CZ「鉄塊激闘」
「鉄塊激闘」は5種類の対戦相手と「ガッツ」のバトルが展開するCZ。成功期待度は約50%となっており、最終的に「鉄塊」が落下するとAT当選だ!本ページでは「鉄塊激闘」のゲーム性について詳しく解説!
「スマスロ ベルセルク無双」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
AT期待度 | 約50% |
継続G数 (対峙パート) | 16G |
継続G数 (攻撃パート) | 1セット3G or 5G |
継続G数 (ラストジャッジ) | 2G |
消化中の抽選 | 攻撃パート移行抽選 |
対戦相手へのダメージ抽選 | |
鉄塊落下抽選 |
注目ポイント |
「対峙パート」と「攻撃パート」の2部構成 |
対戦相手の対応役が成立するとチャンス |
「フェムト」出現時はAT濃厚かつ倒せば 通常よりも性能が高い「グリフィスAT」へ突入 |
対戦相手の対応役
「鉄塊激闘」に登場する対戦相手は全5種類。対戦相手によって対応役が存在し、対応役が成立するとチャンスだ。
対戦相手 | 対応役 |
グルンベルド | ベヘリット目 |
モズグス | リプレイ |
スラン | ベル |
ガニシュカ | リプレイ ベヘリット目 |
フェムト | リプレイ ベヘリット目 |
対戦相手の勝利期待度
対戦相手別の勝利期待度は下記の通り。「フェムト」は出現時点でAT当選濃厚で、さらに勝利した場合は通常ATよりも性能が高い「グリフィスAT」へ突入する!
対戦相手 | 勝利期待度 |
グルンズベルド | 約38% |
モズクス | 約43% |
スラン | 約70% |
ガニシュカ | 約80% |
フェムト | 約80%※ |
※「フェムト」は敗北した場合でもAT当選濃厚
CZレベルの詳細
通常時は「CZレベル」という概念が存在し、レベルが高いほどCZ「鉄塊激闘」で勝利期待度が高い対戦相手が選ばれる。レベル別の対戦相手は下記の通りで、レベル4なら「フェムト」とのバトルが濃厚だ!
CZレベル | 対戦相手 |
Lv0 | グルンズベルド |
Lv1 | モズクス |
Lv2 | スラン |
Lv3 | ガニシュカ |
Lv4 | フェムト |
CZレベル抽選
設定変更時・CZ終了時・AT終了時・「幽界(かくりよ)ステージ」終了時に「CZレベル」抽選が行われている。通常時のCZ抽選や「幽界ステージ」の詳細は下記ページでチェックしてほしい!
>>「幽界ステージ」の詳細はこちら
>>「幽界ステージ」の詳細はこちら
CZレベル抽選契機 |
設定変更時 |
CZ終了時 |
AT終了時 |
「幽界ステージ」終了時 |
対峙パート
CZは「対峙パート」と「攻撃パート」の2部構成で、基本的には「対峙パート」に滞在する。「対峙パート」中は成立役に応じて「攻撃パート」への移行抽選を行う。「攻撃パート」移行時は対戦相手にダメージを与えるパートとなっており、規定G数を消化すると「対峙パート」へ再度移行する。
「対峙パート」の残りG数が0になるまでに鉄塊を落下させられればAT濃厚。鉄塊が落下しなかった場合は対戦相手へ与えたダメージに応じてATのジャッジが行われる。
「対峙パート」の残りG数が0になるまでに鉄塊を落下させられればAT濃厚。鉄塊が落下しなかった場合は対戦相手へ与えたダメージに応じてATのジャッジが行われる。
注目ポイント |
成立役に応じて「攻撃パート」移行抽選を行う |
対応役 or レア小役成立時は 「攻撃パート」移行濃厚 |
非対応役5回成立で攻撃パート移行 |
与えたダメージに応じてATをジャッジ |
対峙パート中の抽選
「対峙パート」中は対戦相手の対応役 or レア小役 or 対応役以外の小役が5回成立で「攻撃パート」への移行が濃厚となる。「攻撃パート」で対戦相手にダメージを与えるほどAT期待度が上昇するので、いかに「攻撃パート」へ多く移行させれるかがCZ成功の鍵となっている。
小役 | 抽選内容 |
対戦相手の対応役 | 1回成立で 「攻撃パート」へ移行濃厚 |
対戦相手の非対応役 | 5回成立で 「攻撃パート」へ移行濃厚 |
レア小役 | 対戦相手へのダメージ +「攻撃パート」移行濃厚 |
CZ中に攻撃パートへ1度も移行しなかった場合
CZ突入から「対峙パート」の残りG数が0になるまでの間に「攻撃パート」へ1度も移行しなかった場合は「対峙パート」のG数が再セットされる。
サポートキャラの詳細
セルピコ
シールケ
「対峙パート」に移行するタイミングでサポートキャラの抽選を行っている。サポートキャラは「セルピコ」「シールケ」の2種類で、当選した場合はそれぞれの効果に応じてCZの展開を有利にしてくれるぞ!
