機種概要
基本情報
機種名 | SLOTメイドインアビス |
メーカー | ミズホ |
仕様 | AT |
AT純増 | 約1.8枚/G or 約2.8枚/G |
50枚あたり | 約35.9G |
天井 | 通常時を700G消化など |
導入予定日 | 2023/06/05 |
大人気アニメ「メイドインアビス」がミズホより6.5号機で登場だ。
通常時は2種類のCZや「奈落の探窟域」を成功させて初当たりを目指すゲーム性で、映像面ではストーリーも同時に進行する構成となっている。
初当たり時は「アビスへの旅立ち」or「アビスチャレンジ」のいずれかをプレイヤー自身で選択可能。「アビスへの旅立ち」を選ぶとATへ突入し、「アビスチャレンジ」を選ぶとAT+「超探窟チャンス」獲得をかけたチャンスゾーンへ突入する。「アビスチャレンジ」失敗時は通常時へ移行するが、成功時は大きな恩恵を獲得できるので、「安定」か「勝負」の展開を決めるのはプレイヤー次第だ!
AT中は「ストーリーパート」と「冒険パート」の2部構成で、「冒険パート」中は様々なアイテムやポイント獲得特化ゾーンで貯めたポイントに応じて継続ジャッジを成功させてATのロング継続を目指そう。「ストーリーパート」はアニメや映画の映像を豊富に使用しているので、原作ファンも納得の「度し難い」面白さを体感してほしい!
通常時は2種類のCZや「奈落の探窟域」を成功させて初当たりを目指すゲーム性で、映像面ではストーリーも同時に進行する構成となっている。
初当たり時は「アビスへの旅立ち」or「アビスチャレンジ」のいずれかをプレイヤー自身で選択可能。「アビスへの旅立ち」を選ぶとATへ突入し、「アビスチャレンジ」を選ぶとAT+「超探窟チャンス」獲得をかけたチャンスゾーンへ突入する。「アビスチャレンジ」失敗時は通常時へ移行するが、成功時は大きな恩恵を獲得できるので、「安定」か「勝負」の展開を決めるのはプレイヤー次第だ!
AT中は「ストーリーパート」と「冒険パート」の2部構成で、「冒険パート」中は様々なアイテムやポイント獲得特化ゾーンで貯めたポイントに応じて継続ジャッジを成功させてATのロング継続を目指そう。「ストーリーパート」はアニメや映画の映像を豊富に使用しているので、原作ファンも納得の「度し難い」面白さを体感してほしい!
ボーナス確率
通常時は2種類のCZや「奈落の探窟域」を成功させてAT「アビスへの旅立ち」を目指すゲーム性。CZやATの初当たり確率は高設定ほど優遇されているが、いずれも当たりやすく遊びやすいスペックとなっている。設定推測を行う場合は設定差の大きいAT当選率に注目しよう。
設定 | CZ初当たり | AT初当たり |
1 | 1/138.8 | 1/287.2 |
2 | 1/134.6 | 1/276.5 |
3 | 1/129.2 | 1/262.7 |
4 | 1/119.5 | 1/233.1 |
5 | 1/114.4 | 1/220.8 |
6 | 1/110.7 | 1/212.6 |
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 97.6% |
2 | 99.2% |
3 | 101.5% |
4 | 106.1% |
5 | 108.1% |
6 | 110.0% |
小役確率
小役 | 確率 |
リプレイ | 現在調査中 |
ベル | 現在調査中 |
チェリー | 現在調査中 |
スイカ | 現在調査中 |
アビス目 | 現在調査中 |
50枚あたりのゲーム数
約35.9G(設定1)
コンプリート機能
本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
左リール枠上にBARを狙うと小役のフォロー可能となっているので、小役の停止形によって打ち分けよう。下記ページでは役の構成、リール配列、通常時の打ち方、各小役の停止形を掲載しているので参考にしてほしい。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら
役の構成
リール配列
攻略情報
天井の種類
本機の天井機能は「CZ天井」「AT天井」「アビスメーター天井」を搭載している。下記ページでは天井発動条件、天井恩恵、天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
概要 | CZ天井 | AT天井 |
発動条件 | 通常時を500G消化 | 通常時を700G消化 |
恩恵 | CZ当選 | AT当選 |
概要 | アビスメーター天井 | |
発動条件 | アビスメーターが5段階目に到達 | |
恩恵 | AT当選 |
CZ天井
ベニクチナワCZ
レグCZ
発動条件 |
