設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)
重要な設定判別要素は「ボーナス確率」・「小役確率」・「擬似ボーナスの振り分け」・「内部状態移行抽選」・「AT直撃抽選」となっている。設定示唆演出に注目しつつ各要素をカウントして設定判別を行おう。
チェリー出現率は内部ボーナスかどうかで変化するため、確実にカウントできるスイカの出現率に注目したい。さらに弱チェリー・スイカは出現率だけでなく高確への移行率やリアルボーナスとの重複にも設定差が存在と見逃せない要素が満載だ。
AT直撃抽選に大きな設定差が存在し、1度でも発生すれば高設定期待度が大幅にアップする。内部状態によって当選率が変化するため、AT直撃当選時は内部状態が通常 or 高確以上か判別を行おう。
他にもPC当選率や種別振り分けといった抽選値、PC終了画面やサミートロフィーによる設定示唆演出も搭載しているので、欠かさずチェックしよう!
「パチスロペルソナ5」に関する解析情報一覧はこちら
チェリー出現率は内部ボーナスかどうかで変化するため、確実にカウントできるスイカの出現率に注目したい。さらに弱チェリー・スイカは出現率だけでなく高確への移行率やリアルボーナスとの重複にも設定差が存在と見逃せない要素が満載だ。
AT直撃抽選に大きな設定差が存在し、1度でも発生すれば高設定期待度が大幅にアップする。内部状態によって当選率が変化するため、AT直撃当選時は内部状態が通常 or 高確以上か判別を行おう。
他にもPC当選率や種別振り分けといった抽選値、PC終了画面やサミートロフィーによる設定示唆演出も搭載しているので、欠かさずチェックしよう!
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重要な設定推測ポイント |
ボーナス確率・リアルボーナス同時成立期待度 擬似ボーナス当選率 |
スイカ出現率 |
擬似ボーナス当選時のボーナス振り分け |
リーチ目リプレイ成立時のボーナス比率 |
弱チェリー、スイカ成立時の高確移行率 |
AT直撃抽選 |
「ペルソナチャンス」終了画面の背景色 |
サミートロフィー |
ペルソナチャンス関連
「ペルソナチャンス」は擬似ボーナスとリアルボーナスが存在する。「リアルボーナス重複確率」・「リアルボーナス同時成立期待度」・「擬似ボーナスの当選率」は「内部状態が非ボーナス中」or「内部状態がボーナス中」で数値が変化するものが存在する。ボーナスの仕組みについては下記ページでチェックしよう。
>>「ボーナスの仕組み」の詳細はこちら
>>「ボーナスの仕組み」の詳細はこちら
リアルボーナス重複確率
弱チェリー・スイカ成立時にリアルボーナスが当選した場合は同色PCが確定。いずれも大きな設定差が存在するが、設定6でも出現率が低めとなっている。
設定 | 弱チェリー重複 | スイカ重複 |
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
3 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
4 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
5 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
6 | 1/10922.7 | 1/10922.7 |
※内部状態が非ボーナス中の数値
リアルボーナス同時成立期待度
強チェリー・チャンス目成立時のリアルボーナス同時成立期待度は下記の通り。若干の設定差が存在する。
設定 | 強チェリー | チャンス目 |
1 | 40.0% | 40.0% |
2 | 40.0% | 40.0% |
3 | 40.6% | 40.8% |
4 | 40.6% | 40.8% |
5 | 41.4% | 40.8% |
6 | 42.1% | 41.6% |
※内部状態が非ボーナス中の数値
擬似ボーナスの当選率
通常時は内部状態と成立役による疑似ボーナス当選率に設定差が存在する。ただし、超高確滞在時の当選率は全設定共通となっているので注意しよう。また、強レア小役成立時は設定と内部状態に加えて内部ボーナス中かどうかでも当選率が変化する。
通常滞在時
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 0.4% | 0.8% |
2 | 0.4% | 1.2% |
3 | 0.4% | 1.2% |
4 | 0.4% | 1.6% |
5 | 0.4% | 1.6% |
6 | 0.4% | 2.0% |
設定 | 強チェリー チャンス目 (内部状態が 非ボーナス中) | 強チェリー チャンス目 (内部状態が ボーナス中) |
1 | 0.8% | 40.2% |
2 | 1.2% | 40.6% |
3 | 1.2% | 41.0% |
4 | 1.6% | 41.4% |
5 | 1.6% | 41.8% |
6 | 2.0% | 42.2% |
高確滞在時
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 6.3% | 12.5% |
2 | 6.6% | 12.9% |
3 | 7.0% | 13.3% |
4 | 7.4% | 13.7% |
5 | 7.8% | 14.1% |
6 | 8.2% | 14.5% |
設定 | 強チェリー チャンス目 (内部状態が 非ボーナス中) | 強チェリー チャンス目 (内部状態が ボーナス中) |
1 | 33.6% | 60.2% |
2 | 34.0% | 60.9% |
3 | 34.8% | 61.3% |
