通常時の抽選システム
通常時はテンパイ前とテンパイ後で構成された周期抽選タイプとなっている。まずは有効牌を集めてテンパイさせ、テンパイ後にアガりを目指すゲーム性だ。最終的に対局で勝利することでAT当選となる。
本ページでは通常時の抽選システムや概要を詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「麻雀格闘倶楽部 覚醒」に関する解析情報一覧はこちら
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通常時のモード
通常時は5種類のモードに応じて天井G数が変化する。覚醒モードや裏覚醒モードは最大160G+α消化でATに当選するため、滞在の可能性がある場合は必ずAT当選まで消化しよう。
モードの詳細は専用ページで詳しく解説しているため参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
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モード | 天井 |
通常モード | 770G+α |
引き戻しモード | 390G+α |
覚醒モード | 160G+α |
裏覚醒モード | 160G+α |
裏覚醒 準備モード | 960G+α |
ドヤ図柄
通常時・AT中に関わらず、ドヤ図柄を狙えカットイン発生時は逆押しで全リールにドヤ図柄を狙おう。ドヤ図柄が多く停止するほどチャンスだ!
周期準備
周期準備は3G継続の対戦相手決定ゾーン。組み合わせによっては特殊戦発生のチャンスなどもある。テンパイ期待度の高い「イベントモード」突入抽選も行われている。
概要 | |
継続G数 | 3G+α |
イベントモード期待度 | 約30% |
消化中の抽選 | イベントモード移行抽選 |
天和チャンス抽選 |
対戦者決定
対戦者の組み合わせによっては特殊戦発生の可能性があり、特殊戦によって内部のツモ運を示唆している。特殊戦が発生が多いと高ツモ運シナリオに期待できるぞ!
対局開始時の特殊戦
「豪華絢爛戦」「役満戦」移行時は大チャンスだ!
特殊戦 | 示唆 |
闘将戦 | ツモ運シナリオ B以上 |
桜花戦 | ツモ運シナリオ C以上 |
高段位戦 | ツモ運シナリオ E以上 |
新鋭戦 | ツモ運シナリオ G以上 |
豪華絢爛戦 | 当該対局 勝利濃厚 |
役満戦 | 役満対局 +高ツモ運 レベルに期待 |
配牌
周期準備で配られる配牌に注目しよう。配牌の時点でテンパイする可能性があり、その場合は「天和チャンス」が発生。「天和チャンス」発生次ゲームでリプレイ・レア小役が成立すると役満アガり(天和)となる!リプレイ・レア小役非成立時でもダブルリーチのため大チャンスだ!
覚醒ランプ点灯
対戦者決定の際に覚醒ランプが点灯することがある。ランプの光り方によって覚醒モードを示唆しているぞ。
オレンジマン覚醒
対戦者決定第3停止後にオレンジマン覚醒演出が発生すると大チャンス。「覚醒モード」以上滞在濃厚に加え、当該対局も勝利濃厚だ!演出発生時のランプの色が紫だった場合はさらに「裏覚醒モード」濃厚!
通常対局:テンパイ前ステージ
テンパイ前ステージは有効牌を獲得しながらテンパイを目指すゲーム性。継続G数は25G+αで、+αは有効牌を引いた枚数分ゲーム数が加算されていく。演出や背景によって様々な示唆もあるため見逃さないようにしよう!
概要 | |
継続G数 | 25G+α |
イベントモード期待度 | 約43% |
消化中の抽選 | 有効牌獲得抽選 |
有効牌高確抽選 | |
直撃アガり抽選 |
有効牌獲得抽選
テンパイ前ステージはリプレイ・レア小役で有効牌を獲得し、最大6枚の有効牌を獲得出来ればテンパイ濃厚だ。強レア小役成立時は「ずっと俺のツモ」でのアガり直撃当選に期待!
