機種概要
基本情報
機種名 | パチスロ ダンまち外伝 ソード・オラトリア |
メーカー | 株式会社ゼクロスクリエイティブ |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.0枚/G |
50枚あたり | 約40G |
導入予定日 | 2022/10/17 |
人気アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のスピンオフ作品「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」が初のパチスロ化。
通常時まずはCZ「モンスターバトル市街戦」を目指す。勝利すればAT突入となり、成功期待度は約45%オーバーとなる。CZバトルを経由せずにATへ移行するルートも存在。
AT「ファミリアミィス」初当たり時は「ディヴァインジャッジ」or「ファミリアボーナス」からスタート。
「ディヴァインジャッジ」では差枚数の上乗せを、「ファミリアボーナス」ではサポートキャラ獲得とサポートキャラ獲得特化ゾーンである「ハッピーギフトタイム」のストックを高確率で抽選する。
「ダンジョンオラトリア」中はステージアップするほどサポートキャラの獲得に期待でき、サポートキャラを集めて差枚数消化後の「モンスターバトル」に備える。
「モンスターバトル」は自力突破型のバトルで、バトルに勝利すればAT継続。バトル勝率は約66%オーバー!
通常時まずはCZ「モンスターバトル市街戦」を目指す。勝利すればAT突入となり、成功期待度は約45%オーバーとなる。CZバトルを経由せずにATへ移行するルートも存在。
AT「ファミリアミィス」初当たり時は「ディヴァインジャッジ」or「ファミリアボーナス」からスタート。
「ディヴァインジャッジ」では差枚数の上乗せを、「ファミリアボーナス」ではサポートキャラ獲得とサポートキャラ獲得特化ゾーンである「ハッピーギフトタイム」のストックを高確率で抽選する。
「ダンジョンオラトリア」中はステージアップするほどサポートキャラの獲得に期待でき、サポートキャラを集めて差枚数消化後の「モンスターバトル」に備える。
「モンスターバトル」は自力突破型のバトルで、バトルに勝利すればAT継続。バトル勝率は約66%オーバー!
機種概要
CZ・AT・ロングフリーズ当選率
通常時のCZ「モンスターバトル市街戦」当選率にはそこまで大きな設定差はないが、AT当選率には大きな設定差が存在。これには設定1と6で3倍近くの差があるAT直撃当選率が大きな影響を与えていると思われるので、設定推測の際はAT直撃当選率に注目しよう。なお、ロングフリーズ当選率は全設定共通の数値となっており、恩恵については現在調査中。
設定 | CZ当選率 | AT当選率※1 |
1 | 1/198.7 | 1/378.9 |
2 | 1/195.7 | 1/365.1 |
3 | 1/192.1 | 1/349.5 |
4 | 1/187.3 | 1/304.6 |
5 | 1/179.4 | 1/275.1 |
6 | 1/171.7 | 1/252.1 |
設定 | AT直撃当選率※2 | ロングフリーズ |
1 | 1/3703.6 | 1/64874 |
2 | 1/3320.6 | 1/64874 |
3 | 1/3130.7 | 1/64874 |
4 | 1/2434.0 | 1/64874 |
5 | 1/1706.7 | 1/64874 |
6 | 1/1367.3 | 1/64874 |
※数値は独自調査値
※1…CZ成功とAT直撃の合算値
※2…AT直撃当選の条件は「ログインボーナスでAT当選」「ガネーシャパーティでAT当選」「ハグちゃれ!でAT当選」
※1…CZ成功とAT直撃の合算値
※2…AT直撃当選の条件は「ログインボーナスでAT当選」「ガネーシャパーティでAT当選」「ハグちゃれ!でAT当選」
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 98.1% |
2 | 99.0% |
3 | 100.5% |
4 | 104.1% |
5 | 107.1% |
