「ペルソナチャンス」はリアルボーナスと擬似ボーナスの2種類が存在する。ボーナス図柄は同色揃いと異色揃いがあり、同色揃いのほうがAT期待度が高い。ボーナス中はAT抽選を行い、演出が成功するとAT確定。また、擬似ボーナスの「ペルソナチャンス」中はリアルボーナスの抽選を行っており、リアルボーナスが当選すると「ペルソナチャンスEX」へ突入してAT確定!
「パチスロペルソナ5」に関する解析情報一覧はこちら
「パチスロペルソナ5」に関する解析情報一覧はこちら
概要 |
「ペルソナチャンス」は リアルボーナス・擬似ボーナスが存在 |
ボーナス図柄は同色揃い・異色揃いで AT期待度やボーナス中の演出が変化 |
AT初当たり確率・ペルソナチャンス確率
本機はリアルボーナスと擬似ボーナスの「ペルソナチャンス」を搭載しており、高設定ほど当選率が優遇されている。
AT初当たり確率
基本的に「ペルソナチャンス」を経由してATに突入するゲーム性なので、PC当選率+PCからのAT突入率に注目しよう!
設定 | AT初当たり | ペルソナチャンス +AT初当たり合算 |
1 | 1/338.8 | 1/127.5 |
2 | 1/322.6 | 1/125.2 |
3 | 1/321.1 | 1/122.0 |
4 | 1/290.0 | 1/118.6 |
5 | 1/289.7 | 1/116.0 |
6 | 1/251.5 | 1/111.0 |
リアルボーナス重複確率
弱チェリー・スイカ成立時にリアルボーナスが当選した場合は同色PCが確定。高設定ほど当選率が優遇されている。
設定 | 弱チェリー重複 | スイカ重複 |
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
3 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
4 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
5 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
6 | 1/10922.7 | 1/10922.7 |
※内部状態が非ボーナス中の数値
リアルボーナス同時成立期待度
強チェリー・チャンス目成立時のリアルボーナス同時成立期待度は下記の通り。若干の設定差が存在するが、概ね4割程度期待できる。
設定 | 強チェリー | チャンス目 |
1 | 40.0% | 40.0% |
2 | 40.0% | 40.0% |
3 | 40.6% | 40.8% |
4 | 40.6% | 40.8% |
5 | 41.4% | 40.8% |
6 | 42.1% | 41.6% |
※内部状態が非ボーナス中の数値
擬似ボーナスの当選率
通常時は内部状態と成立役による疑似ボーナス当選率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。ただし、超高確滞在時の当選率は全設定共通となっているので注意しよう。また、強レア小役成立時は設定と内部状態に加えて内部ボーナス中かどうかでも当選率が変化する。
通常滞在時
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 0.4% | 0.8% |
2 | 0.4% | 1.2% |
3 | 0.4% | 1.2% |
4 | 0.4% | 1.6% |
5 | 0.4% | 1.6% |
6 | 0.4% | 2.0% |
設定 | 強チェリー チャンス目 (内部状態が非ボーナス中) | 強チェリー チャンス目 (内部状態がボーナス中) |
1 | 0.8% | 40.2% |
2 | 1.2% | 40.6% |
3 | 1.2% | 41.0% |
4 | 1.6% | 41.4% |
5 | 1.6% | 41.8% |
6 | 2.0% | 42.2% |
高確滞在時
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 6.3% | 12.5% |
2 | 6.6% | 12.9% |
3 | 7.0% | 13.3% |
4 | 7.4% | 13.7% |
