機種概要
基本情報
機種名 |
パチスロ戦国無双3 |
メーカー |
山佐ネクスト |
仕様 |
AT |
AT純増 |
約1.8枚/G or 約4.0枚/G |
50枚あたり |
約39.4G |
天井 |
最大999刻+α |
導入予定日 |
2023/02/06 |
「パチスロ戦国無双3」が「天下無双スペック」を搭載して6.5号機で登場。
ゲーム数ではなく「刻」で管理された
「戦刻システム」を搭載しており、規定「刻」到達でボーナスやATに当選するゲーム性。「刻」はAT当選まで引き継ぐため、ボーナスを引きつつ「刻」による抽選でATに当選させることが可能なシステムだ。
AT「戦国RUSH」は純増約1.8枚/Gのゲーム数上乗せタイプのAT。ベル・レア小役で敵を殲滅しボーナスを目指そう。AT中のボーナスは出玉獲得やG数上乗せのチャンス。最大6戦連勝を達成すれば
「天下無双への道」に突入だ!「天下無双への道」で2択を当てれば上位ATへ!
上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」は継続率96%のセット継続×STタイプ。ST中はカウントダウンが終了するまでに自力で継続を掴め!上位AT突入時の期待枚数は約3000枚!(設定1)
ボーナス・AT確率
通常時は規定刻数到達時やレア小役成立時にボーナスやATを抽選している。ボーナス合算・AT初当たり確率は高設定ほど優遇されており、設定1と6で2倍以上の設定差が存在する。設定推測を行う場合はボーナスやATの当選率に注目して立ち回ろう。
設定 | ボーナス合算 | AT初当たり |
1 | 1/271.6 | 1/582.0 |
2 | 1/216.0 | 1/483.2 |
4 | 1/174.5 | 1/385.3 |
5 | 1/147.1 | 1/310.2 |
6 | 1/127.6 | 1/247.8 |
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 98.2% |
2 | 99.2% |
4 | 103.9% |
5 | 106.4% |
6 | 110.0% |
小役確率
小役 | 確率 |
弱チェリー | 1/64.0 |
強チェリー | 1/512.0 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/68.7 |
リリチェA | 1/993.0 |
リリチェB | 1/697.2 |
リリチェ合算 | 1/409.6 |
弱レア小役合算 | 1/33.1 |
強レア小役合算 | 1/224.4 |
小役揃い合算 | 1/28.9 |
※弱レア小役・・・弱チェリー・スイカ
※強レア小役・・・強チェリー・リリチェ
50枚あたりのゲーム数
コンプリート機能
本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
通常時は左リールにBARを狙うと小役のフォロー可能。以下は小役の停止形によって打ち分けよう。役の構成・リール配列・通常時の打ち方・各小役の停止形を下記ページで掲載しているので参考にしてほしい!
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
役の構成
リール配列
攻略情報
天井の概要
本機の天井機能は「規定刻数天井」を搭載している。下記ページでは天井発動条件や恩恵、期待値、ヤメ時などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井恩恵や期待値・狙い目とヤメ時について」の詳細はこちら
規定刻数天井
天井発動条件・恩恵
本機はG数とは異なる「刻数」を消化することでボーナスや規定刻数到達で抽選を行う
「戦刻システム」を搭載しており、通常時を最大999刻+α消化でATに当選する。
ただし、999刻+αを超えると「慶次モード」が濃厚となる!天井刻数はモードによって異なるため、天井を狙う際は滞在モードを意識しよう。
発動条件 |
通常時を最大999刻+α消化 ※999刻+αを超えると慶次モード濃厚 |
モード別の天井刻数
モード別の天井刻数は下記の通り。基本的に999刻+αで天井到達となり
AT「戦国RUSH」が当選するが、1029刻+αに到達すると「慶次モード」濃厚となり、
「天下無双への道」へ突入する。モードの詳細は下記の専用ページで確認してほしい!
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
モード | 天井刻数 |
通常A | 999刻+α |
通常B | 888刻+α |
通常C | 555刻+α |
引き戻し | 333刻+α |
天国 | 111刻+α |
慶次 | 1029刻+α |
刻(ゲーム数)天井期待値
刻(ゲーム数)天井狙いの期待値(設定1)は下記の通り。天井発動条件は通常時を最大999刻+α消化だが、消化G数に換算すると等価交換なら150Gからプラスとなっている。なお、「天井G数」は850Gとし、「内部状態」「モード」については打ち出し時の平均値として考慮したもの。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -1,174円 | -2,633円 |
50 | -698円 | -2,147円 |
100 | -200円 | -1,636円 |
150 | 323円 | -1,101円 |
200 | 872円 | -540円 |
250 | 1,447円 | 49円 |
300 | 2,051円 | 666円 |
350 | 2,684円 | 1,314円 |
400 | 3,347円 | 1,993円 |
450 | 4,043円 | 2,705円 |
500 | 4,773円 | 3,452円 |
550 | 5,539円 | 4,236円 |
600 | 6,342円 | 5,057円 |
650 | 7,184円 | 5,919円 |
700 | 8,068円 | 6,823円 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
天井G数 | 850Gとする |
ヤメ時 | AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 39.4G/50枚で固定 |
純増枚数 | 各状態平均純増で固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
内部状態 | 打ち出し時の平均値 |
モード | 打ち出し時の平均値 |
AT獲得枚数 | 特に優遇なし |
ヤメ時
AT終了後はどのモードに滞在していても50%以上でボーナス or ATに期待できるので基本的には即ヤメしてはならないということを覚えておこう。それを踏まえて本機のヤメていい状況、ヤメてはいけない状況をまとめているので参考にしてほしい。
>>「ヤメ時(ヤメていい状況・ヤメてはいけない状況)」の詳細はこちら
狙い目・立ち回りポイント
本機の狙い目・立ち回りポイントを解説。現段階で判明している狙い目は「AT終了後」「規定刻数(ゲーム数)天井狙い」だ。それぞれの狙い目・立ち回りポイントは専用ページで確認しよう!