6 | 110.2% |
※数値は独自調査値
小役確率
設定差のある小役確率は強チェリーのみ。他の小役確率は全設定共通となっているので、設定推測を行う際は強チェリーをカウントしよう。
設定差なし
小役 | 確率 |
ベル | 1/1.53 |
共通ベル | 1/364.09 |
リプレイ | 1/7.30 |
弱チェリー | 1/57.49 |
スイカ | 1/99.30 |
チャンス目 | 1/211.41 |
※数値は独自調査値
設定差あり
設定 | 強チェリー | チャンス役合算 |
1 | 1/399.61 | 1/28.81 |
2 | 1/394.80 | 1/28.79 |
3 | 1/381.02 | 1/28.71 |
4 | 1/368.18 | 1/28.64 |
5 | 1/354.25 | 1/28.55 |
6 | 1/327.68 | 1/28.37 |
※数値は独自調査値
50枚あたりのゲーム数
約40G
設定判別
設定示唆・判別要素まとめ(立ち回りポイント)
重要な設定判別要素はCZ・AT当選率、小役確率、「ロキ夢想」突入確率となっている。設定示唆演出に注目しつつ各要素をカウントして設定判別を行おう。
その他は「エンブレム」・「ディヴァインジャッジ」中の獲得表示枚数・AT中の「特定枚数獲得時の枚数告知+キャラボイス」に設定示唆を搭載しているので欠かさずチェックしよう!
その他は「エンブレム」・「ディヴァインジャッジ」中の獲得表示枚数・AT中の「特定枚数獲得時の枚数告知+キャラボイス」に設定示唆を搭載しているので欠かさずチェックしよう!
重要な設定判別要素 |
AT直撃当選率に大きな設定差が存在 |
「ロキ夢想」の演出に設定示唆パターンが存在 |
「エンブレム」の種類に設定示唆要素あり |
「ディヴァインジャッジ」中の獲得表示枚数 |
AT中の特定枚数獲得時の枚数告知+キャラボイス |
攻略情報
救済措置/ヤメ時
本機には救済措置があり、ゲーム数と周期数の2種類を搭載している。ゲーム数による救済措置はAT「ファミリアミィス」濃厚、最大周期数到達時はCZ「モンスターバトル市街戦」以上の当選が濃厚。
救済措置条件 |
ゲーム数による救済措置:777G |
最大周期数:最大11周期 |
打ち方
打ち方・各小役の停止形
通常時は左リールにBARを狙うと全ての小役をフォロー可能。スイカ停止時は中リール適当打ち後、右リールにスイカを狙おう。なお、通常時に押し順ナビが発生した場合はナビに従い消化しよう。打ち方や各小役の停止形の詳細は下記ページでチェックしよう。
役の構成
※配当は見た目上の一部
リール配列
通常時情報
周期抽選の流れ・通常時の抽選システム
通常時は周期抽選システムとなっており、周期到達までにデートでハートを集めて宝箱を昇格させるゲーム性。宝箱が昇格するほど周期到達時に突入する「ハグちゃれ!」の成功率がアップし、「ハグちゃれ!」成功でCZに当選。また、CZを経由せずATへ移行するルートも存在する。
概要 |
周期開始時は「デート前準備ステージ」からスタート |
「ログインボーナス」で様々なプレゼントを獲得できる |
通常時はハートを獲得して宝箱の昇格抽選を目指す |
宝箱が昇格するほど周期到達後に突入する 「ハグちゃれ!」成功期待度がアップ |
「ガネーシャパーティー」突入時は AT直撃当選の大チャンス |
ガネーシャパーティー
「ガネーシャパーティー」は10G継続するAT直撃当選高確率ステージ。ハズレを含む全役でATの抽選を行う大チャンスステージだ!
概要 |
継続G数:10G |
AT直撃当選高確率ステージで ハズレを含む全役でATを抽選 |
見た目では通常の「デートステージ」でも 内部的に「ガネーシャパーティー」へ 突入している場合あり |
通常時のモード
通常時は3種類のモードによって管理されており、滞在モードに応じてCZに当選しやすい周期回数や最大周期数が変化する。
周期ごとのCZ当選期待度
モードはA・B・Cの3種類。滞在するモードに応じて周期ごとのCZ当選期待度が異なり、どのモードでも5周期目はチャンスとなっている。CZに当選した周期からある程度滞在モードを見抜くことが可能だ!
