超時空バルキリータイムの概要
「超時空バルキリータイム」は様々な契機から突入するSTタイプの上位AT。5Gの間に「もってけボーナス」当選を目指すSTタイプのゲーム性。液晶上の図柄が揃うと「もってけボーナス」に突入し、ボーナス終了後は「超時空バルキリータイム」のG数が再セットされる。「超時空バルキリータイム」と「もってけボーナス」のループ率は約90%だ!なお、「もってけボーナス」非当選で残りG数が0になると「最終決戦」へ突入し、引き戻しに成功すると再度「超時空バルキリータイム」に突入する。
本ページでは「超時空バルキリータイム」「もってけボーナス」の詳細を解説。
本ページでは「超時空バルキリータイム」「もってけボーナス」の詳細を解説。
基本性能 | |
突入契機 | AT中のボーナス10回当選時 |
「エピソードボーナス」発生時 | |
ロングフリーズ発生時 | |
「翼の舞チャンス」の一部 | |
「最終決戦」成功時 | |
純増 | 約5.0枚/G |
期待枚数 | 約2500枚※1 |
ボーナスループ率 | 約90%※2 |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | 「もってけボーナス」抽選 |
注目ポイント |
ボーナスループ率約90%の上位AT |
「最終決戦」成功で 「超時空バルキリータイム」に再突入 |
※1…上位AT「超時空バルキリータイム」突入から「最終決戦」を含めた一連の継続が終了するまでの期待枚数
※2…上位AT「超時空バルキリータイム」中のSTパートとボーナスパートの継続期待値
※2…上位AT「超時空バルキリータイム」中のSTパートとボーナスパートの継続期待値
娘娘サービスアタック
AT「バルキリータイム」経由で「超時空バルキリータイム」に突入した場合は「娘娘サービスアタック」からスタートする。「娘娘サービスアタック」消化中はATの残りG数を「もってけボーナス」の初期G数に加算する演出が発生する。そのため、ATの残りG数が多く余っているほど「もってけボーナス」を長く消化できるぞ。
デカルチャーステージ
「超時空ボーナス(ロングフリーズ)」やAT中の「エピソードボーナス」から「超時空バルキリータイム」に当選した場合は「デカルチャーステージ」からスタートする。「デカルチャーステージ」中は初回「もってけボーナス」のG数上乗せ抽選を行い、当選した上乗せは「もってけボーナス」中 or 最終ゲームで告知される。「デカルチャーステージ」消化後は「超時空バルキリータイム」に突入する
小役 | 期待度 |
チャンス目 | 低 |
弱チェリー 弱スイカ | ↓ |
強チェリー 強スイカ | 高 |
超時空バルキリータイム中の抽選
もってけボーナス抽選
「超時空バルキリータイム」中は全役で「もってけボーナス」抽選が行われており、リプレイ、レア小役成立時はボーナス当選濃厚だ。
小役 | 期待度 |
その他 | 低 |
リプレイ・レア小役 | 高 |
もってけボーナス当選時の初期G数抽選
「もってけボーナス」当選時は初期G数振り分け抽選を行っており、レア小役から当選した場合はボーナスの初期G数が優遇される。強レア小役なら50G以上獲得濃厚だ。
初期G数 | レア小役以外 | チャンス目 |
20 | 100% | 約84% |
30 | - | 約14% |
50 | - | 約1% |
70 | - | 約1% |
100 | - | - |
初期G数 | 弱チェリー 弱スイカ | 強チェリー 強スイカ |
20 | 約75% | - |
30 | 約22% | - |
50 | 約2% | 約89% |
70 | 約1% | 約8% |
100 | - | 約3% |
超時空バルキリータイム中の演出
READY?演出
「READY?演出」に登場するキャラはセット数に応じて法則性が存在し、矛盾するとボーナス当選のチャンス。
セット数 | 法則 |
奇数セット | 「シェリル」スタート |
「シェリル」 →「ランカ」が交互に出現 | |
偶数セット | 「ランカ」スタート |
「ランカ」 →「シェリル」が交互に出現 |
図柄の配列による法則
図柄の配列パターンによってボーナス当選期待度や液晶リーチ目を示唆しており、液晶リーチ目はボーナス当選濃厚。また、ボーナス初期G数の大量獲得に期待できるパターンも存在する。
液晶リーチ目 |
ランカ・ランカ・シェリル |
ランカ・ランカ・アルト |
ランカ・シェリル・ランカ |
ランカ・アルト・ランカ |
シェリル・シェリル・ランカ |
シェリル・シェリル・アルト |
シェリル・ランカ・シェリル |
シェリル・アルト・シェリル |
左にアルト |
左にバルキリー |
配列パターン | 示唆 |
左にシェリル or ランカ停止 | ボーナスの 大チャンス |
ランカ揃い | ボーナス +20G以上濃厚 |
シェリル揃い | ボーナス +20G以上濃厚 |
アルト揃い | ボーナス +20G以上濃厚 |
歌姫(ランカ&シェリル)揃い | ボーナス +30G以上濃厚 |
アルト&シェリル &ランカが順不同で並ぶ | ボーナス +50G以上濃厚 |
デカルチャー告知
ボーナス当選時は当該ゲーム or 次ゲーム以降に告知されるが、次ゲーム以降の告知が選ばれた際にボーナス当選ゲームの第3停止後にPUSHボタン押下で「デカルチャー告知」が発生する可能性がある。液晶リーチ目成立時にPUSHボタンを押すと「デカルチャー告知」発生濃厚となるため、積極的にPUSHボタンを押そう!
