CZ「クライマックスフェーズ」
CZ「クライマックスフェーズ」は周期到達時の一部やレア小役成立時の抽選で突入するチャンスゾーン。「クライマックスバトル」「ファイナルバトル」の2部構成で、「ファイナルバトル」に勝利できればAT「スカーレットバケーションタイム」当選となる。
通常時に「シューティングチャンスアイコン」を獲得しているとCZ開始時に「シューティングチャンス」が発生し、CZの展開が有利になるぞ。
通常時に「シューティングチャンスアイコン」を獲得しているとCZ開始時に「シューティングチャンス」が発生し、CZの展開が有利になるぞ。
基本性能 | |
突入契機 | 周期到達時の一部 |
レア小役成立時の抽選 | |
継続G数 | 1戦目:15G+α |
2戦目:15G+α | |
勝利期待度 | 1戦目+2戦目の トータル期待度41.1% |
消化中の抽選 | 成立役に応じてダメージ抽選 |
注目ポイント |
クライマックスバトル ファイナルバトルの2部構成 |
ファイナルバトルに勝利(2戦突破)でAT当選 |
「シューティングチャンスアイコン」を 所持しているとCZの展開が有利になる |
CZのゲームフロー
CZは「クライマックスバトル」「ファイナルバトル」の2部構成でいずれも15G+α継続する。「クライマックスバトル」からスタートし、バトルに勝利すれば「ファイナルバトル」へ突入。「ファイナルバトル」にも勝利できればCZ成功となりAT当選だ。なお、CZ中の攻撃抽選などは「クライマックスバトル」「ファイナルバトル」共通となっている。
シューティングチャンス
「シューティングチャンスアイコン」を所持しているとCZ開始時に「シューティングチャンス」が発生。「シューティングチャンス」ではアタックアイコンなど、CZの展開が有利になるアイテムを獲得する。
アイテムの種類
「シューティングチャンス」で獲得できるアイテムは対戦相手にダメージを与える「アタックアイコン」、「ヒステリアバトル」へ突入する「ヒステリアモード」、バトル勝利濃厚となる「藤丸くん」の3種類。「アタックアイコン」は色に注目だ!
アイテム | 特徴 |
青アタック | ダメージ(小) |
黄アタック | ダメージ(中) |
緑アタック | ダメージ(大) |
赤アタック | ダメージ(特大) |
ヒステリアモード | 「ヒステリア バトル」突入 |
藤丸くん | 「ヒステリア ベルセ」突入 |
ヒステリアバトル
通常時に「ヒステリアモード」を経由してCZへ突入した場合や「シューティングチャンス」で「ヒステリアモード」を獲得した場合はCZが「ヒステリアバトル」に変化する。CZ中のゲーム性は同じだが、「ヒステリアバトル」は対戦相手へのダメージ量が優遇されるため、バトル勝利期待度が大幅にアップする!
シューティングチャンス中の演出
カットインの示唆内容
「シューティングチャンス」中は「アリア」のカットインに注目しよう。赤カットインなら「赤アタック」以上のアイテム獲得に期待できる!
カットイン | 示唆 |
青カットイン | デフォルト |
緑カットイン | 緑アタック 1個以上濃厚 |
赤カットイン | 赤アタック 1個以上濃厚 |
PUSHボタン
「PUSHボタン」出現時にボタンを押下すると「ヒステリアモード」を獲得できる可能性あり。
クライマックスバトル
「クライマックスバトル」の対戦相手は「ブラド」固定となっており、勝利期待度は約61%。バトルに勝利できれば「ファイナルバトル」へ突入する。
基本性能 | |
勝利期待度 | 約61%(通常) |
約90%(ヒステリアバトル) | |
「クライマックスバトル」 トータル期待度64.9% | |
継続G数 | 15G or 20G |
注目ポイント |
「シューティングチャンス」で 「アタックアイコン」を所持していれば バトル開始時にダメージを与える |
クライマックスバトルのG数振り分け
「クライマックスバトル」のG数は基本的に15Gだが、稀に20Gが選択される可能性あり。また、20Gを超えた場合は「無限BATTLE」 or 天井でCZ成功濃厚となる!
G数 | 振り分け |
15G | 98.0% |
20G | 2.0% |
導入パート中の勝利書き換え抽選
CZの導入パート中はレア小役成立時に勝利書き換え抽選が行われており、当選した場合は「クライマックスバトル」「ファイナルバトル」両方の勝利=AT当選濃厚となる!
