モードの詳細
「SLOT忍者じゃじゃ丸くん」はボーナス当選時のモード移行抽選で、「天国モード」以上を目指すゲーム性となっている。「天国モード」以上に移行した際は、高確率で同モードをループする「天国ループ」によって出玉獲得を目指そう。本ページでは各モードの詳細や抽選内容などを詳しく記載しているので立ち回りの際に参考にしてほしい!
モードの種類・特徴
モード | 特徴 |
通常A | ボーナス当選率・天国移行率 ともに低い |
通常B | 天国以上移行率50% |
ボーナス当選時は 通常B・天国・ガマ・超ガマの いずれかに移行する | |
通常Aへの転落を含め その他のモードへは移行しない | |
さくら | ガマ以上移行率約30% |
ガマ以上非移行時は 非有利区間へ移行 | |
早駆け | 通常Aより天国移行率が高い |
ボーナスに当選しやすい | |
天国 | 高確率で同モードをループ |
ガマ | 81%で同モードをループ |
転落時は保障へ移行 | |
超ガマ | ロングフリーズ発生で移行確定 |
92%で同モードをループ | |
転落時は保障へ移行 | |
保障 | ガマ・超ガマから移行 |
コンテニューに 移行する可能性あり | |
コンテニュー | 非有利区間などから 移行する可能性あり |
32G以内のボーナス当選かつ 天国以上へ移行濃厚 |
モードは全9種類存在する。「通常B」以上は「天国モード」以上への移行率が高く、「さくらモード」は約30%で「ガマモード」以上へ移行する。「ガマモード」以上へ移行しなかった場合は有利区間がリセットされる。
モード別の天井ゲーム数
モード | 天井G数 |
通常A | 1000G |
通常B | 1000G |
さくら | 1000G |
早駆け | 200G |
天国 | 32G |
ガマ | 32G |
超ガマ | 32G |
保障 | 32G |
コンテニュー | 32G |
モード別の天井ゲーム数は上記の通りで、「早駆けモード」は早いボーナス当選に期待できる。
モード移行抽選
モード移行抽選 |
ボーナス当選時 |
ロングフリーズ発生時 |
非有利区間移行時 |
モード移行抽選は「ボーナス当選時」「フリーズ発生時」「非有利区間移行時」に行われる。また、非有利区間は基本的に「天国モード」以上から転落した際に移行する。
非有利区間(設定変更時以外)移行時
設定変更(リセット)時を除く非有利区間移行時は、約30%で「コンテニューモード」移行抽選が行われる。
コンテニューモード非移行時の抽選
モード | 振り分け |
通常A | 61.3% |
通常B | 8.6% |
早駆け | 21.5% |
さくら | 8.6% |
設定変更(リセット)時を除く非有利区間移行時に「コンテニューモード」へ移行しなかった場合は上記いずれかのモードに移行する。
モード示唆演出
単チェリー成立時の加算抽選
モード | 加算優遇 |
その他 | 低 |
さくら | ↓ |
天国以上 | 高 |
単チェリー成立時の「さくらカウンタ」加算抽選は、滞在モードに応じて異なる。「さくらモード」や「天国モード」滞在時は単チェリーでカウンタを2加算(さくらランプ2個点灯)するなど、その他のモードより優遇されている。そのため、ボーナス後32G以内に単チェリーからランプ2個点灯が発生すれば「天国モード」に期待できる。32Gを抜けた場合でも、「さくらモード」に期待できるぞ。
CZの対戦相手による示唆
敵 | 示唆 |
なまず太夫 | ボーナス濃厚 |
通常B or 天国以上濃厚 |
CZ「決戦の刻」で「なまず太夫」が出現した場合はボーナス濃厚かつ、「通常B」or「天国モード」以上濃厚となる。
違和感演出
違和感演出 |
音や光、色変化など筐体に細かな違和感発生 |
ボーナス終了後32G以内に「違和感演出」が発生するとBIG濃厚だが、REGが当選した場合は「ガマモード」以上濃厚だ!