有効牌高確抽選
レア小役、ベル、1枚役成立時は有効牌高確率状態の突入抽選が行われる。
通常対局:テンパイ後ステージ
テンパイ後ステージはリプレイ、レア小役、ドヤ図柄当選でアガり抽選が行われる。ツモ運を参照して抽選が行われるため、高レベルであるほどアガりが近くなるぞ。ハズレ、ベル成立時は転落を抽選している。
概要 | |
継続G数 | 20G+α |
期待度 | ツモ運レベルによって変化 |
消化中の抽選 | 和了抽選 |
規定ゲーム消化 +3Gで「海底チャンス」 |
ツモ運レベル
「ツモ運レベル」は「ツモ運シナリオ」により対局ごとに決定する。テンパイ後ステージでは「ツモ運レベル」を参照して成立小役に応じてアガり抽選を行う。「ツモ運レベル」が高いほどAT当選の期待度は高くなり「ツモ運レベル」5滞在時は和了濃厚だ。
ツモ運レベル | リプレイ | 弱チェリー スイカ | 強チェリー チャンス目 |
レベル1(青) | ▲ | △ | 〇 |
レベル2(黄) | ▲ | △ | ◎ |
レベル3(緑) | △ | 〇 | ◎ |
レベル4(赤) | △ | アガリ濃厚 | アガリ濃厚 |
レベル5(紫) | アガリ濃厚 | アガリ濃厚 | アガリ濃厚 |
ツモ運シナリオ
「ツモ運シナリオ」はA~Hまであり、滞在モードによってシナリオ抽選が行われる。Hに近いほど高い「ツモ運レベル」に期待できるぞ。なお「イベントモード」や「チャンスステージ」では専用のツモ運抽選が行われるため、ツモ運シナリオの影響を受けない。「ツモ運」シナリオはメニュー画面のツモ運MAPにて確認できるため、そちらも確認しよう。
ツモ運シナリオ | ツモ運レベル期待度 |
A | 低 |
B | ↓ |
C | ↓ |
D | ↓ |
E | ↓ |
F | ↓ |
G | ↓ |
H | 高 |
ツモ運MAP期待度
ツモ運MAP上の「〇 or ◎」のツモ運レベル期待度は下記の通り。MAP上で「〇」はツモ運レベル2以上濃厚だ。
レベル | 〇 | ◎ |
1 | - | - |
2 | 50% | - |
3 | 38% | 50% |
4 | 13% | 50% |
通常対局・テンパイ後ステージでのドヤ図柄期待度
ドヤ図柄の停止数によって期待度が変化。テンパイ後ステージでの停止数別期待度は下記の通り。
ドヤ図柄 | 期待度 |
1停止 | 約30% |
2停止 | 約60% |
3停止 | 約85% |
4停止 | アガリ濃厚 |
究極の一手を狙え演出
テンパイ後対局中の一部で「究極の一手を狙え」演出が発生。中リールに究極の一手図柄が停止すると対局勝利濃厚だ。さらに停止時の50%で「究極Mリーグ」に突入する!また、上記が発生しない場合でも点数結果画面でCHANCEボタンが表示されない場合も「究極Mリーグ」突入だ!
通常対局中の背景
テンパイ前・テンパイステージの背景には示唆の含まれる背景が存在。次回の「イベントモード」示唆や現在の「ツモ運レベル」の示唆などをしている。
背景 | 示唆 |
昼背景(外国) | デフォルト |
夕方背景(外国) | 次回イベントモード |
夜背景(外国) | テツマンチャンス 当選のチャンス |
昼背景(日本) | ツモ運レベル2以上 |
夕方背景(日本) | 次回イベントモード +ツモ運レベル2以上 |
夜背景(日本) | 対局勝利に期待 |
特殊ステージ
イベントモード
「イベントモード」は対局前・対局後の一部で突入。対局前の「イベントモード」は翻数やツモ運アップ抽選が行われるので、対局を有利な状態で進められるぞ!
