内部状態の詳細
内部状態 | 期待度 |
通常 | 低 |
高確 | ↓ |
超高確 | ↓ |
特殊 | 高 |
通常時の内部状態は通常・高確・超高確、「宇宙変異」発生時に突入する特殊が存在。高確・超高確移行時は13Gの保障があり、13G以降は転落抽選を行う。
本ページでは通常時の内部状態や抽選システムを解説しているので遊技の際は参考にしてほしい。
本ページでは通常時の内部状態や抽選システムを解説しているので遊技の際は参考にしてほしい。
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
NERV本部 | 通常 |
NERV本部 司令室 | 通常 |
インファント島 | 高確 |
火山 | 超高確 |
通常時のステージで内部状態を示唆している。
宇宙ステージ
基本性能 | |
突入契機 | 宇宙変異発生時 |
継続G数 | 10G+α |
トータル期待度 | 約53% |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
宇宙ステージはG侵食役成立時の「宇宙変異」発生時に突入する特殊状態。小役成立時のボーナス当選率が上昇し、ボーナス当選時はAT当選濃厚だ。
成立役による抽選
小役 | 当選率 |
リプレイ ベル | 約23% |
弱レア小役 | 約67% |
強レア小役 | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
成立役による抽選は上記の通りで、強レア小役成立時はボーナス当選濃厚。
通常移行時の内部状態抽選
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | 89.1% | 10.2% | 0.8% |
2 | 86.7% | 12.5% | 0.8% |
4 | 83.6% | 15.6% | 0.8% |
5 | 81.3% | 18.0% | 0.8% |
6 | 78.9% | 20.3% | 0.8% |
非有利区間、ボーナス終了後、AT終了後から通常時へ移行した際の内部状態抽選は上記の通りで、高設定ほど高確からスタートする確率が高い。
通常時の抽選
内部状態移行抽選
内部状態の移行抽選は成立役に応じて行われる。「小役変異」時の青チャンスアイコンは弱チェリー、赤チャンスアイコンは強レア小役を参照して抽選する。
通常滞在時
移行先 | その他 | 弱チェリー | 強レア小役 |
通常 | - | 62.5% | 50.0% |
高確 | - | 37.5% | 50.0% |
超高確 | - | - | - |
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
高確滞在時
移行先 | その他 | 弱チェリー | 強レア小役 |
通常 | 12.5% | - | - |
高確 | 87.5% | 62.5% | 50.0% |
超高確 | - | 37.5% | 50.0% |
超高確滞在時
移行先 | その他 | 弱チェリー | 強レア小役 |
通常 | 15.6% | - | - |
高確 | 15.6% | - | - |
超高確 | 68.8% | - | - |
規定ゲーム数による抽選
規定ゲーム数到達でボーナス抽選が行われる。詳細が判明次第更新予定。
CZ「アスカVSレイ」抽選
設定 | 当選率 |
1 | 20.3% |
2 | 21.1% |
4 | 25.0% |
5 | 27.7% |
6 | 30.5% |
スイカ成立時のCZ「アスカVSレイ」当選率に大きな設定差が存在する。サンプルも集めやすく設定差も大きいため、重要な設定判別要素だ。
小役履歴
小役履歴は5G間に成立した小役の対応アイコンが配置される。リプレイ3連以上やベル3連以上、レア小役に応じてボーナス抽選を行う。
対応アイコンの特徴
アイコン | 特徴 |
リプレイ | 3連以上で ボーナス抽選 |
ベル | 3連以上で ボーナス抽選 |
G侵食役 | 5G以内に 小役成立で変異発生 |
弱レア小役 | ボーナスの チャンス |
強レア小役 | ボーナスの 大チャンス |
ボーナス | ボーナス 当選濃厚 |
対応アイコンごとに特徴があり、ボーナス当選濃厚となるアイコンも存在。
レア小役・小役履歴による抽選
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 約1% |
リプレイ/ベル3連 | 約4% |
リプレイ/ベル4連 | 約22% |
強レア小役 | 約22%~100% |
弱レア小役2連 | 約22%~100% |
強レア小役→弱レア小役 | 約22%~100% |
弱レア小役→強レア小役 | 約38~100% |
リプレイ/ベル5連 | 100% |
強レア小役2連 | 100% |
レア役3連 | 100% |
リーチ目 | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
レア小役成立時と小役履歴によるボーナス抽選は内部状態によって当選率が変化。小役履歴の途中でボーナスに当選していた場合は、以降は連続するたびにボーナスストック抽選が行われる。ストック当選時は1G連濃厚だ。
前兆(ゴジラ襲来ZONE)
前兆(ゴジラ襲来ZONE)は「ゴジラ接近」「前兆ステージ」「連続演出」で構成されている前兆演出。基本の前兆ゲーム数は28~30Gとなっている。
ゴジラ接近
ゴジラが接近してくる演出が発生し、最終的に「警報」発生で「前兆ステージ」へ移行する。
前兆ステージ
ステージ | 示唆 |
第三種 | 低 |
第二種 | ↓ |
第一種 | ↓ |
対ゴジラ最終戦闘配置 | 高 |
「前兆ステージ」は4段階存在する。前兆中に昇格していき、ステージに応じて期待度を示唆している。
連続演出
ステージ | 示唆 |
狙撃作戦 | 低 |
降下作戦 | ↓ |
迎撃作戦 | ↓ |
鎮圧作戦 | 高 |
「連続演出」は4種類存在。
連続演出失敗時の挙動
「希望の羽根」ポイント獲得示唆
羽根 | 獲得 |
小 | 低 |
中 | ↓ |
大 | 高 |
「希望の羽根」ポイント獲得示唆はボーナス終了後、連続演出敗北後、CZ失敗後に発生する可能性あり。羽の量と大きさによって、最後に示唆を行ってから今回までに獲得したポイントを示唆する。
※なな徹調べ