忍魂参~奥義皆伝ノ章~
CZ「潜入」

最終更新日:2024/04/06 00:00

CZ「潜入」の概要

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 潜入
基本性能
突入契機周期到達時の一部
周期中のチャンス目による抽選
高確率中の抽選
期待度約40%
注目ポイント
階層が上昇するほど期待度アップ
6階層到達でAT当選濃厚
ボスバトルでAT当否をジャッジ
CZ「潜入」は成功期待度約40%のチャンスゾーン。周期到達時やチャンス目による抽選で突入する。前半「索敵パート」or「攻撃パート」と後半「ボスバトル」の2部構成となっており、「ボスバトル」勝利でATに当選だ。前半は小役成立時に「攻撃パート」移行や階層上昇抽選が行われ、階層が上昇するほど後半の「ボスバトル」勝利期待度がアップと小役のヒキ次第で展開が左右するゲーム性だ。また、後半は成立役に応じて勝利書き換え抽選が行われる。

CZ確率

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ CZ当選
設定確率
11/147.0
21/145.7
31/143.1
41/138.6
51/133.7
61/132.0
CZ確率は設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。

小役確率

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ リプレイ
注目ポイント
1Gあたり約1/3で小役出現
CZ中は小役のヒキが重要な要素となっており、1Gあたり約1/3で小役が出現する。

小役2確目

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 順押し小役確定目
忍魂参~奥義皆伝ノ章~ ハサミ打ち小役確定目①
忍魂参~奥義皆伝ノ章~ ハサミ打ち小役確定目②
忍魂参~奥義皆伝ノ章~ ハサミ打ち小役確定目③
順押し or ハサミ打ち時に上記画像の停止形出現時は小役が成立する。ハサミ打ちは小役察知に優れた打ち方となっており、小役テンパイ時は小役成立が確定する。

索敵パート

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 索敵パート
基本性能
継続G数1階層あたり7G+α
消化中の抽選全役で攻撃パート移行抽選
攻撃ストック獲得抽選
注目ポイント
小役成立時は攻撃パート移行濃厚
階層上昇でゲーム数リセット
残ゲーム数消化でボスバトルに移行
「索敵パート」は全役で「攻撃パート」移行抽選が行われる。「攻撃パート」へ移行した際はゲーム数の減算が停止。敵撃破により階層が上昇した場合は「索敵パート」のゲーム数がリセットされるぞ。最終的に残ゲーム数が0になったタイミングで「ボスバトル」に移行する。

攻撃パート移行抽選

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 攻撃パート移行
消化中に敵と遭遇すると「攻撃パート」に移行する。小役成立時は移行濃厚。

攻撃ストック獲得抽選

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 攻撃ストック
レア小役成立時は「攻撃パート」移行に加えて、攻撃ストック獲得を抽選。

索敵パート中の演出法則

接敵演出

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 接敵演出
ウェイトで演出発生+リール停止時に分岐出現やバク転(右側に飛ぶ)した場合は敵遭遇確定。

疾風察知演出

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 疾風察知
第2停止以降で「疾風察知演出」発生時は敵遭遇確定となる。さらに第3停止で発生した場合は「メカバレル」と遭遇確定だ。

シャッター演出

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ シャッター演出赤
「シャッター演出」で赤エフェクトが発生すると期待度約90%の「ミザリー」or 勝利濃厚の「Dr.マッド(屋外)」対決に発展する。

残ゲーム数消化時

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 索敵パート終了
「索敵パート」の残ゲーム数0かつ小役非成立で「ボスバトル」に発展。

攻撃パート

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 攻撃パート
基本性能
継続G数不定
消化中の抽選敵撃破抽選
「攻撃パート」に移行すると階層上昇のチャンス。小役成立で敵にダメージを与え、敵撃破で階層がアップするぞ。

敵の種類

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ メカバレル
HP特徴
メカ忍5人3最低2G滞在
メカ忍3人2最低2G滞在
メカバレル1最低1G滞在
撃破で2階層上昇
敵の種類に応じてHPや「攻撃パート」のゲーム数が変化する。「メカバレル」を倒すと2階層アップする。

敵撃破抽選

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 攻撃
小役成立時は基本的に1ダメージを与える。

追撃

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 追撃
追撃発生で敵に複数ダメージを与える。レア小役成立時は追撃発生のチャンスだ。