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.4% |
スイカ | 0.4% |
チャンス目 | 0.8% |
強チェリー | 12.5% |
シューティングチャンス経由時
「アタックアイコン」獲得後に「クライマックスバトル」へ突入した場合は、まず最初に「アタックアイコン」を消費してダメージを与える。「アタックアイコン」を多く所持していれば「クライマックスバトル」の勝率もアップするぞ。
敗北時の次周期ファイナルバトル対戦相手振り分け
「クライマックスバトル」で敗北した場合は次周期の「ファイナルバトル」で登場する対戦相手の振り分け抽選が行われている。薄い振り分けで「パトラ」が選ばれる可能性あり。
対戦相手 | 振り分け |
ヒルダ | 92.0% |
パトラ | 8.0% |
ファイナルバトル
「ファイナルバトル」の対戦相手は「ヒルダ」or「パトラ」のいずれかとなっており、「パトラ」なら勝利期待度が高い!バトルに勝利できればCZ成功となりAT当選だ。
基本性能 | |
勝利期待度 | ヒルダ:約61%(通常) |
ヒルダ:約71% (ヒステリアバトル) | |
パトラ:約78%(通常) | |
パトラ:約93% (ヒステリアバトル) | |
「ファイナルバトル」 トータル期待度63.4% | |
継続G数 | 15G+α |
注目ポイント |
対戦相手が「パトラ」なら大チャンス |
パトラ選択時の初期ダメージ抽選
「パトラ」選択時は初期ダメージ抽選が行われている。最低でも40%のダメージを与えてからスタートするので、勝利期待度が「ヒルダ」に比べて高い。
ダメージ | 振り分け |
40% | 56.0% |
50% | 31.0% |
60% | 6.0% |
70% | 6.0% |
CZ中の抽選
バトル中は小役の引きが重要となるゲーム性。成立役に応じてダメージ抽選を行い、規定G数までに対戦相手の体力ゲージを0にできれば勝利濃厚となる。
成立役別のダメージ抽選
成立役によるダメージ抽選は通常バトルと「ヒステリアバトル」共通の数値となっている。リプレイ以外が成立するとダメージを与えることができ、レア小役成立時は大ダメージに期待しよう。強チェリー成立時は当該のバトル勝利濃厚だ!
ダメージ | 押し順ベル | 一枚役/共通ベル |
0 | 100% | - |
3 | - | - |
5 | - | - |
10 | - | 23.44% |
20 | - | 59.38% |
30 | - | 17.19% |
40 | - | - |
50 | - | - |
200 | - | - |
ダメージ | 弱チェリー | スイカ |
0 | - | - |
3 | - | - |
5 | - | - |
10 | - | - |
20 | - | 25.00% |
30 | 85.16% | 25.00% |
40 | 11.72% | 25.00% |
50 | 3.13% | 25.00% |
200 | - | - |
ダメージ | チャンス目 | 強チェリー |
0 | - | - |
3 | - | - |
5 | - | - |
10 | - | - |
20 | - | - |
30 | - | - |
40 | - | - |
50 | 87.50% | - |
200 | 12.50% | 100% |
コンボシステム
「コンボシステム」はリプレイ以外の小役が連続して成立すると発生するシステム。コンボ中にリプレイが成立するとコンボが途切れるが、コンボが続くほどダメージ期待度が上がる。
コンボ数ごとのダメージ期待度
コンボ数によるダメージ期待度は通常バトルと「ヒステリアバトル」で変化し、「ヒステリアバトル」なら少ないコンボ数でもダメージが優遇されている。なお、15コンボ到達時は勝利濃厚だ。
通常バトル | |
コンボ数 | ダメージ期待度 |
1~4 | 小 |
5~9 | 中 |
10~14 | 大 |
15 | 勝利濃厚 |
ヒステリアバトル | |
コンボ数 | ダメージ期待度 |
1~2 | 小 |
3~5 | 中 |
6~8 | 大 |
9~14 | 特大 |
15 | 勝利濃厚 |
【通常バトル】コンボ数ごとのダメージ抽選
ダメージ | 1~4コンボ | 5~9コンボ |
3 | 78.13% | - |
5 | 21.48% | - |
10 | 0.39% | 62.50% |
20 | - | 34.38% |
