通常時の概要
通常時は主に「ミッション」成功によるボーナスを目指すゲーム性となっている。「ミッション」は内部状態によって当選率が変化するため、本機は内部状態が出玉に関わる重要な要素となっている。
本ページでは内部状態による抽選の詳細などを解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
「パチスロ ファイヤードリフト」に関する解析情報一覧はこちら
本ページでは内部状態による抽選の詳細などを解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
「パチスロ ファイヤードリフト」に関する解析情報一覧はこちら
小役の抽選内容
小役 | 抽選内容 |
リプレイ3連 | ミッション高確抽選 |
リプレイ4連 | ボーナス濃厚 |
弱チェリー | ミッション高確抽選 |
ボーナス直撃抽選 | |
強チェリー | ミッション高確抽選 |
ボーナス直撃抽選 | |
スイカ | ファイヤーモード突入抽選 |
スイカ成立時のファイヤーモード突入抽選
通常時の当選率 |
2.3% |
スイカ入賞時のSE音・BET音
スイカ入賞時にSE音が発生 or BET音が変化すると「ファイヤーモード」突入のチャンス。BET音変化の期待度は通常時とボーナス中で異なる。
演出 | 期待度 |
SE音発生時 | 20.0% |
BET音変化発生時 | 19.9%※ |
※通常時の期待度
内部状態の詳細
内部状態は「低確」「ミッション高確」の2種類が存在。「ミッション高確」の移行契機や示唆演出などを下記にまとめているので、チェックしておこう。
ミッション高確
「ミッション高確」は「ミッション」当選率がアップする高確率状態。通常時やボーナス当選時など様々なタイミングで「ミッション高確」獲得抽選が行われ、当選時は獲得ゲーム数「ミッション高確」に滞在する。
基本性能 | |
当選契機 | 規定ゲーム数到達時 |
リプレイ3連時の抽選 | |
チェリー成立時の抽選 | |
ミッション失敗時の一部 | |
ボーナス中の 技術介入成功による抽選 | |
ボーナス当選時の抽選 | |
設定変更時 | |
継続G数 | 当選時に獲得したG数 |
消化中の抽選 | ミッション突入抽選 |
注目ポイント |
ミッション高確中は1/12でミッションに当選 |
ミッション高確の示唆
通常時のステージ
主に滞在ステージで内部状態を示唆しており、「夕方ステージ」は「ミッション高確」を示唆。また、演出で「ミッション高確」を示唆するパターンが存在するため、詳細については下記の専用ページを参考にしてほしい。
>>「通常時の演出」の詳細はこちら
>>「通常時の演出」の詳細はこちら
ステージ | 示唆 |
昼ステージ | 低確 |
夕方ステージ | ミッション高確 |
ステージの法則
「ミッション高確」に滞在していても低確と同じような挙動が発生する場合があり、「昼ステージ」でも内部的に「ミッション高確」中という可能性もある。また、「夕方ステージ」から「昼ステージ」に移行しても5G以内に強チェリー以外の契機で「夕方ステージ」に再度移行した場合は「ミッション高確」濃厚だ。
ミッション高確抽選
「ミッション高確」は様々な契機で獲得抽選が行われている。下記項目では契機別の抽選内容を詳しく解説。
規定ゲーム数到達時
100G・250G・450G・600G到達時は「ミッション高確」獲得濃厚。特に、250G到達時は「ミッション高確」のG数が優遇されている。
リプレイ3連時
3連続リプレイ成立時は「ミッション高確」獲得抽選が行われ、高設定ほど当選率が優遇されている。当選時は5G以上の「ミッション高確」ゲーム数を獲得する。なお、4連続で成立した場合はボーナス当選濃厚だが、この場合でも3連続リプレイ成立時の「ミッション高確」獲得抽選は有効となっている。
設定 | リプレイ3連 |
1 | 25.8% |
2 | 26.2% |
3 | 28.1% |
4 | 29.3% |
5 | 34.8% |
6 | 39.1% |
ミッション高確G数抽選
リプレイ3連で「ミッション高確」に当選した際はG数振り分け抽選が行われる。当選率には設定差が存在し、「+10G」以上の当選率は高設定ほど優遇されている。「+5G」の当選率は設定差が存在しないため、設定判別の際は「+10G」以上の確率に注目しよう。
ミッション高確 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
非当選 | 74.2% | 73.8% | 71.9% |
+5G | 16.8% | 16.8% | 16.8% |
+10G | 6.6% | 6.6% | 7.4% |
+20G | 1.6% | 1.6% | 2.3% |
