ゲーム!漫画!"趣味の男"松本バッチに離婚の件を直球で聞いてみた→「ありがとう、大丈夫です」【エキスパート 業界の流儀 松本バッチ編 #4】

バックナンバーはこちら

松本バッチ

パチスロ攻略マガジンのトップライター。元薬剤師と言う異色の経歴を持ち、バラエティーにも対応できるキャラクターと豊富な機種知識を兼ね備えた、業界随一のコンプリートライター。
Twitter
https://twitter.com/matsumotobatch
ブログ
https://ameblo.jp/matsuichi777or-ber/
パチンコ攻略マガジン・パチスロ攻略マガジン公式サイト
https://www.pachimaga.com/

マルチコンプリートライター松本バッチ。その多岐に渡る可能性の深淵に触れる今回の「エキスパート」

最終回は、松本バッチの趣味、そして私生活で起きたアノ大きな出来事に踏み込んでいく。

最後までトークとお肉を器用に進行してくれましたそしてジロウさんも最後までお肉にお付き合いしてくれました

マイブームはFPS

趣味のお話を伺いたいんですが、ゲームをされるそうですね?

元々凄いゲーム好きだったんですけど、最近またちょっとハマり始めて。さっきジロウ君からコントローラーをもらったんです。

何のコントローラーですか?

FPSをやりやすいコントローラーですね。

※FPS:プレイヤー本人の視点で戦うシューティングゲーム。「Halo」や「コールオブデューティ」などが有名だが、筆者はNINTENDO64の「ゴールデンアイ」が大好き。慣れないと酔いがち。

FPSはPCでやってるんですか?

いや、プレステです。

ゲームは子供の頃からされてたんですか?

子供の頃からゲーム好きでしたね。

外で遊ぶよりゲームですか?

外でも遊んでました。サッカー大好きだったんで。でもゲームもたくさんしてました。勉強なんかやった覚えない(笑)

ウソでしょ。なんすかそれ、エリート人生を歩んどいて(笑)

できちゃうもん。

やらずにできちゃうみたいな1番カッコ良いやつやめてくださいよ(笑)

今はFPSですか?

FPSばっかやってますね。パチスロ打ってるか、そういうゲームしてるかどっちかですね。

休みの日は朝1発打ちに行くか、書く原稿も全然ないなってなったら、それこそ買物とか。雑務がなくて丸々オフって言われた日は、朝1発打ちに行って、形にならなかったら帰ってゲームするみたいな感じですかね…

って、大学生やないか!

いわゆるソーシャルゲームというか、スマホゲーもやられるんですか?

モンストとかはやってましたよ。一つハマるとそればっかりやるタイプなんで、今もこの「Apex Legends」っていうゲームしかやってないです。

アノ件イジリ(2回目)

ボイチャ(ボイスチャット)繋いでやってるんですか?

うん、友達と。

野良(1人)でもやっているんですか?

1人でもやりますけど、野良でやるときは流石にボイチャ繋がないです。

「1人でも」の言葉を、「期待値の申し子」リアルスロッター”J”は見逃さなかった!!

あれですか?やっぱり1人になったし…ゲームがしやすい(笑)

(笑)たしかに…たしかに…。

時間が余っちゃったりとかするのは…そういうことだね(笑)

ゲームをできる時間が大分増えたと(笑)

そうですね。例の発表をする前、一緒にFPSやってたやつらはもう感づいてたね。そんなわけないよね?って(笑)

仕事から帰ってきて寝る直前まで「Apex」やるなんてできないないよね。

そんなわけないし、いくらなんでもやりすぎでしょって。

狙い目は夜10時!?

先ほどお話にもありましたが、「Apex」を野良でやっているということは、もしかしたらバッチさんと繋がる可能性も?

マッチングしますよ。たまにそれっぽいのとマッチングしますもんね。何だっけな、この間も明らかにパチンコの慶次好きなアカウントの人とやりましたね。

アカウント名からはバッチさんと分からないんですか?

一応「batch」って入ってますね、英文ですけど。

いつも何時ぐらいにログインされてるんですか?繋がりたいファンにヒントを!

