クライマックスバトル
「クライマックスバトル」は「バイオハザード7 レジデント イービル」を踏襲したバトルゾーン。「エピソード」と「クライマックス7」の2部構成で、消化中は全役で成功抽選が行われている。小役のヒキが重要となるゲーム性で、前作と異なり1戦突破できればAT当選だ!
本ページでは「クライマックスバトル」のゲーム性や対戦相手の特徴、消化中の抽選内容などを解説。
「スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 規定G数到達時 |
CZ「パニックゾーン」成功時 | |
純増 | 約2.5枚/G |
成功期待度 | 約63% |
継続G数 | エピソード:15G |
クライマックス7:7G | |
消化中の抽選 | 全役で成功抽選 |
注目ポイント |
「エピソード」15G消化で 必ず「クライマックス7」に突入 |
「クライマックス7」中にフリーズ発生でAT当選 |
初当たり確率
初当たり確率は高設定ほど優遇されている。
設定 | 初当たり確率 |
1 | 1/281.5 |
2 | 1/275.3 |
3 | 1/264.5 |
4 | 1/240.3 |
5 | 1/229.3 |
6 | 1/224.2 |
パンデミックチャンス
発生契機
エンディング終了後やAT終了時の一部で「パンデミックチャンス」が発生し、対戦相手が「ミランダ」の「クライマックス7」に突入する。「パンデミックチャンス」経由の「クライマックス7」成功期待度は約55%だ!
>>「パンデミックチャンス」の詳細はこちら
>>「パンデミックチャンス」の詳細はこちら
基本性能 | |
発生契機 | AT終了時の一部 |
エンディング終了後 | |
純増 | 約2.5枚/G |
AT引き戻し期待度 | 54.65% |
継続G数 | 7G+α |
消化中の抽選 | AT抽選 |
注目ポイント |
設定変更時以外の有利区間リセット時に 「パンデミックチャンス」発生 |
「クライマックス7」に突入する ※「エピソード」は経由しない |
対戦相手は必ず「ミランダ」が登場 |
レア小役成立時はAT当選濃厚 |
エピソード
「クライマックスバトル」は「エピソード」からスタート。まず最初に対戦相手の告知が行われ、消化中は対戦相手に対応する弱点役が成立するとAT当選濃厚。また、弱点役以外のレア小役が成立した場合は全レア小役が弱点役に変化する「レアパワー」獲得抽選を行う。「エピソード」を15G消化すると「クライマックス7」に移行する。
基本性能 | |
突入契機 | 「クライマックスバトル」突入時 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 15G |
消化中の抽選 | 弱点役成立でAT当選濃厚 |
弱点役以外のレア小役は 「レアパワー」獲得抽選 &AT抽選 |
注目ポイント |
対戦相手に応じて弱点役が異なる |
15G消化後は「クライマックス7」へ移行 |
対戦相手の特徴
対戦相手は全5種類で、弱点役がそれぞれ異なる。「レアパワー」は全てのレア小役が弱点役の状態になるため、「ミランダ」はレア小役成立=勝利濃厚となるチャンスキャラだ。
対戦相手 | 弱点役 |
ハイゼンベルク | なし |
ドミトレスク | チャンス目 |
モロー | スイカ |
アンジー | チェリー |
ミランダ | 全レア小役 |
ミランダA・Bの詳細
「ミランダ」は「ミランダA」「ミランダB」が存在する。「ミランダA・B」の見た目は同じだが、「ミランダA」に勝利した場合は50%で「シューティングアタックハイパー」に突入する!
