バッサリZONEの概要
CZ「バッサリZONE(BZ)」は規定ゲーム数以内に小役が成立すると「BZアイコン」が1つ進行し、AT期待度アップ+規定G数をリセットするゲーム性のチャンスゾーン。「バッサリZONE」終了時に到達しているアイコンの種類でATの抽選を行い、AT+αの恩恵を獲得することもある!
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基本性能 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
CZ突入率 | 約1/123 |
成功期待度 | 33%オーバー |
規定G数 | 4G(ST方式) |
注目ポイント |
BZアイコンの配置はBZテーブルで管理 |
小役成立でBZアイコンが1つ進行 |
規定G終了までに小役成立でG数リセット |
規定G終了時に到達している アイコンの種類でATを抽選 |
蒼剣アイコン到達でAT確定 +G以上は追加で恩恵を獲得 |
ハイパーバッサリZONE
上位版の「ハイパーバッサリZONE」は残り規定G数が6Gに増加するため、AT当選の大チャンス!
(ハイパー)バッサリZONE確率
「(ハイパー)バッサリZONE」の当選率は高設定ほど優遇されている。
設定 | バッサリ ZONE | ハイパー バッサリZONE | 合算 |
1 | 1/128.0 | 1/3264.4 | 1/123.2 |
2 | 1/128.0 | 1/3264.4 | 1/123.2 |
3 | 1/128.0 | 1/3264.4 | 1/123.2 |
4 | 1/117.1 | 1/2852.5 | 1/112.5 |
5 | 1/109.2 | 1/2847.2 | 1/105.2 |
6 | 1/106.2 | 1/2842.3 | 1/102.4 |
BZアイコンの詳細
「バッサリZONE」中は①残り規定G数の間に小役が成立すると②「BZアイコン」が1つ進行し、AT期待度アップ+規定G数をリセットする。③「EXゲーム」は「連撃チャンス」発生時に小役が成立すれば獲得。「EXゲーム」を所持していると、残り規定G数が0になった場合に「EXゲーム」を消費してCZを延長する。
BZアイコンの種類
CZ終了時に到達している「BZアイコン」の種類によってATを抽選する。「BZアイコン」の配置は「バッサリZONE」突入時に抽選を行い、CZ消化中はレア小役成立時にアイコンの書き換え抽選を行っている。「蒼剣アイコン」到達時はATが確定し、「+Gアイコン」や「祝アイコン」は追加で恩恵を獲得する!
BZアイコン | 期待度 |
期待(青) | 低 |
期待(黄) | 中 |
好機(緑) | AT期待度約20% |
好機(赤) | AT期待度約50% |
熱(紫) | AT期待度約75% |
蒼剣(金) | AT確定 |
+G(金) | AT+ATのG数を獲得 |
祝(虹) | AT+鬼ガチチャンス |
BZアイコン別のAT抽選
「BZアイコン」の好機(緑)・好機(赤)・熱(紫)到達時のAT当選率は下記の通り。好機(緑)・好機(赤)は高設定ほどAT当選率が優遇され、熱(紫)は全設定共通でATに75%で当選する!
設定 | 好機(緑) | 好機(赤) | 熱(紫) |
1 | 20.0% | 50.0% | 75.0% |
2 | 20.0% | 50.0% | 75.0% |
3 | 20.0% | 50.0% | 75.0% |
4 | 25.0% | 57.0% | 75.0% |
5 | 27.0% | 58.0% | 75.0% |
6 | 28.0% | 59.0% | 75.0% |
各アイコンごとのバッサリZONE終了時の流れ
各アイコンごとの「バッサリZONE」終了時の流れは下記の通り。
BZアイコン | 特徴 |
期待(青) | 連続演出でAT当否を行う 鬼モードへの移行はしない |
期待(黄) | 連続演出でAT当否を行う 鬼モードへの移行はしない |
好機(緑) | 連続演出発生後に 鬼モードへ移行すると チャンス |
好機(赤) | 鬼モードへの移行は確定 |
熱(紫) | 鬼モードへの移行は確定 |
蒼剣(金) | アイコン到達でAT確定 バッサリZONE終了後はAT突入 |
+G(金) | 小役成立でATのゲーム数を獲得 バッサリZONE終了後はAT突入 |
祝(虹) | 鬼ガチチャンス確定 バッサリZONE終了後は AT or ボーナス突入 |
百鬼モード移行時の法則
「バッサリZONE」終了時に前兆ステージ「百鬼モード」へ突入するとAT当選のチャンスだが、「BZアイコン」の種類や移行時の状況に応じた演出法則が存在する。
>>「百鬼モード・千鬼モード・覚醒モード」の詳細はこちら
>>「百鬼モード・千鬼モード・覚醒モード」の詳細はこちら
BZアイコン | 状況 | 法則 |
緑アイコン | 連続演出経由で 「百鬼モード」突入 | デフォルト |
連続演出非経由で 「百鬼モード」突入 | 成功期待度 約63% | |
「お初説得演出」発生 | 「百鬼モード」 突入確定 | |
赤/紫アイコン | 連続演出非経由で 「百鬼モード」突入 | デフォルト |
