ナイトオブファイアの概要
「ナイトオブファイア」は1セット5 or 6G継続する上乗せ特化ゾーン。60~90%の継続率に応じてセット継続抽選を行い、継続抽選に漏れた場合でも成立役に応じて継続に書き換え抽選も行われる。継続するごとにG数を上乗せし、「追撃」発生時はSTタイプのゲーム性に変化するぞ。
本ページでは「ナイトオブファイア」のゲーム性や、消化中の抽選内容や「追撃」の詳細を解説。
「スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ」に関する解析情報一覧はこちら
本ページでは「ナイトオブファイア」のゲーム性や、消化中の抽選内容や「追撃」の詳細を解説。
「スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「クリスモード」成功時 | |
純増 | 約2.5枚/G |
継続率 | 60% or 65% or 75% or 90% |
平均上乗せ | 約72G |
継続G数 | 導入パート:5G |
バトルパート: 1セット5 or 6G | |
消化中の抽選 | 継続率に応じてセット継続抽選 |
継続書き換え抽選 | |
「追撃」抽選 |
注目ポイント |
「クリス」が敗北するまで継続する上乗せ特化ゾーン |
対戦相手に応じて継続期待度を示唆 |
「追撃」発生時はSTタイプのゲーム性に変化 |
セット継続率
セット継続率は60~90%まで存在し、継続率に応じてセット継続抽選を行う。なお、セット継続率は1回の保障分を除き、成立役による継続書き換え抽選込みの数値となっている。
注目ポイント |
セット継続率は60%、65%、75%、90%の4段階 |
継続率振り分け
「ナイトオブファイア」突入時に継続率の振り分け抽選を行う。
継続率 | 振り分け |
60% | 56.64% |
65% | 33.98% |
75% | 8.59% |
90% | 0.78% |
ロゴの色による継続率示唆
「ナイトオブファイア」突入時のロゴ色によって継続率を示唆している。「椛柄」は継続率90%濃厚だ!
ロゴの色 | 示唆 |
紫 | デフォルト |
赤 | 継続率75%以上 |
椛柄 | 継続率90% |
導入パート
「ナイトオブファイア」突入時は5G継続する「導入パート」からスタートする。「導入パート」消化後は「バトルパート」に移行する。
バトルパート
「バトルパート」は1セット5 or 6G継続する「ナイトオブファイア」のメインパート。「クリス」が敵に敗北しなければセット継続濃厚となり、ATのG数を上乗せして次セットに継続する。消化中は継続率に応じてセット継続抽選が行われており、成立役に応じて継続書き換え抽選や「追撃」抽選を行っている。
セット開始画面
セット開始画面の種類で継続期待度、継続率、「追撃」を示唆している。継続率90%濃厚の「ミランダ」や、継続かつ「追撃」濃厚の「クリス後ろ姿」「ローズ」登場時は大チャンス!
セット開始画面 | 示唆 |
ロゴ | デフォルト |
クリス | 継続期待度(中) |
クリス&隊員 | 継続期待度(強) |
クリス&イーサン | 継続濃厚 |
ミア | 継続 +継続率75% 以上濃厚 |
ミランダ | 継続 +継続率90% 濃厚 |
クリス後ろ姿 | 継続 +「追撃」濃厚 |
ローズ | 継続 +「超追撃」濃厚 |
継続率別のセット開始画面による継続期待度
「ナイトオブファイア」の継続率によるセット開始画面別継続期待度は下記の通り。継続期待度が低い画面表示後に継続しやすいと高継続率に期待できる。
セット開始画面 | 継続率60% | 継続率65% |
ロゴ | 20.17% | 26.14% |
クリス | 51.38% | 56.85% |
クリス&隊員 | 85.79% | 90.60% |
クリス&イーサン | 100% | 100% |
ミア | - | - |
ミランダ | - | - |
クリス後ろ姿 | 100% | 100% |
ローズ | 100% | 100% |
セット開始画面 | 継続率75% | 継続率90% |
ロゴ | 40.12% | 71.86% |
クリス | 59.67% | 86.10% |
