【パチスロ戦国無双3】懐かしの効果音と共に6.5号機で帰ってきた新しい戦国無双をレビュー!

【パチスロ戦国無双3】懐かしの効果音と共に6.5号機で帰ってきた新しい戦国無双をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらは山佐ネクストさんの最新作『パチスロ戦国無双3』のレビュー記事です! 今作はスマスロではなく6.5号機での登場。なんでも5号機初期を支えたあの超名機パチスロ「戦国無双」の遺伝子を受け継いでる部分が沢山あるとの事なので、その辺を踏まえて見ていきましょうか!

 

なおこちら、まだ細かい内部の数字などが全然分かってない状態で書いてるのでかなり想像に頼ってる部分があります。実際に打つ際にはぜひ「なな徹」にて確認の上どうぞ!

 

以下、各項目独断と偏見による5段階評価です。 

 

「パチスロ戦国無双3」の解析ページはこちら

 

 

ボーナスで「刻」がリセットされない……!

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】スペック・ゲーム性★4

 

・通常時は「刻」を貯める事でRUSHを目指す仕組み。

・「刻」はボーナスではリセットされず。これ周期抽選になってんのかな?

・チャンスリプレイ、強チェリーからのボーナス当選もあり。

・そしてチャンリプの音が初代ライク。

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】001刻

 

通常時はゲーム数ではなく「刻(こく)」というポイント管理になってます。

 

一見するとよくあるシステムなんですがちょっと一捻りが入っており、規定刻数到達で発動するのはATで、ボーナスはそれまでの間に複数回当選する感じ。なのでATもボーナスも刻管理でありながら、ボーナスでは刻はリセットされません。

 

ちょっとまだ詳しい内部情報が出てないんでアレですが、ゾロ目などあからさまに強いゲーム数が用意されていることからボーナスはもしかしたら周期抽選、あるいは予めボーナスの当選数が各ゲーム数に配置されたMAP式。この記事が出る頃には多分もうちょっと詳しい内容が出てると思うので、答え合わせは「なな徹」でどうぞ!

 

「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】+50刻

 

刻はこんな感じで一気に進むこともあり。特化ゾーン「修練の刻」では成立役に応じた大量上乗せの可能性もあるので、111刻などのゾロ目チャンスは結構サクサク到達しました。ちなみにすべてのモードで111刻は期待度約50%!即やめ厳禁です。

 

「修練の刻」についてはこちら

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】リプリプチェリー出目

 

はい懐かしいやつ! 上記みたいな「リプ・リプ・チェリー」はチャンスリプレイですな。強レア役なのですが、成立時の音が完全に初代を再現してていい感じでした。このように「刻」のほかにもレア役からのボーナス成立も勿論アリ。通常時がポイント式だとハマってる時結構ダレちゃうのですが、レア役も強めな感じがして飽きずに打てました。

 

ただまあ「戦国無双」の初代! というとどうしてもチャンスリプレイからの当選がメインのイメージが根強く。いっそ「刻」を無くしてそっちメインのゲームだったらどんな感じだったんだろうなんて妄想せずにはいられませぬ。ボーナスでリセットされない「刻」のシステムもお財布的には優しそうですが、この辺はオッサンの間では評価が分かれる所かも知れませぬ。

 

というわけでここは★4でお願いします!

 

 

ボーナス中もまた激懐かしいシステムじゃった。

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】ボーナス中★4

 

・BIGは2回のジャックイン方式。

・リプがジャックフラグなのでゲーム数がめちゃ暴れる。

・BIG中は2択チャレンジ成功でAT期待度上昇

・成功数を表す無双ゲージが懐かしすぎる

・純増は2段階。JAC中は4枚/Gで小役ゲームが1.8枚/G

・REGは信長とバトル。相変わらず強いけど恩恵もデカめ。

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】ボーナス確定

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】勇ゲージ

 

疑似ボーナスはBIGとREGの2種。そのうちAT突入のメインとなるのはBIGです。2択チャレンジに成功すると上記の無双ゲージが点灯していき、5回成功でAT突入確定となりました。打った感じ3回からチャンスな感じ。2回以下での突入はゼロでした……。

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】BIGボーナス中 JAC1/2

 

またBIGはジャックイン回数で管理されてます。2回のジャックインで終了。JACゲームは純増が4枚/Gにパワーアップ。逆に言うと小役ゲームの純増は低いっす。んでこれ、ジャックインフラグはリプレイとなっており、つまり小役ゲーム中に2回リプレイを引くまでは終わらない。というのが味噌。2択チャレンジが重要な以上、ボーナスゲームは長いに越したことはないわけで、ここはもう「リプレイ来るな!」とひたすら祈りつつ、2択チャンレンジの発生を待ちましょう。ちなみに実際の例でいうとBIGが72Gも続いた例も。ナイスリプレイ間ハマり。もちろんAT入りました。

 

「ビッグボーナス・レギュラーボーナス」の詳細はこちら

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】賽は投げられた

 

パチスロ戦国無双3 画像10

 

一方でREGは最後の4Gで「信長対決」にチャレンジ。勝率は低いけど上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」突入の可能性ありとの事。今回の実戦では6戦して2回勝利するも、上位ATは突入せず……。これ実際の勝率どのくらいなんだろう。設定差めっちゃありそうな気がするぞ……。この辺もぜひ「なな徹」にてチェックしてみましょう!

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】127刻

 

ちなみに疑似ボーナスからAT突入に失敗しても、前述のごとく刻は引き継ぎ。打ってりゃそのうちATが遊べる仕様なり。ご安心めされい。

 

というわけでボーナスの項目ですが、評価はREGからの突入率にかなり左右されそうな気もします。が、それなりに強い恩恵が用意されてる事も踏まえて、バランスは結構いいんじゃないかなと。なのでこの項目は★4で! お願いします。

 

 

「戦国RUSH」は敵部隊のHPを削る系のやつ!