5 | 7.8% | 14.1% |
6 | 8.2% | 14.5% |
設定 | 強チェリー チャンス目 (内部状態が非ボーナス中) | 強チェリー チャンス目 (内部状態がボーナス中) |
1 | 33.6% | 60.2% |
2 | 34.0% | 60.9% |
3 | 34.8% | 61.3% |
4 | 35.2% | 61.7% |
5 | 35.5% | 62.5% |
6 | 36.3% | 63.3% |
超高確滞在時
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 12.5% |
スイカ | 25.0% |
強チェリー チャンス目 (内部状態が非ボーナス中) | 100% |
強チェリー チャンス目 (内部状態がボーナス中) | 100% |
※全設定共通
強チェリー&チャンス目成立時の実質PC当選期待度
強チェリー&チャンス目成立時の擬似ボーナス当選期待度が低く見えるが、リアルボーナスの当選期待度は内部状態を問わず高いため、強チェリー&チャンス目成立時はリアルボーナス or 擬似ボーナスいずれかの当選に期待できる。
内部状態 | リアルボーナス | 擬似ボーナス |
通常 | 40.0% | 0.5% |
高確 | 40.0% | 20.2% |
超高確 | 40.0% | 60.0% |
内部状態 | ボーナス合算 | |
通常 | 40.5% | |
高確 | 60.2% | |
超高確 | 100% |
※設定1
ボーナスの仕組み
「ペルソナチャンス」のリアルボーナスと擬似ボーナスの見分け方やボーナスの特徴については下記の通り。
リアルボーナス・疑似ボーナスの見分け方
図柄を目押しして揃えないと始まらないのがリアルボーナス、目押しをしなくても自動で揃い、揃う際にリールが震えているのが疑似ボーナスとなっている。
擬似ボーナス当選時のボーナス振り分け
「ペルソナチャンス」の擬似ボーナスが当選した際は設定に応じてボーナスの種類を抽選する。奇数設定は赤頭、偶数設定は黒頭のボーナスが選ばれやすい。
設定 | 赤頭ボーナス 赤・赤・黒 赤同色 | 黒頭ボーナス 黒・黒・赤 黒同色 |
1 | 55.0% | 45.0% |
2 | 45.0% | 55.0% |
3 | 55.0% | 45.0% |
4 | 45.0% | 55.0% |
5 | 55.0% | 45.0% |
6 | 45.0% | 55.0% |
内部状態がボーナス中の場合
リアルボーナスの「ペルソナチャンス」は見た目では15Gで終了するが、内部的にボーナスが継続している可能性あり。内部状態がボーナス中の場合は以下のような変化が起きる。リプレイによって内部状態の判別が可能となっており、リプレイが成立した場合はボーナス中でないことが濃厚となる。
内部状態がボーナス中 |
リアルボーナスが成立しない |
リプレイが成立しなくなる |
ベル確率がアップする |
弱チェリー・強チェリー確率が大幅アップ |
通常時の擬似ボーナス確率が大幅アップ |
通常時のPC当選時の同色比率アップ |
異色揃い
「ペルソナチャンス」の異色揃いは「怪盗団リクエスト」が発生。消化中のバトルに勝利すればAT確定。
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤/赤/黒 |
黒/黒/赤 | |
純増 | 約2.0枚/G |
AT期待度 | 約32% |
継続G数 | 15G |
注目ポイント |
ボーナスinボーナス発生でAT確定 |
PCスルー天井到達でAT確定 ※最大7回 |
怪盗団リクエストのゲーム性
探索パート
バトルパート
「怪盗団リクエスト」は基本的に「探索パート」へ滞在し、レア小役が成立すると「バトルパート」発展のチャンス。「バトルパート」のバトルに勝利すればAT確定。
怪盗団リクエスト中の抽選
「怪盗団リクエスト」は突入時に成功か失敗かの抽選を行っており、失敗時は消化中のレア小役で成功書き換え抽選を行う。強レア小役成立時は成功書き換えのチャンスで、「ペルソナチャンス」に当選すると「ペルソナチャンスEX」へ突入しATが確定する!なお、内部的に成功している場合はATのセットストック抽選を行う。
双葉サーチ演出
「双葉サーチ演出」が発生するとAT当選の大チャンス!
