Aタイプ、AT/ART、そして肉!?どんなジャンルも全方位対応!売れっ子オールマイティーの神髄を見よ!!【エキスパート 業界の流儀 松本バッチ編 #3】

バックナンバーはこちら

「今、業界イチ忙しい男」こと松本バッチ。そんなバッチイズムを紐解く今回の「エキスパート」

今回は、スロットライター松本バッチの「至高の5号機とは何か?」を中心にスロットの話をお送りする。

肉に選ばれた男と 肉を選ぶ男の二名と共にお送りしております

肉を挟んだインタビューも中盤を越えて後半へ。

テーマはいよいよ、「スロット」の話題へ。
早速、本題へ舵を切ろうとした時、「肉の申し子」からまさかの質問が!?

肉トーーク

実家で畜産をされてたってことなんですが、実家のお肉の方が美味しいとかあるんですか?

いや、家で実際に食べるやつでも普通に美味いのは少ないね。

まあ、安く手に入ったり新鮮なのが手に入るから、「うめぇ」ってなるけど結局その…例えば松阪牛とかあるでしょ?

はい。

あれって最後、出荷前の何ヶ月間だけ松阪にいれば松阪牛になるんよ。

え!?そうなんですか?

だから、福島とかの田舎の小ちゃい畜産の人達とかは、一生懸命育てるの。
それを向こうのブランド牛の人達がでっけ~トラックで来て、育ちの良いやつを見繕って買って帰るのよ。

良いやつだと1頭100万円とかで卸して帰ってくるんですよ。

スロットだけじゃなく、肉にも守備範囲を広げるスター。ドヤァ、これがコンプリートライターや!

子牛のうちにですか?

まあ、そうですね。

子牛からギリギリだと3、4歳で、あとはちょっと仕上げて捌くだけみたいな状態で買ってって、それを向こうでA5ランクとかで出すわけ。

だからその目利きっていうか、それがあっちの人達はしっかりしてるからそれを信用して、味は確かだよ、っていうブランドが出来上がってるんだけど、ほとんどの松阪牛とかが他の地域のやつだったりするの。

松阪で育ってるやつは少ないってことですか?

少ないはずですね。松阪の人たちがそのブランドで目利きした牛たちっていう。

「桃鉄」はみんな大好き

話を本筋に戻させていただいて…「好きな5号機ベスト3」の選出理由をAタイプの方から伺ってよろしいですか?

Aタイプはベスト3というより3部門に分けたんですよ。「リーチ目マシン」「完全告知機」「沖スロ」という感じで。

ジャグラーの中だったら「アイムジャグラーEX」というか「アイムシリーズ」が1番好きで、ハナハナだと今2番目に新しい「ツインドラゴンハナハナ」。これはもう完全に打った感覚ですね。

ノーマルタイプでいうとあとはリーチ目系かなと思って、まぁ1番好きなのは多分「アレックス」かな。でも正直、聞かれるタイミングで全然変わってきますけどね。

アイムシリーズとハナハナのツインドラゴンはそんなに変わらないと思いますけど、リーチ目マシンに関しては流行り廃りがあるというか、自分の中で「ディスクアップめっちゃ面白れ~」ってなってた時期もありますし。

今聞かれてパッと出たのはこの3機種です。

比較的新しい機種が入ってますよね。

そうですね。昔のAタイプ5号機でも好きなやつはありますけどね。「桃鉄(桃太郎電鉄)」とか「信長の野望」とか、それこそ4号機がまだあった頃に僕は打ってたんですけど。

「桃鉄」はワサビさんのベスト3にも入ってましたね。

ワサビさんのベスト3はこちら

あ、そうなんですか! へ~!

2019年8月現在、ななプレス統計で「桃鉄」の業界支持率暫定1位です(得票数2票)

ワサビさんは1位に選ばれていました。

面白かったですね、たしかに。

とにかく液晶演出が面白いと。

液晶矛盾とか、そんな派手じゃなくても当るところとか、リプレイ確率が上がったり下がったり、ボーナス絞ってくのが面白かったかな。

「北斗将(北斗の拳 将)」とかもそういうタイプですけど、その頃は結構面白いのありましたし、なにより当時はノーマルに設定入れて、かつ札差しも出来たんで。

ああ、そうですよね。状況が今とは違いますよね。

高設定打つ頻度が今より全然高かったんですよ。だから余計に当時のノーマルを面白く感じるというのもあると思いますね。

「沖ドキ」で成長させてもらった

続けて「AT、ART機のベスト3」についても伺ってよろしいですか?