SPテンパイ音
SPテンパイ音 | 示唆 |
低音SE 「ドゥーン+テロリン」 | BIG濃厚 + 天国以上濃厚 |
高音SE 「ティロリロリロリロ~」 | BIG濃厚 + ガマ以上濃厚 |
7図柄テンパイ時にSPテンパイ音が発生する可能性あり。SPテンパイ音は2種類存在し、どちらもBIG濃厚かつモード示唆を行っている(保障モードは除く)。
告知ランプ点灯パターン
点灯パターン | 示唆 |
通常点滅 | デフォルト |
リール回転時点滅 | BIG濃厚 |
常灯点灯 | BIG濃厚 |
薄光り | BIG濃厚 |
左右2回点滅 | BIG濃厚 |
瞬き点滅 | BIG濃厚 |
だんだん高速点滅 | BIG濃厚 |
右から点滅 | BIG濃厚 |
じゃじゃ丸だけ点滅 | BIG濃厚 |
ガマパックンだけ点滅 | BIG濃厚 |
ぼんやり点滅 | BIG濃厚 |
メラメラ点滅 | BIG濃厚 |
ブリッジ点滅 | BIG濃厚 |
ドロン点滅 | BIG濃厚 |
高速点滅 | 通常B以上示唆 |
スロー点滅 | 通常B以上示唆 |
常灯から点滅 | 通常B以上示唆 |
スロー→高速点滅 | 通常B以上示唆 |
337拍子 | 天国以上示唆 |
同時点滅 | 通常B以上濃厚 |
通常点滅から同時点滅 | 通常B以上濃厚 |
じゃじゃガマ交互点滅 | 通常B以上濃厚 |
右のみ点滅 | 天国以上濃厚 |
点滅時パネル消灯 | 天国以上濃厚 |
赤メラメラ点滅 | 天国以上濃厚 |
カラフル点灯 | 天国以上濃厚 |
左のみ点滅 | ガマ以上濃厚 |
逆ドロン点滅 | ガマ以上濃厚 |
金縛りフラッシュ | 超ガマ以上濃厚 |
「告知ランプ」の点灯パターンは29種類存在する。「通常点滅」以外の特殊パターンはBIG濃厚だが、REG当選の場合は「超ガマモード」濃厚だ!なお、通常B以上は「通常B」「天国」「ガマ」「超ガマ」のいずれかとなり、その他のモードは含まれない。
点灯パターン別の次回モード期待度
モード | 通常点滅 | リール回転時 点滅 | 常灯点灯 |
その他 | 42.3% | 33.7% | 33.8% |
通常B | 7.5% | 3.7% | 5.8% |
天国 | 24.5% | 29.6% | 27.8% |
ガマ | 19.3% | 24.9% | 23.3% |
超ガマ | 6.2% | 7.5% | 8.4% |
フリーズ | 0.3% | 0.6% | 1.0% |
モード | 薄光り | 左右2回 点滅 | 瞬き点滅 |
その他 | 33.8% | 26.2% | 26.2% |
通常B | 5.8% | 4.3% | 4.3% |
天国 | 27.8% | 32.2% | 32.2% |
ガマ | 23.3% | 26.8% | 26.8% |
超ガマ | 8.4% | 9.8% | 9.8% |
フリーズ | 1.0% | 0.8% | 0.8% |
モード | だんだん 高速点滅 | 右から点滅 | じゃじゃ丸 だけ点滅 |
その他 | 26.2% | 26.2% | 26.2% |
通常B | 4.3% | 4.3% | 4.3% |
天国 | 32.2% | 32.2% | 32.2% |
ガマ | 26.8% | 26.8% | 26.8% |
超ガマ | 9.8% | 9.8% | 9.8% |
フリーズ | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
モード | ガマパックン だけ点滅 | ぼんやり 点滅 | メラメラ 点滅 |
その他 | 26.2% | 19.4% | 16.3% |
通常B | 4.3% | 6.9% | 6.1% |
天国 | 32.2% | 33.5% | 35.6% |
ガマ | 26.8% | 27.9% | 29.4% |
超ガマ | 9.8% | 10.3% | 10.9% |
フリーズ | 0.8% | 2.0% | 1.6% |
モード | ブリッジ 点滅 | ドロン点滅 | 高速点滅 |
その他 | 16.3% | 16.3% | 7.7% |
通常B | 6.1% | 6.1% | 12.6% |
天国 | 35.6% | 35.6% | 36.9% |
