通常時の抽選システム
通常時は「規定コレ数到達」や「レア小役成立時のAT直撃抽選」でAT「異世界制覇ラッシュ」を目指すゲーム性で、初当たりのメイン契機は「規定コレ数到達」となっている。コレ数は基本的に1G消化するごとに1コレずつ加算されていき、CZ「鬼ヶ島バカンス」突入時はコレ数を大量に貯めることも可能だ!
本ページでは通常時の概要をまとめて解説!
基本的には前作「戦国コレクション5(6.5号機)」のゲーム性や演出を継承しているので、解析情報は下記の専用ページと併せて確認してほしい!
>>「前作(戦国コレクション5)との変更点まとめ」はこちら
「戦国コレクション5超極楽LOOP」に関する解析情報一覧はこちら
「戦国コレクション5」に関する解析情報一覧はこちら
本ページでは通常時の概要をまとめて解説!
基本的には前作「戦国コレクション5(6.5号機)」のゲーム性や演出を継承しているので、解析情報は下記の専用ページと併せて確認してほしい!
>>「前作(戦国コレクション5)との変更点まとめ」はこちら
「戦国コレクション5超極楽LOOP」に関する解析情報一覧はこちら
「戦国コレクション5」に関する解析情報一覧はこちら
「コレ」の詳細
通常時は1G消化するごとにコレ数が1コレずつ加算されていく。液晶右下に現在のコレ数が表示されており、規定コレ数に到達すると前兆を経由してAT当選となる。規定コレ数到達に期待できるゾーンや天井コレ数がモードに応じて異なるため、滞在モードの判別も重要な要素となっている。
通常時の内部状態
内部状態は通常・高確が存在し、高確滞在中はCZの当選率が優遇されている。高確移行契機はレア小役成立時の抽選や「バカンスルーレット」発生時の一部だ。液晶上に「コレ丸(画像赤枠)」が多く出現するほど高確滞在に期待しよう!
通常時の高確移行抽選やCZ抽選などは前作と同様のため、下記ページで確認してほしい。
>>「通常時の抽選システム(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
通常時の高確移行抽選やCZ抽選などは前作と同様のため、下記ページで確認してほしい。
>>「通常時の抽選システム(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
高確移行契機 |
レア小役成立時の抽選 |
「バカンスルーレット」発生時の一部 |
バカンスルーレット
「バカンスルーレット」は液晶左下に表示されている「バカンスポイント」が10pt貯まると発生し、CZ当選 or 高確移行抽選を行う。「バカンスポイント」は3枚ベル成立時に1pt以上獲得することができるぞ。
基本性能 | |
発生契機 | 「バカンスポイント」10pt到達 |
発生時の恩恵 | CZ当選 or 高確移行抽選 |
注目ポイント |
「バカンスポイント」は 3枚ベル成立時に1pt以上獲得 |
モードの詳細
通常時は6種類のモードで天井コレ数や規定コレ数のゾーン期待度を管理している。滞在モードに応じて次回モード移行率やAT当選時のシナリオに影響を与えるため、通常時においてモードが最も重要な要素だ。前作(戦国コレクション5)の「極楽モード」が本機では「超極楽モード」に進化しており、性能がパワーアップしているぞ!
各モードの特徴
モード別の特徴や天井コレ数は下記の通り。天国・裏天国・超極楽は128コレ到達でATに当選するので、各モードに滞在している場合は必ず128コレ消化まで続行しよう!
モード | 天井コレ数 | 特徴 |
モードA | 1280コレ | 次回モードが 裏天国へ移行しやすい |
モードB | 768コレ | モードAに比べて 天井コレ数が浅い |
モードC | 384コレ | モードCと天国は 行き来しやすい |
天国 | 128コレ | 128コレ以内にAT当選 |
裏天国 | 128コレ | 128コレ以内にAT当選 |
同モードを ループしやすい | ||
AT中の 継続シナリオが 超優遇 | ||
超極楽 | 128コレ | AT中のエンディング 到達後に必ず移行 |
128コレ以内にAT当選 | ||
ATの継続シナリオ8 選択率:85% | ||
超極楽モード
「超極楽モード」は前作の(戦国コレクション5)「極楽モード」から変更された要素で、モードの性能自体がパワーアップしている。「超極楽モード」はAT当選時にシナリオ8(4セット目まで継続濃厚)を85%で選択するため、「スーパー異世界制覇ラッシュ」到達の期待大!その他にも様々な恩恵が存在するため、「超極楽モード」に一度でも突入すれば大量出玉獲得の大チャンスだ!
