モードの詳細
通常時は5種類のモードで管理されており、モードに応じて初当たり当選に期待できるゾーンや天井G数が異なる。規定G数到達時は前兆「ジャッジメントイービル」を経由して基本的に「クライマックスバトル」当選となるが、まれにATが直撃する可能性あり。
本ページではモードの特徴や天井G数を解説しているので参考にしてほしい。
「スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ」に関する解析情報一覧はこちら
本ページではモードの特徴や天井G数を解説しているので参考にしてほしい。
「スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ」に関する解析情報一覧はこちら
モード別の特徴/天井G数
モード別の特徴や天井G数は下記の通り。設定変更は設定変更時に移行する専用のモード。天国は150G以内に初当たり当選濃厚となるため、天国滞在を察知した際は必ず天井到達まで消化しよう。
モード | 天井G数 | 特徴 |
通常A | 750G | 低設定ほど 基本的に滞在しやすい |
通常B | 650G | 300Gのゾーンが大チャンス |
300~400Gの 初当たり期待度約80% | ||
通常C | 600G | 200G、400Gの ゾーンがチャンス |
200~300Gの 初当たり期待度約40% | ||
400~500Gの 初当たり期待度約45% | ||
設定変更 | 550G | 設定変更時専用のモード |
150G以内の 初当たり期待度20% | ||
天国 | 150G | 1/3は100G以内に 初当たり当選 |
モード別のゾーン期待度
モードに応じてゾーン到達時の初当たり期待度が異なる。ゾーン到達時は前兆ステージの「ジャッジメントイービル」に突入する可能性あり。
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C |
1~50G | - | - | - |
51~100G | - | - | - |
101~150G | - | - | - |
151~200G | - | △ | - |
201~250G | - | - | ◎ |
251~300G | △ | - | △ |
301~350G | - | ◎ | - |
351~400G | - | ◎ | - |
401~450G | - | △ | ◯ |
451~500G | ◯ | ◯ | ◎ |
501~550G | △ | △ | △ |
551~600G | △ | △ | ◯ |
601~650G | ◎ | ◯ | - |
651~700G | △ | - | - |
701~750G | ◯ | - | - |
ゲーム数 | 設定変更 | 天国 | |
1~50G | △ | ◎ | |
51~100G | △ | ◯ | |
101~150G | ◎ | ◎ | |
151~200G | △ | - | |
201~250G | ◎ | - | |
251~300G | △ | - | |
301~350G | ◯ | - | |
351~400G | ◯ | - | |
401~450G | ◯ | - | |
451~500G | ◎ | - | |
501~550G | ◯ | - | |
551~600G | - | - | |
601~650G | - | - | |
651~700G | - | - | |
701~750G | - | - |
※期待度…◎>◯>△
ゾーンの法則
特定のゾーンで「ジャッジメントイービル(JE)」に突入するかどうかでモードの推測を行うことが可能。それぞれの法則は下記の通りなので、モード推測の参考にしてほしい。
ゲーム数 | 特徴 |
1~50G | 全モードでJEに突入する可能性あり |
モード示唆は存在しない | |
51~100G | JEに突入する可能性は低い |
JE突入時の初当たり期待度は約6割 | |
101~150G | 全モードでJEに突入する可能性あり |
JEに突入しなかった場合は通常A否定 | |
151~200G | JE突入時は 通常B以上の期待度が約8割 |
201~250G | 全モードでJEに突入する可能性あり |
JEに突入しなかった場合は通常B濃厚※ | |
