AT中ボーナスの概要
AT中のボーナスは「シェリルボーナス」「ランカボーナス」「アルトボーナス」の3種類。ボーナス中はG数上乗せ抽選が行われ、ボーナスの種類に対応する「歌姫レア役」が成立するとG数上乗せ濃厚。また、ボーナス中に「翼の舞チャンス」を獲得できるとボーナス終了後に「翼の舞チャンス」へ突入する。
本ページでは各種ボーナスの性能やボーナス中の抽選を解説。
本ページでは各種ボーナスの性能やボーナス中の抽選を解説。
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「歌姫ドライブ」成功時 | |
「超時空バジュラッシュ」終了後 | |
純増 | 約5.0枚/G |
「翼の舞チャンス」 獲得期待度 | 約31% |
継続G数 | 20G or 50G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
「翼の舞チャンス」抽選 |
注目ポイント |
ボーナスの種類に応じて 継続G数や「歌姫レア役」が変化 |
ボーナス確定画面から 「超時空バジュラッシュ」に突入する可能性あり |
ボーナス突入時の一部で 「エピソードボーナス」が発生 |
ボーナス中にロゴが完成すると 「翼の舞チャンス」獲得 |
ボーナスの種類
「シェリルボーナス」「ランカボーナス」「アルトボーナス」の特徴は下記の通り。「アルトボーナス」は他のボーナスよりも継続G数が長く、「歌姫レア役」はチェリー・スイカ対応のため大チャンスだ。
ボーナス | 特徴 |
シェリルボーナス | 【歌姫レア役】 チェリー 【入賞図柄】 赤7揃い 【継続G数】 20G |
ランカボーナス | 【歌姫レア役】 スイカ 【入賞図柄】 緑7揃い 【継続G数】 20G |
アルトボーナス | 【歌姫レア役】 チェリー スイカ 【入賞図柄】 青7揃い 【継続G数】 50G |
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面は7図柄が揃うとボーナスに突入するが、ノイズが発生した場合は当該を含めボーナス数回以内に「超時空バジュラッシュ」当選の大チャンス!ノイズ発生のタイミングによって、何回目のボーナスで「超時空バジュラッシュ」に突入するかを示唆している。AT中ボーナス3回目、5回目は「超時空バジュラッシュ」突入期待度が高くなっている。
第1・第2停止時ともに発生
第1・第2停止時にノイズが発生した場合は、当該ボーナス or 次回ボーナス or 次々回ボーナスで「超時空バジュラッシュ」突入濃厚だ。
第2停止時のみ発生
第2停止時にのみノイズが発生した場合は、当該ボーナス or 次回ボーナスで「超時空バジュラッシュ」突入濃厚。
チャンスアップ発生
ボーナス確定画面が紫になるチャンスアップが発生した場合は当該ボーナスでの「超時空バジュラッシュ」突入期待度約90%!非当選の場合でも次回ボーナスで突入濃厚となる。
エピソードボーナス
ボーナス突入時の一部で「エピソードボーナス」が発生する。「エピソードボーナス」終了後は上位AT「超時空バルキリータイム」突入!
注目ポイント |
AT中のボーナスに10回当選すると 「エピソードボーナス」濃厚 |
楽曲選択
ボーナス開始後は楽曲選択画面に移行する。「マクロスフロンティア」シリーズの楽曲を全15曲搭載しているため、お好みの楽曲を選ぼう。
AT中ボーナスの設定判別要素
ボーナス確定画面による設定示唆
「ボーナス確定画面」と「ボーナスの種類」のキャラが矛盾すると設定2以上確定。また、「ランカ&シェリル」の2人画面で「アルトボーナス」非当選時は設定5以上確定だ!
画面 | 法則 |
シェリル | ランカボーナスで 設定2以上 |
ランカ | シェリルボーナスで 設定2以上 |
ランカ&シェリル | アルトボーナス否定で 設定5以上 |
設定示唆演出の出現率
設定 | 設定2以上 | 設定5以上 |
1 | - | - |
2 | 約2% | - |
3 | 約2% | - |
4 | 約2% | - |
5 | 約3% | 約2% |
6 | 約4% | 約2% |
楽曲選択画面のキャラ矛盾
シェリルボーナス(シェリル)
楽曲選択画面(ランカ)
「ボーナスの種類」と「楽曲選択画面」移行時のキャラが矛盾すると設定4以上確定。例えば、「シェリルボーナス」突入後の楽曲選択開始画面が「ランカ」からスタートするとキャラ矛盾だ。また、キャラ矛盾発生時は「歌姫ドライブ」のループも濃厚となる。
パターン | 示唆 |
「シェリルボーナス」突入後の 楽曲選択開始画面が 「ランカ」スタート | 設定4以上 |
「ランカボーナス」突入後の 楽曲選択開始画面が 「シェリル」スタート | 設定4以上 |
設定示唆演出の出現率
設定 | 出現率 |
1 | - |
2 | - |
3 | - |
4 | 約5% |
5 | 約5% |
6 | 約5% |
翼の舞チャンス告知タイミング
AT中ボーナスで「翼の舞チャンス」が当選した場合は基本的にボーナス前半で告知されるが、後半で告知が発生すると高設定のチャンス。告知ゲームが残り7Gなら設定4以上で、残り6Gは設定6濃厚!
