JAC中のバトル
基本性能 | |
突入契機 | JAC待機中の BAR揃い |
継続G数 | 規定枚数獲得まで |
獲得枚数 | 約106枚 |
消化中の抽選 | アシスト抽選 |
ダメージ抽選 | |
勝利抽選 | |
ファイターポイント 獲得抽選 |
JAC待機中のBAR揃いによって平均約106枚獲得可能なJACへ移行する。JAC中は敵キャラとのバトルが行われ、勝利することでボーナスが継続する。
JAC中の小役確率
小役 | 確率 |
波動役(リプレイ) | - |
ハズレ | 1/6.3 |
押し順ベル | 1/2.8 |
共通13枚 | 1/9.8 |
スキル役 | 1/2.9 |
スイカ | 1/81.9 |
弱チェリー | 1/64.0 |
強チェリー | 1/1985.9 |
チャンス目 | 1/364.1 |
3枚ベル | 1/163.8 |
レア小役合算 | 1/32.2 |
小役確率は全設定共通となっている。
テクニカル・アシストの詳細
テクニカル
アシスト
特徴 | |
テクニカル | スキル役成立時に 目押しナビが発生 |
アシスト | スキル役成立時に 目押し不要で EX必殺技が発動 |
JAC開始時の振り分け | |
種類 | 振り分け |
テクニカル | 56.3% |
アシスト | 43.8% |
JAC開始時は「テクニカル」 or 「アシスト」の振り分け抽選が行われる。「アシスト」選択時はスキル役成立時の技術介入不要で大ダメージを与えられるため勝利のチャンスとなる。
Vストック発動タイミング
VストックはJAC中のバトルで「ファイナルアタック」へ発展した際に発動する。「ファイナルアタック」前に勝利した場合Vストックは次回バトルへ持ち越しとなる。
スキル攻撃の詳細
スキル攻撃の詳細 |
JAC中の技術介入要素 |
スキル役成立時に目押しナビが発生 |
目押し位置によって攻撃技が変化 |
注目ポイント |
ビタ押し成功でEX必殺技発動 |
順押しで消化した場合は必殺技が選択される |
アシスト抽選で「テクニカル」が選択された場合は、スキル役成立時に目押しによる技術介入が発生する。目押し位置によって攻撃技の抽選を行うため、勝利への重要な要素となっている。
技術介入手順
技術介入手順 |
中リール中下段に2連赤7ビタ押し |
ナビ発生時は中リール中下段に2連赤7をビタ押しで狙おう!
目押し位置による攻撃技
通常技以上
必殺技
EX必殺技
必殺技
目押し位置 | 攻撃技 |
目押し失敗時 | 通常技以上 |
1コマ早い | 必殺技 |
ビタ押し成功時 | EX必殺技 |
順押し時 (技術介入不要) | 必殺技 |
注目ポイント |
目押しが苦手な場合は順押しでも攻撃可能 (攻撃は必殺技が選択される) |
ビタ押し成功時はEX必殺技が発生するため積極的に狙っていきたいが、目押しが苦手な場合は順押し消化することで確実に必殺技で攻撃することが可能となっている。
目押しモード
通常モード
練習モード
目押しモード | 特徴 |
通常モード | 目押しの演出が通常設定で発生 |
練習モード | 目押しが不要な場合でも演出が発生 |
目押しの練習を 行うことができるモード |
メニュー画面の「目押しモード」で「通常モード」「練習モード」を選択することが可能。「練習モード」は目押しの練習が行うことができるモードなので、目押しが苦手なプレイヤーは積極的に活用して目押しを上達させよう!
攻撃別の与ダメージ
攻撃種別 | 攻撃パターン | ダメージ |
通常技 | パンチ | 20 |
キック | 30 | |
投げ | 40 | |
必殺技 | 波動拳 | 50 |
竜巻旋風脚 | 70 | |
昇龍拳 | 90 | |
EX必殺技 | EX波動拳 | 60 |
EX竜巻旋風脚 | 80 | |
EX昇龍拳 | 100 |
「昇龍拳」は通常必殺技でも大きなダメージを与えることが出来る。
バトル中の抽選
対戦相手別の ガードブレイク・スタン発生期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
ベガ | 低 |
バルログ | ↓ |
バイソン | ↓ |
F.A.N.G | ↓ |
影ナル者 | 高 |
バトル中は成立役に応じて「ガードブレイク」や「スタン」発生抽選を行っており、HPが低い対戦相手ほど発生期待度がアップする。いずれも発生した場合は大ダメージを与えるチャンスだ!