>>「狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
朝一・設定変更時の挙動/有利区間について
下記ページでは設定変更時・据え置き時の挙動や恩恵について解説。各挙動に関しては現在調査中となっているため、判明次第更新予定!
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
概要 | 設定変更 | 据え置き |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
モード | リセット | 引き継ぐ |
設定変更時の恩恵
リセット判別
有利区間に関する詳細
有利区間ランプ
有利区間ランプによって設定変更か据え置きを判別することはできない。
設定判別
重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てを下記ページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「ボーナス合算・AT初当たり確率」「修練の刻突入時の平均獲得刻数」「ボーナス当選時の種別振り分け」「無双ゲージ3個点灯時のAT期待度」「信長バトル発生率」に設定差が存在する。
設定示唆演出では「ボーナスのテンパイボイス」「レギュラーボーナスのキャラ紹介・シナリオ」「AT中のラウンド画面」「左近アタック中の出現キャラ」「ボーナス・AT終了画面」「ケロットトロフィー」による設定示唆など様々な要素が存在するので、高設定濃厚パターンをチェックしよう。
さらに、「設定別の勝率」や「設定1の規定枚数突破率/戦国RUSHの平均ラウンド数」を掲載しているので、設定ごとの挙動を参考にして立ち回りに活かそう。
>>「設定示唆・判別要素まとめ(立ち回りポイント)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
ボーナス・AT確率 |
ボーナス当選時の種別振り分け |
修練の刻突入時の平均獲得刻数 |
無双ゲージ3個点灯時のAT期待度 |
信長バトル発生率 |
ボーナスのテンパイボイス |
レギュラーボーナス中のキャラクター紹介 |
レギュラーボーナス中のキャラ紹介シナリオ |
ボーナス終了画面 |
AT中のラウンド画面 |
左近アタック中の出現キャラ |
AT終了画面 |
ケロットトロフィー |
通常時関連
通常時の抽選システム
通常時は「規定刻数到達」「レア小役成立時」からボーナス or AT初当たりを目指すゲーム性。規定刻数は6種類のモードによって管理されており、モードごとに期待できるゾーンが存在する。初当たりのメイン契機となるのは規定刻数だが、レア小役によるボーナスやATの直撃抽選も現実的に期待できるバランスになっているぞ。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
レア小役成立時の抽選
レア小役成立時は内部状態移行抽選・ボーナス抽選・AT直撃抽選を行っている。高確滞在時にレア小役が成立すると各種抽選が優遇される。
レア小役成立時の抽選 |
内部状態移行抽選 |
ボーナス抽選 |
AT直撃抽選 |
通常時の内部状態
通常時の内部状態は通常・高確の2種類。内部状態の移行契機は弱チェリーとなっており、「京ステージ」に移行すると高確滞在のチャンスだ。
内部状態 | 特徴 |
通常 | 主に滞在する状態 |
高確 | ボーナス当選期待度が高い状態 |
内部状態移行抽選
弱チェリー成立時の高確移行率に設定差が存在し、設定1なら30%で高確へ移行する。その他設定による高確移行率は現在調査中。
通常時のステージ
通常時のステージによって内部状態や前兆を示唆している。「京ステージ」は高確示唆、「城内潜入モード」や「徳川本陣ステージ」はボーナス or AT当選の前兆ステージだ。
レア小役成立時のボーナス抽選
弱チェリー、強チェリー、リリチェA・B成立時にボーナス抽選を行っており、高確中ならボーナス当選率がアップする。なお、下記の数値は現在判明している設定1の数値だ。
小役 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 低 | 16.8% |
強チェリー | 33.6% | 50.0% |
リリチェA・B | 40.2% | 75.0% |
中段チェリー成立時の恩恵
ボーナス当選時の種別振り分け
ボーナス当選時の種別振り分けは高設定ほど
「ビッグボーナス」の比率が優遇されている。ただし、本前兆中に規定刻(ゾロ目刻数)到達でボーナスの昇格抽選が行われるので、状況によっては種別振り分けに差が発生する可能性あり。
設定 | 極意BIG | ビッグボーナス |
1 | 3.1% | 50.6% |
2 | 3.1% | 51.2% |
4 | 3.3% | 51.9% |
5 | 3.5% | 52.8% |
6 | 4.2% | 53.5% |
設定 | レギュラーボーナス |
1 | 46.3% |
2 | 45.7% |
4 | 44.8% |
5 | 43.7% |
6 | 42.3% |
レア小役成立時の前兆振り分け
レア小役成立後の前兆はショート・ロングの2種類存在する。本前兆 or フェイク前兆ごとの選択率やG数振り分けは下記の通り。
本前兆のショート・ロング選択率
本前兆の場合はロングが選択されやすいので、ロング選択時は本前兆に期待しよう。
本前兆のG数振り分け
本前兆の前兆G数振り分けは下記の通り。フェイク前兆の場合は31Gの振り分けが存在しないので、31Gに到達した時点で本前兆が確定する!
ショート |
前兆G数 | 振り分け |
4G | 4.8% |
5G | 4.8% |
6G | 12.7% |
7G | 41.3% |
8G | 33.3% |
9G | 3.1% |
ロング |
前兆G数 | 振り分け |
29G | 32.7% |
30G | 52.8% |
31G | 14.5% |
フェイク前兆のショート・ロング選択率
フェイク前兆の場合はレア小役の種類によってショート・ロング選択率が変化する。弱チェリー成立時は内部状態によっても選択率が異なる。
前兆 | 弱チェリー(通常) | 弱チェリー(高確) |
ショート | 94.9% | 75.0% |
ロング | 5.1% | 25.0% |
前兆 | 強チェリー | リリチェ |
ショート | - | - |
ロング | 100% | 100% |
フェイク前兆のG数振り分け
フェイク前兆中のG数振り分けで現在判明しているのはロングのみ。
前兆G数 | 振り分け |
29G | 50.0% |
30G | 50.0% |
31G | - |
城内潜入モード
「城内潜入モード」はステージの色によって本前兆期待度を示唆している。
「徳川本陣ステージ」を経由して「城内潜入モード」へ移行すると激アツだ!また、「城内潜入モード」失敗後に再び「城内潜入モード」へ再突入した場合は本前兆濃厚となる。「城内潜入モード」消化中は本前兆に期待できる演出が多数存在するので、詳細は下記ページで確認してほしい!