パターン | 示唆 |
ボーナス前半で告知 | デフォルト |
残り7Gで告知 | 設定4以上 |
残り6Gで告知 | 設定6 |
設定示唆演出の出現率
設定 | 設定4以上 | 設定6 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | 約3% | - |
5 | 約3% | - |
6 | 約3% | 約2% |
ボーナス中の抽選
歌姫レア役の詳細
「歌姫レア役」はキャラに対応するレア小役で「シェリル」はチェリー、「ランカ」はスイカが成立すると様々な状況でチャンスが発生する。ボーナスの種類に対応する「歌姫レア役」が成立するとG数上乗せ濃厚。
歌姫ナビ
ボーナス中は「歌姫ナビ」が発生する可能性あり。「歌姫ナビ」は中リール or 右リールの2択による押し順当てに正解すると「歌姫レア役」が成立する。「アルトボーナス」の場合はチェリー・スイカが「歌姫レア役」に対応しているため、「歌姫ナビ」発生=G数上乗せ濃厚だ!
AT中ボーナスの歌姫ナビ発生率 |
約1/63 |
G数上乗せ抽選
ボーナス中はレア小役成立時にG数上乗せ抽選を行っており、ボーナスの種類に対応する「歌姫レア役」成立時はG数上乗せ濃厚。また、上乗せ当選時は成立役に応じて上乗せG数の期待度も異なり「歌姫レア役」対応の強レア小役は50G以上の上乗せ濃厚だ!
上乗せG数 | チャンス目 | 弱チェリー 弱スイカ |
10G | 約23% | 約47% |
30G | 約1% | 約2% |
50G | 約1% | 約1% |
100G | - | - |
トータル | 約25% | 約50% |
上乗せG数 | 強チェリー 強スイカ | 弱歌姫レア役※1 |
10G | 約50% | 約40% |
30G | 約47% | 約50% |
50G | 約2% | 約8% |
100G | 約1% | 約2% |
トータル | 100% | 100% |
上乗せG数 | 強歌姫レア役※2 | |
10G | - | |
30G | - | |
50G | 約90% | |
100G | 約10% | |
トータル | 100% |
※1…歌姫レア役対応時の弱チェリー、弱スイカ
※2…歌姫レア役対応時の強チェリー、強スイカ
※2…歌姫レア役対応時の強チェリー、強スイカ
翼の舞チャンス獲得抽選
ボーナス開始時のタイミングで「翼の舞チャンス」獲得抽選が行われている。ボーナス中にロゴが閉じると「翼の舞チャンス」獲得!
翼の舞チャンス獲得期待度 |
約31% |
翼の舞チャンス獲得濃厚パターン
ボーナス中に下記演出が発生した場合は「翼の舞チャンス」獲得濃厚。
演出 |
1G目、2G目で「翼の舞チャンス」煽りが発生しない |
「翼の舞チャンス」煽りが通常よりも激しい |
エピソードボーナス中の抽選
「エピソードボーナス」中は上位AT「超時空バルキリータイム」中に当選する「もってけボーナス」のG数上乗せ抽選を行っている。「エピソードボーナス」中に当選した上乗せは「もってけボーナス」中 or 最終ゲームで告知される。
小役 | 期待度 |
チャンス目 | 低 |
弱チェリー 弱スイカ | ↓ |
強チェリー 強スイカ | 高 |
ボーナス終了時の挙動
翼の舞チャンス獲得時
「翼の舞チャンス」を獲得した場合はボーナス終了後に「翼の舞チャンス」へ突入する。「翼の舞チャンス」は報酬獲得ゾーンで、G数上乗せ、「歌姫ドライブ」「超時空バジュラッシュ」、上位AT「超時空バルキリータイム」のいずれかを獲得する。報酬獲得時のゲームでレア小役が成立すると上位報酬獲得のチャンス!
基本性能 | |
突入契機 | AT中ボーナス当選時の一部 |
純増 | 約5.0枚/G |
消化中の抽選 | 上位報酬抽選 |
注目ポイント |
報酬獲得時にレア小役が成立すると上位報酬に期待 |
©2009,2011 BIGWEST/MACROSS F PROJECT, ©SANKYO
※なな徹調べ