CZ「ガルパンチャンス」の詳細
基本性能 | |
突入契機 | ベル7回・レア小役 による抽選 |
継続G数 | 10G |
成功期待度 | 約32% |
成功時 | エピソードボーナス or アナザーウォー |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 (成功抽選) |
「ガルパンチャンス」はAT初当たりのメイン契機となるCZ。消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選を行い、規定ptに到達すると成功確定。成功後は「エピソードボーナス」 or 「アナザーウォー」に当選するぞ。
本ページではCZ「ガルパンチャンス」の抽選内容、ゲーム性について詳しく解説。
本ページではCZ「ガルパンチャンス」の抽選内容、ゲーム性について詳しく解説。
CZ確率
設定 | CZ合算確率 |
1 | 1/133.9 |
2 | 1/133.0 |
3 | 1/130.8 |
4 | 1/123.1 |
5 | 1/121.1 |
6 | 1/118.9 |
CZ確率は高設定ほど優遇されており、上記数値は各CZの合算値となっている。
開始時のランプによる示唆
色 | 期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
CZ「ガルパンチャンス」や上位CZ「ガルパンレース」突入時の開始画面でPUSHボタンを押すと筐体上部のランプが点灯する。ランプの色は青・黄・緑・赤の4種類で、色によってCZスルー回数やCZの規定ポイントを示唆している。上位の色ほどCZスルー天井到達 or 規定ポイント到達期待度が高くなるため当該CZ成功のチャンスだ。
告知タイプ
ガルパンチャンスは告知タイプが5種類存在し、好きな告知タイプを選択することができる。
バトル告知
バトル告知は敵HPを0にできれば演出成功。与えるダメージに注目。
最終ゲーム告知
最終ゲーム告知はマリー様が満足すれば演出成功。満足度メーターやケーキに注目しよう。
完全告知
完全告知は突撃告知発生で演出成功。温泉の標高に注目だ。
耐久告知
耐久告知はサウナの暑さを我慢できれば演出成功。温度計に注目。
違和感告知
違和感告知は違和感演出発生で演出成功。細かな違いも見逃さないようにしよう。また、最終ゲームの結果告知ナンバーにも注目だ。
ガルパンチャンス中の抽選
初期ポイント抽選
初期pt | 振り分け |
0pt | 35.9% |
30pt | 39.1% |
60pt | 25.0% |
設定変更後、CZ失敗後、AT終了後のCZ振り分けで「ガルパンチャンス」が選択された場合、同時に初期ポイント抽選が行われる。
ガルパンチャンス本前兆中のポイント獲得抽選
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 6.3% |
双眼鏡 チャンス目 | 30.1% |
強チェリー | 60.2% |
「ガルパンチャンス」本前兆中はレア小役成立時にポイント獲得抽選を行い、当選時は30pt上乗せされる。なお、100pt獲得済みの場合は初当たり時のボーナス枚数上乗せ抽選が行われる。
ガルパンチャンス開始時の成功抽選
設定 | 初回 | 2回目以降 |
1 | 6.3% | 0.8% |
2 | 6.3% | 1.6% |
3 | 6.3% | 2.7% |
4 | 6.3% | 7.0% |
5 | 6.3% | 8.6% |
6 | 6.3% | 10.2% |
「ガルパンチャンス」開始時に成功抽選が行われている。初回は全設定共通だが、2回目以降は高設定ほど当選率がアップする。「ガルパンチャンス」開始時の成功抽選契機で成功したかどうかを判別することは難しいが、高設定ほど「ガルパンチャンス」が成功しやすいぞ。
初期ポイント分布
初期pt | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
0pt | 29.0% | 28.8% | 28.2% |
30pt | 34.1% | 33.8% | 33.1% |
60pt | 23.1% | 22.9% | 22.5% |
90pt | 2.0% | 1.9% | 1.9% |
100pt | 11.9% | 12.6% | 14.3% |
初期pt | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
0pt | 27.1% | 26.1% | 25.3% |
30pt | 31.8% | 30.9% | 29.7% |
60pt | 21.6% | 20.9% | 20.2% |
90pt | 1.9% | 1.8% | 1.7% |
100pt | 17.6% | 20.3% | 23.1% |
初期ポイント抽選、本前兆中のポイント獲得抽選、開始時の成功抽選、天井到達を加味した「ガルパンチャンス」初期ポイント分布は上記の通り。100pt獲得した状態でスタートする割合は高設定ほど優遇されている。
成立役別のポイント獲得抽選
獲得ポイント | リプレイ ベル | 弱チェリー |
10pt | 98.8% | 96.9% |
100pt | 1.2% | 3.1% |
獲得ポイント | 双眼鏡 チャンス目 | 強チェリー |
10pt | 75.0% | 50.0% |
100pt | 25.0% | 50.0% |
「ガルパンチャンス」中は成立役に応じて内部的にポイント獲得抽選を行っている。設定された規定ptに到達すると成功となる仕組みで、100pt到達時は成功確定。小役成立で10pt獲得し、レア小役なら100pt獲得にも期待できる。小役が4回成立した際の成功期待度は40%オーバーとなっているので、「ガルパンチャンス」中は小役のヒキが求められるぞ。
ガルパンチャンス中の演出法則
ゾロ目の数字による設定示唆
数字 | 示唆 |
222 | 設定2以上 |
333 | 設定3以上 |
444 | 設定4以上 |
555 | 設定5以上 |
666 | 設定6 |
「ガルパンチャンス」中は告知タイプ共通でゾロ目の数字が出現すると設定示唆。「666」は設定6濃厚!