クリス&隊員 | 90.20% | 94.64% |
クリス&イーサン | 100% | 100% |
ミア | 100% | 100% |
ミランダ | - | 100% |
クリス後ろ姿 | 100% | 100% |
ローズ | 100% | 100% |
セット開始画面 | トータル | |
ロゴ | 23.92% | |
クリス | 54.38% | |
クリス&隊員 | 88.30% | |
クリス&イーサン | 100% | |
ミア | 100% | |
ミランダ | 100% | |
クリス後ろ姿 | 100% | |
ローズ | 100% |
対戦相手の継続期待度
対戦相手に応じて継続期待度を示唆している。「大型ライカン」なら継続に期待しよう。
対戦相手 | 期待度 |
ウリアシュ・ストレージャ | 25.42% |
ヴァルコラック | 37.69% |
大型ライカン | 84.81% |
継続率別の対戦相手による継続期待度
継続率による対戦相手別の継続期待度は下記の通り。継続期待度が低い敵で継続するほど高継続率の期待度がアップするぞ。
対戦相手 | 継続率60% | 継続率65% |
ウリアシュ・ ストレージャ | 20.47% | 28.45% |
ヴァルコラック | 34.25% | 38.63% |
大型ライカン | 85.22% | 83.43% |
対戦相手 | 継続率75% | 継続率90% |
ウリアシュ・ ストレージャ | 41.93% | 73.03% |
ヴァルコラック | 51.99% | 80.25% |
大型ライカン | 85.52% | 95.68% |
成立役による勝利書き換え・追撃抽選
「バトルパート」消化中は成立役に応じて継続書き換え抽選や「追撃」抽選を行っている。リプレイやレア小役が成立すると継続書き換えのチャンスで、強チェリーなら継続+「追撃」濃厚だ。なお、内部的に継続している場合は「追撃」抽選のみ行われる。
非継続時
非継続時の継続書き換え、継続+「追撃」当選率は下記の通り。強レア小役成立時は継続書き換え以上濃厚。
抽選結果 | リプレイ | 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
継続書き換え | 40.63% | 49.22% |
継続+「追撃」 ループ率70% | 0.39% | 0.78% |
継続+「追撃」 ループ率90% | - | 0.39% |
トータル当選率 | 41.02% | 50.39% |
抽選結果 | 強チャンス目 | 強チェリー |
継続書き換え | 57.03% | - |
継続+「追撃」 ループ率70% | 42.19% | 98.83% |
継続+「追撃」 ループ率90% | 0.78% | 1.17% |
トータル当選率 | 100% | 100% |
継続時
継続時は「追撃」抽選のみが行われる。強レア小役は「追撃」濃厚だ。
抽選結果 | リプレイ | 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
「追撃」ループ率70% | 2.73% | 13.67% |
「追撃」ループ率90% | 0.39% | 0.78% |
トータル当選率 | 3.12% | 14.45% |
抽選結果 | 強チャンス目 | 強チェリー |
「追撃」ループ率70% | 98.83% | 98.05% |
「追撃」ループ率90% | 1.17% | 1.95% |
トータル当選率 | 100% | 100% |
「追撃」ループ率70%時
「追撃」ループ率70%に当選している場合は90%への書き換え抽選を行う。
小役 | 当選率 |
リプレイ | 0.78% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 | 1.17% |
チャンス目 | 12.50% |
強チェリー | 46.09% |
セット継続時の抽選
セット継続時は「増殖上乗せ」「G数上乗せ」「追撃」抽選が行われている。「増殖上乗せ」or G数上乗せ後に次セットへ移行するが、「追撃」に当選している場合は上乗せ後に「追撃」へ突入する。
増殖上乗せ抽選
