【パチスロ戦国無双3】設定6の約3000G実戦データを公開!各種初当たり確率やスランプグラフなど設定6の挙動をチェックしておこう!
チワッスあしのです!
こちらの記事は山佐ネクストさんの最新機種『パチスロ戦国無双3』の3000G試打結果を皆様にお伝えする感じのやつです! 今回試打させて頂いたのは設定6。なので実際にホールで高設定の台を探す際にお役立てくださいまし。なんでも『パチスロ戦国無双3』は初代と同じく「2択」が鍵を握るシステムだとか。初代も自力感が強めの機種だったので安定感とツボったときの爆発力が気になる所ですな!
なおこの記事はまだ内部の細かい数字やデータ、仕組みなどが判明していない段階で執筆しています。従って筆者の予想に頼ってる部分がかなりありますので、実際に打つ前にはぜひ「なな徹」にて答え合わせしてからホールに突撃しましょう。
それではいきましょう! 実戦ゴー!
設定6の3000Gデータ
本作はリアルボーナス非搭載機種です。データ中の「BIG」「REG」は擬似ボーナスなので注意。REGは20G固定ですがBIGはリプレイでのジャックインを二度行うまで終了しない関係上、ゲーム数がかなりブレます。消化中に獲得したポイントとあわせ、データ中は「BIG(ゲーム数)ポイント」の順番で記載。備考欄には獲得枚数を記載していますが、「戦国RUSH」突入時には初回ボーナス分とあわせ、最後にまとめて記しています。さらに、通常時BIG終了後、およびAT終了後には獲得枚数画面のキャラも記載しています。
それともう一点、本作は「刻」が重要なシステムで、それはゲーム数とは別にカウント。前兆演出である「城内潜入モード」はゾロ目の刻がチャンスなんですが、それ以外に明らかにレア役から突入したと判断出来る場合はそのトリガーとなった役も記載しています。
以上を踏まえてまずは1000Gまでを見てみましょう。トータル3000Gのデータは最後にまとめて記載します!
前半1000Gまでの挙動
G数 | 刻 | 当選 | 備考 |
108 | 108 | 城内潜入モード | |
127 | BIG(31G) | 2pt 135枚 失敗 終了:武田信玄(緑) |
|
114 | 235 | 城内潜入モード | |
126 | BIG(37G) | 2pt 137枚 失敗 終了:くのいち(青) +ケロットトロフィー |
|
9 | 256 | 修練の刻 | |
19 | 416 | 城内潜入モード | |
39 | REG | 成功 | |
1 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +70G | ||
(85) | BIG(23G) | ||
(18) | END | 330枚 終了:真田幸村(白) +銅トロフィー |
|
97 | 97 | 修練の刻 | |
103 | 197 | 城内潜入モード | |
122 | BIG(73G) | 4pt 成功 終了:上杉謙信(赤) |
|
1 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(41) | END | 284枚 終了:真田幸村(白) |
|
39 | 39 | 城内潜入モード | チャンスリプレイ |
62 | BIG(36G) | 2pt 失敗 終了:風魔小太郎(黄) |
|
73 | 124 | 城内潜入モード | |
92 | REG | 成功 | |
1 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(40) | END | 125枚 終了:武田、真田、 くのいち(白) |
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 992G | |
通常ゲーム数 | 568G | |
ボーナスゲーム数 | 240G | |
ATゲーム数 | 184G | |
修練の刻 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
修練の刻 | 2回 | 1/284.0 |
ボーナス | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス | 6回 | 1/94.7 |
BIG | 4回 | 1/142.0 |
REG | 2回 | 1/284.0 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス契機:刻到達 | 5回 | 1/113.6 |
ボーナス契機:レア役 | 1回 | 1/568.0 |
ボーナス中からAT突入率 | ||
種類 | 突入/ボーナス回数(突入率) | |
BIG | 1/4(25%) | |
REG | 2/2(100%) | |
AT突入回数 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT突入回数 | 3回 | 1/189.3 |
ボーナスからAT | 3回 | 1/189.3 |
AT直撃 | 0回 | 1/-- |
AT中 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT中ボーナス | 1回 | 1/184.0 |
左近アタック | 0回 | 1/-- |
前半戦でいきなりケロット柄のトロフィー出現。まあ高設定なんで当たり前なんですけどもどうせなら虹が見たかった。んで今回トロフィーが出たのは二度。ひとつはこのケロット柄で、もうひとつは銅でした。
前半の見せ場はこれ。REGから突入する「信長対決」での勝利。勝利時には上位AT突入抽選の恩恵があるそうなのでめちゃ重要なのですが、残念ながら今回は通常AT。スペックからして高設定は入りづらいとか、そういうのがあったりするのかな? なお今回は信長対決に二度勝利。二度とも通常ATでした。
この時点でボーナス確率は驚異の1/94。軽すぎて逆に怖い。
中盤戦2000Gまで!