>>「城内潜入モード中の演出」の詳細はこちら
武将対決連続演出
武将対決連続演出は「龍虎の義」ならBIG以上 or AT確定!
演出 | ボーナス or AT期待度 |
本多忠勝 | 20.0% |
稲姫 | 90.0% |
龍虎の義 | 100% +BIG以上濃厚 |
城内潜入モード経由の連続演出期待度
「城内潜入モード」からバトル以外の連続演出へ発展した場合は本前兆確定だ!
連続演出 | 期待度 |
バトル系 | 30.0% |
ミッション系 | 100% |
戦刻システム
本機はゲーム数ではなく「刻」で管理されている
「戦刻システム」を搭載。通常時は1G消化するごとに1刻加算され、規定刻+α到達でボーナスやATに当選するゲーム性だ。
ボーナスに当選してもATへ突入するまで刻はリセットされないので、出玉を増やしながらATを目指すことが可能となっている。111刻、222刻などのゾロ目は規定「刻」到達のチャンス!
規定「刻」到達時のカウンター色
液晶右下に表示されている「刻」のカウンター色が変化した場合はボーナス or AT当選のチャンス。赤以上なら期待大!
色 | 期待度 |
黒 | 現在調査中 |
青 | 現在調査中 |
緑 | 30.0% |
赤 | 95.0% |
虹 | 100% +BIG以上濃厚 |
モードの詳細
通常時は6種類のモードで管理されており、モードごとに規定「刻」到達時のボーナス or AT期待度や天井が変化する。下記ページではモードに関する要素を詳しく解説しているので、立ち回りの際はぜひ参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
モードの特徴
各モードの特徴は下記の通り。天国は111刻でATに当選するため大チャンスだ。「慶次」はAT当選で必ず
「天下無双への道」へ突入する!
モード | 特徴 |
通常A | 3桁奇数ゾロ目刻数 到達時はチャンス |
通常B | 3桁偶数ゾロ目刻数 到達時はチャンス |
通常C | 111~555の 3桁ゾロ目刻数到達で当選 |
引き戻し | 111~333の 3桁ゾロ目刻数到達で当選 |
慶次 | AT当選時は 「天下無双への道」突入 |
天国 | 111刻でAT当選 |
通常B以上確定時の期待値
通常B以上が確定した場合、刻数に関わらず設定1でも期待値はプラスとなっているので、AT当選まで打ち切ろう。
モード別のゾーン期待度
「刻」はボーナスやATに期待できるゾーンが存在し、滞在モードによって期待度が変化する。111刻到達時はどのモードでも50%以上でボーナス or ATに期待できるぞ!
刻数 | 通常A | 通常B |
111 | ◎ | ◎ |
222 | △ | ◯ |
333 | ◯ | △ |
444 | △ | ◯ |
555 | ◯ | △ |
666 | △ | ◯ |
777 | ◯ | △ |
888 | △ | 天井 |
999 | 天井 | - |
刻数 | 通常C | 引き戻し |
111 | ◎ | ◎ |
222 | ◯ | ◎ |
333 | ◯ | 天井 |
444 | ◯ | - |
555 | 天井 | - |
666 | - | - |
777 | - | - |
888 | - | - |
999 | - | - |
※期待度…◎>〇>△ ◎…期待度50%以上 〇…期待度20%以上
モード別の天井刻
モード別の天井刻は下記の通り。基本的に999刻+αで天井到達となりAT「戦国RUSH」が当選するが、1029刻+αに到達すると「慶次モード」濃厚となり、
「天下無双への道」へ突入する。「天下無双への道」の詳細は下記ページで確認しよう。
モード | 天井刻数 |
通常A | 999刻+α |
通常B | 888刻+α |
通常C | 555刻+α |
引き戻し | 333刻+α |
天国 | 111刻+α |
慶次 | 1029刻+α |
111刻到達時のフェイク前兆ロング発生率
「111刻」到達時のフェイク前兆ロング発生率は滞在モードに応じて変化する。「111刻」到達でフェイク前兆ロングが発生しなかった場合(前兆ロング=城内潜入モードへ移行する)は通常B以上が確定!
モード | フェイク前兆 ロング非発生 | フェイク前兆 ロング発生 |
通常A | - | 100% |
通常B | 9.8% | 90.2% |
通常C | 19.9% | 80.1% |
引き戻し | 19.9% | 80.1% |
慶次 | 9.8% | 90.2% |
モード示唆演出
通常時は様々な演出でモード示唆を行っている。
演出によっては「刻」のタイミングによって示唆内容が変化するので、「刻」を確認しつつ滞在モードの判別を行おう。モード示唆演出の詳細を画像付きで解説しているので下記ページでチェックしよう!
>>「モード示唆演出」の詳細はこちら
ボーナス終了後のモード示唆
ボーナス終了画面の背景色によってモード示唆を行っている。紫背景なら天国 or「慶次」確定となっており、111刻でATに当選しなければ「慶次」確定となるので、即ヤメせずAT当選まで打ち切ろう。
背景 | 示唆 |
緑 | 通常B以上示唆 |
赤 | 通常B以上確定 |
紫 | 天国 or 慶次確定 |
ボーナス終了後のステージ
ボーナス終了後は基本的に「京ステージ」へ移行するが、「甲斐国ステージ」に移行した場合は通常B以上確定。「刻」によって示唆内容が変化し、201刻以降なら「慶次」確定だ!