30 | - | 3.13% |
40 | - | - |
50 | - | - |
200 | - | - |
ダメージ | 10~14コンボ | 15コンボ |
3 | - | - |
5 | - | - |
10 | - | - |
20 | 50.00% | - |
30 | 25.00% | - |
40 | 12.50% | - |
50 | 12.50% | - |
200 | - | 100% |
【ヒステリアバトル】コンボ数ごとのダメージ抽選
ダメージ | 1~2コンボ | 3~5コンボ |
3 | 78.13% | - |
5 | 21.48% | - |
10 | 0.39% | 62.50% |
20 | - | 34.38% |
30 | - | 3.13% |
40 | - | - |
50 | - | - |
200 | - | - |
ダメージ | 6~8コンボ | 9~14コンボ |
3 | - | - |
5 | - | - |
10 | - | - |
20 | 50.00% | - |
30 | 25.00% | - |
40 | 12.50% | 50.00% |
50 | 12.50% | 50.00% |
200 | - | - |
ダメージ | 15コンボ | |
3 | - | |
5 | - | |
10 | - | |
20 | - | |
30 | - | |
40 | - | |
50 | - | |
200 | 100% |
最終ゲームの勝利抽選
規定G数までに体力を0にできなかった場合は最終ゲームでジャッジ演出が発生する。対戦相手の残り体力ゲージの色に応じて勝利抽選が行われるため、体力が0に近いほど勝利のチャンスだ!
ブラド | |
残り体力ゲージ | 勝利期待度 |
青色 | 12.30% |
黄色 | 16.20% |
緑色 | 25.91% |
赤色 | 40.20% |
虹色(体力0) | 勝利濃厚 |
ヒルダ/パトラ | |
残り体力ゲージ | 勝利期待度 |
青色 | 14.84% |
黄色 | 18.60% |
緑色 | 36.22% |
赤色 | 53.74% |
虹色(体力0) | 勝利濃厚 |
敗北予定の勝利書き換え抽選
敗北予定の場合は最終ゲームで勝利書き換え抽選を行っている。チャンス目、強チェリー成立時は勝利濃厚なので、最後まで諦めるな!
一撃チャンス
バトル敗北時に「一撃チャンス」の煽りが成功すると「一撃チャンス」に突入する。「一撃チャンス」突入時の成功期待度は約67%!
一撃チャンス突入抽選
「一撃チャンス」のロゴ煽り中に突入抽選が行われている。成立役に応じて当選率が変化し、チャンス目 or 強チェリー成立時は「一撃チャンス」突入濃厚。
小役 | 発生率 |
押し順ベル | 1.0% |
1枚役 | 1.0% |
弱チェリー | 11.0% |
スイカ | 19.0% |
チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
一撃チャンス中の成功抽選
「一撃チャンス」中は成立役に応じて成功抽選が行われており、レア小役成立時は成功濃厚。レア小役以外でも50%で成功する。
小役 | 期待度 |
レア小役 | 100% |
その他 | 50% |
一撃チャンス中の演出
「一撃チャンス」のロゴ煽り時や消化中に下記演出が発生するとAT濃厚!
ロゴ煽り時 | |
演出 | 示唆 |
下部パネル消灯 | 一撃チャンス突入 &AT濃厚 |
ラッキーエアー | 一撃チャンス突入 &AT濃厚 |
筐体振動 | 一撃チャンス突入 &AT濃厚 |
消化中 | |
演出 | 示唆 |
下部パネル消灯 | AT濃厚 |
ラッキーエアー | AT濃厚 |
筐体振動 | AT濃厚 |
CZ中の演出
CZ中は様々な状況に応じて対応役・大ダメージのチャンス・バトル勝利濃厚などを示唆する演出法則が存在する。法則を知ることでCZの展開をより楽しむことができるぞ!
クライマックスバトル・ファイナルバトル共通
敵味方選択煽り
「敵味方選択煽り」はリプレイ成立のピンチ。選択煽りは基本的に「右から左へ」横線が入るが、逆パターンの「左から右へ」横線が入った場合は攻撃ヒット以上が濃厚だ。
敵セリフ
敵セリフはリプレイの可能性あり。ただし、赤文字の敵セリフならチャンス!?
味方セリフ
「味方セリフ」はキャラごとに様々なパターンが存在。その中でも「レキ」の「風が命じています」は勝利濃厚の激アツ演出だ!