G数 | 刻 | 当選 | 備考 |
23 | 23 | 城内潜入モード | |
42 | REG | 失敗 | |
71 | 110 | 徳川ステージ | チャンスリプレイ |
77 | 116 | 城内潜入モード | |
93 | BIG(37G) | 3pt 成功 終了:武田・上杉・北条 |
|
戦国RUSH | |||
風林火山 | +70G | ||
(94) | BIG(30G) | ||
(76) | 左近アタック | ||
(46) | END | 619枚 終了:くのいち(白) |
|
76 | 76 | 城内潜入モード | |
93 | REG(20G) | 失敗 | |
33 | 124 | 城内潜入モード | |
50 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(62) | END | 125枚 終了:真田幸村(白) |
|
14 | 14 | 城内潜入モード | |
32 | BIG(42G) | 5pt 成功 終了:立花宗茂・誾千代 |
|
戦国RUSH | |||
風林火山 | +70G | ||
(70) | END | 279枚 終了:真田幸村(白) |
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 807G | |
通常ゲーム数 | 310G | |
ボーナスゲーム数 | 149G | |
ATゲーム数 | 348G | |
修練の刻 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
修練の刻 | 0回 | 1/-- |
ボーナス | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス | 4回 | 1/77.5 |
BIG | 2回 | 1/155.0 |
REG | 2回 | 1/155.0 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス契機:刻到達 | 3回 | 1/103.3 |
ボーナス契機:レア役 | 1回 | 1/310.0 |
ボーナス中からAT突入率 | ||
種類 | 突入/ボーナス回数(突入率) | |
BIG | 2/2(100%) | |
REG | 0/2(0%) | |
AT突入回数 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT突入回数 | 3回 | 1/103.3 |
ボーナスからAT | 2回 | 1/155.0 |
AT直撃 | 1回 | 1/310.0 |
AT中 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT中ボーナス | 1回 | 1/348.0 |
左近アタック | 1回 | 1/348.0 |
中盤戦でチャンス到来。初のラウンド継続3。これ6までいったら上位ATチャンスなんで、まあ折り返しくらいまでは行きました。あとようやく上乗せ特化の「左近アタック」に入ったんですがなんと上乗せ20Gで終了。これ平均どのくらいなんやろ……。ここでやれてれば…。あと最初のラウンド突破に94Gもかからなければもっと伸びてたんでは。悔やまれる所です。
とはいえこの時点でのボーナス確率はさらに軽くなって1/87。すげえ。ほぼ111のゾーンでの当たりなうえ、レア役からの当選も2度あり、ほんとポコポコ当たってくれます。やっぱこれボーナス確率から高設定丸見えっぽいなぁ……。
はいつぎ! ラスト3000G!
ラスト! 3000Gまで!