対戦相手選択率
「クライマックスバトル」の対戦相手選択率は通常「クライマックスバトル」と「パンデミックチャンス」経由の「クライマックスバトル」で異なる。なお、「ミランダA」は通常、「ミランダB」は「パンデミックチャンス」のみ選択される。
対戦相手 | 通常 | パンデミックチャンス |
ハイゼンベルク | 39.84% | - |
ドミトレスク | 35.55% | - |
モロー | 21.09% | - |
アンジー | 3.13% | - |
ミランダA | 0.39% | - |
ミランダB | - | 100% |
対戦相手別の勝利期待度
対戦相手別の勝利期待度は下記の通り。「アンジー」の勝利期待度が最も高く、「ミランダ」はA・Bで異なる部分に注目しよう。
対戦相手 | 期待度 |
ハイゼンベルク | 57.41% |
ドミトレスク | 60.57% |
モロー | 70.70% |
アンジー | 85.06% |
ミランダA | 71.79% |
ミランダB | 54.65% |
レアパワー獲得抽選
「エピソード」中は突入時と弱点役以外のレア小役成立時に「レアパワー」獲得抽選を行っている。「レアパワー」を獲得した場合は対戦相手を問わず全レア小役が弱点役になるため、AT当選のチャンス。「レアパワー」は「クライマックス7」まで持ち越される。また、例外としてCZ「パニックゾーン」中に「レアパワー」を獲得できる可能性あり。
エピソード突入時
「エピソード」突入時に「レアパワー」獲得抽選を行っている。詳細については現在調査中。
レア小役成立時の抽選
弱点役以外のレア小役による「レアパワー」獲得抽選は弱レア小役なら約50%、強チャンス目成立時は必ず獲得する。なお、強チェリー成立時は「レアパワー」を獲得せずAT当選濃厚となる。
小役 | 当選率 |
スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 | 49.61% |
強チャンス目 | 100% |
強チェリー | AT当選濃厚 |
パニックゾーン中のレアパワー獲得について
CZ「パニックゾーン」でレア小役を2回成立して成功した場合は「クライマックスバトル」突入時に「レアパワー」を獲得する。
レア小役成立時のAT抽選
レア小役成立時のAT抽選は対戦相手に応じて当選率が異なるが、弱点役や強チェリー成立時はAT当選濃厚。なお、「エピソード」の残りG数が余っている場合はAT当選濃厚の状況でも必ず「クライマックス7」に移行する。
対戦相手 | スイカ | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
ハイゼンベルク | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
ドミトレスク | 0.39% | 0.39% | 100% |
モロー | 100% | 0.39% | 0.39% |
アンジー | 0.39% | 100% | 0.39% |
ミランダA・B | 100% | 100% | 100% |
対戦相手 | 強チャンス目 | 強チェリー | |
ハイゼンベルク | 80.08% | 100% | |
ドミトレスク | 100% | 100% | |
モロー | 100% | 100% | |
アンジー | 80.08% | 100% | |
ミランダA・B | 100% | 100% |
エピソード中の演出
予告音
予告音が発生するとレア小役成立のチャンス。
予告音 | |
発生率 | 1/11.64 |
レア小役期待度 | 35.23% |
「!」ナビ発生時の恩恵
「エピソード」中に「!」ナビが発生すると「クライマックスバトル」成功濃厚。エピソード中の「!」ナビ発生率は1/16。
レアパワー煽り演出
レバーオン時に「レアパワー煽り演出」が発生すると「ファイナルショット」獲得のチャンス。「ファイナルショット」獲得時は「クライマックスバトル」成功濃厚だ。
ミランダ擬態化
通常「クライマックスバトル」の対戦相手抽選で「ミランダ」が選択された場合は、対戦相手選択画面で「ミランダ」擬態化演出が発生する。この際、「ミランダ」以外の対戦相手決定後に画面が暗転し「ミランダ」へ変化する。「ミランダ」擬態化期待度は最初に選ばれた対戦相手に応じて異なり、「アンジー」選択時は「ミランダ」に変化するチャンスとなっている。
対戦相手 | 擬態化割合 | 擬態化期待度 |
ハイゼンベルク | 25.00% | 0.97% |
ドミトレスク | 25.00% | 1.09% |
モロー | 25.00% | 1.82% |
アンジー | 25.00% | 11.11% |
クライマックス7
「エピソード」消化後は「クライマックス7」に移行する。「クライマックス7」はハズレを含む全役で成功抽選が行われ、フリーズが発生するとAT当選濃厚だ。なお、「パンデミックチャンス」経由から「クライマックス7」に突入するパターンが存在する。
基本性能 | |
突入契機 | 「エピソード」15G消化後 |
「パンデミックチャンス」発生時 | |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 7G |
消化中の抽選 | 全役で成功抽選 |
弱点役成立時はAT当選濃厚 |
注目ポイント |
「エピソード」の対戦相手を引き継ぐ |
フリーズ発生でAT当選濃厚 |
消化中の抽選
「クライマックス7」は消化中は全役で成功抽選を行い、弱点役が成立した場合はAT当選濃厚。AT当選時は前作同様に、フリーズの告知が発生するので、1打1打が叩きどころだ!