連続演出経由で 「百鬼モード」突入 | 成功期待度 約86% |
BZアイコン書き換え抽選
「バッサリZONE」中はレア小役成立時にアイコン書き換え抽選を行っている。最初に「蒼剣」アイコン書き換え抽選を行い、非当選だった場合は当該アイコンが「期待(青)」、「期待(黄)」なら「好機(緑)」への昇格抽選を行う。
蒼剣アイコン書き換え抽選
小役 | 当選率 |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 押し順弱チャンス目 | 0.4% |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B 押し順強チャンス目 | 6.2% |
強リプレイ 強スイカ | 50.0% |
好機(緑)への昇格抽選
小役 | 当選率 |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 押し順弱チャンス目 | 1.6% |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B 押し順強チャンス目 | 100% |
強リプレイ 強スイカ | 100% |
ATゲーム数上乗せ抽選
「バッサリZONE」で「蒼剣」アイコン以降のAT確定状態中は成立役に応じてATのゲーム数上乗せ抽選を行う。強リプレイ or 強スイカ成立時は100Gの上乗せが確定!
ゲーム数 | リプレイ ベル | 弱レア小役 |
+5G | 96.9% | - |
+10G | 2.7% | 93.0% |
+30G | 0.4% | 6.2% |
+50G | - | 0.8% |
+100G | - | - |
ゲーム数 | 強レア小役B | 強レア小役A |
+5G | - | - |
+10G | - | - |
+30G | 92.2% | - |
+50G | 6.2% | - |
+100G | 1.6% | 100% |
弱レア小役…弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目・押し順弱チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
アイコン別の前兆ゲーム数抽選
到達したアイコンに応じてフェイク前兆 or 本前兆のゲーム数抽選を行い、前兆ゲーム数に応じて連続演出 or 鬼モードへ移行する。各アイコンごとの前兆ゲーム数を把握すれば事前に本前兆を察知することが可能。
フェイク前兆 | |||
前兆G数 | 期待(青) 期待(黄) | 好機(緑) | 好機(赤) 熱(紫) |
2G | 50.0% | - | - |
3G | 50.0% | 59.0% | - |
4G | - | - | - |
5G | - | - | - |
6G | - | - | - |
7G | - | - | - |
10G | - | - | - |
14G | - | - | 22.7% |
15G | - | - | 22.7% |
16G | - | - | 22.6% |
17G | - | 38.7% | 22.6% |
20G | - | 2.3% | 9.4% |
24G | - | - | - |
本前兆 | |||
前兆G数 | 期待(青) 期待(黄) | 好機(緑) | 好機(赤) 熱(紫) |
2G | - | - | - |
3G | 50.0% | 0.8% | 0.8% |
4G | 37.5% | 1.2% | 1.2% |
5G | 6.3% | 0.4% | 0.4% |
6G | 3.1% | 0.4% | 0.4% |
7G | 3.1% | 0.4% | 0.4% |
10G | - | 3.1% | 3.1% |
14G | - | 3.1% | 10.9% |
15G | - | 3.1% | 14.0% |
16G | - | 3.1% | 18.8% |
17G | - | 59.4% | 25.0% |
20G | - | 18.8% | 18.8% |
24G | - | 6.2% | 6.2% |
フェイク前兆中の本前兆書き換え抽選
フェイク前兆の場合はレア小役成立時に本前兆書き換え抽選を行っている。強リプレイ・強スイカ成立時は書き換え確定。
小役 | 当選率 |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 押し順弱チャンス目 | 0.8% |
強ベル 強チェリー | 25.0% |
強リプレイ 強スイカ | 100% |
BZテーブル
BZテーブル一覧
「BZアイコン」の配置は「BZテーブル」によって管理されており、上位テーブルほど成功期待度が高い!なお、設定変更後・AT終了後の初回「BZテーブル」は優遇されている。
設定変更後・AT終了後のBZテーブル
設定変更後やAT終了後はCZ「バッサリZONE」の「BZテーブル」は必ずテーブル3以上が選択される恩恵あり。また、この条件でテーブル4以上が選択された場合は良いテーブルがループする可能性がある!
