歌姫チャージの詳細
「歌姫チャージ」はレア小役成立時の抽選から突入するG数加算ゾーン。3種類のゾーンが存在し、消化中は成立役に応じてG数加算抽選が行われる。
本ページでは「歌姫チャージ」のゲーム性やG数加算抽選について解説。
本ページでは「歌姫チャージ」のゲーム性やG数加算抽選について解説。
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
継続G数 | 導入パート:1G |
消化中:1G or 4G | |
消化中の抽選 | G数加算抽選 |
注目ポイント |
ゾーンの種類に応じてG数加算期待度が変化 |
「シェリルチャージ」「ランカチャージ」は G数加算期待度が高い |
歌姫チャージ当選率
「歌姫チャージ」当選率自体は設定差が小さいが、チャンス目確率に設定差が存在するため結果的に高設定の方が当選しやすい。また、高設定ほど「歌姫ボーナス」の当選率が優遇されており、「歌姫ゾーン」で「歌姫チャージ」をストックすることを加味すると設定差が生じる。
設定 | 確率 |
1 | 1/62 |
2 | 1/62 |
3 | 1/61 |
4 | 1/59 |
5 | 1/57 |
6 | 1/55 |
歌姫レア役の詳細
「歌姫チャージ」中は「シェリルチャージ」「ランカチャージ」に対応する「歌姫レア役」が成立すると大きなG数加算や「歌姫ボーナス」直撃に期待できる。
歌姫チャージ中の抽選
導入パート
「歌姫チャージ」の1G目は「チャージ」「シェリルチャージ」「ランカチャージ」いずれかのゾーンが選択される。ゾーンの種類に応じてゲーム性やG数加算期待度が異なる。
導入パート中の抽選
導入パートは成立役に応じて「歌姫チャージ」の種別抽選などが行われており、レア小役成立時は「シェリルチャージ」or「ランカチャージ」を1:1の比率で選択する。なお、強チェリー or 強スイカが成立した場合は「歌姫ボーナス」直撃当選濃厚となる。
種類 | 非レア小役 | チャンス目 弱チェリー 弱スイカ |
チャージ | 約70% | - |
シェリルチャージ | 約15% | 約50% |
ランカチャージ | 約15% | 約50% |
歌姫チャージの選択比率 | |
種類 | 比率 |
チャージ | 約66% |
シェリルチャージ ランカチャージ | 約34% |
チャージ
「チャージ」は1G完結型のゾーンで、突入時の当該ゲームで加算G数を告知する。
基本性能 | |
突入契機 | 「歌姫チャージ」の一部 |
平均加算G数 | 約23G |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | G数加算抽選 |
チャージ中の抽選
チャージ中は下記の振り分けでG数加算抽選を行い、最低でも15G以上のG数を加算する。
ゲーム数 | 振り分け |
+15G | 約40% |
+20G | 約40% |
+40G | 約16% |
+60G | 約3% |
+110G | 約1% |
シェリルチャージ
「シェリルチャージ」は4G継続するゾーンで、毎ゲーム加算G数を告知するゲーム性だ。
基本性能 | |
突入契機 | 「歌姫チャージ」の一部 |
平均加算G数 | 約63G |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | G数加算抽選 |
シェリルチャージ中の抽選
「シェリルチャージ」中は成立役に応じてG数加算抽選を行う。「シェリル」に対応する「歌姫レア役」成立時は下記の恩恵を獲得するぞ。
ゲーム数 | レア小役以外 | 弱スイカ | 強スイカ |
+5G | 約40% | - | - |
+10G | 約40% | - | - |
+30G | 約16% | 約69% | - |
+50G | 約3% | 約25% | - |
+100G | 約1% | 約5% | 約90% |
+300G | - | 約1% | 約10% |
ゲーム数 | チャンス目 | 弱歌姫レア役 | 強歌姫レア役 |
+5G | - | - | - |
+10G | - | - | - |
