ミッションの概要
「ミッション」突入時はボーナス当選のチャンス。消化中はミッションに応じて毎Gボーナス抽選が行われている。本ページでは「ミッション」中の抽選内容を詳しく解説しているので、確認しておこう!
「パチスロ ファイヤードリフト」に関する解析情報一覧はこちら
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概要 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
ボーナス中の抽選 | |
ボーナス期待度 | 約24% |
継続G数 | 1G~3G |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
リプレイ・レア小役でボーナス当選のチャンス |
期待度の高い「チャンスミッション」が存在 |
ミッション当選率
内部状態ごとの「ミッション」当選率は下記の通り。低確中の「ミッション」当選率に設定差が存在し、「ミッション高確」中は全設定共通で当選率が1/12にアップする。
>>「内部状態(ミッション高確)・ミッション抽選」の詳細はこちら
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設定 | 低確 | ミッション高確 |
1 | 1/809.8 | 1/12 |
2 | 1/803.6 | 1/12 |
3 | 1/779.8 | 1/12 |
4 | 1/706.5 | 1/12 |
5 | 1/679.2 | 1/12 |
6 | 1/653.8 | 1/12 |
ミッション・チャンスミッションの詳細
「ミッション」は「通常ミッション」と「チャンスミッション」が存在し、種類は文字や背景で示唆される。
種類 | 文字・背景 |
通常 ミッション | デフォルト |
チャンス ミッション | 赤 |
チャンスミッションの特徴
高設定ほど「チャンスミッション」が出現しやすい。
ミッション別の継続G数
「ミッション」の種類に応じて継続G数が異なる。「賞金首を捕まえろ!」はステージによって継続G数が変化し、「ビーチ」ステージなら3G確定だ。
ミッション | 継続G数 |
賞金首を捕まえろ! +「ロード」ステージ | 1~3G |
賞金首を捕まえろ! +「マーケット」ステージ | 1~3G (2Gが選ばれやすい) |
賞金首を捕まえろ! +「ビーチ」ステージ | 3G |
飛行機で脱出せよ! | 1G or 3G |
ハイウェイを駆け抜けろ! | 2G以上 |
ミッションの継続G数振り分け
「ミッション」の継続G数振り分けは内部状態に対応する「通常ミッション」と、「チャンスミッション」で異なる。「ファイヤーモード」中の「ミッション」はボーナスに当選できなかった場合は「ファイヤーモード」継続濃厚となる。
継続G数 | 低確中の 通常ミッション | ミッション高確中の 通常ミッション |
1G | - | 6.2% |
2G | 62.5% | 56.3% |
3G | 37.5% | 37.5% |
継続G数 | ファイヤーモード中の 通常ミッション | チャンスミッション |
1G | 5.0% | - |
2G | 43.0% | - |
3G | 52.0% | 100% |
ミッションの種類による継続G数/演出振り分け
「ミッション」の継続G数に応じて「ミッション」の種類が抽選される。これによって「ミッション」の種類から継続G数を推測することも可能だ。
ミッションの種類による継続G数振り分け | |||
継続G数 | ハイウェイ | エアポート | 賞金首 マーケット |
1G | - | 26.5% | 4.2% |
2G | 58.8% | - | 78.1% |
3G | 41.2% | 73.5% | 17.6% |
継続G数 | 賞金首 ロード | 賞金首 ビーチ | 賞金首 トータル |
1G | 9.5% | - | 5.1% |
2G | 50.5% | - | 61.2% |
3G | 40.0% | 100% | 34.4% |
ミッション継続G数別の演出振り分け | |||
ミッション | ミッション 1G継続 | ミッション 2G継続 | ミッション 3G継続 |
ハイウェイ | - | 25.1% | 25.0% |
エアポート | 50.1% | - | 25.0% |
賞金首 マーケット | 25.0% | 58.3% | 19.2% |
賞金首 ロード | 24.9% | 16.7% | 19.2% |
賞金首 ビーチ | - | - | 11.6% |
リーチ目確率
「ミッション」中のリーチ目確率は全設定共通の数値。
小役 | 確率 |
リーチ目 | 1/321 |
中段チェリーリーチ目 | 1/16384 |
リーチ目合算 | 1/315 |
ミッション中の抽選
「ミッション」消化中は全役でボーナス抽選が行われる。約1/7で成立するリプレイがボーナス当選のメイン契機となっており、「通常ミッション」は期待度約50%、「チャンスミッション」なら期待度約75%となっている。
注目ポイント |
リプレイで期待度50%オーバー |
チャンスミッションは期待度が大幅にアップ |
成立役による期待度
成立役による期待度は下記の通りで、スイカ・強チェリー・中段チェリー・リーチ目はボーナス濃厚。
成立役 | ミッション | チャンスミッション |