通常時を500G消化 |
恩恵 |
CZ当選 |
AT天井
通常時を700G消化すると「旅の左手、最果ての右手」へ突入。「旅の左手、最果ての右手」ではAT「アビスへの旅立ち」or「アビスチャレンジ」いずれかの行き先を任意で選択する。「アビスチャレンジ」を選択して失敗した場合はATに突入しないため注意しよう。
発動条件 |
通常時を700G消化 |
恩恵 |
AT当選 |
アビスメーター天井
液晶左下に表示されている「アビスメーター」が5段階目に到達すると「旅の左手、最果ての右手」へ突入。「アビスメーター」はCZ失敗時やレア小役間100Gハマり時にメーター昇格抽選が行われる。「アビスメーター」の詳細については下記ページを確認しよう。
>>「アビスメーター」の詳細はこちら
>>「アビスメーター」の詳細はこちら
発動条件 |
アビスメーターが5段階目に到達 |
恩恵 |
AT当選 |
ゲーム数天井期待値【NEW!】
ゲーム数天井狙いの期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら150G~、5.6枚交換なら300Gからプラスとなっている。なお、下記の数値はCZハマりG数や「アビスメーター」については打ち出し時の平均値として考慮したもの。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -610円 | -1,402円 |
50 | -435円 | -1,228円 |
100 | -232円 | -1,024円 |
150 | 6円 | -787円 |
200 | 282円 | -510円 |
250 | 606円 | -187円 |
300 | 982円 | 190円 |
350 | 1,422円 | 630円 |
400 | 1,935円 | 1,142円 |
450 | 2,533円 | 1,741円 |
500 | 3,231円 | 2,439円 |
550 | 4,045円 | 3,253円 |
600 | 4,995円 | 4,203円 |
650 | 6,103円 | 5,311円 |
天井到達率・平均投資金額【NEW!】
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 11.57% | 1/287 | 8,006円 |
50 | 13.49% | 1/281 | 7,832円 |
100 | 15.74% | 1/274 | 7,628円 |
150 | 18.36% | 1/265 | 7,391円 |
200 | 21.42% | 1/255 | 7,114円 |
250 | 24.99% | 1/244 | 6,791円 |
300 | 29.15% | 1/230 | 6,414円 |
350 | 34.01% | 1/214 | 5,974円 |
400 | 39.67% | 1/196 | 5,461円 |
450 | 46.28% | 1/175 | 4,863円 |
500 | 53.99% | 1/150 | 4,165円 |
550 | 62.99% | 1/120 | 3,351円 |
600 | 73.48% | 1/86 | 2,401円 |
650 | 85.72% | 1/46 | 1,293円 |
ゲーム数天井の狙い目G数【NEW!】
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 350G〜 |
5.6枚交換 | 450G〜 |
算出条件【NEW!】
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 35.9G/50枚で固定 |
純増枚数 | 各状態平均純増で固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
CZハマりG数 | 打ち出し時の平均値 |
アビスメーター | 打ち出し時の平均値 |
AT獲得枚数 | 一定とする |
狙い目・立ち回りポイント
ゲーム数天井の狙い目となるのは等価交換なら350G〜、5.6枚交換なら450G〜。この付近のゲーム数を基準にして、ハマっているG数を狙って立ち回ろう。
アビスメーター天井狙い
「アビスメーター」は1段階昇格するごとにCZ抽選が行われ、5段階目到達でATに当選する。上記画像は「1」のメーターが点灯しているので1段階目の状態。「アビスメーター」が複数点灯している台は積極的に狙っていこう。
ヤメ時の詳細
下記ページでは「SLOTメイドインアビス」の「ヤメていい状況」・「ヤメてはいけない状況」について詳しく解説していく!詳細が分かり次第随時更新予定だ!
