バトルボーナスの概要
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/赤7 |
獲得枚数 | 平均約400枚 |
平均JAC回数 | 約4回 |
継続G数 | バトル敗北まで |
消化中の抽選 | ファイターポイント 獲得抽選 |
アシスト抽選 | |
ダメージ抽選 | |
勝利抽選 |
「バトルボーナス」は平均約400枚獲得可能JACタイプの擬似ボーナス。JAC待機中に対戦相手を決定し、JAC INで選択された相手とのバトルパートへ移行する。バトルに勝利することでボーナス継続となる。
ボーナス確率
設定 | BB確率 | RB確率 |
1 | 1/296.9 | 1/363.2 |
2 | 1/291.8 | 1/361.1 |
3 | 1/280.8 | 1/353.8 |
4 | 1/268.3 | 1/347.8 |
5 | 1/254.3 | 1/338.6 |
6 | 1/234.5 | 1/323.1 |
設定 | ボーナス合算 | |
1 | 1/163.3 | |
2 | 1/161.4 | |
3 | 1/156.6 | |
4 | 1/151.5 | |
5 | 1/145.2 | |
6 | 1/135.9 |
ボーナス確定画面による示唆
確定画面 | 示唆 |
通常 | 通常 |
シャドルー | バトルボーナス 以上確定 |
影ナル者 | バトルボーナス 影 確定 |
ボーナス確定画面では当選したボーナス種別を示唆している。「影ナル者」出現で「バトルボーナス 影」確定だ。
JAC待機中
注目ポイント |
BAR揃いまで継続 |
初戦はHPの低い 対戦相手が選択されやすい |
「影ナル者」が一度選択されると その後の対戦相手が「影ナル者」で固定される |
JAC待機中ではJAC中バトルの対戦相手を決定。BAR揃いによるJAC IN時に対戦相手が告知される。体力が低いキャラほど勝利期待度がアップする。
JAC待機中の小役確率
小役 | 確率 |
波動役 (リプレイ) | 1/6.3 |
BARを狙え | 1/2.9 |
スイカ | 1/81.9 |
弱チェリー | 1/64.0 |
強チェリー | 1/1985.9 |
チャンス目 | 1/364.1 |
3枚ベル | 1/20.5 |
レア小役合算 | 1/32.2 |
小役確率は全設定共通となっている。
対戦相手別の勝利期待度
対戦相手 | 勝利期待度 |
ベガ (HP1000) | 約55% |
バルログ (HP950) | 約60% |
バイソン (HP900) | 約70% |
F.A.N.G (HP800) | 約84% |
影ナル者 (HP800) | 約88% |
対戦相手に応じてバトルの勝利期待度が異なる。「影ナル者」が一度選択されるとその後の対戦相手が「影ナル者」で固定される。
JAC中のバトル
基本性能 | |
突入契機 | JAC待機中の BAR揃い |
継続G数 | 規定枚数獲得まで |
獲得枚数 | 約106枚 |
消化中の抽選 | アシスト抽選 |
ダメージ抽選 | |
勝利抽選 | |
ファイターポイント 獲得抽選 |
注目ポイント |
技術介入成功で与えるダメージがアップ |
レア小役成立時は必殺技以上濃厚 |
JAC待機中のBAR揃いによって平均約106枚獲得可能なJACへ移行する。JAC中は敵キャラとのバトルが行われ、勝利することでボーナスが継続する。また、消化中は技術介入成功によって相手に与えるダメージが変化する。
JAC開始時のVストック抽選
JAC開始時のVストック当選率 |
1.6% |
JAC開始時にVストック抽選を行っており、1.6%で獲得する。
ファイターポイント
ファイターポイントの詳細 |
バトル開始前・勝利時・勝利後のムービー間に ポイント獲得抽選を行う |
100pt到達でアイテム獲得のチャンス |
注目ポイント |
強敵撃破時や、早い勝利時は ポイント獲得に期待 |
「ファイターポイント」はボーナス中の様々なタイミングで獲得抽選を行っており、100pt到達で次回のバトルを有利に進めるアイテムを獲得するチャンスとなる。
EXTRA ROUND
基本性能 | |
突入契機 | ファイターポイント 100pt到達時のアイテム 「EXTRA ROUND」獲得 |
消化中の抽選 | Vストック抽選 |
突入時の恩恵 | 次回継続濃厚 |
「EXTRA ROUND」はファイターポイント100pt到達時のアイテム抽選で「EXTRA ROUND」を獲得した際に突入する次回継続濃厚となるJACだ。
ボーナス終了時の挙動
エンタトロフィー
トロフィー色 | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
紅葉柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
終了画面では「エンタトロフィー」が出現する可能性があり、出現時は色によって設定示唆を行っている。
バトルボーナス終了後の(超)高確移行抽選
超高確 | |||
G数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
非当選 | 98.4% | 98.0% | 95.7% |
10 | 0.8% | 1.2% | 2.0% |
20 | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
30 | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
G数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
非当選 | 94.5% | 92.2% | 86.7% |
10 | 2.7% | 3.9% | 6.6% |
20 | 1.6% | 2.3% | 3.9% |
30 | 1.2% | 1.6% | 2.7% |
高確 | |||
G数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
非当選 | 74.6% | 72.7% | 69.9% |
10 | 18.8% | 18.8% | 18.8% |
20 | 4.7% | 6.3% | 7.8% |
30 | 1.6% | 2.0% | 2.7% |
50 | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
G数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
非当選 | 67.2% | 64.1% | 57.8% |
10 | 18.8% | 18.8% | 18.8% |
20 | 9.4% | 10.9% | 14.1% |
30 | 3.9% | 5.1% | 7.0% |
50 | 0.8% | 1.2% | 2.3% |
「バトルボーナス」終了後は超高確移行抽選が行われ、非当選だった場合は次に高確移行抽選を行う。いずれも高設定ほど(超)高確に当選しやすく多いG数を獲得しやすい。
©CAPCOM
※なな徹調べ