数が多すぎて絞れなかったんですよね。

あと、理由をどう説明しようかなと思って。
山佐の「バイオハザード」は下積み時代に設定6ツモって食わせてもらった機種なので選びました。あとスロマガ(スロット攻略マガジン)で書いた最初の記事がこの台ですね。だからある程度縁があったのかなと。「凱旋(ミリオンゴッド–神々の凱旋–)」は僕が5号機の中で1番回している台です。

全ての機種の中でですか?

そうですね、5号機の中では稼働ベスト1だと思います。

「沖ドキ」はライターとして成長させてもらったという意識が凄く強いんで。「沖ドキ」がデビューした当初、全国的にはそれほど流行ってなかったんですよ。僕は凄く好きでしたけど。

それが功を奏したというか、東海地方でちょっと流行り始めた頃に、ちょうどその地域で僕のレギュラー番組が始まりまして。こっちにいた時は「沖ドキ」を全然打てなかったのに、「あぁ、こんなにいっぱいあるんだ」と思って。

僕は内部モードとかも凄い好きなんで一生懸命勉強して、その動画が結構伸びたりして。「沖ドキ」が全国的にも流行るって頃にその動画も乗っかって、僕の知名度を引き上げてくれたってことで選びましたね。

動画を拝見していると「リノ」をよく打たれてると思いますが、こちらはランクインしていないんですね。

今日も打ちましたね。まぁ「リノ」も「沖ドキ」と同じような感じの機種ですけど…5機種選べって言われたら入るかな、とは思います。

この3機種の方がまだ上なんですね。

そうですね。思い入れとか込みでそうなります。

ちなみに、パチンコは打ってますか?

全然打ってないです。

スロットばっかり?

パチンコを最後に触ったのいつだろう? 大分前ですね。記憶にないぐらいです。

6号機の未来は心配していない!?

現在続々と6号機が登場していますが、6号機に対してはどう思われていますか?

6号機は「美ら沖」とか「スーパードラゴン」とか、実質有利区間上限を取っ払ったような機械が出てきてるんで、それがこんなに早く出てくるのかと少し驚いています。

だから、どんどん面白くなっていくんじゃないかと思いますね。展開も早いし期待できるんじゃないかなと思っています。

まぁ、これから5号機がなくなっていくんで、そことのバランスというか。ただ、面白い台がどんどん出てくる可能性は全然あると思います。今の6号機も結構好きっすね。

6号機ではどんな台を打たれていますか? 今「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」が1番人気だと思いますけど。

僕「リゼロ」はあまり打たないですね。

ちょっと好みから外れる感じですか?

結構、座ってすぐに当てたいタイプなんで(笑)

なるほど。直近ではどんな6号機を打たれましたか?

それこそ「美ら沖」や「マイフラワー30」とかの沖スロは結構刺さってますね。「ドン2(ドンちゃん2)」とかもかなり良い感じですし。

今の段階でもう面白い台もありますし、これからの6号機にはあまり悲観はしていないと。

うん、まぁそうですね。大変だとは思いますけど。

Aタイプでは今後300枚のビッグボーナスが出ませんが、その辺りについてはどう考えていますか?

まぁ300枚ビッグじゃない「ドン2」がそれなりに面白いっていうのと、この前大都の「バンバン(クロス)」打ったんですけど、それも300枚出ませんが、色々と色を付けてくれればやれるかなって気がしますね。

やっぱり300枚ぐらい出て欲しいなっていうのもありますけど、結局「擬似ボ(擬似ボーナス)」っぽくATにしちゃえば300枚出せるしって感覚なんで。

「思ったよりエライことにはならなそうだな」って思います。最初に聞いた時は「え~!!」ってなりましたけど、「なんか意外とそんな気にならないかも」って感じですね。


好きな機種を選ぶ、それだけでもライターの個性が出る。松本バッチは幅広いジャンルからそれぞれ選んだ点からも、オールマイティーの特性が見えてくるのが非常に興味深い印象を受けた。

次回、最終回は「業界の未来」と「趣味の話」がテーマに。もしかすると松本バッチと○○できるかもしれない!?そして既に一緒に○○していた人がいたかもしれない!?

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

878

関連記事

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列