もってけボーナス
「もってけボーナス」は「超時空バルキリータイム」中の抽選から突入する擬似ボーナス。消化中はボーナス中のG数上乗せ抽選を行い、ボーナス終了後は「超時空バルキリータイム」に突入する。
基本性能 | |
突入契機 | 「超時空バルキリータイム」中の抽選 |
純増 | 約5.0枚/G |
継続G数 | 20G+α |
消化中の抽選 | ボーナス中のG数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
レア小役契機で「もってけボーナス」に 当選した場合は初期G数優遇 |
初期G数は20G~100Gまで獲得可能 |
ボーナス中の抽選
「もってけボーナス」消化中は成立役に応じてボーナス中のG数上乗せ抽選を行う。レア小役成立時は上乗せのチャンスで、強レア小役なら20G上乗せ濃厚だ。
上乗せG数 | チャンス目 | 弱チェリー 弱スイカ | 強チェリー 強スイカ |
10 | 約13% | 約22% | - |
20 | 約1% | 約2% | 約89% |
30 | 約1% | 約1% | 約8% |
50 | - | - | 約3% |
トータル 期待度 | 約15% | 約25% | 100% |
もってけボーナス中の演出
もってけボーナス中の演出法則
「もってけボーナス」中は下記演出が発生した場合は上乗せに期待しよう。なお、前兆G数についてはレア小役成立のゲームを前兆0G目としてカウントするが、その他演出の兼ね合いで前兆G数がズレる可能性あり。
演出 | 示唆 |
総員緊急招集 ミッション発生 | 発展すると 上乗せのチャンス |
鳴るのかもしれんな・・・ ミッション発生 | 成功で 50G以上の上乗せ |
前兆なし+即発展 | 上乗せ濃厚 |
ランカ or シェリル セリフ発生 | 上乗せ濃厚 |
前兆が3G継続 | 20G以上の上乗せ濃厚 |
前兆が4G継続 | 50G以上の上乗せ濃厚 |
スイカ成立 +シェリルセリフ発生 | 50G以上の上乗せ濃厚 |
チェリー成立 +ランカセリフ発生 | 50G以上の上乗せ濃厚 |
スイカ成立 +シェリルミッション発生 | 50G以上の上乗せ濃厚 |
チェリー成立 +オオサンショウウオさん ミッション発生 | 50G以上の上乗せ濃厚 |
BGMをストップさせろ ミッション発生 | 50G以上の上乗せ濃厚 |
リールを止めろ ミッション発生 | 50G以上の上乗せ濃厚 |
エンディングの詳細
エンディング発生契機
AT中に差枚数上限到達などの条件を満たすとエンディングが発生する。エンディングは規定枚数消化まで継続し、エンディング終了後は「最終決戦」に突入する。
エンディング発生契機 |
差枚数上限到達時など |
超時空バルキリータイム終了時の挙動
最終決戦
「超時空バルキリータイム」の残りG数が0になると「最終決戦」へ突入する。「最終決戦」は「超時空バルキリータイム」の引き戻しゾーンで、消化中は成立役に応じて引き戻し抽選を行う。「アルト」が「バジュラ」を撃破できれば引き戻し成功だ!なお、エンディング到達時も「最終決戦」へ突入する。
基本性能 | |
突入契機 | 「超時空バルキリータイム」終了後 |
エンディング終了後 | |
成功期待度 | 約50% |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 「超時空バルキリー タイム」引き戻し抽選 |
注目ポイント |
レア小役成立時は引き戻しのチャンス |
最終ゲームのレア小役は引き戻し濃厚 |
©2009,2011 BIGWEST/MACROSS F PROJECT, ©SANKYO
※なな徹調べ