セルピコの恩恵
「セルピコ」は「攻撃パート」で攻撃に失敗した場合、強制的に成功へ書き換える効果を持つ。基本的には1回だけの効果だが、「無限」が当選した場合はCZが成功するまで「攻撃パート」をループする!
サポートキャラ | 当選率 |
セルピコ(1回) | 7.8% |
セルピコ(無限) | 0.4% |
シールケの恩恵
「シールケ」は「攻撃パート」移行時に、STのG数を5Gに増加させる。「攻撃パート」が終了するまで効果が持続するので、対戦相手にダメージを与えるチャンスだ。
シールケ当選率 |
20.0% |
対峙パート中の演出
「対峙パート」中は対戦相手の対応役やレア小役を示唆する演出や、勝利濃厚の大チャンス演出が存在する。
予告音
リール回転時に予告音が発生すると対応役 or 転生役 or レア小役成立のチャンス。
セリフ演出
セリフ演出の文字色は基本的に白だが、黒に変化すると対応役 or 転生役 or レア小役成立濃厚!
演出 | 示唆 |
対戦相手のセリフが黒 | 対応役※ or 転生役 or レア小役濃厚 |
第3停止時に ガッツのセリフが黒 | 次レバーオンでレア小役濃厚 |
※非対応役が4回成立している状態なら対応役以外の小役が成立する可能性あり
ゲージの法則
対応役以外の小役が成立すると右下のゲージが1pt貯まり、5ptに到達すると「攻撃パート」へ移行する。小役が成立したのにポイントが貯まらなかった場合は次レバーオンでレア小役が出現する!
鉄塊ランプ
リール下の「鉄塊ランプ」が暖色(赤色など)に変化するとレア小役出現濃厚。
復讐の業火演出
「復讐の業火演出」発生時は黒パターンなら対応役 or 転生役 or レア小役成立濃厚。
最強告知
上記画像の「最強告知」が発生した場合は次レバーオンで「鉄塊」が落下して勝利濃厚だ!
最終ゲームの法則
「対峙パート」の最終Gで演出が発生すると「攻撃パート」に移行濃厚。
攻撃パート
「攻撃パート」移行時は対戦相手にダメージを与えるチャンス。消化中は対戦相手の対応役 or レア小役が成立するとダメージが発生し、さらに「攻撃パート」のゲーム数が再セットされる。攻撃の瞬間に「鉄塊」が落下するとAT当選濃厚!
注目ポイント |
ダメージを与えるとG数を再セット |
規定G数消化までダメージを与えられなかった 場合は「対峙パート」へ移行する |
「鉄塊」落下でAT当選濃厚 |
攻撃パート中の抽選
「攻撃パート」中は対応役 or レア小役が成立するとダメージを与える。その際に「鉄塊」が落下するとAT当選濃厚だ。「鉄塊」が落下しなかった場合は「攻撃パート」のG数を再セット。規定G数消化までにダメージを与えられないと「対峙パート」へ移行するが、「攻撃パート」中に与えたダメージは蓄積されるのでダメージを与えれば与えるほどAT期待度がアップするぞ。
対戦相手の体力
対戦相手の初期体力は10ポイントで固定されており、「攻撃パート」で対応役なら1ポイント以上のダメージを与え、レア小役は複数ポイントのダメージを与えるぞ。見た目で体力ポイントは表示されないが、相手の体力を0ポイントにした場合も「鉄塊」が落下しバトル勝利となる。
鉄塊落下抽選
CZ中は対戦相手の体力に応じて毎ゲーム「鉄塊」落下抽選が行われており、体力ポイントが少ないほど「鉄塊」落下率が上昇する。「鉄塊」が落下するとその時点で勝利濃厚だ!