告知タイプ別の設定示唆演出
告知タイプ | ダメージの数字 |
バトル告知 | ダメージの数字 |
最終ゲーム告知 | ケーキの数字 |
完全告知 | 成功後の標高 |
耐久告知 | サウナの温度 |
違和感告知 | ミニあんこう群の数字 ※成功後に出現する テロップでも表示される 可能性あり |
告知タイプに応じて設定示唆演出が発生するタイミングが異なる。示唆内容は共通なので、ゾロ目の数字が出現した場合は注目だ。
終了時の挙動
CZ成功時
ガルパンチャンス成功時の アナザーウォー当選率 |
1.6% |
CZ「ガルパンチャンス」成功時は主に「エピソードボーナス」へ当選するが、一部で「アナザーウォー」に当選する。WINの色が金色ではなく虹色だった場合は「アナザーウォー」に突入だ。なお、「ガルパンチャンス」成功時の「アナザーウォー」抽選自体は前回のCZ or AT終了時に行われている。
エピソードボーナス
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/赤7 |
当選契機 | ガルパンチャンス成功 |
ガルパンレースで本命勝利 | |
あんこう無双チャレンジ失敗 | |
純増 | 約4.7枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
消化中の抽選 | チームアイコン抽選 |
通常時の初当たりは基本的に「エピソードボーナス」となっている。消化中は「チームアイコン」を抽選し、ボーナス終了後はAT「戦車道」に移行する。
アナザーウォー
基本性能 | |
入賞図柄 | 白7/白7/白7 |
当選契機 | ガルパンチャンス虹WIN発生 |
ガルパンレースで本命以外勝利 | |
ボコミュージアム消化後 | |
当て勝つ成功 | |
純増 | 約4.7枚/G |
獲得枚数 | 約150枚 |
各キャラの抽選 | 参戦キャラに応じて変化 |
アナザーウォー消化中の抽選 | 現在調査中 |
「アナザーウォー」はライバルキャラが参戦濃厚となる特殊ボーナス。
CZ失敗時
CZ失敗時のキャラによる示唆
CZ失敗画面でPUSHボタンを押すと「アクリルスタンド」のキャラが登場し、キャラの種類や人数によって次回CZの種類やCZスルー回数を示唆している。
CZ振り分け抽選
設定 | ガルパン チャンス | ガルパン レース | あんこう無双 チャレンジ |
1 | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
2 | 現在調査中 | 現在調査中 | 現在調査中 |
3 | 現在調査中 | 現在調査中 | 現在調査中 |
4 | 現在調査中 | 現在調査中 | 現在調査中 |
5 | 現在調査中 | 現在調査中 | 現在調査中 |
6 | 現在調査中 | 現在調査中 | 現在調査中 |
CZ失敗時は次回のCZ振り分け抽選が行われる。振り分けは上記の通りで、現在判明しているのは設定1のみ。
ボコポイント
基本性能 | |
獲得契機 | CZ失敗時 |
設定変更時 | |
エンディング終了後(有利区間リセット) | |
発動契機 | 100pt(MAX)到達後の次回CZ当選時 |
恩恵 | 「ボコミュージアム」突入 |
注目ポイント |
設定変更時の初期ポイントは優遇 |
CZ失敗後は「ボコポイント」を1pt以上獲得する。画面上部に「ボコ」が吸い込まれるエフェクトが発生し、エフェクトが派手なほど大量ポイント獲得に期待できる。「ボコポイント」が100pt(MAX)到達後にCZが当選すると「ボコポイント」が解放され確定CZ「ボコミュージアム」に突入するぞ。
©GIRLS und PANZER Projekt ©GIRLS und PANZER Film Projekt ©GIRLS und PANZER Finale Projekt, ©HEIWA
※なな徹調べ