AT「格闘俱楽部RUSH」
AT「格闘俱楽部RUSH」は純増約8.0枚/GのG数管理タイプAT。メインパートと対局パートにて構成されており、対局パート中の「通常対局 」or 「SP対局」の勝利でAT継続となる。
本ページではAT「格闘俱楽部RUSH」について詳しく解説しているため、遊技の際の参考にしてほしい!
>>「麻雀格闘倶楽部 覚醒」に関する解析情報一覧はこちら
本ページではAT「格闘俱楽部RUSH」について詳しく解説しているため、遊技の際の参考にしてほしい!
>>「麻雀格闘倶楽部 覚醒」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の初当たり時 |
RUSH継続時 | |
純増 | 約8.0枚/G |
初期G数 | 対局勝利時の 翻数によって変化 |
消化中の抽選 | 「霊獣アタック」抽選 |
「SP対局」ストック抽選 | |
高確移行抽選 |
ATの初期ゲーム数
ATの初期ゲーム数はテンパイ後ステージでアガった翻数によって変化。翻数が多いほど多くの初期ゲーム数に期待でき、親でアガった際は初期ゲーム数が1.5倍に増加するぞ!
翻数 | 小アガり | 親アガり |
満貫 | 10G | 15G |
跳満 | 15G | 25G |
倍満 | 20G | 30G |
三倍満 | 30G | 45G |
役満 | 40G | 60G |
二倍役満 | 80G | 120G |
ドヤ図柄
通常時・AT中に関わらず、ドヤ図柄を狙えカットイン発生時は逆押しで全リールにドヤ図柄を狙おう。ドヤ図柄が多く停止するほどチャンスだ!
メインパート
メインパート中は成立役によって通常対局よりも和了期待度の高い「SP対局」ストック抽選や、上乗せ演出の「霊獣アタック」を抽選。「SP対局」やCZ「霊獣アタック」を獲得しATのロング継続を目指そう!
メインパート中のステージ
メインパート消化中の抽選内容によってステージが変化。1枚役成立時には高確率ステージへの移行抽選が行われており「SP対局勝利」ストック獲得時はPVステージへ移行する。小島降臨ステージに移行した際は、「役満ループモード」滞在濃厚だ!
ステージ | 示唆 |
デフォルト | 特になし |
高確率ステージ | 高確状態 「SP対局ストック」に期待 ドヤ図柄性能アップ |
女流PV | SP対局勝利 ストック獲得濃厚 |
雀士PV | SP対局勝利 ストック獲得濃厚 |
小島降臨PV | 役満ループモード 滞在濃厚 |
メインパート中の抽選
メインパート中はリプレイ・レア小役・ドヤ図柄成立で「SP対局」ストック抽選と「霊獣アタック」の抽選を行う。ハズレ(1枚役)時は高確率ステージ移行抽選が行われ、高確率ステージ滞在時は「SP対局」ストック抽選が優遇されるぞ!
注目ポイント |
「SP対局」ストックを2回獲得すると 「SP対局勝利」ストックに変化 |
SP対局ストック抽選
リプレイ・レア小役・ドヤ図柄成立時は「SP対局」ストック抽選を行っている。チャンス目、強チェリー、ドヤ3成立なら「SP対局ストック」or「霊獣アタック」濃厚だ。また「SP対局」を2回獲得した場合は「SP対局勝利」ストックに変化し「格闘俱楽部バトル」SP対局が勝利濃厚となる。
SP対局(SP対局勝利)ストック当選率 |
約1/94 |
霊獣アタック抽選
基本的には上記の「SP対局」ストックと同時にCZ「霊獣アタック」の抽選が行われている。ドヤ4発生時は「霊獣アタック(麒麟)」濃厚だ。
霊獣アタック当選率 |
約1/55 |
SP対局・霊獣アタック抽選詳細
非高確時の「SP対局」「霊獣アタック」の当選率は下記の通り。強レア小役成立時は「SP対局」 or 「霊獣アタック」のいずれかに当選し、ドヤ4成立からの「霊獣アタック」当選時は「麒麟」当選濃厚だ。
小役 | SP対局 (SP対局勝利) ストック | 霊獣アタック |
ドヤ1 | - | 15.0% |
ドヤ2 | - | 27.5% |
ドヤ3 | - | 100.0% |
ドヤ4 | 35.0% | 65.0% |
弱チェリー | 4.0% | 15.0% |
スイカ | 17.0% | 3.0% |
チャンス目 | 25.0% | 75.0% |
強チェリー | 35.0% | 65.0% |
高確中のSP対局・霊獣アタック抽選
高確率ステージ滞在時は「SP対局」ストック抽選と「霊獣アタック」突入抽選が優遇されている。高確率ステージに滞在していなくても、内部的に高確の可能性もあり。予告音+リプレイは高確濃厚だ。ドヤ4での「霊獣アタック」当選時は麒麟が濃厚のため50G以上の上乗せが濃厚だ!