>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」の詳細はこちら
>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」の詳細はこちら
ヤメていい状況
基本的なヤメ時
基本的にはAT「アビスへの旅立ち」終了後の即ヤメを推奨する。その他ヤメ時の詳細が判明次第更新予定だ。
ヤメてはいけない状況
CZ天井・AT天井が近い場合
通常時を500G消化でCZ天井で「ベニクチナワCZ」or「レグCZ」へ突入、700G消化で「旅の左手、最果ての右手」へ突入する。CZ間天井が近いG数ならCZ当選まで消化し、もしCZに失敗した場合でもAT天井まで打ち切ろう。AT天井到達後、AT終了もしくは「アビスチャレンジ」が失敗した後は即ヤメを推奨する。
アビスメーター天井が近い場合
液晶左下の「アビスメーター」は5段階目に到達するとATに当選するので、メーターが複数点灯している状況で5段階目に近いならヤメないようにしよう。「アビスメーター」到達後、ATが終了した後は即ヤメを推奨する。
朝一/設定変更時の挙動
設定判別
重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てを下記ページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「CZ初当たり確率」、「AT初当たり確率」、「奈落の探窟域突入率」、「安定/勝負選択時の勝率」、「AT突入時の平均獲得枚数」に設定差が存在する。設定推測を行う場合は設定差の大きい「AT初当たり確率」に注目しよう。
設定示唆演出は「AT終了画面」の種類で設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンを画像付きで掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
抽選関連は「CZ初当たり確率」、「AT初当たり確率」、「奈落の探窟域突入率」、「安定/勝負選択時の勝率」、「AT突入時の平均獲得枚数」に設定差が存在する。設定推測を行う場合は設定差の大きい「AT初当たり確率」に注目しよう。
設定示唆演出は「AT終了画面」の種類で設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンを画像付きで掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
CZ初当たり確率 |
AT初当たり確率 |
奈落の探窟域突入率 |
安定/勝負選択時の勝率 |
AT突入時の平均獲得枚数 |
AT終了画面 |
通常時関連
通常時の抽選システム
通常時は成立役に応じてCZ抽選を行っており、基本的にはCZを成功させてAT初当たりを目指すゲーム性。また、規定ゲーム数消化ごとに内部状態の移行が行われ、CZ天井やAT天井が存在する。その他にも「奈落の探窟域」や「アビスメーター」経由でCZやATに当選する可能性あり。
下記ページでは通常時の各種抽選内容、内部状態、「アビスメーター」の詳細を解説しているので遊技の際には参考にしてほしい!
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
下記ページでは通常時の各種抽選内容、内部状態、「アビスメーター」の詳細を解説しているので遊技の際には参考にしてほしい!
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
レア小役成立時の抽選
レア小役成立時にCZ抽選や内部状態の昇格抽選が行われている。CZ当選時は前兆を経由して突入する。
通常時の内部状態