大体が22時前後でしょうね。

次の日休みだったら深夜2時、3時とかまでやったりしますけど。だから夜9時、10時の飲みに出てない間、誰とも飲んでないときにやってるか、それこそ休みの昼とかですね。

打ちに行って心が折れて、飯食って帰ってきたときのどっちかですね。

なるほど…。これから22時前後に「batch」って入っているユーザーに会ったら…。

可能性あるよね(笑)

おお!(笑)

ぜひ話しかけてください。「もしかして?」って。そしたら「そうだよ」って答えます(笑)

人生で大切なことはみんな「井上雄彦」から学んだ

尊敬する人のところに井上雄彦ってありますね。漫画がお好きなんですか?

僕アニメはあんま見ないんですけど、漫画は好きですね。
「リアル」とかも読んでるんですけど、井上先生の漫画が凄く好きで。

「スラムダンク」は連載してるときに読んでました?

読んでましたね。「ジャンプ」派でした、昔は。

いわゆる黄金期の頃ですよね。

「ろくブル(ろくでなしBLUES)」とかも読んでましたね。

ただ、人生のノウハウはほぼ全て井上先生の漫画から教わったと言っても過言ではない。

僕、高校までサッカー習わせてもらえなくて、高校からサッカー始めたんですけど、桜木(スラムダンクの主人公)も高校からバスケ始めてるじゃないですか?それで山王戦のとき宮城とか三井とか赤木が…。(ジロウに)スラムダンク読んだことある?

あります。

あるか流石に。みんな途中で試合諦めるじゃん。

僕は高校からサッカー初めて、でもサッカーずっと好きだったのに習えなかったから、「素人」って言われるのが凄い嫌だったんですよ。だから一生懸命上手くなろうと思ったんですけど。スラムダンク内の山王戦で大差で離されてみんなが諦めそうになったときに桜木が、「はぁ!? まだ追いつけるでしょ」みたいなこと言って「お前は良く分かってないからそういうこと言えるんだよ、20点は絶望の差なんだよ」みたいなのを三井に言われるんですけど、桜木が開き直って「そんなこと言われても俺には分かんねぇ、シロートだからよ」って1人だけ諦めないんです。

そういうところが、おお、カッコいい…って。そういうのも含めて僕は井上先生の漫画が好きなんですよ。「バガボンド」もそうですけど。

「バガボンド」と言えば、アンケート(#1参照)の座右の銘で『水を本として、心を水になる也』と宮本武蔵の「五輪書(ごりんのしょ)」からの引用だと思うんですが、これもきっかけは「バガボンド」からでしょうか?

「五輪書」ですね。僕「バガボンド」を読んで、宮本武蔵に惹かれて「五輪書」を読んだんですけど。

どういう意味なんでしょう?

臨機応変にってことですね。「水の巻」には「水を手本にして心をずっと水のように保っていきましょう」ってことが書かれてます。

水は温度が低かったら凍ったり、温度が高かったりしたら蒸発したり、コップに入れられたらコップの形、茶碗に入れられたら茶碗の形になるけど、水が水でなくなることはないんです。だから、形は変われど水であることは忘れずにいましょうっていう。

それをどういう時に思いますか?

世の中にはやっぱり理不尽なことが多いじゃないですか。

でも、理不尽なことがあっても「自分の本質が変わらなければ大丈夫」っていうのを意識して保てれば、躍起になってどうこうならずに済むかなっていうか、穏やかにいれますよね。

「明鏡止水(邪念が無く、静かに落ち着いて澄みきった心の状態のたとえ)」っていう言葉に似てますね。

何があってもそう思えば、落ち着けると。

まぁ、あとパチスロを打つときも「臨機応変」こそ最強だと思うんで。

将来の目標

人生の今後や、将来の目標についてお話を伺えますか?

将来の目標?どうでしょうね…う~ん。まぁ、面白おかしく生きていけたら良いなぐらいしか思ってないですね。

それこそ座右の銘じゃないですけど、その時その時で状況も変わるかって気がするので。「やべぇ」ってなっても最悪なんとか楽しんでやっていけるようにっていうことぐらいですかね。

そんなに具体的には思わないですけど。

夢などはありますか?