251~300G | JEに突入した場合は通常C濃厚※ |
301~350G | JEに突入した場合は通常B濃厚※ |
351~400G | JEに突入した場合は 通常A以外の期待度が約8割 |
401~450G | JEに突入した場合は通常Cのチャンス |
451~500G | 全モード共通で 初当たり期待度が高いゾーン |
※濃厚…その他モードの可能性もあるため要注意
モード移行抽選
モード移行抽選は設定変更時、「クライマックスバトル」終了時、AT終了時に行われている。
モード移行抽選 |
設定変更時 |
「クライマックスバトル」終了時 |
AT終了時 |
設定変更時のモード移行抽選
設定変更時は設定変更専用のモードに移行する。設定変更モードは天井G数が550Gに短縮され、150G以内の初当たり期待度が20%となっている。
設定変更以外の天国移行率
「クライマックスバトル」やAT終了時の天国移行率は高設定ほど優遇されている。
設定 | 移行率 |
1 | 36.02% |
2 | 37.19% |
3 | 38.05% |
4 | 40.08% |
5 | 40.55% |
6 | 41.48% |
モード示唆演出
クリス会話演出
150G以内のクリス会話演出による示唆
通常時の消化G数で150G以内に「クリス会話演出」が発生すると通常B示唆。
クリスのセリフによる示唆
「クリス会話演出」で特定のセリフが発生するとモード期待度を示唆しており、「この事件を追ってもう3年…」&「だが、これで終わらせる!」は通常B以上濃厚だ。
クリスのセリフ | 通常A | 通常B |
「この事件を 追ってもう3年…」 | 6.25% | 8.10% |
「この事件を 追ってもう3年…」 &「だが、これで 終わらせる!」 | - | 0.39% |
クリスのセリフ | 通常C | 設定変更 |
「この事件を 追ってもう3年…」 | 8.10% | 8.10% |
「この事件を 追ってもう3年…」 &「だが、これで 終わらせる!」 | 0.39% | 0.39% |
クリスのセリフ | 天国 | |
「この事件を 追ってもう3年…」 | 8.10% | |
「この事件を 追ってもう3年…」 &「だが、これで 終わらせる!」 | 0.39% |
ジャッジメントイービル・CZ失敗後の扉演出によるボイス
「ジャッジメントイービル」やCZ「パニックゾーン」失敗後は「扉演出」を経由して通常時に移行するが、「扉演出」中にPUSHボタンを押すとボイスが発生し、内容によってモード示唆を行っている。PUSHボタンを押さないとボイスは発生しないので、必ず確認しておこう。
>>「ジャッジメントイービル・CZ失敗後のボイスによるモード示唆」の詳細はこちら
>>「ジャッジメントイービル・CZ失敗後のボイスによるモード示唆」の詳細はこちら
キャラセリフ別のモード示唆
「イーサン」「占い師」はセリフ内容によって示唆が異なるため注意。「ミア」はセリフ内容に関わらず発生した時点で天国濃厚だ。
キャラのセリフ | 示唆 |
イーサン「邪悪な 気配を感じる」 | デフォルト |
イーサン「何かが 迫っていきている…」 | 通常B以上示唆(弱) |
占い師「あの子に 危険が迫っている」 | 通常B以上示唆(強) |
占い師「最後の 灯りを待つじゃ」 | 通常B以上濃厚 |
ミア「イーサン… 必ず生きて帰って」 | 天国濃厚 |
モード別のキャラセリフ振り分け
滞在モード別のキャラセリフによる振り分けは下記の通り。
キャラのセリフ | 通常A | 通常B |
イーサン「邪悪な 気配を感じる」 | 76.87% | 67.19% |
イーサン「何かが 迫っていきている…」 | 20.00% | 25.00% |
占い師「あの子に 危険が迫っている」 | 3.13% | 6.25% |
占い師「最後の 灯りを待つじゃ」 | - | 1.56% |
ミア「イーサン… 必ず生きて帰って」 | - | - |
キャラのセリフ | 通常C | 設定変更 |
イーサン「邪悪な 気配を感じる」 | 64.53% | 67.19% |
イーサン「何かが 迫っていきている…」 | 25.00% | 25.00% |
占い師「あの子に 危険が迫っている」 | 7.34% | 6.25% |
占い師「最後の 灯りを待つじゃ」 | 3.13% | 1.56% |
ミア「イーサン… 必ず生きて帰って」 | - | - |
