天井の概要
本機の天井機能は「ゲーム数天井」と「ボーナススルー回数天井」の2種類を搭載。天井到達時は天井の種類に応じた恩恵を獲得する。
本ページでは天井発動条件や恩恵、ゲーム数天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
本ページでは天井発動条件や恩恵、ゲーム数天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
概要 | ゲーム数天井 | ボーナス スルー回数天井 |
発動条件 | 液晶上のG数で 1500G+α消化 or 実際のG数で 1000G+α消化 | ボーナス 最大10連続スルー (最大10連続で AT非当選)※ |
恩恵 | 「歌姫ボーナス」 以上当選 | 11回目のボーナスで エピソード ボーナス当選 (AT確定) |
※ボーナススルー回数天井は1・3・5・7・10回の振り分けが存在
ゲーム数天井
天井発動条件・恩恵
発動条件 |
液晶上のG数で1500G+α消化 |
実際のG数で1000G+α消化 |
恩恵 |
「歌姫ボーナス」以上に当選 |
モード | 天井G数 | 実際の平均消化G数 |
通常A・B | 1500G | 約980G |
チャンスA・B | 900G | 約590G |
バルキリー タイムA・B | 800G | 約530G |
強チャンス | 600G | 約400G |
天国A・B | 100G | 約70G |
ゲーム数天井期待値の詳細
ゲーム数天井期待値
ゲーム数天井狙いの期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら350G~、5.6枚交換なら550Gからプラスとなっている。なお、下記の数値は液晶上のG数を打ち出し時の平均値としており、ボーナススルー回数を考慮せずAT終了後は即ヤメを前提としたもの。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -569円 | -1,433円 |
50 | -518円 | -1,383円 |
100 | -457円 | -1,322円 |
150 | -385円 | -1,250円 |
200 | -298円 | -1,163円 |
250 | -196円 | -1,060円 |
300 | -73円 | -938円 |
350 | 73円 | -792円 |
400 | 247円 | -618円 |
450 | 455円 | -410円 |
500 | 703円 | -162円 |
550 | 998円 | 133円 |
600 | 1,350円 | 485円 |
650 | 1,769円 | 904円 |
700 | 2,269円 | 1,404円 |
750 | 2,865円 | 2,000円 |
800 | 3,576円 | 2,711円 |
850 | 4,423円 | 3,558円 |
900 | 5,433円 | 4,568円 |
950 | 6,637円 | 5,772円 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 2.97% | 1/277 | 8,641円 |
50 | 3.55% | 1/275 | 8,590円 |
100 | 4.23% | 1/273 | 8,530円 |
150 | 5.04% | 1/271 | 8,457円 |
200 | 6.01% | 1/268 | 8,371円 |
250 | 7.16% | 1/265 | 8,268円 |
300 | 8.54% | 1/261 | 8,146円 |
350 | 10.18% | 1/256 | 8,000円 |
400 | 12.14% | 1/250 | 7,825円 |
450 | 14.47% | 1/244 | 7,618円 |
500 | 17.25% | 1/236 | 7,370円 |
550 | 20.56% | 1/226 | 7,075円 |
600 | 24.51% | 1/215 | 6,723円 |
650 | 29.22% | 1/202 | 6,304円 |
700 | 34.84% | 1/186 | 5,804円 |
750 | 41.53% | 1/167 | 5,207円 |
800 | 49.51% | 1/144 | 4,497円 |
850 | 59.02% | 1/117 | 3,650円 |
900 | 70.36% | 1/84 | 2,639円 |
950 | 83.88% | 1/46 | 1,435円 |
ゲーム数天井の狙い目G数
ゲーム数天井の狙い目となるのは等価交換なら600G〜、5.6枚交換なら700G〜。ゲーム数天井を狙う場合はこの打ち出しゲーム数を目安にして立ち回ろう。
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 600G |
5.6枚交換 | 700G |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | 即ヤメ |
コイン持ち | 32G/50枚で固定 |
純増枚数 | 各状態平均純増で固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
ボーナススルー回数 | 考慮しない |
液晶上のG数 | 打ち出し時の平均値 |
AT獲得枚数 | 一定とする |
ボーナススルー回数天井
天井発動条件・恩恵
「歌姫ボーナス」を最大10回連続でスルー(AT非当選)すると、11回目のボーナスで「エピソードボーナス」に当選し、AT突入が確定する。ボーナスのスルー回数は設定変更時とAT終了時に1・3・5・7・10回の振り分けで抽選が行われ、AT当選時にスルー回数がリセットされる。高設定ほど浅いスルー回数が選択されるが、「エピソードボーナス」当選契機がボーナススルー回数天井到達によるものか判別できないので注意しよう。
発動条件 |
ボーナス最大10連続スルー (最大10連続でAT非当選)※ |
恩恵 |
11回目のボーナスで エピソードボーナス当選 (AT確定) |
※ボーナススルー回数天井は1・3・5・7・10回の振り分けが存在
狙い目・立ち回りポイント
ゲーム数天井狙い
液晶上のG数、または実際に消化したG数が天井に近い場合は狙い目。ハマっている台が空いていれば積極的に狙っていこう。
メニュー画面
メニュー画面の総回転数は「歌姫チャージ」のゲーム数加算を除いた消化ゲーム数が表示されている。ゲーム数天井狙いの際はメニュー画面を確認して立ち回ろう。
ボーナススルー回数天井狙い
ボーナススルー回数はAT当選でリセットされるため、データカウンターからボーナス単発が続いている履歴がある場合は狙っていきたい。ただし、ボーナススルー回数天井到達時の恩恵は「エピソードボーナス(AT確定)」当選のみなので、深追いは禁物だ。
©2009,2011 BIGWEST/MACROSS F PROJECT, ©SANKYO
※なな徹調べ