現在判明している内部状態は通常・高確・高確B・BAR揃い高確の4種類。高確(B)滞在時はレア小役成立時の抽選が優遇されており、高確Bはレア小役が1回成立するまで転落しない高確状態だ。また、BAR揃い高確中はBAR揃い期待度が上昇している状態で、BARが揃うと「奈落の探窟域」へ突入する。
内部状態 | 特徴 |
通常 | 基本的に滞在する状態 |
高確 | 抽選が優遇される状態 |
高確B | 高確と同じで抽選内容が 優遇される |
レア小役が1回成立するまで 転落しない | |
BAR揃い高確 | BAR揃い期待度アップ |
通常時のステージ
通常時のステージで内部状態や前兆を示唆している。「アビスの淵」はレア小役が1回成立するまで他のステージ(状態)に移行しない高確B示唆ステージ。前兆ステージ移行時はCZの当選に期待しよう。
ステージ | 示唆 |
通常 | |
オースの街 | 通常 |
岸壁街 | 高確示唆 |
アビスの淵 | 高確B示唆 |
アビス上層 | 前兆期待度(低) |
リコ回想 | 前兆期待度(高) |
BAR揃い高確
液晶上に「BAR揃い高確」の帯が出現するとBAR揃い高確状態を示唆している。滞在中はBAR揃い期待度がアップしており、狙えカットイン発生時にBARが揃うと「奈落の探窟域」へ突入する。なお、「奈落の探窟域」は他にもリリベ成立時から突入するルートも存在する。
>>「奈落の探窟域」の詳細はこちら
>>「奈落の探窟域」の詳細はこちら
規定ゲーム数消化時の抽選
通常時は100G数を消化するごとに何らかの恩恵を獲得できる。100G~400Gまでは内部状態(高確B or BAR揃い高確)の移行が行われ、500G消化するとCZ天井に到達し「ベニクチナワCZ」or「レグCZ」へ当選。700G消化時はAT天井となり「旅の左手、最果ての右手」へ突入する。
ゲーム数 | 恩恵 |
100G | 「アビスの淵」ステージへ移行 |
高確B濃厚 | |
200G | BAR揃い高確 |
300G | BAR揃い高確 |
400G | BAR揃い高確 |
500G | CZ天井 |
700G | AT天井 |
アビスメーター
「アビスメーター」は「CZ失敗時」や「レア小役間で100Gハマる」とメーター昇格抽選が行われる救済措置のようなもの。メーターは全5段階まで存在し、1段階昇格するごとにCZ抽選が行われる。メーターが5段階に到達すると「アビスメーター天井」となりATに当選する。
基本性能 | |
「アビスメーター」の 昇格契機 | CZ失敗時の一部 |
レア小役間で 100Gハマり時の一部 |
注目ポイント |
メーターが1段階昇格するとCZを抽選 |
メーターが昇格するほどCZ当選期待度アップ |
メーターが5段階目到達でAT当選 |
アビスメーターのメーター表示
「アビスメーター」は液晶左下に表示されており、数字の点灯数で現在のメーターを示唆している。上記画像は「1」が点灯しているので1段階目のメーターとなっている。
CZ失敗時のメーター昇格期待度
「ベニクチナワCZ」or「レグCZ」失敗時に「アビスメーター」のメーター昇格抽選が行われている。成功期待度が高いCZで失敗した場合はメーター昇格期待度も高く、「レグCZ」失敗時は必ずメーターが昇格する。
状況 | 昇格期待度 |
「ベニクチナワCZ」前半失敗時 | 低 |
「ベニクチナワCZ」後半失敗時 | 高 |
「レグCZ」失敗時 | 確定 |
奈落の探窟域
「奈落の探窟域」は通常時のリリベ成立時やBAR揃い時から突入する特殊ゾーン。リプレイ以外が成立するとマスが進み、リプレイが成立した当該マスの恩恵を獲得できる。マスが進むほど恩恵が豪華になり、CZやAT突入にも期待できるぞ!下記ページでは「奈落の探窟域」のゲーム性や恩恵について解説!