モード別のBZテーブル抽選
「BZテーブル」抽選は「BZモード」に応じて「通常テーブル」と「高テーブル」を選択する。上位モードほど良い「BZテーブル」が選択されやすく、CZ当選回数の倍数(同一有利区間内)によって「高テーブル」選択率が異なる。
BZモード | テーブル選択率 |
BZモードA | 4の倍数回で「高テーブル」を選択 |
BZモードB | 3の倍数回で「高テーブル」を選択 |
BZモードC | 2の倍数回で「高テーブル」を選択 |
BZモードD | 毎回「高テーブル」を選択 |
テーブル別のBZテーブル選択率
「通常テーブル」「高テーブル」ごとの「BZテーブル」選択率は下記の通り。「高テーブル」はテーブル4以上が選択されるため、「バッサリZONE」の当選回数と照らし合わせてモードを推測することが可能。なお、テーブル4以上選択時に「バッサリZONE」が失敗した場合は再びテーブル4以上が選択される。
BZテーブル | 通常テーブル | 高テーブル |
テーブル1 | 50.0% | - |
テーブル2 | 25.0% | |
テーブル3 | 10.9% | |
テーブル4 | 4.7% | 18.7% |
テーブル5 | 3.9% | 19.9% |
テーブル6 | 3.1% | 25.0% |
テーブル7 | 1.6% | 25.0% |
テーブル8 | 0.4% | 9.0% |
テーブル9 | - | 1.6% |
テーブル10 | 0.4% | 0.8% |
BZテーブル・モード示唆
ステージチェンジや「バッサリZONE」失敗時の一部で発生するアイキャッチや、サブ液晶に表示されている「みの吉」をタッチした際に発生するセリフで「BZテーブル」やモードの示唆を行っている。見逃さないようにチェックしておこう!
アイキャッチ
ステージチェンジや「バッサリZONE」失敗時の一部でアイキャッチが発生する可能性あり。登場するキャラによって「BZモード」やAT継続率を示唆している。「味方集合」や「信長」のアイキャッチが出現した場合は注目しよう。
みの吉タッチ演出の示唆内容
サブ液晶に表示されている「みの吉」特定のアクションをした際にタッチすると、次回の「BZテーブル」や現在の「BZモード」を示唆するセリフが発生する。
バッサリZONE履歴
通常時のサブ液晶の「ズバッ」(右上のボタン)を押すと「バッサリZONE」履歴を確認できる。「バッサリZONE」の当選倍数を把握するために活用しよう。なお、デモ画面中にPUSHボタンを押すと「バッサリZONE」履歴確認画面が表示される。
バッサリZONE履歴画面の特徴
「バッサリZONE」履歴画面は現在のゲーム数・バッサリZONE間ゲーム数・バッサリZONE回数なども確認できる。「バッサリZONE履歴」のアイコンによって内部モードを確認することも可能!
概要 | 特徴 |
現在のゲーム数 | AT間天井の対象となる 現時点のG数 |
バッサリZONE間 ゲーム数 | BZ間天井の対象となる 現時点のG数 |
バッサリZONE回数 | AT間の BZスルー回数 |
バッサリZONE履歴 | 過去4回分までの バッサリBONEを表示 |
バッサリZONEアイコンは 色によってバッサリZONE 1つ目のアイコンを示唆 | |
1つ目のアイコンが 青ならBZテーブル1・2・3 |
バッサリZONE履歴の色ごとのBZテーブル示唆
「バッサリZONE」履歴は色によって「BZテーブル」を示唆している。色ごとのテーブルは下記の通り。「バッサリZONE履歴」と色による「BZテーブル」示唆で「BZモード」の推測が可能となっているため、有効に活用しよう。
色 | 示唆 |
青 | BZテーブル1 or 2 or 3 |
黄 | BZテーブル4 or 5 |
緑 | BZテーブル6 or 7 |
赤 | BZテーブル8 |
紫 | BZテーブル9 |
連撃チャンス
「連撃チャンス」はレア小役や小役3連続成立時に突入する可能性がある「EXゲーム」の獲得チャンス。「連撃チャンス」中に小役が成立すると「EXゲーム」を獲得となり、さらに「連撃チャンス」が継続する!「EXゲーム」を所持していると、残り規定G数が0になった場合に「EXゲーム」を消費してCZを延長するぞ。
概要 |
継続G数:1G |
小役成立でEXゲームを獲得 |
規定G数が0になった場合 EXゲームを消費してCZを延長できる |
EXゲーム消化中に小役が成立すれば 残り規定G数をリセット |
EXゲーム獲得抽選
「バッサリZONE」中はレア小役成立時と「連撃チャンス」中の抽選で「EXゲーム」獲得抽選を行っている。「連撃チャンス」以外の状態でもレア小役成立時は「EXゲーム」を獲得できるチャンスとなっている。
連撃チャンス以外
EXゲーム | リプレイ ベル | 弱レア小役 |
0G | 100% | 98.4% |
+1G | - | 1.6% |
+2G | - | - |
+3G | - | - |
EXゲーム | 強レア小役B | 強レア小役A |
0G | - | - |
+1G | 93.8% | - |
+2G | 5.4% | 50.0% |
+3G | 0.8% | 50.0% |
弱レア小役…弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目・押し順弱チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
連撃チャンス中
EXゲーム | リプレイ ベル | 弱レア小役 |
0G | - | - |
+1G | 99.2% | 93.8% |
+2G | 0.4% | 5.8% |
+3G | 0.4% | 0.4% |
EXゲーム | 強レア小役B | 強レア小役A |
0G | - | - |
+1G | - | - |
+2G | 93.8% | - |
+3G | 6.2% | 100% |
弱レア小役…弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目・押し順弱チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
鬼ガチチャンス
「祝アイコン」到達時は「鬼ガチチャンス」が発生。この際にレア小役やリーチ目が出現すると「鬼ガチチャンス」成功となり、継続率80%以上のATヘ昇格する。「極限覚醒鬼武者」が発生すると継続率89%のAT確定!