小役 | SP対局 (SP対局勝利) ストック | 霊獣アタック |
ドヤ1 | 44.0% | 4.0% |
ドヤ2 | 78.0% | 1.0% |
ドヤ3 | 99.0% | 1.0% |
ドヤ4 | 60.0% | 40.0% |
弱チェリー | 40.0% | 15.0% |
スイカ | 55.0% | 3.0% |
チャンス目 | 60.0% | 40.0% |
強チェリー | 60.0% | 40.0% |
CZ「霊獣アタック」
「霊獣アタック」は1G完結の上乗せ演出。霊獣の種類や当該ゲームの成立役によって上乗せ内容が変化する。特定の成立役は出現する霊獣に法則あり。「霊獣アタック」の専用ページにて解説しているためチェックしてほしい!
>>CZ「霊獣アタック」の詳細はこちら
>>CZ「霊獣アタック」の詳細はこちら
性能 | |
当選契機 | AT中の当選 |
継続G数 | 1G完結 |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
リプレイ・レア小役で上乗せ |
霊獣ごとに設定された 対応役当選時は大量上乗せに期待 |
霊獣振り分け抽選詳細
「霊獣アタック」当選時の霊獣の振り分けは当選契機によって変化する。ドヤ4やスイカ、強レア小役成立時は上乗せ期待度の高い霊獣に当選するチャンスだ!
霊獣 | ドヤ1 | ドヤ2 |
白虎 | 30.0% | 30.0% |
玄武 | 30.0% | 30.0% |
朱雀 | 30.0% | 30.0% |
青龍 | 8.0% | 8.0% |
黄龍 | 1.6% | 1.6% |
麒麟 | 0.4% | 0.4% |
霊獣 | ドヤ3 | ドヤ4 |
白虎 | 30.0% | - |
玄武 | 30.0% | - |
朱雀 | 30.0% | - |
青龍 | 8.0% | - |
黄龍 | 1.6% | - |
麒麟 | 0.4% | 100% |
霊獣 | 弱チェ | スイカ |
白虎 | 25.0% | - |
玄武 | 25.0% | - |
朱雀 | 25.0% | - |
青龍 | 19.0% | - |
黄龍 | 4.8% | 96.0% |
麒麟 | 1.2% | 4.0% |
霊獣 | チャンス目 | 強チェ |
白虎 | - | - |
玄武 | - | - |
朱雀 | - | - |
青龍 | 50.0% | - |
黄龍 | 49.6% | 93.7% |
麒麟 | 0.4% | 6.3% |
CZ「覚醒チャレンジ」
「覚醒チャレンジ」はAT中に突入する10G継続のCZ。ドヤ3・ドヤ4・レア小役成立時はフリーズが発生し「役満ループモード」突入濃厚だ。
基本性能 | |
継続G数 | 10G |
消化中の抽選 | 「役満ループモード」 突入抽選 |
対局パート:格闘倶楽部バトル
対局パートは「通常対局」と「SP対局」の2種類。基本は「通常対局」へ移行するが「メインパート」にてSPストックを獲得していた場合「SP対局」へ突入するぞ。
格闘倶楽部バトル中の小役別アガリ期待度
「格闘倶楽部バトル」中は対局の種類や成立小役によってアガリ期待度が変化。SP対局中の強レ小役成立は特化ゾーン獲得濃厚だ!