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】ラッシュ中★4

 

・ラッシュは「風林火山」で初期ゲームを決定。

・ベル連が鍵をにぎるシステム!

・敵軍のHPを削りきればボーナスを経由して次セットへ。

・陣形の種類、くのいち参戦、士気上昇などで討伐数アップ。

・1G完結の対戦演出はガチ抽選だった!

・やっぱり純増速度が気になっちゃう……。

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】戦極ラッシュ

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】武田信玄 林

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】真田幸村 ゲージ

 

初期ゲーム数を決めるのは武田信玄による「風林火山」演出。実戦では最低が40G、最高が70Gでした。なんもレア役とか引かなかったもんね。

 

ラウンドごとに決められた敵軍のHPゲージを削りきればボーナスを経由して次ラウンドへ。みたいなのが基本的な流れ。セットごとに戦いを有利にする「陣形」などをゲットできたり、くのいち参戦で討伐数が倍増したりと「月下雷鳴」のアイテム的な要素あり。またレア役によりゲーム数そのものも上乗せされます。

 

敵軍のHPを削るトリガーはメイン小役であるベル。割と頻繁に到達する6連で武将との対決演出が入りますが、これは1G限定のチャンスゾーンみたいになってました。ここでもベルが鍵になってて、「ベル=勝利」で士気上昇等の報酬ゲットできるというわかりやすさ。おそらくここでレア役引いたら上位の報酬とかもあると思われます。

 

んでこれ「士気上昇」はシビレ罠みたいな感じです。減算がストップし毎ゲーム敵軍にダメージを与える事ができる系。これめっちゃ続く時と速攻で終わる時の差が激しかったんで継続率か継続ゲーム数が何段階かあるのかな? または陣形の影響を受けたりしてるんだろうか。ここは解析まち。普通に与えるダメージが結構微々たるものだというのもあり、とりあえず「ベル連」からの「武将に勝利」で「士気上昇」で大ダメージ、というのはものすごく重要な感じがしました。

 

またラウンド継続時はかならずボーナスを経由しますが、最大で6回目は「エピソード」になります。「エピソード」後は上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」突入をかけた懐かしの「前田慶次による択当てチャレンジ」である「天下無双への道」に突入する模様。上位ATは継続率96%、獲得期待枚数約3000枚です。

 

AT「戦国RUSH」の詳細はこちら

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】真田幸村 撃破カットイン

 

武将撃破時のカッコいい演出やらくのいち参戦時のイケイケ感などは中々爽快感あり。無双シリーズの醍醐味である「大量の敵をバッサバッサと斬り倒す」感じは出てますな!

 

ただ、やっぱり純増1.8枚/Gはちょっと厳しい。REG勝利から40Gで駆け抜けた際などは200枚に届かないケースも出てくると思いますし、この辺はしかたない部分とは言え、両手を挙げて最高!とは言いづらい部分かも。ほんとに仕方ない部分なんですけどもね……。

 

というわけで、ここも★4で! お願いします!

 

 

ボナ確率ぜんぜん違うじゃん?

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】立ち回り★5

 

・ボーナス確率・AT突入率にめちゃくちゃな設定差あり

・その割に出玉率の差は大したことないので、AT性能に差があるかもしれん。

・トロフィーやリザルト画面などの示唆は豊富っぽい!

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】ケロットトロフィー

 

まだ正確な情報が出てない状態での話になりますが、ボーナス確率、およびAT初当たり確率にはかなり強烈な設定差があるようです。しかも結構階段状になってるんで、純粋にボーナス・AT確率が高い台を狙うというめっちゃスタンダードな立ち回りが効きそう。あとは有利区間回りの解析待ちですが、低設定はかなり高確率で(AT間)天井までつれてかれそうな雰囲気ゆえ、6.5号機の特徴である「差枚管理」の恩恵はそっちのほうが受けやすそう。

 

というかボーナス確率・AT確率の差がある割に出玉率はそうでもないんで、もしかして高設定ほど上位ATに入りづらい、とか何かそういうのはあるかも知れません。もしそうなら低設定でもワンチャン狙える? そうするといきなり「疑似ボーナスで刻がリセットされない」という仕様が輝き始め、ハマり台狙いがめちゃ有効になりそうな気がします。

 

この辺の詳しいシステムは今後「なな徹」にてご案内します! 立ち回りの部分は★5で! たぶん設定6はすぐわかる筈。

 

 

「パチスロ新鬼武者2」がイケるならこれもイケる

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】オススメ度★4

 

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】真田幸村カットイン

 

純増が2段階。そしてAT中のボーナスで伸ばす、という仕様は現在人気の「パチスロ新鬼武者2」に通ずる部分あり。システムは全然違いますけども。そういえば初代をリスペクトした作りであるというのも共通項ですな。自分としてはボーナス確率・AT確率の設定差がデカい所や疑似ボーナスで刻がリセットされない点など、ユーザーフレンドリーな部分が高評価な機種でした。

 

初代が稼働してた当時に好きで打っていた方には、ぜひ1チャンスリプレイの音を聞いて欲しいです。超懐かしい気分になりますよ。★4です!

 

さて、山佐ネクストさんの最新作『パチスロ戦国無双3』のレビューはここまでとします! おつかれさまでした……!

 

 

今回のレビュー結果

 

【パチスロ戦国無双3新台レビュー】総合レビュー★平均4.2

 

「パチスロ戦国無双3」の解析ページはこちら

 

 

パチスロ戦国無双3 画像22演出もかっこよかったッスよ!

この記事を共有

いいね!する

5

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る