攻撃パート終了抽選

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 攻撃パート終了
消化中のハズレ成立で「攻撃パート」終了のピンチで、敵に囲まれると「索敵パート」に移行する。なお、減らした敵のHPは引き継がれる。

攻撃パート中の演出法則

メカバレル時のチャンスアップ

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 攻撃パート チャンスアップ メカバレル
敵が「メカバレル」の場合はチャンスアップ発生で撃破濃厚。

ボスバトル

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ ボスバトル
「ボスバトル」でAT当否をジャッジ。ボスキャラに勝利するとATに当選する。

階層ごとの撃破期待度

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 5層
階層期待度
1階層(白)8.0%
2階層(青)18.3%
3階層(黄)38.3%
4階層(緑)64.5%
5階層(赤)87.2%
6階層(虹)100%
「索敵パート」で最終的に滞在している階層に応じて「ボスバトル」の期待度が変化。黄色でも約40%で期待できる。

6階層の「ボスバトル」

6階層の「ボスバトル」中は約1/21で出現するリーチ目成立でATだけでなく、「BIGボーナス」も当選濃厚。

ボスの種類

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ ミザリー
ボス期待度
ラウド
Dr.マッド(屋内)
ミザリー
Dr.マッド(屋外)
ボスの種類に応じて期待度が異なる。シリーズお馴染みでDr.マッドは屋外のほうが期待度が高い。

勝利濃厚の法則

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 勝利濃厚パターン
1階層 or 2階層から発展して対戦相手が「ミザリー」以上の場合は勝利濃厚。

勝利書き換え抽選

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ チャンス目
小役当選率
チェリー10%
スイカ10%
チャンスリプレイ10%
チャンス目100%
消化中のレア小役成立時に勝利書き換え抽選が行われる。チャンス目成立時は書き換え濃厚だ。

リーチ目高確

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ リーチ目高確
勝利濃厚の「ボスバトル」は一部でリーチ目高確に突入する。「3連ピンク7を狙え」発生でチャンス。

3連ピンク7を狙え

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ 3連赤7を狙え
「3連ピンク7を狙え」発生時は左リールに3連ピンク7停止で「BIGボーナス」+AT濃厚。

ボスバトル勝利時の挙動

AT「月光ノ刻」(CZ成功時の基本パターン)

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ AT
基本性能
突入契機周期到達時の一部
高確率中の抽選
CZ成功時
純増約2.0枚/G
継続G数初回:50G+α
2セット目以降:40G+α
消化中の抽選ゲーム数上乗せ抽選
赤月ノ刻移行抽選
ボーナス抽選
神速ノ刻抽選
注目ポイント
レア小役でゲーム数上乗せや
ボーナス当選のチャンス
奥義目停止で神速ノ刻突入
「月光ノ刻」は純増約2.0枚/Gのゲーム数上乗せタイプのATで、初当たり時は複数セット当選の可能性アリ。AT中はレア小役成立時に「ゲーム数上乗せ」「ボーナス」「神速ノ刻」のトリプル抽選が行われる。また、AT終了後は引き戻しの可能性があるため即ヤメ厳禁。

BIGボーナス(CZ中のリーチ目成立時)

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ BIG
基本性能
突入契機AT中のレア小役による抽選
リーチ目成立
入賞図柄青7/青7/青7
ピンク7/ピンク7/ピンク7
純増約4.5枚/G
継続G数100枚獲得まで
消化中の抽選ポイント獲得抽選
注目ポイント
累計獲得ポイントに応じて
ボーナス終了時に報酬を獲得
CZ中に3連ピンク7などのリーチ目が成立した場合は追加報酬として「BIGボーナス」に当選する。

「BIGボーナス」は約100枚獲得できるAT中の擬似ボーナス。消化中はポイント獲得抽選が行われており、最終的に貯まったポイントに応じて報酬を獲得する。

プレミアムバレルクラッシュ(6階層到達時の一部)

忍魂参~奥義皆伝ノ章~ プレミアムバレルクラッシュ
突入契機
CZ中の6階層到達時の一部
CZ中の6階層到達時の一部で「プレミアムバレルクラッシュ」に当選する。「プレミアムバレルクラッシュ」は上乗せ性能がアップした上位版「バレルクラッシュ」で、上乗せ期待ゲーム数は約310Gとなっている。
※なな徹調べ

キーワードで解析情報を絞り込む

攻略ツール