+30G | 0.8% | 1.2% | 1.6% |
ミッション高確 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
非当選 | 70.7% | 65.3% | 61.0% |
+5G | 16.8% | 16.8% | 16.8% |
+10G | 7.8% | 11.3% | 14.8% |
+20G | 2.7% | 3.5% | 3.9% |
+30G | 2.0% | 3.1% | 3.5% |
弱チェリー成立時
弱チェリー成立時の「ミッション高確」獲得抽選には設定差が存在し、当選時は5G以上の「ミッション高確」ゲーム数を獲得する。
設定 | 弱チェリー |
1 | 31.7% |
2 | 32.5% |
3 | 34.1% |
4 | 35.3% |
5 | 36.0% |
6 | 36.7% |
ミッション高確G数抽選
弱チェリーで「ミッション高確」に当選した際はG数振り分け抽選が行われ、「非当選」「+20G」「+30G」の当選率には設定差が存在する。「+20G」と「+30G」は高設定ほど優遇されているため、設定判別の際は注目だ。
設定差あり | |||
設定 | 非当選 | +20G | +30G |
1 | 68.3% | 0.4% | 2.3% |
2 | 67.5% | 0.8% | 2.7% |
3 | 65.9% | 1.2% | 3.9% |
4 | 64.7% | 1.6% | 4.7% |
5 | 64.0% | 1.9% | 5.1% |
6 | 63.3% | 2.3% | 5.4% |
設定差なし | |
ミッション高確 | 当選率 |
+5G | 15.60% |
+10G | 13.20% |
+50G | 0.04% |
+70G | 0.04% |
+100G | 0.07% |
+150G | 0.003% |
+200G | 0.0015% |
強チェリー成立時
強チェリー成立時の「ミッション高確」獲得抽選は全設定共通で行われている。「ミッション高確」ゲーム数の振り分けは下記の通りで、最大200Gまで獲得できる。
ミッション高確 | 振り分け |
非当選 | 32.200% |
+5G | 17.800% |
+10G | 24.800% |
+20G | 12.400% |
+30G | 12.400% |
+50G | 0.100% |
+70G | 0.080% |
+100G | 0.200% |
+150G | 0.006% |
+200G | 0.003% |
低確中ミッション失敗時
低確中「ミッション」失敗時の一部で「ミッション高確」を獲得する。10G以上の「ミッション高確」当選率に設定差が存在する。
ミッション高確 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
非当選 | 64.4% | 64.0% | 59.7% |
+5G | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
+10G | 7.8% | 7.8% | 9.4% |
+20G | 0.8% | 0.8% | 2.0% |
+30G | 1.6% | 1.6% | 2.7% |
+50G | 0.4% | 0.8% | 1.2% |
ミッション高確 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
非当選 | 52.3% | 43.7% | 38.7% |
+5G | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
+10G | 11.7% | 14.5% | 16.8% |
+20G | 2.7% | 4.7% | 5.1% |
+30G | 6.3% | 9.4% | 11.3% |
+50G | 2.0% | 2.7% | 3.1% |
ボーナス当選時の抽選
ボーナス当選時に「ミッション高確」獲得抽選が行われており、ボーナスの種類で「ミッション高確」期待度が異なる。また、ボーナス終了画面で「ミッション高確」ゲーム数の示唆が行われているので、下記ページを参考にしてほしい。
>>「ボーナス終了時の示唆内容」の詳細はこちら
>>「ボーナス終了時の示唆内容」の詳細はこちら
ボーナス | 抽選内容 |
ハイパーBIG | ミッション高確獲得濃厚 |
高確ゲーム数:50G~500G | |
BIGボーナス | 約50%でミッション高確獲得 |
当選時の高確ゲーム数: 50G~500G | |
REGボーナス | 約5%でミッション高確獲得 |
当選時の高確ゲーム数: 100G・150G・200G以上から 均等の振り分けで選択 |