G数 | 刻 | 当選 | 備考 |
124 | 124 | 城内潜入モード | |
155 | REG | ||
59 | 198 | 城内潜入モード | 強チェリー |
86 | REG | ||
22 | 235 | 城内潜入モード | |
48 | BIG(31G) | 3pt 114枚 失敗 終了:風魔小太郎(黄) |
|
108 | 362 | 城内潜入モード | チャンスリプレイ |
203 | 457 | 城内潜入モード | |
426 | 680 | 城内潜入モード | カウンター (レインボー) |
442 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(60) | END | 111枚 終了:くのいち(白) |
|
50 | 50 | 城内潜入モード | |
125 | 125 | 城内潜入モード | |
141 | 141 | ヤメ |
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 1003G | |
通常ゲーム数 | 872G | |
ボーナスゲーム数 | 71G | |
ATゲーム数 | 60G | |
修練の刻 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
修練の刻 | 0回 | 1/-- |
ボーナス | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス | 3回 | 1/290.7 |
BIG | 1回 | 1/872.0 |
REG | 2回 | 1/155.0 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス契機:刻到達 | 2回 | 1/436.0 |
ボーナス契機:レア役 | 1回 | 1/872.0 |
ボーナス中からAT突入率 | ||
種類 | 突入/ボーナス回数(突入率) | |
BIG | 0/1(0%) | |
REG | 0/2(0%) | |
AT突入回数 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT突入回数 | 1回 | 1/872.0 |
ボーナスからAT | 0回 | 1/-- |
AT直撃 | 1回 | 1/872.0 |
AT中 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT中ボーナス | 0回 | 1/-- |
左近アタック | 0回 | 1/-- |
やばい、最後だけ別の台みたいな挙動になった(笑)。今回最大ハマり442G、からのAT60Gを駆け抜け、さらにその次で111Gを駆け抜け。もうちょっと追いかけてもよかったんですけど、ゲーム数の計算が非常にややこしく、ざっとみて大体3000G行っとると判断してここでヤメ。実際2800Gでした。
ここではレインボーカラーの刻カウンターが出現。666の所でヒットしてると思うですけど、ここに天井みたいなのあったりするのかな? ちょっとこれもまだ執筆時点では確認できないので「なな徹」にてチェックしてみてくださいまし。
最終データ&スランプグラフ
G数 | 刻 | 当選 | 備考 |
108 | 108 | 城内潜入モード | |
127 | BIG(31G) | 2pt 135枚 失敗 終了:武田信玄(緑) |
|
114 | 235 | 城内潜入モード | |
126 | BIG(37G) | 2pt 137枚 失敗 終了:くのいち(青) +ケロットトロフィー |
|
9 | 256 | 修練の刻 | |
19 | 416 | 城内潜入モード | |
39 | REG | 成功 | |
1 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +70G | ||
(85) | BIG(23G) | ||
(18) | END | 330枚 終了:真田幸村(白) +銅トロフィー |
|
97 | 97 | 修練の刻 | |
103 | 197 | 城内潜入モード | |
122 | BIG(73G) | 4pt 成功 終了:上杉謙信(赤) |
|
1 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(41) | END | 284枚 終了:真田幸村(白) |
|
39 | 39 | 城内潜入モード | チャンスリプレイ |
62 | BIG(36G) | 2pt 失敗 終了:風魔小太郎(黄) |
|
73 | 124 | 城内潜入モード | |
92 | REG | 成功 | |
1 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(40) | END | 125枚 終了:武田、真田、 くのいち(白) |
|
23 | 23 | 城内潜入モード | |
42 | REG | 失敗 | |
71 | 110 | 徳川ステージ | チャンスリプレイ |
77 | 116 | 城内潜入モード | |
93 | BIG(37G) | 3pt 成功 終了:武田・上杉・北条 |
|
戦国RUSH | |||
風林火山 | +70G | ||
(94) | BIG(30G) | ||
(76) | 左近アタック | ||
(46) | END | 619枚 終了:くのいち(白) |
|
76 | 76 | 城内潜入モード | |
93 | REG(20G) | 失敗 | |
33 | 124 | 城内潜入モード | |
50 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(62) | END | 125枚 終了:真田幸村(白) |
|
14 | 14 | 城内潜入モード | |