周期 | モードA | モードB | モードC |
1周期 | ◯ | ◯ | ◯ |
2周期 | △ | △ | ◎ |
3周期 | ◯ | ◯ | ◎ |
4周期 | △ | ◎ | ◯ |
5周期 | ◎ | ◎ | ☆ |
6周期 | △ | △ | - |
7周期 | ◯ | ◯ | - |
8周期 | △ | ☆ | - |
9周期 | ◎ | - | - |
10周期 | ◯ | - | - |
11周期 | ☆ | - | - |
※期待度…☆>◎>◯>△
ロキ夢想
「ロキ夢想」は5G+α継続するハート獲得特化ゾーン。「デートステージ」中の強チェリー、チャンス目成立時やログインボーナスの一部で突入する可能性がある。また、「ロキ夢想」突入の一部で上位性能版の「ロキ夢想ハーレム」へ昇格する可能性あり。
概要 |
継続G数:5G+α |
「ロキ夢想」はハート獲得特化ゾーンで ハートを高確率で抽選 |
「ロキ夢想」突入時の一部で 「ロキ夢想ハーレム」へ昇格する可能性あり |
ロキ夢想突入確率
「ロキ夢想」突入確率は高設定ほど優遇されている。設定差は大きくないがサンプルは比較的多く集まるため、設定推測の補助的な要素として活用しよう。
設定 | 確率 |
1 | 1/138.26 |
2 | 1/137.68 |
3 | 1/135.97 |
4 | 1/134.30 |
5 | 1/132.40 |
6 | 1/128.50 |
ハグちゃれ!
通常時の周期到達時は必ず「ハグちゃれ!」へ突入する。「ハグちゃれ!」では周期消化中に昇格させた宝箱に応じてジャッジを行い、演出が成功すると基本的にCZへ突入する。
概要 |
継続G数:1セット3G (継続セット数:最大3セット継続) |
周期消化中に貯めたハートと 宝箱に応じてジャッジ |
成功すれば基本的にCZへ当選 |
「スペシャルエピソード」発生時はAT濃厚 |
スペシャルエピソード
「ハグちゃれ!」中に「スペシャルエピソード」が発生するとAT「ファミリアミィス」直撃当選濃厚!
CZ「モンスターバトル市街戦」
「モンスターバトル市街戦」はサポートキャラと小役の引きが重要となるバトルCZ。バトルの勝率は約45%オーバーで、バトルに勝利すればAT「ファミリアミィス」突入濃厚!