同色揃い
「ペルソナチャンス」の同色揃いは「コープチャレンジ」が発生。恋人への告白が成功するとAT確定。
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤/赤/赤 |
黒/黒/黒 | |
純増 | 約2.0枚/G |
AT期待度 | 約67% |
継続G数 | 15G |
注目ポイント |
ボーナスinボーナス発生でAT確定 |
PCスルー天井到達でAT確定 ※最大7回 |
コープチャレンジの恋人
「コープチャレンジ」は恋人選択パートからスタートする。恋人によって抽選内容は変化しないので、好みの恋人を選択しよう。
好感度
「コープチャレンジ」は「デートパート」中で成立役に応じて恋人の好感度獲得抽選を行う。好感度は液晶右上に表示されており、好感度を多く獲得できればAT期待度もアップする。
プレゼントチャンス
「デートパート」中に「プレゼントチャンス」が発生すると好感度獲得のチャンス。「プレゼントチャンス」突入時点で最低でも20%以上の好感度を加算し、成立役に応じて好感度の追加加算抽選を行う。レア小役成立時は好感度大量獲得の期待大!
コープチャレンジ中の抽選
プレゼントチャンス突入抽選
「デートパート」中は全役で「プレゼントチャンス」突入抽選を行っている。強チェリー・チャンス目成立時は「プレゼントチャンス」確定!
小役 | 当選率 |
ハズレ・リプレイ | 0.4% |
ベル | 1.6% |
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | 40.2% |
強チェリー チャンス目 | 100% |
好感度獲得抽選
上記の「プレゼントチャンス」突入抽選が非当選だった場合は、好感度獲得抽選が行われる。好感度獲得契機はハズレ・リプレイ・ベル・弱チェリー・スイカで行われており、当選時は最低でも5%以上の好感度を獲得する。
小役 | 当選率 |
ハズレ・リプレイ | 16.8% |
ベル | 70.3% |
弱チェリー | 100% |
スイカ | 100% |
強チェリー チャンス目 | - |
好感度100%到達中の抽選
「デートパート」中に好感度が100%を超えた場合はATのセットストック抽選を行う。
恋人チャレンジ
「デートパート」終了後は「恋人チャレンジ」に突入。恋人への告白が成功すればAT確定だ。
ペルソナチャンス回数ごとのAT期待度
通常時の「ペルソナチャンス」は当選回数によってAT期待度が変化する。AT終了後1回目の「ペルソナチャンス」はAT期待度が高いため、「ペルソナチャンス」当選まで打つと設定1でも期待値はプラスとなっている!
ペルソナチャンス回数 | 期待度 |
1回目 | ◎ |
2回目 | ◯ |
3回目 | ◯ |
4回目 | △ |
5回目 | ◯ |
6回目 | △ |
7回目 | ☆ |
※期待度…☆>◎>◯>△
ペルソナチャンスEX
疑似ボーナスの「ペルソナチャンス」中にリアルボーナスが当選すると「ペルソナチャンスEX」へ突入。「ペルソナチャンスEX」消化中はATのセットストック抽選を行う。
狙えカットイン
擬似ボーナスの「ペルソナチャンス」中は狙えカットイン発生時に仮面が揃えばリアルボーナス当選=AT確定!
状況別のリアルボーナスの恩恵
疑似ボーナスの「ペルソナチャンス」が当選している状況でリアルボーナスが成立すれば下記の恩恵を獲得する。「ペルソナチャンス」消化中だけでなく、レア小役成立後の本前兆中でもリアルボーナスが当選すればAT確定となる!
状況 | 恩恵 |
PC本前兆中 | AT当選 |
通常PC中 | PCEX当選 (AT当選) |
ペルソナチャンス終了画面
赤
紫
「ペルソナチャンス」の終了画面で「ペルソナチャンス」天井回数や設定示唆を行っている。背景色が赤・紫の画面なら天井まで残り1回 or 特定設定以上濃厚の示唆となるため大チャンスだ!各画面の種類や背景色ごとの示唆詳細は下記ページからチェックしよう!
ⒸATLUS ⒸSEGA All rights reserved ⒸSammy
※なな徹調べ