32 | BIG(42G) | 5pt 成功 終了:立花宗茂・誾千代 |
|
戦国RUSH | |||
風林火山 | +70G | ||
(70) | END | 279枚 終了:真田幸村(白) |
|
124 | 124 | 城内潜入モード | |
155 | REG | ||
59 | 198 | 城内潜入モード | 強チェリー |
86 | REG | ||
22 | 235 | 城内潜入モード | |
48 | BIG(31G) | 3pt 114枚 失敗 終了:風魔小太郎(黄) |
|
108 | 362 | 城内潜入モード | チャンスリプレイ |
203 | 457 | 城内潜入モード | |
426 | 680 | 城内潜入モード | カウンター (レインボー) |
442 | 戦国RUSH | ||
風林火山 | +40G | ||
(60) | END | 111枚 終了:くのいち(白) |
|
50 | 50 | 城内潜入モード | |
125 | 125 | 城内潜入モード | |
141 | 141 | ヤメ |
ゲーム数 | ||
総ゲーム数 | 2802G | |
通常ゲーム数 | 1750G | |
ボーナスゲーム数 | 460G | |
ATゲーム数 | 592G | |
修練の刻 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
修練の刻 | 2回 | 1/875.0 |
ボーナス | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス | 13回 | 1/134.6 |
BIG | 7回 | 1/250.0 |
REG | 6回 | 1/291.7 |
ボーナス契機 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
ボーナス契機:刻到達 | 10回 | 1/175.0 |
ボーナス契機:レア役 | 3回 | 1/583.3 |
ボーナス中からAT突入率 | ||
種類 | 突入/ボーナス回数(突入率) | |
BIG | 3/7(42%) | |
REG | 2/6(33%) | |
AT突入回数 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT突入回数 | 7回 | 1/250.0 |
ボーナスからAT | 5回 | 1/350.0 |
AT直撃 | 2回 | 1/875.0 |
AT中 | ||
種類 | 回数 | 出現率 |
AT中ボーナス | 2回 | 1/296.0 |
左近アタック | 1回 | 1/592.0 |
ぬあー! あぶねぇ。ギリギリプラス。でもよかったプラスで。途中までめっちゃ良かったんですけど最後がやっぱアレでしたな。最終的なボーナス確率は合算で1/134。AT突入率は1/250。ボーナス確率は5と6の間くらい取れてますしAT確率もピタッと6の数字なのですが、おそらくATの伸びが悪かった。これはもう引きだから仕方ない。
ではここまで打って感じた設定6の特徴を考察してみましょう。
設定6の挙動を考察!
ボーナスとATはやっぱり軽い
種類 | 今回実戦 | 設定6 |
ボーナス確率 | 1/134.6 | 1/127.6 |
AT初当たり確率 | 1/250.0 | 1/247.8 |
この機種はボーナス確率とAT確率にかなり設定差があります。例えば1のボーナス確率は約1/271くらいなので、6と比べると倍以上の開きがある。今回も実際打ってみて思いましたけどボーナスとAT自体はめちゃ軽。さらにもともとベースもやや高い機種なので、(高設定は)かなり遊びやすい感じがしました。挙動見る上ではこれはめちゃめちゃ大きな特徴になると思うんで、あからさまにボコボコボーナスが当たってる台とかが空いたら狙うのも良いかと。
あ、ちなみに今回AT中のボーナスは数字から除外していますのであしからず。そっちはシステムが違うからね。
AT性能は差があるのか?
スペックからするとボーナス及びATの突入率が全然違うゆえ、ATに性能差はあってもおかしくないかなと思いました。特に今回通常時のREGから二度ATに入ってますが二度とも通常ATスタート。ここが低設定と同じ数字だと6はあからさまに出過ぎるんで、ちょっと控えめになってる可能性は全然あるかと。逆に言うと低設定のほうが一撃の性能は高かったりするのかなぁ。でもそう考えないとスペックの数字の辻褄は合わないよね。
果たしてREGからのATの振り分けに設定差はあるのか。筆者も「なな徹」にて情報公開されたらしっかりチェックしたいと思います。
アツそうな終了画面がちょいちょい
BIG終了画面 | |
種類 | 回数 |
くのいち(青) | 1回 |
風魔小太郎(黄) | 2回 |
武田信玄(緑) | 1回 |
上杉謙信(赤) | 1回 |
武田・上杉・北条 | 1回 |
立花宗茂・誾千代 | 1回 |
AT終了画面 | |
種類 | 回数 |
真田幸村(白) | 4回 |
くのいち(白) | 2回 |
武田・真田・くのいち(白) | 1回 |
トロフィー | |
種類 | 回数 |
ケロット柄 | 1回 |
銅 | 1回 |
BIG、及びATの終了画面はかなり種類豊富。赤の真田とか黄色(金?)の風魔あたりは何かあると思われます。あと立花誾千代と立花宗茂が見つめ合ってるやつとかもテイストが違うから何かあんのかな? でも白背景なんだよなあこれ……。AT後のやつはおそらく武田軍の3人(武田・真田・くのいち)の数が増えればアツいぜとか…かな? ちょっとサンプル数が少ないんであれですが、この辺はホント要チェックゆえ「なな徹」にて確認しつつ打ちましょう!
はい『パチスロ戦国無双3』の設定6実戦記事は以上です!
設定6はかなり分かりやすいと思います。
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