ハズレ | - | 5.0% |
ベル | 1.0% | 25.0% |
リプレイ | 51.0% | 75.0% |
弱チェリー | 51.0% | 77.7% |
スイカ | 100% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% |
中段チェリー | 100% | 100% |
リーチ目 | 100% | 100% |
ボーナス当選時のボーナス振り分け
「ミッション」開始時に「ミッション」が成功した際のボーナス振り分けを全設定共通で行っている。なお、下記の振り分けは3連続で「REGボーナス」に当選した際、次回のボーナスが「BIGボーナス」以上濃厚となる「ボーナススルー回数天井」は含まれていない。
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
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ボーナス | 振り分け |
ハイパーBIG | 3.1% |
BIGボーナス | 49.2% |
REGボーナス | 47.7% |
ミッション連続失敗時の恩恵
ミッション中の演出
「ミッション」中は予告音や筐体のランプなどで様々な演出が発生する。下記に演出の詳細をまとめているので参考にしてほしい。
予告音
「ミッション」消化中は「ポポポ!」という予告音が発生する。予告音は成立役の示唆が行われており、発生タイミングなどで変化する。
予告音カスタム
メニュー画面で「予告音カスタム」を設定すると、「予告音」発生契機を変更可能。また、下記コマンドをメニュー画面で入力すると「?カスタム」が解放される。特徴は現在調査中だが、初代の「ファイヤードリフト」と関係がある模様。
カスタム | 特徴 |
バランス | 通常のバランスで発生 |
チャンス | ベルで発生しない |
発生率アップ | ハズレ、リプレイ以外で発生 |
超激アツ | 予告音発生でボーナス濃厚 |
予告なし | 予告音が発生しない |
初代モード | 初代と同じバランスで発生 |
カスタム解放コマンド |
十字キーで 「←・←・←・→・←・←・←・→」 (左3回、右1回、左3回、右1回) 入力後にPUSHボタン押下 |
バランスカスタム選択時の示唆
「バランスカスタム」選択時の予告音演出などによる示唆内容は下記の通り。また、予告音発生時にチェリーが成立した場合はボーナス濃厚だ。
演出パターン | 示唆 |
リール遅れ始動 | チェリー対応 |
レバーON時 +予告音(弱) | リプレイ or スイカ |
レバーON時 +予告音(強) | リプレイ or スイカかつ 期待度アップ |
リール始動時 +予告音(弱) | ベル or リプレイ or スイカ |
リール始動時 +予告音(強) | リプレイ or スイカかつ 期待度アップ |
プレミアム予告音 | BIGボーナス濃厚 |
予告音発生時のボーナス当選期待度
「バランスカスタム」選択中に予告音が発生した際のボーナス期待度は下記の通り。
ボーナス期待度 |
58.4% |
予告音発生時の停止形による示唆
停止形①(チェリー付きBAR狙い時)
停止形②(赤7狙い時)
停止形 | 成立役 |
停止形① | リプレイ(期待度 50%)or スイカ(大チャンス) |
停止形② | ベル(期待度低)or リプレイ(期待度 50%) |
成立役別の演出発生率
「バランスカスタム」選択時の成立役別演出発生率は下記の通り。
演出 | ハズレ | ベル | リプレイ |
予告音なし | 98.50% | 74.80% | 47.30% |
始動音なし | 0.01% | 0.01% | 0.10% |
リール遅れ 始動 | 0.10% | 0.10% | 0.50% |
レバーON時 +予告音(弱) | 0.01% | 0.01% | 9.90% |
リール始動時 +予告音(弱) | 1.10% | 24.70% | 40.90% |
レバーON時 +予告音(強) | 0.04% | 0.04% | 0.30% |
リール始動時 +予告音(強) | 0.04% | 0.04% | 0.30% |
プレミアム 予告音 | 0.30% | 0.30% | 0.60% |
演出 | チャンス リプレイ | スイカ | 弱チェリー |
予告音なし | 0.80% | 2.80% | 84.00% |
始動音なし | 0.10% | 0.10% | 0.10% |
リール遅れ 始動 | 0.90% | 0.20% | 13.80% |
レバーON時 +予告音(弱) | 10.00% | 27.20% | 0.70% |
リール始動時 +予告音(弱) | 86.30% | 64.90% | 0.70% |
レバーON時 +予告音(強) | 0.50% | 1.20% | 0.10% |
リール始動時 +予告音(強) | 0.50% | 2.50% | 0.10% |
プレミアム 予告音 | 0.90% | 1.00% | 0.60% |
演出 | 強チェリー | 中段チェリー | リーチ目 |
予告音なし | 63.80% | 51.10% | 5.20% |
始動音なし | 0.09% | - | 0.10% |
リール遅れ 始動 | 25.00% | 25.50% | 0.20% |
