通常時の抽選システム
通常時は「規定ガッツ到達」でAT「逮捕ラッシュ」を目指すゲーム性で、ガッツを貯めることが通常時の重要な要素となっている。本ページでは通常時の抽選内容や初当たりまでの流れを解説しているので参考にしてほしい!
「ガッツ」の詳細
通常時は1G消化するごとに1ガッツ加算されていく。液晶左上の「ガッツカウンター」で現在のガッツを表示し、規定ガッツに到達すると前兆を経由してATへ当選する。ガッツを一気に貯めることができる「ゼニガダッシュ」や、規定ガッツ到達に期待できるゾーンも存在する。
滞在モード別のガッツ天井
通常時は9種類のモードでガッツ天井を管理している。モードに応じて天井ガッツ数が異なり、天国Bや超天国滞在時は浅いガッツ数でのAT当選に期待できる。天国B・超天国は99ガッツでATに当選するので、滞在時は即ヤメ厳禁だ。
モード | ガッツ天井 |
通常A | 1399ガッツ |
通常B | 1399ガッツ |
通常C | 899ガッツ |
通常D | 699ガッツ |
通常E | 499ガッツ |
通常F | 299ガッツ |
天国A | 199ガッツ |
天国B | 99ガッツ |
超天国 | 99ガッツ |
通常A/B・超天国モードの特徴
通常A/B・超天国モードは下記表のような特徴が存在する。超天国は99ガッツで天井到達となり、同モードをループする可能性あり!通常AはAT当選時に「執念ポイント」を100pt獲得し、「BIGゲーム確定のデカチャンス」の恩恵を獲得する!
モード | 恩恵 |
通常A | AT当選時に「執念ポイント」を100pt獲得 |
通常B | AT当選時に「執念ポイント」を獲得 |
超天国 | ループ性が存在 |
モード移行抽選
モード移行抽選は「有利区間移行時」「AT当選時」「30G連突入時」のタイミングで行われている。「AT当選時」は前回のモードに応じてモード移行抽選が行われ、有利区間移行時や「30G連」突入時は前回のモードを参照しない。なお、「AT当選時」は前回のモードが通常A or 通常B(規定ガッツ900以上)だった場合は次回天国以上への移行期待度がアップする。
モード移行契機 |
有利区間移行時 |
AT当選時 |
30G連突入時 |
ガッツ数ごとのAT期待度(ゾーン期待度)
モードの選択率や規定ガッツ選択率を考慮したトータルのAT期待度は下記表の通り。100の位が偶数のゾーンがAT当選のチャンスとなっており、199ガッツ以内のAT期待度は約40%だ。
ガッツ数 | 期待度 |
1~99ガッツ | ○ |
100~199ガッツ | △ |
200~299ガッツ | ○ |
300~399ガッツ | △ |
400~499ガッツ | ○ |
500~599ガッツ | △ |
600~699ガッツ | ○ |
700~799ガッツ | △ |
800~899ガッツ | ○ |
900~999ガッツ | △ |
1000~1099ガッツ | ○ |
1100~1199ガッツ | ○ |
1200~1299ガッツ | ○ |
1300~1399ガッツ | 天井 |
規定ガッツ短縮
AT終了後の一部で「ルパン」が掃除機を使って「ガッツカウンター」の表示を吸い込む演出が発生すると規定ガッツの短縮が濃厚となる。次回の規定ガッツ数が表示されるので、立ち回りに活かしやすくなるぞ!
確定役の恩恵
通常時に確定役(デカ目と中段チェリー)が成立すると規定ガッツ到達まで継続する「無敵ゼニガダッシュ」に突入する!実質的にAT突入が確定となり、さらに中段チェリーの場合はAT突入後の「BIGゲーム」突入も確定するぞ。
確定役 | 恩恵 |
デカ目 | 無限ゼニガダッシュ突入 |
中段チェリー | 無限ゼニガダッシュ突入 +BIGゲーム獲得 |
通常時の内部状態
通常時は「ゼニガダッシュ」の当選率に関わる、通常・高確の内部状態が存在し、高確滞在時は「ゼニガダッシュ」当選率が優遇される。通常時のステージで内部状態を示唆しており、様々な契機で高確移行抽選が行われている。
内部状態 | 特徴 |
通常 | 基本的に滞在する状態 |
高確 | 「ゼニガダッシュ」当選率が優遇 |
高確移行抽選
設定変更時・AT終了時・レア小役成立時・300ガッツ/700ガッツ到達時に高確移行抽選が行われる。高確移行時は15Gの保障G数を獲得し、保障終了後は転落抽選が行われる。
内部状態の移行契機 | |
内部状態 | 契機 |
高確移行契機 | 設定変更時 |
AT終了時 | |
レア小役成立時 | |
300ガッツ/700ガッツ到達時 | |
高確転落契機 | 保障(15G)終了後の抽選 |
設定変更時・AT終了時
設定変更時・AT終了時は1/2で高確からスタートする。
状態 | 振り分け |
通常 | 50% |
高確 | 50% |
レア小役成立時
弱チェリー成立時は高確移行のチャンス。ベル成立時も薄い確率で高確移行抽選が行われている。
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 35.2% |
ベル | 0.8% |
300ガッツ/700ガッツ到達時
300ガッツ/700ガッツ到達時は必ず高確へ移行する。
状態 | 振り分け |
通常 | - |
高確 | 100% |
高確転落抽選
高確の滞在保障(15G)終了後はハズレ成立時の30.5%で通常へ転落する。
ハズレ成立時 | 当選率 |
通常へ転落 | 30.5% |
高確滞在を維持 | 69.5% |
通常時のステージ
通常時のステージで内部状態を示唆している。「京都」ステージは高確滞在の可能性があるチャンスステージだ。