4 | 35.2% | 61.7% |
5 | 35.5% | 62.5% |
6 | 36.3% | 63.3% |
超高確滞在時
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 12.5% |
スイカ | 25.0% |
強チェリー チャンス目 (内部状態が非ボーナス中) | 100% |
強チェリー チャンス目 (内部状態がボーナス中) | 100% |
※全設定共通
強チェリー&チャンス目成立時の実質当選期待度
強チェリー&チャンス目成立時の擬似ボーナス当選期待度が低く見えるが、リアルボーナスの当選期待度は内部状態を問わず高いため、強チェリー&チャンス目成立時はリアルボーナス or 擬似ボーナスいずれかの当選に期待できる。
内部状態 | リアルボーナス | 擬似ボーナス |
通常 | 40.0% | 0.5% |
高確 | 40.0% | 20.2% |
超高確 | 40.0% | 60.0% |
内部状態 | ボーナス合算 | |
通常 | 40.5% | |
高確 | 60.2% | |
超高確 | 100% |
※設定1
設定差のあるボーナス振り分け
擬似ボーナスの「ペルソナチャンス」当選時やリーチ目リプレイ成立時のボーナス振り分け(比率)に設定差が存在する。
擬似ボーナス当選時のボーナス振り分け
「ペルソナチャンス」の擬似ボーナスが当選した際は設定に応じてボーナスの種類を抽選する。奇数設定は赤頭、偶数設定は黒頭のボーナスが選ばれやすい。
設定 | 赤頭ボーナス 赤・赤・黒 赤同色 | 黒頭ボーナス 黒・黒・赤 黒同色 |
1 | 55.0% | 45.0% |
2 | 45.0% | 55.0% |
3 | 55.0% | 45.0% |
4 | 45.0% | 55.0% |
5 | 55.0% | 45.0% |
6 | 45.0% | 55.0% |
リーチ目リプレイ成立時のボーナス比率
リーチ目リプレイ成立時は「ペルソナチャンス」が確定。リーチ目リプレイC・Dは同色揃いが確定し、リーチ目リプレイA・Bは設定に応じて同色揃い/異色揃いの振り分けが異なる。リーチ目リプレイA・B成立時に異色揃いが成立すると高設定期待度アップ!なお、ボーナス成立後にリーチ目リプレイが成立しても無効となるので注意しよう。
同色揃い | ||
設定 | リーチ目リプレイA | リーチ目リプレイB |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 50.0% | 50.0% |
3 | 44.4% | 44.4% |
4 | 44.4% | 44.4% |
5 | 40.0% | 40.0% |
6 | 36.4% | 36.4% |
設定 | リーチ目リプレイC | リーチ目リプレイD |
1 | 100% | 100% |
2 | 100% | 100% |
3 | 100% | 100% |
4 | 100% | 100% |
5 | 100% | 100% |
6 | 100% | 100% |
異色揃い | |||
設定 | リーチ目 リプレイA | リーチ目 リプレイB | リーチ目 リプレイC・D |
1 | 50.0% | 50.0% | - |
2 | 50.0% | 50.0% | - |
3 | 55.6% | 55.6% | - |
4 | 55.6% | 55.6% | - |
5 | 60.0% | 60.0% | - |
6 | 63.6% | 63.6% | - |
設定差のある抽選値
AT初当たり確率
AT初当たりや「ペルソナチャンス」+AT初当たり合算の確率は下記の通り。「ペルソナチャンス」+AT初当たり合算の確率は約1/100となっており、全設定共通で当たりやすい数値となっている。ただし、AT初当たりは設定差が大きいため設定推測の際はAT初当たり回数に注目しよう。
設定 | AT初当たり | ペルソナチャンス +AT初当たり合算 |
1 | 1/338.8 | 1/127.5 |
2 | 1/322.6 | 1/125.2 |
3 | 1/321.1 | 1/122.0 |
4 | 1/290.0 | 1/118.6 |
5 | 1/289.7 | 1/116.0 |
6 | 1/251.5 | 1/111.0 |
小役確率
小役確率は内部状態がボーナス中と非ボーナス中で変化し、ボーナス中の場合はチェリー確率が大幅にアップする。また、すべてのレア小役は高設定ほど出現率が優遇されている。
内部状態がボーナス中
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
1 | 1/47.8 | 1/119.2 | 1/195.6 |
2 | 1/47.5 | 1/117.0 | 1/195.6 |
3 | 1/47.1 | 1/114.8 | 1/195.0 |
4 | 1/46.8 | 1/112.8 | 1/195.0 |
5 | 1/46.4 | 1/110.9 | 1/195.0 |
6 | 1/46.1 | 1/108.9 | 1/194.5 |
設定 | スイカ外れ チャンス目 | ベル外れ チャンス目 | |
1 | 1/327.7 | 1/327.7 | |
2 | 1/327.7 | 1/327.7 | |
3 | 1/326.0 | 1/326.0 | |
4 | 1/326.0 | 1/326.0 | |
5 | 1/326.0 | 1/326.0 | |
6 | 1/324.4 | 1/324.4 |
内部状態が非ボーナス中
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
1 | 1/87.4 | 1/119.2 | 1/262.1 |