レバーON時 +予告音(弱) | 2.60% | 3.10% | 25.10% |
リール始動時 +予告音(弱) | 2.50% | 13.30% | 64.40% |
レバーON時 +予告音(強) | 1.00% | 0.70% | 1.20% |
リール始動時 +予告音(強) | 1.00% | 0.90% | 2.60% |
プレミアム 予告音 | 4.10% | 5.50% | 1.20% |
演出別の小役出現率
「バランスカスタム」選択時の演出別小役出現率は下記の通り。
小役 | 予告音なし | 始動音なし |
ハズレ | 81.50% | 33.30% |
ベル | 7.60% | 4.40% |
リプレイ | 6.20% | 30.10% |
チャンス リプレイ | 0.01% | 5.60% |
スイカ | 0.04% | 5.40% |
弱チェリー | 1.80% | 5.60% |
強チェリー | 0.20% | 1.00% |
中段チェリー | - | - |
リーチ目 | 2.60% | 14.60% |
小役 | リール遅れ始動 | レバーON時 +予告音(弱) |
ハズレ | 12.70% | 1.60% |
ベル | 1.80% | 0.20% |
リプレイ | 13.30% | 65.10% |
チャンス リプレイ | 2.30% | 7.30% |
スイカ | 0.40% | 16.90% |
弱チェリー | 54.40% | 0.70% |
強チェリー | 13.80% | 0.40% |
中段チェリー | 0.30% | 0.01% |
リーチ目 | 0.90% | 7.90% |
小役 | リール始動時 +予告音(弱) | レバーON時 +予告音(強) |
ハズレ | 7.90% | 23.30% |
ベル | 22.00% | 2.80% |
リプレイ | 47.30% | 34.70% |
チャンス リプレイ | 11.10% | 5.70% |
スイカ | 7.10% | 12.10% |
弱チェリー | 0.10% | 1.80% |
強チェリー | 0.10% | 2.40% |
中段チェリー | 0.01% | 0.04% |
リーチ目 | 4.40% | 17.10% |
小役 | リール始動時 +予告音(強) | |
ハズレ | 20.40% | |
ベル | 2.60% | |
リプレイ | 29.50% | |
チャンス リプレイ | 5.30% | |
スイカ | 20.60% | |
弱チェリー | 1.60% | |
強チェリー | 1.90% | |
中段チェリー | 0.04% | |
リーチ目 | 17.90% |
演出法則
筐体による様々な演出で成立役などの示唆が行われる。下記の演出発生時はチャンスだ。
パターン | 示唆 |
レバーオンで予告音発生 | リプレイ以上 (ウエイトあり時のみ) |
SCENEランプが逆から始動 (SCENE3→2→1の順) | リプレイ以上 |
リール枠「CHANCE」点灯 | リプレイ以上 |
メーターランプ点灯 | ボーナス濃厚 |
上パネル消灯 | ボーナス濃厚 |
リールのバックライト点灯 | ボーナス濃厚 |
MISSION COMPLETEランプ点灯 | ボーナス濃厚 |
裏ボタン
「ミッション」中は裏ボタンによる示唆演出が存在。裏ボタンのタイミングや示唆内容を下記に掲載しているので遊技の際に試してみよう。
ミッション導入画面
「ミッション」導入画面で十字キーの「↑」を押下すると、枠ランプ上部の色で「ミッション」成功時に当選するボーナスが示唆される。枠ランプ上部の色によるボーナス期待度や、当選ボーナス別のランプ色振り分けは下記の通り。
枠ランプ上部の色による示唆 | |
色 | 示唆 |
青 | デフォルト |
赤 | BIGボーナス以上濃厚 |
紫 | ハイパーBIG濃厚 |
枠ランプ上部の色によるボーナス期待度 | |||
ボーナス | 青 | 赤 | 紫 |
REG | 54.85% | - | - |
BIG | 42.75% | 97.27% | - |
ハイパーBIG | 2.40% | 2.73% | 100% |
当選ボーナス別のランプ色振り分け | |||
色 | REG | BIG | ハイパーBIG |
青 | 100% | 62.0% | 63.0% |
赤 | - | 38.0% | 19.0% |
紫 | - | - | 19.0% |
ミッション中
ミッション中は第3停止時にボタンを3秒押し続けると、「タコメーター」でボーナス当選の告知が発生する可能性アリ。発生率は当該ゲームでボーナスに当選した際の25%。
ボーナス成立後の図柄揃い時
ボーナス図柄揃い時にPUSHボタン押下で、「SCENEランプ」が点灯する。「SCENEランプ」の種類で当選ゲーム数、色で当選契機が示唆されるぞ。「SCENE3ランプ」が緑点灯した場合は、当選契機が「ミッション」3G目のスイカとなる。
SCENEランプの種類による示唆 | |
ランプ | 当選ゲーム数 |
SCENE1ランプ | 1G目で当選 |
SCENE2ランプ | 2G目で当選 |
SCENE3ランプ | 3G目で当選 |
SCENEランプの色による示唆 | |
色 | 当選契機 |
白 | ハズレ |
青 | リプレイ |
黄 | ベル |
緑 | スイカ |
赤 | チェリー |
©Sammy
※なな徹調べ