キャラのセリフ | 天国 | |
イーサン「邪悪な 気配を感じる」 | 79.69% | |
イーサン「何かが 迫っていきている…」 | 12.50% | |
占い師「あの子に 危険が迫っている」 | 3.13% | |
占い師「最後の 灯りを待つじゃ」 | 3.13% | |
ミア「イーサン… 必ず生きて帰って」 | 1.56% |
ジャッジメントイービル中のモード示唆
150G以内に「ジャッジメントイービル」へ突入した際に枠の色が赤まで昇格後、連続演出へ発展してハズレた場合は通常Aを否定する。「ジャッジメントイービル」の詳細は下記ページで確認しておこう。
>>「ジャッジメントイービル」の詳細はこちら
>>「ジャッジメントイービル」の詳細はこちら
AT終了後のステージ
村ステージ
城ステージ
AT終了後に移行するステージでモード示唆を行っている。「城ステージ」に移行した場合は通常B以上に期待。
ステージ | 通常A | 通常B | 通常C |
村ステージ | 50.0% | 40.0% | 40.0% |
城ステージ | 50.0% | 60.0% | 60.0% |
ステージ | 設定変更 | 天国 | |
村ステージ | 40.0% | 40.0% | |
城ステージ | 60.0% | 60.0% |
ステージ別のモード期待度
「村ステージ」or「城ステージ」移行時の通常A・通常B以上・天国期待度は下記の通り。
モード | 村ステージ | 城ステージ |
通常A | 65.0% | 現在調査中 |
通常B以上 | 現在調査中 | 74.0% |
天国 | 33.0% | 38.0% |
前兆の詳細
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
村ステージ | デフォルト |
城ステージ | デフォルト |
湖畔ステージ | CZ高確 |
坑道ステージ | CZ前兆 |
菌根ステージ | 大チャンス |
ジャッジメントイービル | 規定G数前兆 |
前兆中の演出
前兆中の演出で「クライマックスバトル」期待度を示唆している。下記項目では期待度の高い演出を解説。
占い師演出
「占い師演出」は赤文字ならチャンスアップ。なお、発生タイミングが「ボタン停止以外」or「ボタン停止時」によって期待度が異なる。
演出 | 期待度 |
通常 | 【ボタン停止以外】 48.8% 【ボタン停止時】 20.4% |
赤文字 | 【ボタン停止以外】 88.9% 【ボタン停止時】 98.4% |
主観襲撃演出
「イーサン」の視点で展開される「主観襲撃演出」と「心音赤」が複合すると期待度アップ。
主観襲撃演出+心音赤の期待度 |
45.82% |
ボス通過演出
「ボス通過演出」はボタン停止のタイミングや弱・中・強パターンの組み合わせで期待度が変化する。キャラが画面に大きく登場すると強パターンだ。
演出 | 期待度 |
ボタン停止ごとに 弱→中→強パターン発生 | 47.64% |
第1停止弱パターン →第3停止で強パターン発生 | 85.90% |
第3停止でいきなり 強パターン発生 | 89.93% |
ミランダ前兆演出
「ミランダ」系の演出が頻発する「ミランダ前兆演出」発生時は期待大!
ミランダ前兆演出の期待度 |
86.24% |
ジャッジメントイービル
「ジャッジメントイービル」は規定G数消化時の一部で突入する前兆ステージ。消化中は「バイオハザード7 レジデント イービル」の「ベイカーズディナー」を踏襲した演出が発生する。最終的に発展する連続演出が成功すると初当たり当選だ。
>>「ジャッジメントイービル」の詳細はこちら
>>「ジャッジメントイービル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定G数消化時の一部 |
成功期待度 | 約25% |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | 現在調査中 |
注目ポイント |
枠の色で本前兆期待度を示唆 |
違和感演出発生時はチャンス |
連続演出は全6種類 |
菌根ステージ
「菌根ステージ」は規定G数消化時の一部で移行する大チャンスステージ。その後の展開に期待しよう。
ⒸCAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※なな徹調べ