>>「奈落の探窟域」の詳細はこちら
>>「奈落の探窟域」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | リリベ成立時 |
BAR揃い時 | |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | 恩恵マス獲得抽選 |
恩恵マス昇格抽選 |
注目ポイント |
リプレイ以外成立で1マス進む |
リプレイ成立時にマスの恩恵を獲得 |
ステージが進むほど恩恵が豪華になる |
「奈落の探窟域」突入率
「奈落の探窟域」は設定に応じて突入率が変化する。設定4が最も突入しやすいがその他設定に比べると誤差の範囲なので、設定推測には不向きな要素ともいえる。
設定 | 突入率 |
1 | 1/430.2 |
2 | 1/426.0 |
3 | 1/415.3 |
4 | 1/405.0 |
5 | 1/408.3 |
6 | 1/410.9 |
「奈落の探窟域」突入契機
BAR揃い
通常時に狙えカットインが発生し、BARが揃うと「奈落の探窟域」へ突入する。200G・300G・400G消化時はBAR揃い高確に移行するためBAR揃いのチャンスだ。
リリベ成立時
リリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)成立時は「奈落の探窟域」突入確定。通常時に突然押し順チャレンジが発生する可能性があり、押し順が正解するとリリベが成立する。
「奈落の探窟域」消化中の抽選
「奈落の探窟域」はリプレイ以外が成立するとマスが進行し、リプレイが成立した当該マスの恩恵を獲得する。6G(6マス)消化するごとにステージが進行して恩恵が豪華になっていく仕組みだ。いかにリプレイを引かず長く消化できるかが重要な要素となっているぞ。なお、レア小役成立時はマスの恩恵昇格抽選を行っている。
ワープマスの詳細
恩恵を獲得できるマス以外に「ワープマス」が存在する。「ワープマス」でリプレイが成立するとワープが発生し、一気にマスを進めることが可能だ。なお、「ワープマス」は「青ワープ」と「赤ワープ」の2種類あり、赤ワープなら25マス目までワープするため大チャンスだ。
ワープマス | 恩恵 |
青ワープ | 6マス進む |
赤ワープ | 25マス目にワープ |
「奈落の探窟域」で獲得できる恩恵
超アビスチャレンジ
白笛の導き
「奈落の探窟域」で獲得できる恩恵は下記の通りで、長く消化するほど良い恩恵の獲得に期待できる。18マス以降はCZ以上、24マス以降はAT以上、30マス以降は「超アビスチャレンジ」以上で、最終マスの36マス到達時は「白笛の導き」の獲得が確定する!
恩恵 |
高確 |
前兆 |
CZ |
AT |
白笛の導き |
ベニクチナワCZ
「ベニクチナワCZ」は前半・後半パートに分かれた2部構成のCZ。前半パート中は成立役に応じてポイントを獲得し、規定ポイントに到達すると後半パートへ発展する。後半パート発展時は1G完結でAT当選のジャッジを行い、成功するとAT当選だ。下記ページでは「ベニクチナワCZ」のゲーム性や抽選内容について解説!
>>「ベニクチナワCZ」の詳細はこちら
>>「ベニクチナワCZ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「奈落の探窟域」中の抽選 | |
「アビスメーター」の抽選 | |
CZ天井(500G)到達時 | |
成功期待度 | 約42% |
継続G数(前半) | 7G |
継続G数(後半) | 1G |
消化中の抽選(前半) | ポイント獲得抽選 |
消化中の抽選(後半) | 成立役に応じて成功抽選 |
注目ポイント |
前半パート中に獲得した ポイントが多いほど後半パート発展期待度アップ |
後半パート発展時は1G完結で AT当選のジャッジを行う |
前半パートの詳細
前半パートは7G継続し、消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選を行っている。液晶左上に表示されている「リコ」と「レグ」の距離でポイント獲得量を示唆しており、規定ポイント到達時は後半パートへの発展が確定する。
前半パート中の抽選
前半パート中は成立役に応じてポイント獲得抽選を行っており、リプレイやレア小役成立時はポイント獲得のチャンスだ。ポイント獲得量が多い=「リコ」が「レグ」に近いほど後半パートへの発展期待度がアップする。前半パート最終ゲームのジャッジが成功すると後半パートへ移行し、失敗するとCZは終了となる。
後半パートの詳細
後半パートは1Gで完結するATのジャッジパート。消化中の演出が成功すると「旅の左手、最果ての右手」へ突入する。
レグCZ
「レグCZ」は「ベニクチナワCZ」に比べて成功期待度が高いCZ。成立役に応じて成功抽選が行われ、BAR揃いや赤7揃いで成功確定。成功後はゲーム数を再セットし、以降は成功するごとに報酬が格上げされる。下記ページでは「レグCZ」中の抽選や報酬の内容について詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「レグCZ」の詳細はこちら
>>「レグCZ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「奈落の探窟域」中の抽選 | |
「アビスメーター」の抽選 | |
CZ天井(500G)到達時 | |
成功期待度 | 約50% |
継続G数 | 1セット10G |
消化中の抽選 | レア小役成立時に成功抽選 |
- | BAR揃い or 赤7揃いで成功確定 |
注目ポイント |
1回成功するとAT確定 |
成功後はG数を再セットして 成功するたびに報酬格上げ |
レグCZ中の抽選
「レグCZ」消化中はレア小役成立時に成功抽選を行い、狙えカットイン発生時はBAR揃い or 赤7揃いで成功確定。1回目の成功でATに当選するが、以降はG数を再セットし、成功するごとに報酬が格上げされていく!