夢というほど大きなものはないですね。

ただ、「わぁ、そんなの夢のようだ」ってことはたくさんあると思うんで、面白いことやデカいことがあればやりたいと思いますね。「こんな面白いことやデカイことができたんだ」みたいになったら良いなとは思います。

パチンコ業界の今後について、どんな風になれば良いと思いますか?

まぁ、なるべく大人数が楽しくできる遊びであれば良いかなと思いますね。

結局勝ちやすい勝ちにくいとかは腕次第というか、どんなにキツい状況でも勝つヤツは勝つでしょうし、何%とかの割合になってくる話だと思うんで、まぁ「面白いな」っていう遊びであって欲しいかなと。

遊技人口を広げたいとかですかね?

そうですね、まぁ毛嫌いする人もいますからね。そこまで「このパチスロという文化をなんとか私が!」っていうほどアツいアレはないですけど、結局自分が好きでいるうちは「俺これ好きなんよ。どう、見てみ?」「ホントだ!」ってなると嬉しいじゃないですか?

だから「たまらないね」「早く打ちたいね」みたいなのを若い子が言ってたりすると最高ですよね。「俺もあった!ああいう時期」みたいな(笑)

いつも応援してくれているファンに対して、何かメッセージなどあればいただけますか?

もう「ありがとうございます」しかないですね。

僕はクセの強いタイプで、キライな人はキライでしょうし、叩いて当然みたいなところが無きにしもあらずなんで。ただ今まで色々あっても「頑張れ」って言ってくれる人の方が多かったんで。今も「頑張れって思ってるよ」って人には「ありがとうございます」としか言いようがないですね。

だってこっちはパチスロが好きでパチスロ打ってるだけですからね。それを見て評価してくれる人がいなかったら飯食えないですからね。「ありがとうございます」しかないです。「今後ともよろしくお願いします」としか言いようがないですね。

ありがとうございます。

ありがとうございます。非常にまともなんですよ、やっぱり。

1個も脱線しなかったっすね。

非常にまとも。「ピタッ」っと。

「ピタッ」っとしましたね、本当に。

真面目な人なんだなって(笑)

100点の受け答えでした(笑)

真面目なんです。真面目、仕事に真面目。

序盤から軽快なトークで走り、最後までペースが落ちることなくキレイな着地。これぞ松本バッチの真骨頂なのだろう。

これで充分撮れ高はできたのだが、我々取材班はまだ聞いていなかったのだ、あの件を。そして、聞きたかった。しかし、聞いていいのかどうかわからなかった。

だが、なんとなく雰囲気的に今なら聞ける(気がする)。取材班は意を決した。

「心配してくれ、辛いんだ」とは言わない

プライベートであった1番大きなニュースは?

離婚ですね!(即答)

ヤメろヤメろ!すんません、なんか(笑)

(笑)

すんません、(取材スタッフに)ちゃんと言っときますんで。

ちょっとみんな聞きたいかなって(笑)

ヤメろ(笑)

そんなもん、そらそうやろがい(笑)
それ以上のことがあったらお前のメンタルどうなっとるねんって!!

(笑)

「誰か死んでます」みたいな(笑)

(笑)

「実はもう1個ありまして…」って。サイコパスやないか俺(笑)

でもまあ、そうですね。それが1番デカかったですけど、勉強にはなりましたよ。

一瞬、虚空を見つめながらも… 笑顔で話してくれました。バッチさんは元気です。

大分心配してるファンがいると思うんですけど、そういうファンに対しては?

「ありがとう、大丈夫です」みたいな感じですかね。いっても当人たちが好きでくっついて好きで離れてますからね。大丈夫です。

その「心配だなぁ」「頑張ってください」っていう気持ちが非常にありがたいですね。「心配してくれ、辛いんだ」とは言わないんで大丈夫です。


今度こそ、本当のシメ。

福島の優等生が、No.1売れっ子ライターになったのには、水の如く柔軟な思考とそれを貫く強い意志から生まれていたのだった。

この、タブーなき男の発展は令和になっても続いていくことだろうと思いながら、我々取材班は焼肉屋を後にした。

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

1717

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列