基本性能 | |
突入契機 | 「祝アイコン」 到達時 |
「鬼ガチチャンス」中の レア小役+リーチ目合算確率 | 1/15.3 |
継続G数 | 1G |
「鬼ガチチャンス」中の 抽選 | 成立役に応じて 成功抽選 |
注目ポイント |
「鬼ガチチャンス」発生時点でAT+ボーナス確定 |
「鬼ガチチャンス」の結果によって報酬が変化 |
「極限覚醒鬼武者」発生時は大チャンス |
祝アイコン到達率
「(ハイパー)バッサリZONE」中の「祝アイコン」到達率は下記の通り。「ハイパーバッサリZONE」なら約1/3以上で「祝アイコン」到達に期待できる!
種類 | 到達率 |
バッサリZONE | 11.9% |
ハイパーバッサリZONE | 38.2% |
鬼ガチチャンスの恩恵
「鬼ガチチャンス」発生時の恩恵は下記の通り。「鬼ガチチャンス」の結果によって恩恵が異なるが、最低でもAT+ボーナスに当選するため、「祝アイコン」到達時の恩恵は大きい。
概要 | 恩恵 |
「鬼ガチチャンス」失敗 | AT+ボーナス |
「鬼ガチチャンス」成功 | 継続率80%以上のAT +ボーナス |
「極限覚醒鬼武者」発生 | 継続率89%のAT +ボーナス |
成立役別の報酬抽選
「鬼ガチチャンス」成功時は当選契機によって継続率80%(鬼ガチチャンス成功)か継続率89%(極限覚醒鬼武者)の振り分け抽選を行う。強リプレイ・強スイカ・リーチ目② or ③成立時は継続率89%確定!
恩恵 | その他の レア小役 リーチ目① | 強リプレイ 強スイカ リーチ目②③ |
継続率80% | 75.0% | - |
継続率89% | 25.0% | 100% |
ボーナス当選時の振り分け抽選
「鬼ガチチャンス」でボーナスを獲得した場合は、成立役に応じてボーナスの種別抽選を行う。強レア小役なら「真蒼剣ボーナス」のチャンス!
ボーナス | リプレイ ベル | 弱レア小役 |
鬼ボーナス | 50.0% | 50.0% |
蒼剣ボーナス | 45.3% | 45.3% |
真蒼剣ボーナス | 4.7% | 4.7% |
ボーナス | 強レア小役B | 強レア小役A |
鬼ボーナス | - | - |
蒼剣ボーナス | 50.0% | - |
真蒼剣ボーナス | 50.0% | 100% |
弱レア小役…弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目・押し順弱チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
強レア小役A…強リプレイ・強スイカ
強レア小役B…強ベル・強チェリー・強チャンス目A・強チャンス目B・押し順強チャンス目
鬼ガチチャンス中の演出
「鬼ガチチャンス」中に下記演出が発生すると大チャンス!
演出 | 特徴 |
下パネル点滅 | レア小役濃厚かつ 継続率80%以上濃厚 |
下パネル消灯 | レア小役濃厚かつ 継続率89%濃厚 |
赤導光板 | レア小役濃厚かつ 継続率80%以上濃厚 |
紫導光板 | レア小役濃厚かつ 継続率89%濃厚 |
PUSHボタン | 通常はチャンスボタンだが PUSHボタンが出現すると 継続率89%濃厚 |
覚醒鬼武者 | 継続率89%濃厚 |
下パネル点滅・消灯演出発生率
「下パネル点滅・消灯」演出発生率は「鬼ガチチャンス」成功時の状況によって変化する。
演出 | 継続率80% 当選時 | 継続率89% 当選時 |
下パネル点滅 | 約1/3で発生 | 約1/3で発生 |
下パネル消灯 | - | 約1/5で発生 |
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※なな徹調べ