セット継続時は最初に「増殖上乗せ」抽選を行い、当選した場合は上乗せG数の振り分けを基に「増殖上乗せ」が発生する。「増殖上乗せ」非当選時はG数上乗せ抽選が行われる。
増殖上乗せ当選率 |
9.77% |
増殖上乗せ当選後のG数振り分け | |
増殖上乗せ | 振り分け |
5G+増殖 | 94.53% |
10G+増殖 | 4.30% |
20G+増殖 | 0.78% |
30G+増殖 | 0.39% |
G数上乗せ抽選
G数上乗せ抽選は1セット目と1セット目以外で振り分けが異なり1セット目は10G以上確定。なお、レア小役による書き換えで継続した場合は10G以上を上乗せする。
G数上乗せ | 1セット目 | 1セット目以外 |
5G | - | 67.58% |
10G | 98.44% | 31.25% |
20G | 1.17% | 0.78% |
30G | 0.39% | 0.39% |
平均上乗せ | 10.20G | 6.78G |
追撃抽選
「追撃」は5の倍数セットで必ず発生する。
セット数 | 当選率 |
5の倍数セット | 100% |
5の倍数セット以外 | 0.39% |
バトルパートの法則
「バトルパート」中は様々な法則が存在する。その他にも、攻防演出による継続期待度や継続・濃厚パターンを下記項目で解説しているので、参考にしてほしい。
法則 |
1セット目は継続濃厚 |
ボタンフリーズ発生時は継続濃厚 |
歌が流れると当該セット込みで3セット継続濃厚 |
5、10セット目など5の倍数セットで 継続すると「追撃」濃厚 |
対戦相手の攻撃パターンによる継続期待度
対戦相手の攻撃パターンによる継続期待度は「ナイトオブファイア」の継続率によって変化する。「強攻撃」発生時は非継続のピンチだが、高継続率なら継続の可能性もあるぞ。
ウリアシュ・ストレージャ | ||
攻撃パターン | 継続率60% | 継続率65% |
弱攻撃 | 89.64% | 93.04% |
中攻撃 | 17.78% | 25.04% |
強攻撃 | 10.34% | 15.12% |
攻撃パターン | 継続率75% | 継続率90% |
弱攻撃 | 96.04% | 98.91% |
中攻撃 | 37.75% | 69.47% |
強攻撃 | 24.44% | 54.82% |
ヴァルコラック | ||
攻撃パターン | 継続率60% | 継続率65% |
弱攻撃 | 91.98% | 93.27% |
中攻撃 | 28.10% | 32.07% |
強攻撃 | 17.16% | 20.02% |
攻撃パターン | 継続率75% | 継続率90% |
弱攻撃 | 95.97% | 98.89% |
中攻撃 | 44.82% | 75.29% |
強攻撃 | 30.10% | 61.76% |
大型ライカン | ||
攻撃パターン | 継続率60% | 継続率65% |
弱攻撃 | 100% | 100% |
中攻撃 | 84.39% | 82.52% |
強攻撃 | 64.31% | 61.15% |
攻撃パターン | 継続率75% | 継続率90% |
弱攻撃 | 100% | 100% |
中攻撃 | 84.70% | 95.41% |
強攻撃 | 64.86% | 87.38% |
遠吠えSE発生時の継続期待度
「遠吠えSE」発生時は継続の大チャンスで、成立役との組み合わせで継続期待度が変化する。
小役 | 期待度 |
リプレイ | 93.09% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 | 88.26% |
強チャンス目 強チェリー | 100% |
その他 | 100% |
遠吠えSE発生時の追撃示唆
「遠吠えSE」が下記パターンを伴って発生すると「追撃」のチャンス。
演出 |
リプレイやレア小役以外で「遠吠えSE」発生 |
当該セットで「遠吠えSE」が2回発生 |
遅れ「遠吠えSE」発生※ |
継続濃厚状態(クリス攻撃時)で「遠吠えSE」発生 |
セット開始画面で「遠吠えSE」発生 |
終了画面で「遠吠えSE」発生 |
※第1停止時に発生
継続・追撃濃厚パターン
クリスカットイン(赤)
クリスカットイン(金)
下記演出発生時は継続 or「追撃」濃厚だ!