雀牌モード
「雀牌モード」滞在中は有効牌を獲得しながらテンパイ後ステージを目指す。全小役で有効牌獲得抽選と供託棒獲得抽選が行われており、供託棒獲得時はAT当選時に1本あたり1GがATに加算されるぞ。
概要 | |
継続G数 | 10G+α (有効牌獲得分だけ増加) |
テンパイ期待度 | 約80% |
ツモ運レベル | レベル2以上 |
消化中の抽選 | 全小役で有効牌獲得抽選 |
全小役で供託棒獲得抽選 |
バカンスモード
「バカンスモード」は突入時点でテンパイ後ステージへ移行濃厚。滞在中は翻数アップを目指し、翻数が役満に到達でテンパイに発展する。レア小役成立時に上位イベントモードである「ナイトプールモード」への昇格抽選を行っているぞ。「ナイトプールモード」はツモ運レベルアップ性能が高いため昇格に期待しよう!
概要 | |
継続G数 | 32G |
テンパイ期待度 | 100% |
ツモ運レベル | レベル2以上 |
消化中の抽選 | 全小役で翻数アップ抽選 |
レア小役成立で ナイトプール移行抽選 |
特訓モード
「特訓モード」滞在中は全小役で「ツモ運レベル」アップ抽選を行い、22G後にテンパイ後ステージへ突入する。「ツモ運レベル」が最大になると、その時点で勝利濃厚のテンパイ後ステージへ移行する。
概要 | |
継続G数 | 22G |
テンパイ期待度 | 100% |
ツモ運レベル | 自力抽選(平均レベル3) |
消化中の抽選 | 全小役でツモ運 レベルアップ抽選 |
ナイトプールモード
「ナイトプールモード」は翻数アップとツモ運レベルアップが非常に期待できるステージ。翻数とツモ運レベルを上げてテンパイ後ステージ突入を待とう!
概要 | |
継続G数 | 15G |
テンパイ期待度 | 100% |
ツモ運レベル | 自力抽選(平均レベル3) |
消化中の抽選 | 全小役で翻数アップ ツモ運レベルアップ抽選 |
昇龍チャレンジ
「昇龍チャレンジ」は毎ゲーム報酬が変化し、リプレイ・レア小役成立でアガり抽選を行う。レア小役成立時はアガり濃厚のため、6G間にレア小役を引けるかがカギとなっている。導入ゲームでのレア小役当選は大チャンスのため、その後の展開に期待しよう!
概要 | |
継続G数 | 6G |
和了期待度 | 約33% |
ツモ運レベル | 自力抽選(平均レベル3) |
消化中の抽選 | リプレイ・レア小役 成立でアガり抽選 |
チャンスステージ
特殊ステージである「チャンスステージ」はテンパイ前の上位ステージである「テツマンチャンス」とテンパイ後上位ステージ「役満戦」の2種類。いずれもAT当選が目前のステージとなっているため、移行した際は大注目だ!
テツマンチャンス
「テツマンチャンス」はテンパイ前ステージの上位版。通常対局でアガれなかった際、内部的に加算されるテツマンポイントが50pt溜まると発動する。突入後は必ずテンパイとなり、テンパイ後ステージで必ず「ツモ運レベル」3以上が選択される。負けても50%で「テツマンチャンス」が継続するため、「テツマンチャンス」とテンパイ後の対局がループする可能性があるぞ。
概要 | |
継続G数 | 25G+α |
テンパイ期待度 | 100% |
ツモ運レベル | レベル3以上 |
消化中の抽選 | 有効牌獲得抽選 |
有効牌高確抽選 | |
直撃アガり抽選 |
テツマンチャンスのポイント示唆
下記演出でポイント示唆を行っている。夜背景移行時は50pt以上所持が濃厚だ!
