ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】 (1/3)
今週の収支日記は、11月14日~20日の1週間です。愛知→福岡→兵庫→大阪と、収録or来店で移動がキツく、ストレスを食で解消していた週でした。
11月15日:ゴーゴージャグラー3詳解
今日は愛知県名古屋市で来店実戦でした。読み筋通り朝イチはゴーゴージャグラー3から入るも微妙で、ファミスタ!!回胴版で様子見していたらアイムの緑パネルが強いと分かり、タイムリミット10分前に1台空いた(2825G,BIG=5,REG=11)ので、70Gほどを回しBIG=1,REG=1でチョイ浮きでの実戦終了でした。
ゴージャグ3に関しては細かい数値まで搭載したアプリのアップデート版が発売されないので具体的な各種確率を伝えられません。そこで、現時点で判明している各種確率や数値をここで載せておきます。
ゴーゴージャグラー3 スペック表(公表値) | ||||
設定 | BIG確率 | REG確率 | 合成確率 | 出玉率 |
設定1 | 1/259.0 | 1/354.2 | 1/149.6 | 97.2% |
設定2 | 1/258.0 | 1/332.7 | 1/145.3 | 98.2% |
設定3 | 1/257.0 | 1/306.2 | 1/139.7 | 99.4% |
設定4 | 1/254.0 | 1/268.6 | 1/130.5 | 101.6% |
設定5 | 1/247.3 | 1/247.3 | 1/123.7 | 103.8% |
設定6 | 1/234.9 | 1/234.9 | 1/117.4 | 106.5% |
ゴージャグ3については簡易型のアプリが既に発売されていて、大量実戦による各種小役確率と、チェリー狙い時やフル攻略時の設定別出玉率も算出済です。
逆算ブドウ確率 | |
設定 | 確率 |
設定1 | 1/6.25 |
設定2 | 1/6.20 |
設定3 | 1/6.15 |
設定4 | 1/6.07 |
設定5 | 1/6.00 |
設定6 | 1/5.92 |
※ガリぞう調べ
チェリー狙い時出玉率 | |
設定 | 出玉率 |
設定1 | 98.39% |
設定2 | 99.36% |
設定3 | 100.60% |
設定4 | 102.83% |
設定5 | 105.08% |
設定6 | 107.83% |
※ガリぞう調べ
フル攻略時出玉率 | |
設定 | 確率 |
設定1 | 99.08% |
設定2 | 100.05% |
設定3 | 101.29% |
設定4 | 103.51% |
設定5 | 105.76% |
設定6 | 108.51% |
※ガリぞう調べ
これ以上の事は未だ判明していません。ただ、先代のスペックを限りなく継承しようとするジャグラーシリーズの特性から予想する事は可能です。まずはBIG確率について。確率表から乱数分子を見てみましょう。
BIG確率(乱数分子) | |
設定 | 乱数分子 |
設定1 | 253 |
設定2 | 254 |
設定3 | 255 |
設定4 | 258 |
設定5 | 265 |
設定6 | 279 |
※分母は全て65536
設定1から3においては1/65536ずつしか違いがありません。この1ずつの微差だと、裏表のレアチェリーそれぞれで乱数分子1ずつ差のあった先代を継承できません。(先代を踏襲するならレアチェリー確率は乱数分子にして裏1表1を合わせて最低でも2ずつの差が必要)しかし、ゴージャグ3にはレアチェリーのみじゃなく1枚役も存在します。だとしたら、この1枚役に乱数分子1ずつの設定差を設けたら、先代の継承感も出るんじゃないでしょうか。と言う訳で、完全なる私の妄想でしかありませんが、単独・レアチェリーA/B・1枚役重複それぞれのBIG確率を予想してみました。
各BIG確率 | 単独 | レアチェリーA | レアチェリーB | 1枚役 |
設定1 | 1/293.88 | 1/6553.60 | 1/6553.60 | 1/6553.60 |
設定2 | 1/293.88 | 1/6553.60 | 1/6553.60 | 1/5957.82 |
設定3 | 1/293.88 | 1/6553.60 | 1/6553.60 | 1/5461.33 |
設定4 | 1/293.88 | 1/5957.82 | 1/5957.82 | 1/5041.23 |
設定5 | 1/288.70 | 1/5461.33 | 1/5461.33 | 1/4681.14 |
設定6 | 1/275.36 | 1/5041.23 | 1/5041.23 | 1/4369.07 |
これだと、全体のBIG確率の差こそ小さいものの、レア役重複にはそこそこの差があるという先代のスペックを継承できています。REG確率については単独とチェリー重複を分けて数える価値が低いと考えているので割愛します。
続いて制御面について。これは色々と見えてきました。まず、レアチェリー成立時。成立している側のチェリーを引き込めたら必ず連チェリーに、引き込めなければBARを枠外に止めたがる制御は先代と同じです。
1枚役成立時はレアチェリー成立時の制御と異なり、チェリー狙い時には左枠内にBARを引き込みます。その上で単独BIG成立時には止まらない形で専用の取りこぼし目を形成します。
※順押し
左リールでしっかりチェリー狙いできているならば、1枚役の取りこぼし以外で中リールはこの形で絶対に止まりません。つまり、右を止めるまでもなく2リールのペカリ確定、かつ1枚役の取りこぼしなのでBIGも確定します。
※順押し
下段BARテンパイから右リールの枠下に7はボーナス成立時に止められません。右を1コマでも早く押せばBAR・BAR・7の一直線になりますし、7を枠下にビタ押しするとズルリと遠くまでスベっていってしまいます。つまりこの出目でペカった場合は1枚役の取りこぼし=BIG確定になります。こうして1枚役の取りこぼし目を覚えておく事でゲーム性が豊かになりますし、もしかしたら設定差もあるかもしれないという一石二鳥の喜びになります。
現状で判明しているのはここまでです。また何か新しい情報が入りましたらこの場でお知らせします。
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