演出 | 示唆 |
クリスカットイン(赤) | 継続濃厚 |
押し順ナビ「黒」 | 継続濃厚 |
遅れ押し順ナビ | 継続濃厚 +暗転フリーズに期待 |
クリスカットイン(金) | 「追撃」濃厚 |
押し順ナビ「紫」 | 「追撃」濃厚 |
レア小役ナビ「!!!」 | 「追撃」濃厚 |
セット開始画面後に 特殊ムービー発生 | 「追撃」濃厚 |
「撃ち抜け」テロップの チャンスアップ | 「追撃」濃厚 |
リプレイ&共通ベル成立時のナビ法則
リプレイや共通ベル成立時に押し順ナビが発生すると継続 or「追撃」発生のチャンス。押し順ナビの第1停止パターンによって継続 or「追撃」期待度が異なり、右1stナビは継続&「追撃」濃厚だ!なお。右1stナビは共通ベル成立時のみ発生する可能性あり。
押し順ナビ | 継続期待度 | 「追撃」期待度 |
左1stナビ | 低 | - |
中1stナビ | ↓ | チャンス |
右1stナビ | 高 | 「追撃」濃厚 |
追撃
「追撃」は「バトルパート」セット継続時の一部で突入する可能性あり。STタイプのゲーム性となっており、3G間で上乗せできればG数を再セット。上乗せできなければ「追撃」は終了し、「バトルパート」へ移行する。
基本性能 | |
突入契機 | 「バトルパート」 セット継続時の一部 |
「バトルパート」中の 成立役による抽選 | |
純増 | 約2.5枚/G |
ループ率 | 70% or 90% |
上乗せ確率 | 約1/3 |
平均上乗せ | 約54G |
継続G数 | 1セット3G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
上乗せできればG数を再セットするSTタイプのゲーム性 |
リプレイ・レア小役成立時は上乗せ濃厚 |
「暗転フリーズ」発生時は3桁上乗せ |
「追撃」終了後は「バトルパート」へ移行 |
消化中の抽選
「追撃」中は全役でG数上乗せ抽選を行っており、上乗せ当選時はATのG数を上乗せ+STのG数が再セットされる。「追撃」のループ率は70% or 90%の2パターン存在し、高ループ率ほどリプレイ・レア小役以外でのG数上乗せ当選率が優遇されている。
小役 | ループ率70% | ループ率90% |
その他 | 19.53% | 40.63% |
リプレイ | 100% | 100% |
レア小役 | 100% | 100% |
上乗せG数振り分け
追撃中の上乗せG数は当選契機に応じて期待度が変化する。レア小役成立時は20G以上の上乗せ濃厚だ!
上乗せG数 | その他 | スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 |
10G | 98.83% | - |
20G | 0.78% | 76.56% |
30G | 0.39% | 21.88% |
100G | - | 1.17% |
300G | - | 0.39% |
平均 | 10.16G | 23.83G |
上乗せG数 | 強チャンス目 | 強チェリー |
10G | - | - |
20G | 29.69% | - |
30G | 56.25% | 63.28% |
100G | 12.89% | 33.59% |
300G | 1.17% | 3.13% |
平均 | 38.05G | 58.83G |
追撃中の演出
筐体上部のランプによるループ率示唆
「追撃」突入時や上乗せ発生時の全リール停止後にPUSHボタンを押して筐体上部のランプが赤く点灯するとループ率90%濃厚。ランプの点灯率は突入時と上乗せ発生時で異なるが、突入時なら1/2で点灯するので積極的にボタンを押してみよう。
状況 | 点灯率 |
追撃突入時 | 50.00% |
上乗せ発生時 | 15.63% |
上乗せ当選時の告知タイミング
「追撃」中の上乗せ告知はレバーオン、第1・2・3停止時のタイミングで発生する。告知タイミングの振り分けは最終G以外 or 最終Gで異なる他、レア小役成立時はレバーオンで告知が発生する法則が存在する。また、第2停止で告知が発生した場合は20G以上の上乗せ濃厚だ!
タイミング | 最終G以外 | 最終G |
レバーオン | 69.82% | 37.52% |
第1 or 2停止時 | 8.51% | 12.54% |
第3停止時 | 21.67% | 49.94% |
予告音
予告音が発生すると上乗せ濃厚。予告音はG数上乗せ当選時の約1/4で発生するぞ。
暗転フリーズ
「暗転フリーズ」が発生した場合は3桁上乗せ濃厚だ!
追撃終了時の挙動
3G間で上乗せできなかった場合は「追撃」が終了し、「バトルパート」に移行する。「ナイトオブファイア」自体が終了するわけではないので、「バトルパート」と「追撃」のループで大きな上乗せを目指そう。
ⒸCAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※なな徹調べ