刻数 | 示唆 |
200刻以内 | 通常B以上確定 |
201刻以降 | 慶次確定 |
修練の刻
「修練の刻」は「刻」を獲得できる特化ゾーン。消化中は毎ゲーム5刻~100刻を獲得するため、「修練の刻」に突入するほど初当たりが近づくぞ!
基本性能 |
突入契機 | スイカ成立時の抽選 |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 成立役に応じて刻数を獲得抽選 |
注目ポイント |
毎ゲーム最低でも5刻以上獲得し 最大100刻まで獲得可能 |
修練の刻突入抽選
通常時のスイカ成立時に「修練の刻」突入抽選を行っている。現在判明しているのは設定1の数値のみで、高設定ほど優遇されている模様。
修練の刻煽り連続演出
スイカ成立後に「修練の刻煽り連続演出」が発生すると「修練の刻」突入のチャンス。演出によって期待度が異なり「立花夫婦連続演出」で突入した場合は「修練の刻」の継続G数が10G以上となる。なお、例外としてスイカ成立後に「阿国連続演出」が発生した場合はボーナスが確定する。
演出 | 修練の刻期待度 |
長宗我部演出 | 25.0% |
伊達政宗演出 | 35.0% |
島津義弘演出 | 80.0% |
立花夫婦連続演出 | 95.0% |
阿国連続演出 | ボーナス確定 |
修練の刻突入時の平均獲得刻数
「修練の刻」突入時の平均獲得刻数は高設定ほど優遇されている。それなりの設定差があるため、「修練の刻」突入回数と獲得した刻数を控えておこう。
設定 | 平均獲得刻数 |
1 | 62.4刻 |
2 | 65.9刻 |
4 | 70.8刻 |
5 | 75.6刻 |
6 | 82.7刻 |
成立役別の刻数獲得抽選
「修練の刻」中は成立役に応じて「刻」獲得抽選を行う。レア小役成立時は大量の「刻」獲得に期待できると同時にボーナスの抽選も行っているので、「修練の刻」中にボーナスが当選する可能性あり!
小役 | 獲得刻数 |
リプレイ | 10刻以上 |
スイカ | 20刻 or 100刻 |
弱チェリー | 30刻以上 |
強チェリー | 100刻確定 |
リリチェ | 100刻確定 |
演出別の「刻」獲得期待度
「修練の刻」消化中の演出による「刻」獲得期待度は下記の通り。「くのいち連撃演出」発生時は「100刻」獲得のチャンス!
演出 | 示唆 |
時刻盤演出 | リプレイ成立時は50刻以上獲得 |
九字演出 | リプレイ・レア小役以外 成立で20刻以上獲得 |
くのいち連撃演出 | 50刻以上獲得濃厚 |
100刻獲得期待度80% |
修練の刻中に天井へ到達した場合の挙動
「修練の刻」消化中に規定刻数天井へ到達した場合は基本的に「修練の刻」終了後に前兆を経由してATへ突入するが、「999刻」到達時の場合は「修練の刻」消化中に即告知される。「999刻」へ到達したにも関わらず即告知されなかった場合は「慶次モード」滞在が確定だ!
通常時の演出
カットイン演出
「カットイン演出」発生時は出現するキャラで期待度を示唆しており、「阿国」なら大チャンス。なお、「カットイン演出」発生時に強チェリー・リリチェを否定すると激アツだ!
キャラ | 期待度 |
幸村 | 50.0% |
謙信 | 50.0% |
氏康 | 50.0% |
阿国 | 90.0% |
ミッション連続演出
通常時は3種類のミッション連続演出が存在する。ミッション成功時はボーナス or AT確定!
ミッション |
悪戯完遂ミッション |
城門突破ミッション |
阿国探索ミッション |
障子擬似連演出
「障子擬似連演出」は発生時点で期待度90%以上の大チャンス演出。発展G数によって期待度が変化し、4G目はBIG確定だ。「障子擬似連演出」は基本的に「くのいち」→「真田幸村」→「武田信玄」の順番で登場するが、その他キャラが出現すると本前兆確定!
発展G数 | 期待度 |
2G目 | 95.0% |
3G目 | 90.0% |
4G目 | 100% +BIG確定 |
大チャンス演出
通常時は下記演出発生で大チャンス。次回予告演出発生やステージチェンジ(赤)発生時はボーナス or AT確定!
演出 | ボーナス or AT期待度 |
前田慶次演出 | 90.0% |
障子疑似連演出 | 90.0% |
徳川本陣移行演出 | 95.0% |
炎消灯演出演出 (ST3まで継続) | 95.0% |
次回予告演出 | 100% |
ステージチェンジ演出(赤) | 100% |
バーニング柄
「バーニング柄」はどのタイミングでも出現した時点で激アツの演出。本前兆期待度は95%で、当選時は
「ビッグボーナス」or
「戦国RUSH」へ突入する!
ボーナス関連
ボーナスの基本概要
初当たりボーナスは「ビッグボーナス」「極意BIG」「レギュラーボーナス」の3種類。「ビッグボーナス」「極意BIG」はJACゲームを2回消化するまで継続する擬似ボーナスで平均120枚獲得可能。「レギュラーボーナス」は20G継続する擬似ボーナスで平均36枚獲得可能。いずれもボーナスからAT当選を目指すゲーム性だが、「極意BIG」は当選した時点でAT確定だ!
ボーナス確定画面中の演出法則
ボーナス確定画面で「扉演出」が発生するとボーナス昇格のチャンス。また、「一閃ナビ」発生時は中段チェリーが確定するため激アツだ!「扉演出」は扉の種類によって昇格期待度を示唆している。金扉は虹オーラ昇格確定(AT確定)の大チャンス演出だ!