ガマ | 29.4% | 29.4% | 31.4% |
超ガマ | 10.9% | 10.9% | 11.1% |
フリーズ | 1.6% | 1.6% | 0.2% |
モード | スロー点滅 | 常灯から 点滅 | スロー →高速点滅 |
その他 | 7.7% | 6.6% | 6.6% |
通常B | 12.6% | 6.3% | 6.3% |
天国 | 36.9% | 37.5% | 37.5% |
ガマ | 31.4% | 31.3% | 31.3% |
超ガマ | 11.1% | 16.9% | 16.9% |
フリーズ | 0.2% | 1.4% | 1.4% |
モード | 337拍子 | 同時点滅 | 通常点滅 から 同時点滅 |
その他 | 7.0% | - | - |
通常B | 1.2% | 8.7% | 8.7% |
天国 | 42.8% | 42.6% | 42.6% |
ガマ | 35.9% | 35.8% | 35.8% |
超ガマ | 12.8% | 12.6% | 12.6% |
フリーズ | 0.3% | 0.3% | 0.3% |
モード | じゃじゃガマ 交互点滅 | 右のみ点滅 | 点滅時 パネル消灯 |
その他 | - | - | - |
通常B | 2.4% | - | - |
天国 | 44.6% | 46.0% | 46.0% |
ガマ | 37.7% | 39.1% | 39.1% |
超ガマ | 13.9% | 14.0% | 14.0% |
フリーズ | 1.4% | 0.8% | 0.8% |
モード | 赤メラメラ 点滅 | カラフル 点灯 | 左のみ点滅 |
その他 | - | - | - |
通常B | - | - | - |
天国 | 46.0% | 46.0% | - |
ガマ | 39.1% | 39.1% | 73.1% |
超ガマ | 14.0% | 14.0% | 26.0% |
フリーズ | 0.8% | 0.8% | 0.9% |
モード | 逆ドロン点滅 | 金縛りフラッシュ | |
その他 | - | - | |
通常B | - | - | |
天国 | - | - | |
ガマ | 73.1% | - | |
超ガマ | 26.0% | 97.5% | |
フリーズ | 0.9% | 2.5% |
天国以上を示唆する点灯パターン発生時は「ガマモード」の移行にも期待できるぞ!
天国以上を除く点灯パターン別の通常B移行期待度
点灯パターン | 期待度 |
通常点滅 | 15.0% |
リール回転時点滅 | 10.0% |
常灯点灯 | 14.6% |
薄光り | 14.6% |
左右2回点滅 | 14.2% |
瞬き点滅 | 14.2% |
だんだん高速点滅 | 14.2% |
右から点滅 | 14.2% |
じゃじゃ丸だけ点滅 | 14.2% |
ガマパックンだけ点滅 | 14.2% |
ぼんやり点滅 | 26.4% |
メラメラ点滅 | 27.0% |
ブリッジ点滅 | 27.0% |
ドロン点滅 | 27.0% |
高速点滅 | 62.2% |
スロー点滅 | 62.2% |
常灯から点滅 | 48.9% |
スロー→高速点滅 | 48.9% |
337拍子 | 14.3% |
同時点滅 | 100% |
通常点滅から同時点滅 | 100% |
じゃじゃガマ交互点滅 | 100% |
天国以上濃厚示唆を除いた点灯パターン別の通常B移行期待度は上記の通り。通常B以上濃厚パターン以外では「高速点滅」「スロー点滅」が通常B移行に期待できる。
ボーナス中のBGM変化
曲名 | 恩恵 |
「忍者じゃじゃ丸 コレクション」 ~新たなる君のストーリー~ | BIG1G連濃厚 |
わっしょい! ガマパックン | BIG1G連 + ガマモード濃厚 |
ロングフリーズ時なら 超ガマ濃厚 |
BIG消化中は歌付きのBGMが流れる可能性あり。BGMは2種類存在し、それぞれ上記の恩恵を得る。また、REG中に通常と異なるBGMが流れた場合は「天国モード」以上濃厚(保障モードは除く)。
BIG終了画面
終了画面 | 示唆 |
じゃじゃ丸くん&さくら姫 | 天国以上濃厚 |
全員集合 | 超ガマモード濃厚 |
BIG終了画面の一部でモード示唆を行っている。上記画面出現時は天国以上濃厚だ!