ステージ | 示唆 |
市街地 | デフォルト |
水族館 | デフォルト |
キャンプ場 | デフォルト |
京都 | 高確 |
ゼニガダッシュ
「ゼニガダッシュ」は通常時のレア小役契機で突入する可能性があるガッツ獲得の特化ゾーン。毎ゲーム成立役に応じてガッツを獲得し、「ゼニガダッシュ」終了後は獲得したガッツを現在のガッツに加算する。規定ガッツ到達まで一気に近づくことができるので、「ゼニガダッシュ」に突入するほど初当たりが近づくぞ。
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
継続G数 | 1セット6G |
平均加算ガッツ | 90ガッツ |
消化中の抽選 | 成立役に応じてガッツ獲得抽選 |
毎ゲーム最低でも5ガッツ獲得 |
注目ポイント |
上位性能版の「急行ゼニガダッシュ」が存在 |
「ゼニガダッシュ」は複数セット継続する可能性あり |
「ゼニガダッシュ」終了時の一部で 「ガッツチャレンジ」が発生する |
ゼニガダッシュ突入率
「ゼニガダッシュ」突入率の設定差はほぼ存在しない。設定1でも1/100を切っているため、全設定共通で突入しやすい確率となっている。
設定 | 確率 |
1 | 1/98.3 |
2 | 1/98.2 |
3 | 1/97.9 |
4 | 1/97.6 |
5 | 1/97.3 |
6 | 1/97.0 |
ゼニガダッシュ突入抽選
レア小役成立時に「ゼニガダッシュ」抽選を行っている。内部状態に応じて当選率が変化し、高確中は「ゼニガダッシュ」当選期待度がアップ!
小役 | 通常 | 高確 |
リプレイ | - | 3.1% |
プラム | - | 3.1% |
弱チェリー | 0.8% | 33.2% |
ベル | 15.2% | 50.0% |
チャンスリプレイ | 30.1% | 75.0% |
強チェリー | 60.2% | 100% |
連続演出
レア小役成立後に連続演出が発生し、演出が成功すると「ゼニガダッシュ」突入確定だ。
ゼニガダッシュ本前兆中のストック抽選
「ゼニガダッシュ」の本前兆中は内部状態を問わずレア小役成立時に「ゼニガダッシュ」ストック抽選を行っている。強レア小役成立時はストック確定だ。
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 3.1% |
ベル | 3.1% |
チャンスリプレイ | 20.3% |
強チェリー | 100% |
デカ目 | 100% |
中段チェリー | 100% |
前兆「ゼニガタイム」
「ゼニガタイム」は規定ガッツのゾーン到達時に突入する可能性がある前兆ステージ。消化中は「警戒レベル」が昇格するほど本前兆期待度が上昇し、最終的に連続演出が成功するとAT当選だ。
基本性能 | |
突入契機 | ゾーン到達時の一部 |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | 現在調査中 |
注目ポイント |
警戒レベルが上昇するほど本前兆期待度アップ |
連続演出成功でAT当選 |
連続演出
「ゼニガタイム」消化中に発展する連続演出が成功するとAT確定!連続演出の種類やタイトルの色によって期待度が変化する。
執念ポイント
「執念ポイント」はプレイヤーに不利な展開が起きると貯まる内部ポイント。ポイントは最大100ptまで貯めることができ、100ptを所持している状態でATに当選すると「BIGゲーム確定のデカチャンス」を獲得する。また、通常A滞在中にATが当選した場合は「執念ポイント」を100pt獲得する!
基本性能 | |
獲得契機 | プレイヤーに不利な展開が 発生した際の一部 |
設定変更時 | |
AT当選時の一部 | |
発動契機 | 100pt所持してATへ突入 |
発動時の恩恵 | 「BIGゲーム」確定の「デカチャンス」獲得 |
注目ポイント |
100pt所持した状態でATに当選すると 「BIGゲーム確定のデカチャンス」の恩恵を獲得 |
通常A滞在時にAT当選で「執念ポイント」100pt獲得 |
執念ポイント獲得契機
「執念ポイント」は「ゼニガタイム」を経由した連続演出ハズレ時など、プレイヤーにとって不利な展開が発生した際に獲得できる可能性あり。設定変更時やAT当選時の一部でも獲得できる可能性があり、設定変更時は初期ポイントが大幅に優遇されている。
執念ポイント獲得契機 |
プレイヤーに不利な展開が発生した際の一部 |
設定変更時 |
AT当選時の一部 |
通常時の演出
AT当選に期待できる演出
不二子やアミの演出発生時はAT当選の期待大だ!
演出 | 期待度 |
不二子「チャンスよ」 | 68~80% |
不二子誘惑 | 90% |
アミ演出 | 超激アツ |
予告状の内容別AT期待度
予告状内のセリフによってATの期待度が変化、いずれの演出もAT当選に期待できるため発生時点で大チャンスだ!
予告状セリフ | 期待度 |
お楽しみはこれからだぜ! | 86% |
赤タイトルは頂くぜ! | 97% |
チャンスアップは頂くぜ! | 99% |
ゼニガタイムは頂くぜ! | 超激アツ |
ゼニガタイムSPは頂くぜ! | 超激アツ |
虎タイトルは頂くぜ! | 超激アツ |
根性PUSHは頂くぜ! | 超激アツ |
熱い時間の始まりだぜ! | 超激アツ |
ゼニガダッシュは頂くぜ! | ゼニガダッシュ濃厚 +規定ガッツ到達チャンス |
Ⓒモンキー・パンチ/TMS・NTV, ⒸOLYMPIA
※なな徹調べ