扉演出 | 特徴 |
通常扉 | 押し順ナビや「!!!」ナビ発生時に 扉煽り演出発生でボーナス昇格確定 |
銀扉 | 発生時点でボーナス昇格確定 |
金扉 | 虹オーラ昇格確定 (AT確定) |
ビッグボーナス
赤7揃いから突入する
「ビッグボーナス」は小役ゲームとJACゲームを行き来するゲーム性。小役ゲーム消化中にリプレイ入賞でJACゲームへ突入し、JACゲームを2回消化でボーナス終了となる。
消化中は「2択チャレンジ」やレア小役成立時の抽選で「無双ゲージ」を点灯させ、ボーナス終了後に突入する「合戦」にてAT突入を目指そう!
基本性能 |
入賞図柄 | 赤7揃い |
当選契機 | 3桁ゾロ目刻数到達時の抽選 |
レア小役による抽選 |
獲得枚数 | 約120枚 |
純増 (小役ゲーム) | 約1.8枚/G |
純増 (JACゲーム) | 約4.0枚/G |
JACゲーム | 12G+α |
AT期待度 | 約31% |
消化中の抽選 | 無双ゲージでのAT抽選 |
注目ポイント |
無双ゲージが貯まるほどAT期待度アップ |
極意BIG
白7揃いから突入する「極意BIG」は当選時点でAT確定!小役ゲームとJACゲームを行き来するゲーム性で、消化中の抽選は「ビッグボーナス」と同様となっている。JACゲームを2回消化するとボーナスが終了し、ATへ突入する!
基本性能 |
入賞図柄 | 白7揃い |
当選契機 | 3桁ゾロ目刻数到達時の抽選 |
レア小役による抽選 |
獲得枚数 | 約120枚 |
純増 (小役ゲーム) | 約1.8枚/G |
純増 (JACゲーム) | 約4.0枚/G |
JACゲーム | 12G+α |
AT期待度 | AT濃厚 |
消化中の抽選 | ビッグボーナスと同様 ※無双ゲージによる 抽選内容は現在調査中 |
無双ゲージ
ボーナス消化中は「2択チャレンジ」成功時やレア小役成立時の一部で「無双ゲージ」が点灯する。「無双ゲージ」は液晶左下に表示されており、ゲージが貯まるほどAT期待度がアップ。ゲージが5個点灯するとAT確定だ!
無双ゲージ点灯数別のAT期待度
「無双ゲージ」は点灯数別の期待度は下記の通り。3個点灯時のAT期待度は下記項目に詳細を掲載しているので確認してほしい。
無双ゲージ | AT期待度 |
0個 | 低 |
1個 | ↓ |
2個 | ↓ |
3個 | ↓ |
4個 | 75%以上 |
5個 | 100% |
3個点灯時のAT期待度
「無双ゲージ」3個点灯時のAT期待度に大きな設定差が存在する。3個点灯でATに当選するほど高設定に期待できるぞ。
設定 | 期待度 |
1 | 16.8% |
2 | 22.3% |
4 | 27.3% |
5 | 30.1% |
6 | 33.6% |
レア小役成立時の無双ゲージ点灯抽選
ボーナス中のレア小役成立時は「無双ゲージ」点灯抽選を行っている。弱レア小役成立時の一部で1個点灯し、強レア小役成立時は2個点灯濃厚!
小役 | 抽選内容 |
弱レア小役 | 当選時は1個点灯 |
強レア小役 | 2個点灯濃厚 |
2択チャレンジ
ボーナス中に「2択チャレンジ」が発生した場合は押し順当てに挑戦しよう。押し順が正解すると「無双ゲージ」が点灯する!なお、「2択チャレンジ」はJACゲームでも発生し、「強襲JAC」なら「2択チャレンジ」の発生率がアップするぞ!
JACゲーム
ボーナス中はリプレイが成立するとJACゲームへ突入する。JACゲームは「通常JAC」と「強襲JAC」の2種類存在し、「強襲JAC」なら「2択チャレンジ」が約1/2で発生するぞ!
通常JAC・強襲JACの2択チャレンジ発生率 |
JACゲーム | 発生率 |
通常JAC | 1/14.2 |
強襲JAC | 1/2.1 |
JACゲームの振り分け
JACゲーム突入時の「通常JAC」と「強襲JAC」振り分けは下記の通り。基本的にはほぼ「通常JAC」が選択されるぞ。
JACゲーム | 振り分け |
通常JAC | 96.9% |
強襲JAC | 3.1% |
合戦
ボーナス終了後は「合戦」に突入し、ボーナス中に貯めた「無双ゲージ」に応じてAT抽選を行う。「真田幸村」が勝利できればAT当選!
基本性能 |
突入契機 | ビッグボーナス終了後 |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 無双ゲージに応じてAT抽選 |
注目ポイント |
無双ゲージによるAT抽選に設定差あり |
陣の色によってAT期待度を示唆 |
陣の色別期待度
「合戦」の2G目に出現する「陣」の色でAT期待度を示唆。虹色の「七福神」出現時はAT確定!
ビッグボーナスのテンパイボイス
「ビッグボーナス(極意BIG)」のテンパイボイスで設定示唆を行っている。なお、7図柄を狙って停止させないとテンパイボイスは発生しないので注意しよう。
白7揃い(極意BIG)
テンパイボイス | 示唆 |
ガラシャ「ほむ!わらわの おかげなのじゃ」 | デフォルト |
稲姫「私の運命は 私が決める!」 | 設定2・4・6濃厚 |
前田慶次「これが 俺の進む道よ!」 | 設定4以上濃厚 |
赤7揃い(ビッグボーナス)
テンパイボイス | 示唆 |
真田幸村「この一瞬に 全てをかける!」 | デフォルト |
稲姫「私の運命は 私が決める!」 | 設定2・4・6濃厚 |
前田慶次「これが 俺の進む道よ!」 | 設定4以上濃厚 |
ボーナス終了画面の示唆
ボーナスの終了画面で設定示唆を行っている。信玄&謙信&氏康は設定4以上確定!なお、「ビッグボーナス」終了時は必ずボーナス終了画面が表示されるが、「レギュラーボーナス」終了時は「信長バトル」に敗北した場合は終了画面が表示されない。
レギュラーボーナス
「レギュラーボーナス」消化中は「信長バトル」発生抽選を行っている。「信長バトル」に勝利するとAT当選となり、さらに勝利時の50%で
「天下無双への道」へ突入する!