概要 |
バトル勝率:約45%オーバー |
CZ突入時は「モンスターバトル準備中」からスタート |
「モンスターバトル準備中」は5G継続し サポートキャラを毎G獲得する |
サポートキャラごとに効果が異なる |
モンスターのHPを0にできれば バトル勝利となりAT突入濃厚 |
「モンスターバトル市街戦」を60G消化すると 規定ゲーム数到達となり勝利濃厚 |
AT情報
AT「ファミリアミィス」
AT「ファミリアミィス」開始時は「ディヴァインジャッジ」or「ファミリアボーナス」からスタート。その後はエピソードを経由し「ダンジョンオラトリア」とAT中「モンスターバトル」をループさせて出玉獲得を目指すゲーム性だ。
概要 |
AT開始時は初回ボーナスからスタート |
初回ボーナスは「ディヴァインジャッジ」 or 「ファミリアボーナス」が存在 |
初回ボーナス終了後はエピソードに突入 |
エピソード終了後は 「ダンジョンオラトリア」に突入 |
「ダンジョンオラトリア」は差枚数管理型のAT 消化中はサポートキャラ獲得とボーナス当選を目指す |
差枚数獲得後はAT継続をかけた 「モンスターバトル」へ突入 |
「モンスターバトル」で勝利できれば AT継続+報酬を獲得する |
ディヴァインジャッジ・ファミリアボーナス
本機のボーナスは「ディヴァインジャッジ」と「ファミリアボーナス」の2種類。「ディヴァインジャッジ」は1セット3G継続する差枚数上乗せボーナス、「ファミリアボーナス」はサポートキャラ獲得や「ハッピーギフトタイム」のストックを高確率で抽選する上位ボーナスだ。
概要 | |
ディヴァインジャッジ | 3G1セットで継続する 差枚数上乗せボーナス |
ファミリアボーナス | サポートキャラや 「ハッピーギフトタイム」の 抽選を行う上位ボーナス |
ダンジョンオラトリア
「ダンジョンオラトリア」は純増約2.0枚/Gの差枚数管理型AT。消化中はサポートキャラ、ボーナス、「ハッピーギフトタイム」の抽選を行う。
概要 |
純増:約2.0枚/G |
継続G数:獲得した差枚数分 |
ステージが昇格するほど サポートキャラ獲得期待度アップ |
成立役に応じてサポートキャラ獲得抽選や ボーナスの抽選を行う |
強チェリー・チャンス目成立時はボーナスに期待 |
狙えカットイン発生時に BARが揃うと「ハッピーギフトタイム」突入 |
差枚数獲得後はAT中「モンスターバトル」へ突入 |
ハッピーギフトタイム
「ハッピーギフトタイム」は5G以上継続するサポートキャラ獲得特化ゾーン。消化中は毎Gサポートキャラを獲得する。なお、「ハッピーギフトタイム」には上位性能版が存在する模様。詳細は現在調査中。
概要 |
継続G数:5G以上 |
毎Gサポートキャラを獲得 |
ギフトの種類により サポートキャラ獲得数やレアリティを示唆 |
「ハッピーギフトタイム」には上位性能版が存在する |
AT中「モンスターバトル」
AT中「モンスターバトル」はAT継続をかけたバトルゾーン。消化中は通常時の「モンスターバトル市街戦」の抽選と同じく、押し順ベル不正解以外でモンスターにダメージを与え、HPを0にできればバトル勝利となりAT継続濃厚となる。
概要 |
バトル勝率:約66%オーバー |
AT継続をかけたバトル |
通常時のモンスターバトル市街戦と 同じ抽選で攻撃を行う |
モンスターは全6種類出現する |
モンスターのHPを0にできれば バトル勝利となりAT継続濃厚 |
AT中モンスターバトルを 60G消化すると 規定ゲーム数到達となり勝利濃厚 |
演出情報
エンブレムの示唆詳細・出現タイミング
「エンブレム」は「ログインボーナス」やAT中の獲得枚数1000枚突破時に獲得できる可能性あり。「エンブレム」の種類によって設定示唆を行っている。
エンブレムの出現タイミング
「エンブレム」の出現タイミングは下記の通り。「ログインボーナス」は周期開始時に必ず突入するため、「エンブレム」が出現する機会は起こりやすい。
出現タイミング |
「ログインボーナス」でのプレゼント |
AT中の獲得枚数が1000枚突破時 |
エンブレムの示唆内容
「エンブレム」の現在判明している設定示唆要素は下記の通りで、残りは現在調査中。
エンブレム | 示唆 |
ヘファイストスファミリア | 偶数示唆 |
ミアハファミリア | 奇数示唆 |
ヘルメスファミリア | 偶数示唆(強) |
タケミカヅチファミリア | 奇数示唆(強) |
ガネーシャファミリア | 高設定示唆 |
現在調査中 | 現在調査中 |
現在調査中 | 現在調査中 |
現在調査中 | 現在調査中 |
現在調査中 | 現在調査中 |
現在調査中 | 現在調査中 |
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会 ©KITA DENSHI
※なな徹調べ