注目ポイント |
エンディング終了後は「超極楽モード」濃厚 |
「超極楽モード」のシナリオ8選択率85% (シナリオ7以上の選択率は93%) |
「超極楽モード」から エンディングに到達しなくても 次回モードも「超極楽モード」のチャンス |
「超極楽モード」終了後はモードCと 継続シナリオ「超大波乱」の選択率アップ (高設定ほど同状態のループ率が優遇される) |
モード別のゾーン期待度
モード別で規定コレ数到達に期待できるゾーンが存在する。ゾーン到達時に前兆の「修羅モード」へ突入すると規定コレ数到達のチャンスだ。
規定コレ数 | モードA | モードB |
1~128コレ | - | - |
129~256コレ | △ | ○ |
257~384コレ | ○ | △ |
385~512コレ | △ | ◎ |
513~640コレ | ○ | △ |
641~768コレ | △ | 天井 |
769~896コレ | ○ | - |
897~1024コレ | ◎ | - |
1025~1152コレ | ○ | - |
1153~1280コレ | 天井 | - |
規定コレ数 | モードC | 天国 裏天国 超極楽 |
1~128コレ | - | 天井 |
129~256コレ | ◎ | - |
257~384コレ | 天井 | - |
385~512コレ | - | - |
513~640コレ | - | - |
641~768コレ | - | - |
769~896コレ | - | - |
897~1024コレ | - | - |
1025~1152コレ | - | - |
1153~1280コレ | - | - |
期待度…◎>○>△
モード示唆演出
通常時の様々な演出やAT終了画面の種類でモード示唆を行っている。立ち回りの際はモードの判別が重要な要素となっているため、演出ごとの示唆内容を覚えておこう!
モード示唆演出は前作(戦国コレクション5)と同様の示唆を行っているので、下記ページを参考にしてほしい。
>>「AT終了画面・背景・ボイスによる示唆(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
>>「モード示唆演出(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
モード示唆演出は前作(戦国コレクション5)と同様の示唆を行っているので、下記ページを参考にしてほしい。
>>「AT終了画面・背景・ボイスによる示唆(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
>>「モード示唆演出(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
修羅モード
「修羅モード」は規定コレ数到達のチャンスとなる前兆ステージ。仲間が参戦するごとに本前兆期待度が上昇し、「修羅バトル」で勝利できればAT当選!
「修羅バトル」中の演出は前作と同様の法則が存在するので、下記ページを参考にしてほしい!
>>「修羅バトル(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
「修羅バトル」中の演出は前作と同様の法則が存在するので、下記ページを参考にしてほしい!
>>「修羅バトル(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定コレ数到達のチャンスのとき |
継続G数 | 不定 |
注目ポイント |
仲間が参戦するほど本前兆に期待 |
仲間参戦ごとの期待度
「修羅モード」中は仲間が参戦するとステージの背景色が昇格し、本前兆期待度がアップする。「信長」参戦時は期待大!
仲間(背景色) | 期待度 |
最上義光(青) | 低 |
徳川家康(黄) | ↓ |
明智光秀(緑) | ↓ |
織田信長(赤) | 高 |
修羅バトルの期待度
「修羅バトル」の対戦相手によって期待度が変化する。バトルに勝利できればAT確定!
対戦相手 | 期待度 |
北条早雲 | 低 |
今川義元 | 高 |
CZ「鬼ヶ島バカンス」
「鬼ヶ島バカンス」は全役でコレ数を獲得するCZ。レア小役成立時は大量のコレ数獲得に期待できるため、規定コレ数到達まで一気に短縮するチャンスだ。CZ中に規定コレ数へ到達(AT確定)した場合はコレ数の余剰分でAT中の上乗せ特化ゾーン抽選を行う。また、上位性能版の「鬼ヶ島バカンス雷撃ver」も存在するぞ。
「鬼ヶ島バカンス」のゲーム性、コレ数獲得抽選、演出法則は前作の専用ページで確認しよう!