ボーナス別のミッション高確ゲーム数振り分け
ボーナス別の「ミッション高確」ゲーム数振り分けは下記の通り。「ハイパーBIG」は「ミッション高確」獲得濃厚だが、ロングフリーズ契機なら100G以上の「ミッション高確」ゲーム数を獲得する。
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
ミッション高確 | REG | BIG |
非当選 | 94.900% | 44.700% |
+50G | - | 47.800% |
+70G | - | 4.200% |
+100G | 1.800% | 2.700% |
+150G | 1.700% | 0.190% |
+200G | 1.500% | 0.180% |
+300G | 0.100% | 0.180% |
+500G | 0.040% | 0.040% |
ミッション高確 | ハイパーBIG | ロングフリーズ +ハイパーBIG |
非当選 | - | - |
+50G | 48.400% | - |
+70G | 49.000% | - |
+100G | 1.800% | 32.100% |
+150G | 0.350% | 32.400% |
+200G | 0.320% | 32.000% |
+300G | 0.080% | 3.500% |
+500G | 0.006% | - |
ボーナス中の技術介入成功時
ボーナス消化中の技術介入成功時は約75%で「ミッション高確」を獲得。
ミッション抽選
内部状態ごとの「ミッション」当選率は下記の通り。低確中の「ミッション」当選率に設定差が存在し、「ミッション高確」中は全設定共通で当選率が1/12にアップする。
設定 | 低確 | ミッション高確 |
1 | 1/809.8 | 1/12 |
2 | 1/803.6 | 1/12 |
3 | 1/779.8 | 1/12 |
4 | 1/706.5 | 1/12 |
5 | 1/679.2 | 1/12 |
6 | 1/653.8 | 1/12 |
チャンスミッションの出現率
「ミッション」当選時に、ボーナス間の「ミッション」スルー回数に応じて「チャンスミッション」への昇格抽選が行われる。スルー回数が3~7回目での当選率には設定差が存在するため「チャンスミッション」当選時はスルー回数を確認しよう!なお、「裏モード」滞在中は「チャンスミッション」確定のため抽選は行われない。
設定差あり
スルー回数が3~7回目での「チャンスミッション」当選率は下記の通り。
設定 | 3スルー | 4スルー | 5スルー・6スルー 7スルー |
1 | 5.1% | 6.3% | 12.5% |
2 | 5.1% | 6.3% | 12.5% |
3 | 5.5% | 6.6% | 12.9% |
4 | 5.9% | 7.0% | 13.7% |
5 | 6.3% | 7.4% | 14.1% |
6 | 6.6% | 7.8% | 14.8% |
設定差なし
スルー回数別の「チャンスミッション」当選率は下記の通り。
スルー回数 | 当選率 |
0回 | 1.6% |
1回 | 2.3% |
2回 | 3.1% |
8~9回 | 25.0% |
10~14回 | 50.8% |
15~16回 | 79.7% |
17回以降 | 100% |
ミッションの前兆G数
「ミッション」に突入するまでの間は「前兆」と「発動待機」の状態が存在する。「前兆」は「ミッション」当選後の状態で、「発動待機」はハズレ目を契機に「ミッション」へ突入する状態となっている。「前兆」と「発動待機」を考慮すると前兆G数は最大5G程度となっているが、小役が揃っていると5Gを超える場合もある。また、「前兆」「発動待機」ともに「ミッション高確」ゲーム数の減算は行われない。
種類 | 特徴 |
前兆 | 「ミッション」当選後の状態 |
発動待機 | ハズレ目を契機に 「ミッション」へ突入する状態 |
状況別の最大前兆G数
「ミッション連以外」「ミッション連」「ファイヤーモード」中の最大前兆G数は下記の通り。
状況 | 前兆G数 |
ミッション連以外 | 最大3G |
ミッション連 | 最大2G (ほぼ1Gを選択) |
ファイヤーモード | 最大5G |
ミッションの概要
概要 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
ボーナス中の抽選 | |
ボーナス期待度 | 約24% |
継続G数 | 1G~3G |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
リプレイ・レア小役でボーナス当選のチャンス |
期待度の高い「チャンスミッション」が存在 |
©Sammy
※なな徹調べ