基本性能 |
入賞図柄 | 赤7・赤7・BAR |
獲得枚数 | 約36枚 |
純増 | 約1.8枚 |
継続G数 | 20G継続+α |
消化中の抽選 | 「信長バトル」発生抽選 |
注目ポイント |
「信長バトル」勝利でAT当選 |
「信長バトル」勝利時の50%で 「天下無双への道」突入 |
信長バトル
「レギュラーボーナス」消化中に「信長バトル」が発生した場合はAT当選のチャンス。「レギュラーボーナス」開始時と消化中のレア小役成立時に「信長バトル」発生抽選が行われている。「信長バトル」発生率は高設定ほど優遇されているので、「レギュラーボーナス」からAT当選に期待できるのが高設定の特徴だ。
設定 | 発生率 |
1 | 20.0% |
2 | 23.1% |
4 | 25.7% |
5 | 28.7% |
6 | 31.5% |
レギュラーボーナスのテンパイボイス
「レギュラーボーナス」のテンパイボイスは主に「信長バトル」の示唆を行っているが、織田信長「是非も無し」発生後に「信長バトル」が発生しなければ設定5以上濃厚となる。
テンパイボイス | 示唆 |
ボイスなし | デフォルト |
織田信長「是非も無し」 | 信長バトル発生示唆 ※発生しなければ設定5以上濃厚 |
前田慶次「俺の大立ち回りが 見てえのかい?」 | 信長バトル勝利確定 |
キャラクター紹介の示唆内容
「レギュラーボーナス」消化中は背景色やキャラクターで設定示唆を行っている。「今川義元」は設定6確定!
キャラ紹介シナリオ
「レギュラーボーナス」中はキャラクター紹介のシナリオで設定示唆を行っている。「秀吉(赤)」や「幸村(炎)」からスタートした場合はその後のキャラクター紹介に注目しよう。
設定示唆シナリオ | 示唆内容 |
秀吉(赤)→家康(赤) →秀吉(赤)→家康(赤) | 設定4以上 |
幸村(炎)→忠勝(炎) →幸村(炎)→忠勝(炎) | 設定5以上 |
秀吉(赤)→阿国(金) →ガラシャ(金)→義元(金) | 設定6 |
幸村(炎)→阿国(金) →ガラシャ(金)→義元(金) | 設定6 |
AT関連
AT「戦国RUSH」
「戦国RUSH」は純増約1.8枚/Gのゲーム数上乗せタイプのAT。AT消化中はゲーム数上乗せ抽選や「敵兵力」減算抽選でボーナス当選を狙うゲーム性だ。ボーナスに規定回数当選させて
「天下無双への道」から
上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」を目指そう!
基本性能 |
突入契機 | 規定刻数到達時の一部 |
レア小役成立時の抽選 |
ボーナス中の抽選 |
天井到達時 |
純増 | 約1.8枚/G |
初期G数 | 「風林火山」で決定 |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
「敵兵力」の減算抽選 |
注目ポイント |
敵兵力ゼロでボーナス当選 |
ボーナス規定回数当選で「天下無双への道」に突入 |
風林火山
AT初当たり時は
「風林火山」へ突入し初期G数を決定する。「風林火山」消化中は成立役に応じて「風林火山ゲージ」アップ抽選を行い、ゲージが貯まるほど大きなG数上乗せに期待できるぞ。また、「天下無双への道」に失敗した場合も突入する。
基本性能 |
突入契機 | AT開始時 |
「天下無双への道」失敗時 |
純増 | 約4.0枚/G |
平均上乗せG数 | 約50G |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | 「風林火山ゲージ」アップ抽選 |
戦場ステージ
AT中は主に
「戦場ステージ」へ滞在する。ベル連やレア小役成立時に敵兵の討伐抽選を行い、全ての敵兵を殲滅できればボーナスに当選!ボーナス消化後はATの次セットへ突入する。
小役成立時の抽選
「戦場ステージ」中は成立役に応じて敵兵の討伐抽選を行う。ベル連やレア小役成立時は敵兵大量討伐のチャンスとなっており、レア小役成立時はG数上乗せ抽選や「無双奥義皆伝」の突入抽選も同時に行っている。
小役 | 抽選内容 |
ベル | 敵兵討伐抽選 ベル連するほど討伐数アップ |
|
6連続成立で「武将対決」突入 |
レア小役 | 敵兵討伐抽選 |
G数上乗せ抽選 |
「武将対決」突入 |
「無双奥義皆伝」抽選 |
BAR揃い | 「士気上昇」発生 |
G数上乗せ抽選
レア小役別のG数上乗せ抽選は下記の通り。強チェリー・リリチェ成立時は必ず上乗せが発生し、スイカ成立時は当選率は低いが、上乗せ当選時は50G以上の上乗せ濃厚!
小役 | 上乗せ期待度 | 上乗せG数 |
弱チェリー | 中 | 10G以上 |
スイカ | 低 | 50G以上 |
強チェリー | 確定 | 10G以上 |
リリチェ | 確定 | 10G以上 |
援軍チャンス
1セット目開始時の一部で「援軍チャンス」が発生する可能性あり。援軍ロゴの色により敵兵討伐数を示唆しており、赤色の援軍ロゴは期待大!
武将対決
「武将対決」はベル6連続成立時やレア小役成立時に発生する1G完結のチャンスゾーン。この1Gでベル or レア小役が成立すれば勝利となり、「士気上昇」が発生する!