+30G | 約80% | - | - |
+50G | 約20% | 約50% | - |
+100G | - | 約47% | - |
+300G | - | 約3% | 100% |
※弱歌姫レア役…歌姫レア役対応時の弱チェリー、弱スイカ
※強歌姫レア役…歌姫レア役対応時の強チェリー、強スイカ
※強歌姫レア役…歌姫レア役対応時の強チェリー、強スイカ
ランカチャージ
「ランカチャージ」は4G継続するゾーン。毎ゲーム獲得できるアイコンでG数加算期待度を示唆し、最終ゲームで加算G数を告知するゲーム性だ。
基本性能 | |
突入契機 | 「歌姫チャージ」の一部 |
平均加算G数 | 約63G |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | G数加算抽選 |
ランカチャージ中の抽選
「ランカチャージ」中は成立役に応じてG数加算抽選が行われ、「ランカ」に対応する「歌姫レア役」が成立すると下記の恩恵を獲得する。
ゲーム数 | レア小役以外 | 弱チェリー | 強チェリー |
+5G | 約40% | - | - |
+10G | 約40% | - | - |
+30G | 約16% | 約69% | - |
+50G | 約3% | 約25% | - |
+100G | 約1% | 約5% | 約90% |
+300G | - | 約1% | 約10% |
ゲーム数 | チャンス目 | 弱歌姫レア役 | 強歌姫レア役 |
+5G | - | - | - |
+10G | - | - | - |
+30G | 約80% | - | - |
+50G | 約20% | 約50% | - |
+100G | - | 約47% | - |
+300G | - | 約3% | 100% |
※弱歌姫レア役…歌姫レア役対応時の弱チェリー、弱スイカ
※強歌姫レア役…歌姫レア役対応時の強チェリー、強スイカ
※強歌姫レア役…歌姫レア役対応時の強チェリー、強スイカ
歌姫チャージの法則
シェリルチャージ中の演出法則
「シェリルチャージ」中の演出法則は下記の通りで、ウェディングドレス+金導入やシェリルボタンが出た場合は「歌姫ボーナス」濃厚。
演出 | 法則 |
ルーレット | +10G以上 |
ハートエフェクトの チャンスアップ | +30G以上 |
ルーレット (カットインあり) | +50G以上 |
ルーレット (高速回転) | +100G以上 |
ウェディングドレス からPUSHボタン | |
ウェディングドレス +金導入 | +300G以上 |
シェリルボタン |
ランカチャージ中の演出法則
「ランカチャージ」中の演出法則は下記の通りで、最終ゲームに下パネル演出が発生した場合は「歌姫ボーナス」以上濃厚だ。
演出 | 法則 |
赤クマ | +50G以上 |
最終ゲーム下パネル点滅 | 合計+300G以上 |
最終ゲーム下パネル消灯 | 合計+500G以上 |
大量ゲーム数加算時の恩恵
「歌姫チャージ」中に300G以上 or 500G以上のゲーム数を加算した場合は「歌姫ボーナス」以上の恩恵を獲得する!
加算ゲーム数 | 恩恵 |
300G以上 | 歌姫ボーナス |
500G以上 | 歌姫ボーナス+AT |
歌姫ボーナス
「歌姫ボーナス」は通常時の初当たりから突入する擬似ボーナス。消化中は成立役に応じてAT抽選が行われ、AT当選時はボーナス終了後に「トライアングルチャンス」を経由してAT「バルキリータイム」に突入する。AT非当選でボーナスが終了した場合は「歌姫ゾーン」に移行する。
基本性能 | |
突入契機 | 規定G数消化時の抽選 |
レア小役成立時の抽選 | |
「メドレーステップアップ」の一部 | |
純増 | 約5.0枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | AT抽選 |
注目ポイント |
「歌姫ボーナス」当選時の一部で 「エピソードボーナス」に昇格 |
AT非当選時のボーナス終了後は 「歌姫ゾーン」に移行 |
©2009,2011 BIGWEST/MACROSS F PROJECT, ©SANKYO
※なな徹調べ