確固不抜(連続攻撃)
確固不抜の詳細 | |
発生契機 | 規定ptが溜まった 状態のハズレ時 |
ポイント獲得抽選 | ハズレ時・ ベル成立時に抽選 |
ベルが連続すると 大量pt獲得のチャンス | |
発生時の恩恵 | 最大で3連続 攻撃を行う |
「確固不抜」はハズレ時・ベル成立時の抽選で獲得したポイントによって大ダメージを与えることができる要素だ。
ポイント獲得抽選
注目ポイント |
ポイント獲得抽選は ハズレ時・ベル成立時行われる |
ナビ枠の帯電の大きさで獲得ptを示唆 |
ポイント獲得抽選はハズレ時・ベル成立時に行われ、獲得ptの大きさはナビ枠の帯電によって示唆している。
ハズレ時の振り分け
ポイント | 振り分け |
1pt | 75.0% |
2pt | 18.8% |
4pt | 5.1% |
6pt | 0.4% |
10pt | 0.4% |
20pt | 0.4% |
ハズレ時に獲得できるポイントの大半は1~2pt。
ベル成立時の振り分け
ポイント | ベル1連 | ベル2連 |
1pt | 98.4% | 96.9% |
2pt | 1.2% | 2.7% |
4pt | 0.4% | 0.4% |
6pt | - | - |
10pt | - | - |
20pt | - | - |
ポイント | ベル2連 | ベル4連以降 |
1pt | 81.3% | 37.5% |
2pt | 12.5% | 25.0% |
4pt | 5.9% | 25.0% |
6pt | 0.4% | 11.7% |
10pt | - | 0.4% |
20pt | - | 0.4% |
ベルは連続で成立すると獲得できるポイントが優遇される。
攻撃別の与ダメージ
攻撃回数 | 攻撃 | ダメージ |
1回 | 一心 | 100 |
2回 | 一心→足刀 | 150 |
一心→波動拳 | 150 | |
一心→ 竜巻旋風脚 | 170 | |
一心→昇龍拳 | 190 | |
3回 | 一心→足刀 →波動拳 | 200 |
一心→足刀 →竜巻旋風脚 | 220 | |
一心→足刀 →昇龍拳 | 240 |
「確固不抜」は発生時点で100以上のダメージを与えることができる。
確固不抜発生時の攻撃選択率
攻撃 | ベガ | バルログ |
EX昇龍拳 一心 | 25.0% | 15.6% |
一心→足刀 一心→波動拳 | 18.8% | 21.9% |
一心→ 竜巻旋風脚 | 15.6% | 18.8% |
一心→昇龍拳 | 12.5% | 15.6% |
一心→足刀 →波動拳 | 12.5% | 12.5% |
一心→足刀 →竜巻旋風脚 | 9.4% | 9.4% |
一心→足刀 →昇龍拳 | 6.3% | 6.3% |
攻撃 | バイソン | F.A.N.G |
EX昇龍拳 一心 | 6.3% | - |
一心→足刀 一心→波動拳 | 12.5% | 7.8% |
一心→ 竜巻旋風脚 | 9.4% | 7.8% |
一心→昇龍拳 | 6.3% | 7.8% |
一心→足刀 →波動拳 | 25.0% | 31.3% |
一心→足刀 →竜巻旋風脚 | 21.9% | 25.0% |
一心→足刀 →昇龍拳 | 18.8% | 20.3% |
攻撃 | 影ナル者 | |
EX昇龍拳 一心 | - | |
一心→足刀 一心→波動拳 | 6.3% | |
一心→ 竜巻旋風脚 | 6.3% | |
一心→昇龍拳 | 6.3% | |
一心→足刀 →波動拳 | 31.3% | |
一心→足刀 →竜巻旋風脚 | 25.0% | |
一心→足刀 →昇龍拳 | 25.0% |
「確固不抜」による攻撃内容の選択率は対戦相手に応じて変化する。
ガードブレイク(追撃)
ガードブレイクの詳細 |
ベル成立時に発生抽選 |
対戦相手によって発生率が変化 |
発生時の次ゲームにレア小役・ スキル役いずれか成立で追撃が発生 |
※ガードブレイク後のスキル役はアシスト扱いとなる
ベル成立時に「ガードブレイク」が発生した場合、次ゲームに攻撃役(レア小役・スキル役)を引くことで通常ダメージに加えて追加でダメージを与えることができる。
ベル回数別のガードブレイク発生率
対戦相手 | ベル1~3回 | ベル4~6回 |
ベガ | 1.6% | 3.1% |
バルログ | 2.0% | 3.9% |
バイソン | 2.3% | 4.7% |
F.A.N.G | 6.3% | 12.5% |
影ナル者 | 25.0% | 31.3% |
対戦相手 | ベル7~9回 | ベル10回以上 |
ベガ | 6.3% | 12.5% |
バルログ | 7.8% | 15.6% |
バイソン | 9.4% | 18.8% |
F.A.N.G | 25.0% | 50.0% |
影ナル者 | 37.5% | 50.0% |
「ガードブレイク」発生率はベル成立回数が多いほど優遇され、対戦相手に応じて発生期待度が異なる。「ガードブレイク」が発生してもベル成立回数はリセットされないので、バトルが長引くほど「ガードブレイク」発生頻度も高くなる。
追撃発生時のダメージ
追撃発生時は通常ダメージに加えて50ダメージを与える。
スタン(気絶)
スタンの詳細 |
レア小役成立時に抽選 |
発生時は5ダメージを 87.5~98.4%でループする |
3種類のスタンループ率が存在 |
「STUN」の文字が赤色なら 高ループ濃厚 |
レア小役成立時に相手が気絶状態になれば大ダメージを与えるチャンス!