2 | 1/86.2 | 1/117.0 | 1/262.1 |
3 | 1/85.0 | 1/114.8 | 1/261.1 |
4 | 1/83.9 | 1/112.8 | 1/261.1 |
5 | 1/82.9 | 1/110.9 | 1/261.1 |
6 | 1/81.7 | 1/108.9 | 1/260.1 |
設定 | スイカ外れ チャンス目 | ベル外れ チャンス目 | |
1 | 1/327.7 | 1/327.7 | |
2 | 1/327.7 | 1/327.7 | |
3 | 1/326.0 | 1/326.0 | |
4 | 1/326.0 | 1/326.0 | |
5 | 1/326.0 | 1/326.0 | |
6 | 1/324.4 | 1/324.4 |
内部状態移行抽選
高確移行抽選
通常時の高確移行抽選は小役成立時に行われ、弱チェリー・スイカ成立時の高確移行率に設定差が存在する。高確はゲーム数で管理され、高確移行時は15~50Gの高確ゲーム数を獲得する。また、高確滞在時も同様の抽選が行われ、当選した場合は高確G数を上乗せする。
設定 | ベル | 弱チェリー |
1 | 0.4% | 30.1% |
2 | 0.4% | 30.9% |
3 | 0.4% | 31.6% |
4 | 0.4% | 32.4% |
5 | 0.4% | 33.2% |
6 | 0.4% | 34.0% |
設定 | スイカ | 強チェリー チャンス目 |
1 | 40.2% | 3.1% |
2 | 41.0% | 3.1% |
3 | 41.8% | 3.1% |
4 | 42.6% | 3.1% |
5 | 43.4% | 3.1% |
6 | 44.1% | 3.1% |
AT直撃抽選
通常時は毎ゲーム全役でAT直撃抽選を行っている。当選率に大きな設定差が存在するが内部状態によって当選率が変化するため、設定推測を行う場合はAT直撃当選時の内部状態が通常 or 高確以上か判別しよう。
設定 | 通常 | 高確 超高確 |
1 | 1/65536.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/32768.0 | 1/10922.7 |
3 | 1/32768.0 | 1/8192.0 |
4 | 1/10922.7 | 1/4096.0 |
5 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
6 | 1/4096.0 | 1/2048.0 |
設定示唆演出
ペルソナチャンス終了画面
「ペルソナチャンス」終了画面の背景色が赤・紫で復活しなかった場合(AT非突入)はPC天井まで残り1回濃厚となるが、これを否定すると特定設定上が確定する!設定示唆となる条件や各設定の選択率は下記の通り。
終了画面による示唆 |
背景色でPC天井回数と設定示唆 |
特殊画面で超高確移行までの規定G数と ATレベルと裏モードを示唆 |
赤・紫の設定示唆
赤・紫選択時は基本的に天井PC回数残り1回が濃厚となるが、これを否定すると赤なら設定2以上、紫なら設定4以上が確定する!
赤・紫が設定示唆となる条件 |
復活演出が発生しない |
次回PCでAT非当選 |
背景色 | 示唆 |
赤 | 天井PC残り1回 or 復活発生 上記を否定すると 設定2以上 |
紫 | 天井PC残り1回 or 復活発生 上記を否定すると 設定4以上 |
設定示唆となる赤・紫の選択率
設定 | 赤 | 紫 |
1 | - | - |
2 | 0.5% | - |
3 | 0.5% | - |
4 | 1.0% | 1.0% |
5 | 1.0% | 1.0% |
6 | 1.0% | 1.0% |
サミートロフィー
AT終了時の一部でサミー機種お馴染みの「サミートロフィー」が出現する可能性あり。虹トロフィー出現時は設定6確定!
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
サミートロフィー出現率
「サミートロフィー」の出現率は当日の回転数によって変化する。5001G以降は「サミートロフィー」出現率アップ!なお、回転数は電源OFF・ONによる据え置き時でもリセットされる。
1G~5000G以内
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 5.5% | - | - |
3 | 5.5% | 1.2% | - |
4 | 5.5% | 1.2% | 0.6% |
5 | 5.5% | 1.2% | 0.6% |
6 | 5.5% | 1.2% | 0.6% |
設定 | キリン柄 | 虹 | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
4 | - | - | |
5 | 0.3% | - | |
6 | 0.3% | 0.1% |
5001G以降
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | - | - | - |
2 | 11.0% | - | - |
3 | 11.0% | 2.5% | - |
4 | 11.0% | 2.5% | 2.5% |
5 | 11.0% | 2.5% | 2.5% |
6 | 11.0% | 2.5% | 2.5% |
設定 | キリン柄 | 虹 | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
4 | - | - | |
5 | 2.5% | - | |
6 | 2.5% | 2.5% |
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