基本性能 |
突入契機 | ベル6連続成立時 |
レア小役成立時 |
AT中のトータル出現率 | 1/22 |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | ベル or レア小役成立で勝利確定 |
くのいち参戦
AT中にハズレ・共通ベルが規定回数成立すると
「くのいち参戦」が発生する。「くのいち」が参戦すると敵兵討伐数が2倍にアップするため、敵兵大量討伐のチャンスだ!なお、「くのいち」には保障G数が存在し、保障終了後はリプレイ or ハズレで「くのいち」離脱抽選を行う。
基本性能 |
発生契機 | ハズレ・共通ベルの 規定回数成立時 |
保障G数 | 現在調査中 |
消化中の抽選 | 保障終了後は リプレイ・ハズレで離脱抽選 |
注目ポイント |
「くのいち」参戦中は敵兵討伐数が2倍に増加 |
士気上昇
「士気上昇」は「武将対決」勝利かBAR揃いで突入する敵兵討伐の特化ゾーン。5G+α継続し、毎ゲーム敵兵を討伐する。「くのいち参戦」中の「士気上昇」は非常に強力だ!
基本性能 |
発生契機 | 「武将対決」勝利 |
AT中のBAR揃い |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 全役で敵兵討伐発生 |
注目ポイント |
ATのG数減算がストップ |
レア小役成立時はG数上乗せ抽選&「追撃」発生 |
無双奥義皆伝
「無双奥義皆伝」は10G継続するG数上乗せ特化ゾーン。消化中は毎ゲーム上乗せが発生し、レア小役成立時は大きな上乗せに期待できる。「無双奥義皆伝」終了後は
「信長討伐戦」へ突入するぞ。「信長討伐戦」の詳細は下記項目で掲載中だ。
基本性能 |
突入契機 | AT中の抽選 |
継続G数 | 10G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
陣発動演出
2セット目以降の1G目に必ず「陣発動演出」が発生する。陣形の種類(色)によって敵兵討伐期待度を示唆しており、七福神(虹)発生時は敵兵を全て討伐するまでATが継続する!
戦国RUSH中のボーナス
AT中のボーナスは「信長討伐戦」と「左近アタック」が存在する。「信長討伐戦」は「信長」に勝利できればG数を上乗せしてJACゲームへ突入するゲーム性。「左近アタック」はG数上乗せに特化したボーナスだ。
AT中のボーナスの振り分け
「ここが天下の分け目演出」でボーナス種別のジャッジを行う。AT中のボーナス振り分けは1:1となっており、設定差は存在しない。
ボーナス | 振り分け |
信長討伐戦 | 50.0% |
左近アタック | 50.0% |
信長討伐戦
「信長討伐戦」はAT中のビッグボーナス。消化中は「信長討伐戦」とJACゲームを行き来するゲーム性となっており、「信長討伐戦」で勝利できればG数を上乗せしてJACゲームへ突入する!JACゲーム終了後は再度「信長討伐戦」へ突入し、「信長」に敗北するまでボーナスが継続する。
基本性能 |
突入契機 | 敵兵全討伐時の一部 |
「無双奥義皆伝」終了後 |
純増 (信長討伐戦) | 約1.8枚/G |
継続G数 (信長討伐戦) | 最大8G |
消化中の抽選 (信長討伐戦) | ベル・レア小役 成立時に勝利抽選 |
BAR揃いは勝利確定 |
純増 (JACゲーム) | 約4.0枚/G |
継続G数 (JACゲーム) | 8G |
消化中の抽選 (JACゲーム) | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
「信長討伐戦」勝利でG数上乗せ |
強チェリー・リリチェ成立時は勝利確定 |
勝利抽選
「信長討伐戦」中はベル・レア小役成立時に勝利抽選を行っている。
強チェリー・リリチェ成立時は勝利確定!
BARを狙えカットイン
「信長討伐戦」中にBARを狙えカットインが発生するとチャンス!
虹カットインはBAR揃い&勝利確定!
JACゲーム中のレア小役成立時の恩恵
JACゲーム中はレア小役が成立するとG数上乗せ濃厚だ!
小役 | 上乗せG数 |
弱レア小役 | 5G以上 |
強レア小役 | 10G以上 |
左近アタック
「左近アタック」はAT中のレギュラーボーナス。消化中はG数上乗せ抽選を行い、1Gあたり5G~200Gの上乗せが発生する!
基本性能 |
突入契機 | 敵兵全討伐時の一部 |
純増 | 約4.0枚 |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 2~4G目の3G間で 成立役に応じてG数上乗せ |
注目ポイント |
1Gあたり5G~200Gの上乗せが発生 |
左近アタック中の抽選
「左近アタック」中は成立役に応じてG数上乗せ抽選を行う。レア小役成立時は大きな上乗せに期待しよう!
エピソード
AT中に最大6回のボーナスに当選すると
「エピソード」が発生。
「エピソード」消化後は上位AT突入をかけた「天下無双への道」へ突入する!