REG終了画面
終了画面 | 示唆 |
青文字+手裏剣 | 設定2 or 5 通常B以上濃厚 |
赤文字+手裏剣 | 設定3 or 6 通常B以上濃厚 |
紫文字+手裏剣 | 設定5以上 通常B以上濃厚 |
REG終了画面では「終了」の文字色で設定示唆を行っているが、文字の左右に「手裏剣」が出現すれば通常B以上濃厚!なお、通常B以上は「通常B」「天国」「ガマ」「超ガマ」のいずれかとなり、その他のモードは含まれない。
ボーナス抽選
通常時は直撃抽選と2種類の自力要素でボーナス抽選を行う。自力要素はさくらランプ3個点灯を目指す「さくらランプミッション」と、対戦相手とのバトル勝利を目指すCZ「決戦の刻」が存在する。
モード別の直撃当選率
ボーナス直撃当選率はモードに応じて異なり、一部モードの当選率には設定差が存在する。
設定差あり
設定 | 通常A・通常B・さくら |
1 | 1/1484.4 |
2 | 1/1315.9 |
3 | 1/1268.0 |
5 | 1/819.7 |
6 | 1/800.8 |
「通常A」「通常B」「さくらモード」滞在中の直撃当選率には特大の設定差が存在する。複数回確認出来た場合は高設定に期待しよう!
設定差なし
モード | 当選率 |
早駆け | 1/132.0 |
コンテニュー | 1/18.0 |
天国・ガマ 超ガマ・保障 | 1/8.5 |
「早駆け」「コンテニュー」、天国以上での当選率は全設定共通となっている。
ボーナス種別振り分け抽選
ボーナス当選時は「滞在モード」「さくらカウンタ」「当選契機」によってBIG・REGの振り分け抽選を行う。
さくらカウンタ3・直撃当選・天井到達時
モード | BIG | REG |
通常A・通常B 早駆け・さくら | 33.2% | 66.8% |
天国・ガマ・超ガマ 保障・コンテニュー | 66.8% | 33.2% |
天国以上滞在時は通常の当選契機でもBIGの振り分けが高くなっている。
BIG確定となる当選契機
契機 | ボーナス |
さくらカウンタ4以上 | BIG確定 |
リーチ目役 最強チェリー成立 | BIG確定 |
CZ中の7揃い | BIG確定 |
当選契機が上記の場合は全モード共通でBIG確定だ!
さくらランプミッション
基本性能 | |
突入契機 | チェリー成立時 |
継続G数 | カウンタクリアまで |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
「さくらランプミッション」は約1/20で成立するチェリーによって、「さくらカウンタ」を3以上(さくらランプ3個点灯)でボーナスに当選する。また、「天国モード」以上滞在時に「さくらランプミッション」からボーナス当選した場合は、モード転落の可能性なし。
CZ「決戦の刻」
基本情報 | |
突入契機 | 巻物成立時の抽選 |
通常時の共通ベル 成立時の抽選 | |
成功期待度 | 約50% |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | アイテム獲得抽選 |
ボーナス抽選 |
CZ「決戦の刻」は小役成立時にアイテムの獲得抽選を行い、バトルに勝利すればボーナス当選。アイテムを3つ獲得時やカットイン演出成功時はボーナス確定だ。また、「天国モード」以上滞在時のCZでボーナス当選した場合はモード転落の可能性なし。
©CITY CONNECTION CO.,LTD.
©Bandai Namco Sevens Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
※なな徹調べ