スタンのループ率
スタンの種類 | ループ率 |
スタン(弱) | 87.5% |
スタン(中) | 96.1% |
スタン(強) | 98.4% |
スタンは弱・中・強の3種類で、強のループ率は98.4%だ!
「STUN」の色による平均与ダメージ
「STUN」の色:赤
「STUN」の色 | 平均ダメージ |
黄 | 86.7 |
赤 | 320 |
スタン発生時に与えるダメージは「5ダメージ×ループ率」によって決定する。「STUN」の色が赤なら高ループ濃厚となるためより大きなダメージを与えるチャンス。
対戦相手別のスタン発生率
ベガ | |||
スタンの種類 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン(弱) | - | 25.0% | 75.0% |
スタン(中) | 9.0% | - | 23.4% |
スタン(強) | 0.4% | - | 1.6% |
バルログ | |||
スタンの種類 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン(弱) | - | 37.5% | 62.5% |
スタン(中) | 10.9% | - | 34.4% |
スタン(強) | 1.6% | - | 3.1% |
バイソン | |||
スタンの種類 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン(弱) | - | 50.0% | - |
スタン(中) | 29.7% | 18.4% | 75.0% |
スタン(強) | 6.3% | 0.4% | 25.0% |
F.A.N.G | |||
スタンの種類 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン(弱) | - | 37.5% | - |
スタン(中) | 37.5% | 37.5% | 50.0% |
スタン(強) | 12.5% | 12.5% | 50.0% |
影ナル者 | |||
スタンの種類 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン(弱) | - | 50.0% | - |
スタン(中) | 37.5% | 37.5% | - |
スタン(強) | 12.5% | 12.5% | 100% |
スタン発生率は対戦相手・スタンの種類・成立役に応じて異なる。チャンス目成立時は対戦相手不問でスタン発生濃厚!
真空波動拳(超必殺技)
真空波動拳の詳細 |
チャンス目成立時に抽選 強チェリー成立で発動濃厚 |
発動時点で勝利濃厚 |
「真空波動拳」が発動すれば相手の残HPに関わらず勝利濃厚だ!
成立役別の発動抽選
小役 | 当選率 |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 100% |
強チェリー成立で勝利濃厚!
ファイナルアタック
ファイナルアタックの詳細 |
規定枚数獲得時に 相手のHPが残っていると発生 |
残HPと成立役に応じて勝利抽選を行う |
「ファイナルアタック」は規定枚数までに相手のHPを0にできなかった際に発生し、敵の残HPと成立役に応じて勝利抽選を行う。
ファイナルアタック中の抽選
残HP | 押し順ベル 共通13枚 | スキル役・3枚ベル 弱チェリー・スイカ |
205以上 | 6.3% | 37.5% |
155~200 | 12.5% | 50.0% |
105~150 | 25.0% | 62.5% |
80~100 | 37.5% | 100% |
55~75 | 50.0% | 100% |
30~50 | 62.5% | 100% |
5~25 | 75.0% | 100% |
強チェリー or チャンス目成立時 |
残HPに関わらず勝利濃厚 |
対戦相手の残HPが少ないほど勝利期待度がアップする。
©CAPCOM
※なな徹調べ