キャラ/セリフ | 示唆 |
レキ「風が命じています」 | 勝利濃厚 |
セリフ演出中にキンジ登場
「セリフ演出」中に「キンジ」が途中から登場するパターンは勝利濃厚!
キャラステップアップ
「キャラステップアップ」はキャラによって示唆内容が変化するが、どのキャラでもリプレイを否定するためチャンス。「アリア」なら大ダメージ濃厚、「キンジ」なら勝利濃厚だ!
キャラステップアップ | 示唆 |
白雪 | リプレイ否定 |
理子 | 1枚役以上 |
レキ | レア小役以上 |
アリア | 大ダメージ濃厚 |
キンジ | 勝利濃厚 |
バトル中の隠しボタン要素
バトル中に筐体下部に設置されている「ラッキーパトボタン」を押下するとランプ色変化によって当該ゲームの成立役を示唆している。赤点灯は強レア小役濃厚なので大チャンス!
パターン | 示唆 |
点灯無し | 全役の可能性あり |
白点灯 | リプレイ以外 |
緑点灯 | 弱レア小役以上 |
赤点灯 | 強レア小役 |
その他演出
演出 | 示唆 |
レバーオン時に 前Gの画面が残ったまま | コンボ継続濃厚 |
BET押下時に確定音発生 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
アサルトゲーム中の演出
「アサルトゲーム」中は下記演出が発生すると大チャンス!なお、この法則は「クライマックスバトル」「ファイナルバトル」共通となっている。
演出 | 示唆 |
下パネル点滅 | 大ダメージ濃厚 |
下パネル消灯 | 勝利濃厚 |
筐体振動 | 勝利濃厚 |
ラッキーエアー | 勝利濃厚 |
下パネル消灯+ 楽曲「ScarletBallet」発生 | 勝利濃厚 |
BET押下時に確定音発生 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
ジャッジメント中の演出
バトルの決着をつける「ジャッジメント」中は下記演出が発生するとバトル勝利の大チャンスだ!
クライマックスバトル中
演出 | 示唆 |
下パネル消灯 | 「クライマックスバトル」勝利濃厚 |
筐体振動 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
BET押下時に 確定音発生 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
ファイナルバトル中
演出 | 示唆 |
下パネル点滅 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
下パネル消灯 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
ラッキーエアー | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
下パネル消灯 +楽曲「ScarletBallet」発生 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
BET押下時に確定音発生 | CZ勝利濃厚 (AT当選) |
AT「スカーレットバケーションタイム」
CZ成功時はAT「スカーレットバケーションタイム」に当選。AT初当たり時は「ライトニングバレットチャンス」で初期G数を決定する。AT中は成立役に応じて「ハプニングチャンス」、上乗せ特化ゾーンの抽選を行いロング継続を目指すゲーム性だ。ATの詳細は下記ページでチェックしよう。
>>AT「スカーレットバケーションタイム」の詳細はこちら
>>AT「スカーレットバケーションタイム」の詳細はこちら
基本性能 | |
純増 | 約9.0枚/G |
初期G数 | 「ライトニング バレットチャンス」で抽選 |
消化中の抽選 | 成立役に応じて上乗せ or「ハプニングチャンス」の抽選 |
注目ポイント |
押し順ベルの連続成立で 「ハプニングチャンス」を抽選 |
レア小役成立時は「ハプニングチャンス」や 上乗せ特化ゾーンの抽選を行う |
ライトニングバレットチャンス
AT初当たり時は「ライトニングバレットチャンス」で初期G数を決定する。消化中はBAR図柄が停止する度にゲーム数上乗せが発生し、平均上乗せゲーム数は約45.1Gだ。「ライトニングバレットチャンス」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「ライトニングバレットチャンス」の詳細はこちら
>>「ライトニングバレットチャンス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT初当たり時 |
AT中の抽選 | |
継続率 | 90% or 95% or 96% or 98% |
平均上乗せG数 | 約45.1G |
消化中の抽選 | BAR図柄が停止する度に上乗せ |
注目ポイント |
通常時に上乗せストックを 獲得していれば保障上乗せ数に加算される |
Ⓒ2008-2012赤松中学 Ⓒ2011 赤松中学・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/東京武偵高校, ⒸJFJ
※なな徹調べ