>>CZ「鬼ヶ島バカンス(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
「鬼ヶ島バカンス」のゲーム性、コレ数獲得抽選、演出法則は前作の専用ページで確認しよう!
>>CZ「鬼ヶ島バカンス(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
継続G数 | 7G or 14G |
消化中の抽選 | 全役でコレ数を獲得 |
成立役に応じて コレ数獲得期待度が変化 |
注目ポイント |
CZ中に規定コレ数へ到達した場合は AT中の上乗せ特化ゾーンを抽選 |
上位性能版の「鬼ヶ島バカンス雷撃ver」が存在 |
CZ当選率
CZ当選率に設定差が存在し、高設定ほど若干優遇されている。
設定 | 鬼ヶ島バカンス当選率 |
1 | 1/170.9 |
2 | 1/167.8 |
3 | 1/165.1 |
4 | 1/162.2 |
5 | 1/160.6 |
6 | 1/159.2 |
鬼ヶ島バカンス雷撃ver
「鬼ヶ島バカンス雷撃ver(以下雷撃ver) 」は上位性能版のCZ。背景が夜だと「雷撃ver」濃厚。基本的なゲーム性は通常の「鬼ヶ島バカンス」と同じだが、レア小役 or 7揃い(約1/10で出現)は1590コレ獲得が確定するため大チャンスだ!
基本性能 | |
突入契機 | 「鬼ヶ島バカンス」 突入時の一部 |
7揃い出現率 | 約1/10 |
継続G数 | 7G or 14G |
消化中の抽選 | 全役でコレ数を獲得 |
成立役に応じてコレ数 獲得期待度が変化 |
注目ポイント |
レア小役 or 7揃いで 1590コレ獲得(AT確定) |
コレ数の余剰分が大量にある場合は 上乗せ特化ゾーン当選の期待大 |
ロングフリーズの詳細
発生確率・契機・恩恵
ロングフリーズは通常時に発生する可能性があるプレミアムフラグ。ロングフリーズ発生時は本機最強の上乗せ特化ゾーン「天魔一閃」確定だ!
ロングフリーズの詳細は下記ページで確認しよう!
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
ロングフリーズの詳細は下記ページで確認しよう!
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵(戦国コレクション5)」の詳細はこちら
基本性能 | |
発生契機 | SR目成立時の一部 |
AT本前兆中の SR目成立時※ | |
発生確率 | 現在調査中 |
恩恵 | 「天魔一閃」 |
注目ポイント |
「天魔一閃」は本機最強の上乗せ特化ゾーン |
※規定コレ数到達まで残り32コレ以内
ATの詳細
AT「異世界制覇ラッシュ」
「異世界制覇ラッシュ」は継続率で管理された純増約10枚/GのAT。消化中は継続ストックやゲーム数上乗せ、上乗せ特化ゾーンの抽選を行い、セット終了時の継続ジャッジを突破すれば次セットへ突入する。5セット目を突破できれば上位AT「スーパー異世界制覇ラッシュ」へ昇格!
AT「異世界制覇ラッシュ」の詳細は下記ページで解説!
>>AT「異世界制覇ラッシュ」の詳細はこちら
AT「異世界制覇ラッシュ」の詳細は下記ページで解説!
>>AT「異世界制覇ラッシュ」の詳細はこちら
基本性能 | |
純増 | 約10枚/G |
継続率 | シナリオによって変化 |
継続G数 | 1セット20G+α |
消化中の抽選 | セット終了時は 継続率に応じて継続抽選 |
成立役に応じて 継続ストック&上乗せ抽選 |
注目ポイント |
8種類のシナリオでセット数ごとの 継続率を管理している |
5セット目の継続率は95% |
5セット目突破で 「スーパー異世界制覇ラッシュ」へ昇格 |
「スーパー異世界制覇ラッシュ」の 継続率は80% or 90% |
ⒸKonami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 ⒸKonami Amusement
※なな徹調べ