鉄塊高確率
「攻撃パート」中に一定のダメージを与えると「鉄塊落下高確率」へ移行する可能性あり。文字色によって期待度を示唆しており、赤文字なら大チャンス!この状態ならどのタイミングで「鉄塊」が落下してもおかしくないので、レバーの叩きどころだ!
攻撃パート中の演出
「攻撃パート」中は下記演出が発生すると対応役、レア小役成立のチャンス。その他にも勝利濃厚の法則が存在するぞ!
演出 | 示唆 |
保留に炎が 落ちて来て命中する | 次レバーオンで 勝利濃厚 |
キャスカ出現 | 次レバーオンで レア小役濃厚 |
髑髏出現 | 次レバーオンで レア小役+勝利濃厚 |
チャンスアップ発生 | 対応役 or レア小役濃厚 |
対戦相手へのダメージ濃厚 | |
同一の攻撃パートで セルピコが2回出現 | サポートキャラ 「セルピコ(無限)」濃厚 |
実質的に勝利濃厚 |
ラストジャッジ
「対峙パート」の残りG数が0になるまで決着がつかなかった場合は「ラストジャッジ」が発生する。
ラストジャッジ中の抽選
「ラストジャッジ」突入時は対戦相手の体力ポイントに応じて勝利書き換え抽選が行われ、残り体力が少ないほど勝利期待度がアップする。もし内部的に敗北している場合はレア小役成立時に勝利書き換え抽選を行っている。「ラストジャッジ」中に「鉄塊」が落下するとAT「無双狂ラッシュ」突入だ。
レア小役成立時の勝利書き換え抽選
レア小役成立時の勝利書き換え当選率は下記表の通り。強レア小役成立時は50%で勝利へ書き換える!
小役 | 当選率 |
スイカ | 12.5% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
ラストジャッジ中の演出
「ラストジャッジ」中に下記演出が発生すると勝利濃厚!さらに、上記画像の「鉄塊をブチ込め!演出」がチャンスアップなら「無双狂鳴」を獲得した「狂鳴AT」の「ガッツAT」濃厚となる!
演出 | 示唆 |
ラストジャッジ開始時に 髑髏とゾッドが出現 | 勝利濃厚 |
鉄塊をブチ込め!演出の チャンスアップ発生 | 狂鳴ATの ガッツAT濃厚 |
フェムトに勝利した場合
対戦相手の「フェムト」は選択された時点でAT当選濃厚だが、自力で勝利することができた場合は通常ATよりも性能が高い「グリフィスAT」へ突入する!「グリフィスAT」の詳細は専用ページで解説しているのでチェックしてほしい!
>>AT「無双狂ラッシュ(グリフィスAT)」の詳細はこちら
>>AT「無双狂ラッシュ(グリフィスAT)」の詳細はこちら
ATの詳細
AT「無双狂ラッシュ」
CZ成功後はAT「無双狂ラッシュ」へ突入。消化中は「ガッツ」が敵を倒すごとに斬数を減算し、「0斬」まで減算すると様々な上乗せチャンスが発生するゲーム性だ。「無双狂ラッシュ」のゲーム性は下記リンク先の専用ページで詳しく解説!
>>AT「無双狂ラッシュ」の詳細はこちら
>>AT「無双狂ラッシュ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
AT直撃当選時 | |
純増 | 約2.5枚/G or 約5.0枚/G |
継続G数 | 初回AT50G (2セット目以降は キャラごとに変化) |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
斬数減算抽選 | |
「狂鳴チャンス」抽選 | |
「エクストラチャンス」抽選 | |
「バーサクドライブ」抽選 | |
ボーナス抽選 |
注目ポイント |
キャラ別のATで継続G数や上乗せ性能が変化 |
様々な上乗せ契機で2200枚獲得を目指す |
2200枚獲得時はエンディングが発生し 上位AT突入のチャンス |
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※なな徹調べ