成立役別の成功抽選
成立役別の成功抽選は下記の通りで、レア小役以外の成功率は対戦相手に応じて異なる。「レアパワー」獲得時のレア小役や、対戦相手の弱点役成立時はもちろん成功濃厚だ。
小役 | ハイゼンベルク | ドミトレスク |
レア小役以外 | 7.81% | 7.42% |
スイカ | 37.11% | 37.11% |
弱チェリー | 50.39% | 50.39% |
弱チャンス目 | 60.16% | 100% |
強チャンス目 | 80.08% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% |
小役 | モロー | アンジー |
レア小役以外 | 9.77% | 18.75% |
スイカ | 100% | 37.11% |
弱チェリー | 50.39% | 100% |
弱チャンス目 | 60.16% | 60.16% |
強チャンス目 | 80.08% | 80.08% |
強チェリー | 100% | 100% |
小役 | ミランダA・B | |
レア小役以外 | 6.25% | |
スイカ | 100% | |
弱チェリー | 100% | |
弱チャンス目 | 100% | |
強チャンス目 | 100% | |
強チェリー | 100% |
クライマックス7中の演出
予告音の詳細
「クライマックス7」中は予告音が発生するとレア小役成立や「クライマックスバトル」成功のチャンス。成立役に応じて予告音発生時 or 非発生時の確率、成功期待度、成功当選時の割合、告知時の割合が異なる。なお、下記は「ハイゼンベルク」の数値で、その他対戦相手の詳細については現在調査中。
1回のクライマックス7での予告音発生期待度 |
40.9% |
レア小役以外 | ||
予告音 | 確率 | 成功期待度 |
非発生 | 1/1.08 | 5.31% |
発生 | 1/24.87 | 65.37% |
予告音 | 成功当選時の割合 | 告知時の割合 |
非発生 | 65.20% | 55.37% |
発生 | 34.80% | 44.63% |
スイカ、弱チェリー、弱チャンス目 | ||
予告音 | 確率 | 成功期待度 |
非発生 | 1/1371.09 | 100% |
発生 | 1/37.36 | 45.41% |
予告音 | 成功当選時の割合 | 告知時の割合 |
非発生 | 5.66% | 6.84% |
発生 | 94.34% | 93.16% |
強チャンス目、強チェリー | ||
予告音 | 確率 | 成功期待度 |
非発生 | 1/2322.38 | 100% |
発生 | 1/184.72 | 87.70% |
予告音 | 成功当選時の割合 | 告知時の割合 |
非発生 | 8.32% | 6.84% |
発生 | 91.68% | 93.16% |
全小役の平均値 | ||
予告音 | 確率 | 成功期待度 |
非発生 | 1/1.08 | 5.43% |
発生 | 1/13.81 | 59.66% |
予告音 | 成功当選時の割合 | 告知時の割合 |
非発生 | 51.41% | 49.55% |
発生 | 48.59% | 50.45% |
告知系のプレミアム演出
告知系のプレミアム演出「下パネル消灯」「画面揺れ」「プレミアム告知」発生率、発生頻度は下記の通り。「プレミアム告知」は「プレミアムスタート音」「ハザードラッシュランプ点滅」「Vフラッシュ」「リール始動音の遅れ」の4種類で、「Vフラッシュ」は次ゲーム告知時のみ発生する可能性あり。
プレミアム演出 | 発生率 | 発生頻度 |
下パネル消灯 | 1/32.00 | 3.13% |
画面揺れ | 1/22.02 | 4.54% |
プレミアム告知 | 1/17.33 | 5.77% |
トータル | 1/7.44 | 13.44% |
液晶系のプレミアム演出
液晶系のプレミアム演出「プレミアムカウントダウン(金)」は次ゲーム告知時の一部で発生する可能性あり。レバーウェイト時に押し順ナビが発生といった違和感演出も存在する。
液晶系プレミアム演出 |
プレミアムカウントダウン(金) |