対局背景 | ポイント示唆 |
夜背景(日本以外) | 50pt以上所持 |
雀牌モードの背景 | ポイント示唆 |
秋ステージ | 20pt以上所持 |
冬ステージ | 40pt以上所持 |
アガった雀士の段位 | ポイント示唆 |
対戦中の雀士で段位が 一番高い雀士以外がアガる | 40pt以上所持 |
雀士のアクション | ポイント示唆 |
2人以上アクション | 30pt以上所持 |
3人以上アクション | 50pt以上所持 |
役満戦
「役満戦」はテンパイ後ステージの上位ステージ。「ツモ運レベル」4以上が確定し、上がれば役満確定という激アツのステージとなっている!「周期準備中」のベル成立時に抽選しており、当選時は特殊対局「役満戦」として開始されるぞ。
概要 | |
継続G数 | 20G+α |
配牌 | 役満 |
ツモ運レベル | レベル4以上 |
消化中の抽選 | レア小役成立時は アガり濃厚 |
通常時の演出法則
実況・解説のセリフ文字の色
セリフの文字色によってテンパイ前は状態示唆、テンパイ後は成立役やツモ運など有利な状況を示唆している。
文字色 | 示唆 |
青文字 | 弱チャンス |
赤文字 | チャンス |
虹文字 | 勝利濃厚だが勝利しなかった場合は 裏覚醒モード潜伏濃厚 |
場況演出でのサイコロ出目
場況演出でのサイコロ出目には法則が存在。サイコロの出目が7以上や、ゾロ目出現時は高目をツモりやすくなる。
サイコロ出目 | 示唆 |
7以上 | 高目ツモ期待度アップ |
ゾロ目 | 高目ツモ期待度アップ大 |
対戦雀士のロンアガり
通常対局で対戦プロがロンアガりをすると次回イベントモードに期待!
狙え演出でのオレンジマンカットイン
狙え演出時に全画面のオレンジマンカットインが発生するとチャンス!全画面カットインはドヤ図柄2個以上停止が濃厚だ!
法則 |
全画面カットイン発生時は リール上にドヤ図柄2個以上停止濃厚 |
全画面カットイン発生時は ドヤ図柄1個停止でアガり濃厚 |
対戦プロ雀士ターンで全画面が出たらアガり濃厚 |
チャンスボタンの種類
通常時のチャンスボタンは「通常ボタン」「天空ボタン」「雲海ボタン」の3種類あり、ボタンによってテンパイ後アガり期待度や点数期待度が変化する。上記画像は「雲海ボタン」だ。
AT「格闘倶楽部RUSH」
通常時のチャンスボタンは3種類あり、テンパイ後はアガり期待度や点数に期待できるぞ!
AT「格闘俱楽部RUSH」はG数管理で純増約8.0枚/Gの高純増AT。メインパートと対局パートにて構成されており、対局パートで勝利するとAT継続だ。消化中はCZ「霊獣アタック」や「SP対局ストック」などを抽選しており、対局のストックやゲーム数上乗せでATのロング継続を目指すゲーム性。
AT「格闘俱楽部RUSH」の詳細は下記ページにて詳しく解説しているので、参考にしてほしい!
>>AT「格闘倶楽部RUSH」の詳細はこちら
AT「格闘俱楽部RUSH」の詳細は下記ページにて詳しく解説しているので、参考にしてほしい!
>>AT「格闘倶楽部RUSH」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の初当たり時 |
RUSH継続時 | |
純増 | 約8.0枚/G |
初期G数 | メインパート:10G以上+α |
対局パート:10 or 16+α | |
消化中の抽選 | 「霊獣アタック」抽選 |
「SP対局」ストック抽選 | |
高確移行抽選 |
ATの初期ゲーム数
ATの初期ゲーム数は、テンパイ後ステージでアガった翻数によって変化。翻数が多いほど多くの初期ゲーム数に期待できるぞ。親でアガった際は初期ゲーム数が1.5倍に増加する!
翻数 | 小アガり | 親アガり |
満貫 | 10G | 15G |
跳満 | 15G | 25G |
倍満 | 20G | 30G |
三倍満 | 30G | 45G |
役満 | 40G | 60G |
二倍役満 | 80G | 120G |
(C)Konami Amusement
※なな徹調べ