小役 | 通常バトル | SPバトル |
リプレイ | △ | アガリ濃厚 |
弱チェリー スイカ | 〇 | アガリ濃厚 |
強チェリー チャンス目 | アガリ濃厚 | アガリ +特化ゾーン獲得 |
通常対局
通常対局中はリプレイ、レア小役、ドヤ図柄成立でのアガり抽選を行う。強チェリー成立時はアガり濃厚だ!対戦相手に九段の雀士がいると高配当のチャンスで、2人いれば役満和了にも期待できる。アガり時はAT初当たりと同じく、翻数に応じて初期ゲーム数を獲得!
基本性能 | |
突入契機 | メインパート終了後 |
純増 | 約8.0枚/G |
継続G数 | 16G+α |
消化中の抽選 | アガり抽選 |
格闘倶楽部バトル:通常対局中のドヤ図柄期待度
格闘倶楽部バトルの通常対局中に発生するドヤ図柄期待度は下記の通り。ドヤ図柄4個停止でアガリ濃厚だ。なお、SP対局中はドヤ図柄は発生しない。
ドヤ図柄 | 期待度 |
1停止 | 約20% |
2停止 | 約50% |
3停止 | 約85% |
4停止 | アガリ濃厚 |
SP対局
「SP対局」ストックを所持している場合は、バトルが「SP対局」に変化。「SP対局」中はリプレイ・レア小役でアガりが確定し、対応役成立時は追加報酬を獲得するぞ。また、対応役でなくてもレア小役成立時は特化ゾーン突入の可能性がある。
基本性能 | |
突入契機 | SP対局ストック所持での メインパート終了後 |
純増 | 約8.0枚/G |
継続G数 | 10G+α |
消化中の抽選 | アガり抽選 |
対応役成立で追加報酬抽選 |
注目ポイント |
追加報酬獲得時の期待枚数は約1000枚 |
SP対局の対象レア小役・特徴
格闘倶楽部バトル中の「SP対局」は11種類存在。リプレイであれば勝利濃厚、対象レア役成立時は「覚醒チャレンジ」 or 「和了乱舞」の恩恵が付与されるぞ。また、バトルの種類によっては高い翻数に期待できるものもある。
バトル | 対応レア小役 | 特徴 |
りおみんにおまかせ | チェリー スイカ | - |
格闘倶楽部 スピリッツ | チェリー スイカ | 倍満以上 |
時を超える絆 | チェリー チャンス目 | - |
ビューティーペア | チェリー チャンス目 | 倍満以上 |
クマクマセレブ | スイカ チャンス目 | - |
強敵(ライバル) | スイカ チャンス目 | 倍満以上 |
レジェンド | チェリー スイカ チャンス目 | - |
牌×ガールズ | チェリー スイカ チャンス目 | 倍満以上 |
ドラを愛し ドラに愛された姉妹 | チェリー スイカ チャンス目 | 対局勝利濃厚 |
沖 | チェリー スイカ チャンス目 | 対局勝利濃厚 |
ともかりん | 対応役が変化 | 三倍満以上 |
導入ゲームでのリプレイ成立
バトル開始前の導入2G間にリプレイを引いた場合、SP対局中の演出上は通常だが内部的にアガり確定となる。
究極の一手を狙え演出
「格闘倶楽部バトル」中は「究極の一手を狙え」演出が発生する可能性あり。中リールに究極の一手図柄が停止すると対局勝利濃厚だ!さらに、停止時の50%で「究極Mリーグ」に突入する!「究極の一手を狙え」演出が発生していない場合でも、点数結果画面でCHANCEボタンが表示されなければ「究極Mリーグ」突入だ!