基本性能 |
発生契機 | 規定回数のボーナス当選時 |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数 | 30G |
注目ポイント |
「エピソード」消化後は「天下無双への道」へ突入 |
天下無双への道
「天下無双への道」は上位AT突入をかけた15G+α継続のチャンスゾーン。レア小役や「2択チャレンジ」成功でポイントを獲得していく抽選システムとなっており、最大10ポイント獲得で成功濃厚だ。成功時は
上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」へ突入する!15G+α消化後は「2択チャレンジ」失敗で終了となり、「風林火山」を経由して
「戦国RUSH」へ復帰する。
基本性能 |
突入契機 | AT中の規定回数ボーナス当選時 ※エピソード終了後 |
通常時REGの 「信長バトル」勝利時の50% |
通常時からの直撃当選 |
突破率 | 約66%(設定1) |
純増 | 約2.2枚 |
継続G数 | 15G+α継続 |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 |
成功時の恩恵 | 上位AT突入 |
注目ポイント |
初代「戦国無双」伝統の2択チャレンジ |
突破で上位AT確定 |
2択チャレンジ発生率
「天下無双への道」消化中の8枚ベル成立時に「2択チャレンジ」が発生する。「2択チャレンジ」発生率に設定差は存在しないので、「2択チャレンジ」を発生させるヒキも求められるぞ。
ポイント獲得抽選
押し順正解で1ポイント、弱レア小役で1ポイント以上、強レア小役成立時は2ポイント獲得に加え、一撃で成功する可能性あり!なお、現在の獲得ポイントは液晶右下の開花している桜の数で示唆しているぞ。
パターン | 示唆 |
2択成功 | 1ポイントアップ |
弱レア小役 | 1ポイントアップ以上確定 |
強レア小役 | 2ポイントアップ以上確定 |
初期ポイント振り分け抽選
「天下無双への道」突入時に初期ポイントの振り分け抽選を行っている。なお、初期ポイントを獲得した場合でも50%以上の割合で桜の数が0個表示でスタートする。
突入時のポイント | 振り分け |
0pt | 44.5% |
1pt | 13.7% |
2pt | 16.1% |
3pt | 9.1% |
4pt | 6.1% |
5pt | 4.5% |
6pt | 3.0% |
7pt | 1.5% |
8pt | 0.8% |
9pt | 0.7% |
最終ゲームの成功抽選
最終ゲームまでに成功しなかった場合は最終的なポイントに応じて成功抽選を行う。ポイントが多いほど成功率が高くなるが、少なかったとしても現実的に期待できる数字になっているぞ。
ポイント | 成功率 |
0pt | 10.0% |
1~2pt | 18.0% |
3~4pt | 25.0% |
5~6pt | 50.0% |
7~8pt | 67.0% |
9pt | 80.0% |
戦国RUSH中の設定示唆
「戦国RUSH」中はラウンド画面・AT中のボーナス・AT終了画面で設定示唆要素をおこなっている。高設定濃厚パターンを見逃さないようにチェックしておこう!
ラウンド開始画面の示唆
ラウンド画面で「稲姫」「ガラシャ」「秀吉」が出現すると設定4以上確定だ。「秀吉」は設定6確定!
AT中ボーナスの設定示唆
「左近アタック」では基本的に「お市」が出現するが、
「ガラシャ」が出現した場合は設定5以上が確定する。
AT終了画面の設定示唆
AT終了画面で設定示唆を行っている。基本的にキャラ2人以上で設定2以上となっており、特殊画面は要注目。SDキャラ集合画面は設定5以上確定だ!
上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」
「天下無双の傾奇インフィニティバースト」は「慶次RUSH」と「慶次ST」の2パートで構成される上位AT。「慶次RUSH」のG数が0になると「慶次ST」へ突入し、4Gで引き戻しに成功すると「慶次RUSH」へ再突入する。
「慶次RUSH」と「慶次ST」のループ率は約96%となっており、突入時の期待枚数は約3000枚(設定1)だ!
基本性能 |
突入契機 | 「天下無双への道」成功後 |
純増 | 約1.8枚/G or 約4.0枚/G |
継続率 | 約96% |
期待枚数 | 約3000枚(設定1) |
継続G数 | 20G or 50G+α継続 |
消化中の抽選 | ベル6連でG数上乗せ |
レア小役で「ナビ無双モード」突入 |
注目ポイント |
「慶次RUSH」と「慶次ST」の2部構成 |
「慶次ST」で引き戻しが成功すれば「慶次RUSH」へ再突入 |
「ナビ無双モード」突入時は純増約4.0枚/Gにアップ |
慶次RUSH
「慶次RUSH」は1セット20G or 50G+α継続。「慶次RUSH」の純増は通常なら約1.8枚/Gだが、「ナビ無双モード」へ突入すると約4.0枚/Gにパワーアップする!
慶次RUSH中のステージ
「慶次RUSH」中のステージは「通常ステージ」と「千本桜ステージ」の2種類。「千本桜ステージ」は30Gの「ナビ無双モード」からスタート。「慶次ST」をレア小役で引き戻した場合は「千本桜ステージ」からスタートするぞ。
ナビ無双モード
「ナビ無双モード」突入時は純増が約4.0枚/Gにパワーアップ!ベル確率が大幅にアップするため、ベル連によるG数上乗せ発生率もアップする。「ナビ無双モード」中にレア小役が成立すると「ナビ無双モード」のG数をさらに上乗せ!
基本性能 |
突入契機 | レア小役成立時 |
純増 | 約4.0枚 |
ベル出現率 | 1/1.3 |
継続G数 | 5G~100G+α |
消化中の抽選 | ベル6連でG数上乗せ |
レア小役で「ナビ無双モード」のG数上乗せ |
注目ポイント |
「千本桜ステージ」突入時は 「ナビ無双モード」30G継続 |
慶次ST
「慶次RUSH」のゲーム数が0になると「慶次ST」へ突入する。「慶次ST」は4G継続し、消化中にベル or レア小役が成立すると引き戻し成功だ!「慶次ST」で引き戻しに失敗した場合は「風林火山」を経由して「戦国RUSH」へ突入する。
基本性能 |
突入契機 | 「慶次RUSH」のG数が0に到達 |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | ベル or レア小役で引き戻し成功 |
注目ポイント |
レア小役で引き戻した場合は 「千本桜ステージ」へ突入 |
引き戻し失敗時は「風林火山」を 経由し「戦国RUSH」へ復帰 |
慶次ST中の抽選
「慶次ST」中はベル or レア小役成立で引き戻し確定!レア小役が成立すると「千本桜ステージ(30Gのナビ無双モード)」へ突入するため出玉を一気に獲得するチャンスだ!
引き戻し失敗時
「慶次ST」で引き戻しに失敗した場合は上乗せ特化ゾーン「風林火山」を経由して
AT「戦国RUSH」へ復帰するため、上位ATに再度突入するチャンスは残っているぞ。
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※なな徹調べ