レバーウェイト時に押し順ナビ発生 |
裏ボタン
告知時の当該ゲームでPUSHボタンを規定回数押下すると先告知が発生する可能性あり。先告知のトータル発生率は37.5%。
規定回数 | 割合 |
先告知非発生 | 62.50% |
PUSH1回 | 4.69% |
PUSH2回 | 4.69% |
PUSH3回 | 18.75% |
PUSH4回 | 4.69% |
PUSH5回 | 4.69% |
成功後の挙動
「クライマックスバトル」成功後は「シューティングアタック」を経由してAT「ハザードRUSH」に突入する。
シューティングアタック
AT初当たり時は「シューティングアタック」に突入してATの初期G数抽選を行う。毎ゲーム上乗せが発生し、成立役に応じて上乗せ期待度が異なる。また、「シューティングアタック」突入時にフリーズが発生すると上位性能版の「シューティングアタックハイパー」に昇格する!
「シューティングアタック」の詳細については下記ページで解説。
>>「シューティングアタック(ハイパー)」の詳細はこちら
「シューティングアタック」の詳細については下記ページで解説。
>>「シューティングアタック(ハイパー)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT初当たり時 |
純増 | 約2.5枚/G |
平均上乗せ | 約100G |
継続G数 | 8G+α |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
毎ゲーム上乗せ発生 |
G数上乗せの一部で「増殖上乗せ」発生 |
金7揃い時は「増殖上乗せ」濃厚 |
保障G消化後は2択の押し順当てに成功すると 「シューティングアタック」継続 |
突入画面でフリーズが発生すると 「シューティングアタックハイパー」昇格 |
AT「ハザードRUSH」
「ハザードRUSH」はG数上乗せタイプのAT。初当たり時は「シューティングアタック」に突入して初期G数の抽選を行う。AT中はレア小役や規定G数消化で様々な抽選が行われ、上乗せ特化ゾーン突入時は大量上乗せに期待。また、G数上乗せの一部で「バイオチャンス」に突入すると「バイオハザード」シリーズお馴染みの「増殖上乗せ」発生のチャンスだ!
「ハザードRUSH」の詳細は下記ページで解説しているので、参考にしてほしい。
>>AT「ハザードRUSH」の詳細はこちら
「ハザードRUSH」の詳細は下記ページで解説しているので、参考にしてほしい。
>>AT「ハザードRUSH」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「クライマックスバトル」成功時 |
AT直撃当選時 | |
純増 | 約2.5枚/G |
期待枚数 | 約607枚(設定1) |
初期G数 | 「シューティングアタック」で抽選 |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
「クリスモード」抽選 | |
「ナイトオブファイア」抽選 |
注目ポイント |
初当たり時は「シューティングアタック」突入 |
G数上乗せの一部で「バイオチャンス」突入 |
AT終了時の一部 or エンディング到達で 「パンデミックチャンス」発生 |
失敗後の挙動
クライマックスバトル終了画面
「クライマックスバトル」失敗時に出現する終了画面は様々なパターンが存在し、復活や設定示唆を行っている。画面別の示唆内容は下記の通りで、「エンタライオン」は設定6濃厚だ。
>>「クライマックスバトル終了画面の示唆内容」の詳細はこちら
>>「クライマックスバトル終了画面の示唆内容」の詳細はこちら
画面 | 示唆 |
イーサン | 復活濃厚 |
ハイゼンベルク | 偶数示唆 |
ドミトレスク | 奇数示唆 |
モロー | 設定2・5・6示唆 |
ミア | 設定1否定 |
アンジー | 設定2否定 |
老婆 | 設定3否定 |
家族会議 | 高設定示唆 |
ミランダ | 設定4以上 |
エンタライオン | 設定6 |
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※なな徹調べ