特化ゾーン「和了乱舞」
「和了乱舞」は「SP対局」勝利時に追加報酬の一部で突入する10G継続のST方式上乗せ特化ゾーン。全小役で上乗せ抽選を行っており、ST継続率は約84%となっている。強チェリー成立時は30G以上の上乗せに期待だ!
基本性能 | |
突入契機 | SP対局勝利時 追加報酬の一部 |
継続G数 | 10G(上乗せで ST再セット) |
継続期待度 | 約84% |
消化中の抽選 | 全小役で ゲーム数上乗せ抽選 |
役満ループモード
覚醒チャレンジ成功後、伝説のプロ雀士である小島武夫氏の降臨で「役満ループモード」に突入。滞在中の対局は全て役満アガりとなり「役満ループモード」自体が50%でループするぞ!
注目ポイント |
対局中の勝利はすべて役満アガり |
50%でループ |
究極Mリーグ
「究極Mリーグ」は「究極の一手を狙え」演出発生時に50%の確率で当選。継続率80~95%を誇るスペシャルATだ。終了後は「覚醒モード」へ突入するため、早い引き戻しも期待できるぞ!
「究極Mリーグ」の詳細は専用ページでも紹介しているため、そちらも参考にしてほしい!
>>「究極Mリーグ」の詳細はこちら
「究極Mリーグ」の詳細は専用ページでも紹介しているため、そちらも参考にしてほしい!
>>「究極Mリーグ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「神の一手を狙え」演出成功 |
純増 | 約8.0枚/G |
継続G数 | 1セット12G継続 |
継続期待度 | 約80%/約90%/約95% |
消化中の抽選 | 継続率による継続抽選 |
リプレイ・レア小役での 勝利書き換え抽選 |
Mリーグボーナス
「究極Mリーグ」を13戦突破すると突入する擬似ボーナス。消化中はレア小役成立で「究極Mリーグ」のストック抽選が行われ、終了後は再び「究極Mリーグ」へ突入だ!
基本性能 | |
突入契機 | 「究極Mリーグ」を 13戦突破 |
純増 | 約8.0枚/G |
継続G数 | 20G継続 |
消化中の抽選 | 「究極Mリーグ」の 勝利ストック抽選 |
格闘倶楽部RUSH中の演出
本前兆に期待できる演出
下記演出発生時は本前兆に期待しよう。上記画像左が「プチプロファイター」右が「試練の扉」だ。
演出 | 示唆 |
プチプロファイター | 本前兆期待度アップ |
試練の扉 | 3G継続すると本前兆期待度アップ |
女性プロ雀士演出 | 本前兆濃厚 |
雀士アクション
雀士のプレミアポーズが出現すると当該対局勝利濃厚!
チャンスボタンの種類
RUSH中のチャンスボタンは上乗せなどの恩恵によって変化。上記画像の雲海ボタン出現時時は大きな恩恵に期待しよう!
RUSH中のBGM切り替え
RUSH中は十字キーの左右でBGMを切り替えることが可能。遊技停止後、数秒待つと十字キーが操作できるようになる。
曲名 | 備考 |
通常BGM | 麻雀格闘倶楽部 覚醒 オリジナルBGM |
ウワノミクスバブル | 麻雀格闘倶楽部BGM① |
一筒ドリーム | 麻雀格闘倶楽部BGM② |
Asian Storm | 麻雀格闘倶楽部BGM③ |
Asian Tornado | 麻雀格闘倶楽部2BGM① |
Get Up&Go | 麻雀格闘倶楽部2BGM② |
Asian Typhoon | 麻雀格闘倶楽部参BGM① |
空想リフレクション | 麻雀格闘倶楽部参BGM② |
戦え!オレンジマン | 麻雀格闘倶楽部参BGM③ |
Brand New... | 麻雀格闘倶楽部 真BGM① |
天和無双 | 麻雀格闘倶楽部 真BGM① |
(C)Konami Amusement
※なな徹調べ