成功回数ごとの報酬
成功回数ごとの報酬は下記の通りで。基本的に報酬は追加で獲得されていくが、2回目や6回目は報酬自体が変化する。6回目まで到達した場合は最上位の報酬を獲得できるので、ATロング継続のトリガーとなる!
成功回数 | 報酬 |
1回目 | AT当選 |
「旅の左手、最果ての右手」突入 | |
2回目 | 「旅の左手、最果ての右手」が 「超アビスチャレンジ」に変化 |
3回目 | 「探窟チャンス」獲得 |
4回目 | 「ダイブゾーン」獲得 |
5回目 | 「超探窟チャンス」獲得 |
6回目 | 「超アビスチャレンジ」が 「白笛の導き」に変化 |
AT関連
旅の左手、最果ての右手
「旅の左手、最果ての右手」はAT当選時に突入する自ら行き先を選択するゾーン。停止ボタンで左を選択するとAT「アビスへの旅立ち」に突入し、右を選択すると「アビスチャレンジ」へ突入する。下記ページでは「旅の左手、最果ての右手」の詳細や、「(超)アビスチャレンジ」について解説。
>>「旅の左手、最果ての右手」の詳細はこちら
>>「旅の左手、最果ての右手」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT当選時 |
消化中の抽選 | 行き先を自ら選択する |
注目ポイント |
AT「アビスへの旅立ち」 or「アビスチャレンジ」いずれかを選択 |
「アビスへの旅立ち」選択時はAT突入 |
「アビスチャレンジ」は失敗すると通常時へ 移行するが成功時は恩恵を獲得しAT突入 |
「超アビスチャレンジ」確定の 「旅の左手、最果ての右手」が存在する |
準備中
「旅の左手、最果ての右手」突入時は準備中から開始する。「?」のいずれかを選択し、2択が正解すると「旅の左手、最果ての右手」がスタートする。
「旅の左手、最果ての右手」の概要
「旅の左手、最果ての右手」は第2停止時のボタン位置でAT「アビスへの旅立ち」or「アビスチャレンジ」を選択する。左の「アビスへの旅立ち」選択時はATへ突入するので、「安定」の位置付けとなる。それに対して右の「アビスチャレンジ」は消化中の演出が成功するとAT+「超探窟チャンス」を獲得できるが、失敗した場合はATへ突入せず通常時へ移行するので「勝負」の選択だ。
リスクを避けて「安定」を取るか、恩恵を獲得するために「勝負」か、プレイヤー自ら選択することでその後の展開が大きく変わるシステムとなっている!
リスクを避けて「安定」を取るか、恩恵を獲得するために「勝負」か、プレイヤー自ら選択することでその後の展開が大きく変わるシステムとなっている!
安定/勝負選択時の勝率
「旅の左手、最果ての右手」で「安定(AT突入)」or「勝負(アビスチャレンジ)」を選択した際の設定別勝率は下記の通り。高設定ほど「安定」を選ぶと勝率が高く、低設定の場合は「勝負」を選択すると「安定」より勝率が高くなる傾向がある。設定に応じて「安定」か「勝負」を選択してみるのも立ち回りとしては有効な手段だ。
設定 | 安定 | 勝負 |
1 | 38.09% | 39.71% |
2 | 44.91% | 46.03% |
3 | 53.38% | 53.82% |
4 | 73.84% | 71.40% |
5 | 81.07% | 77.94% |
6 | 86.98% | 83.53% |
特殊な「旅の左手、最果ての右手」
「旅の左手、最果ての右手」突入時の画面が赤枠なら特殊状態となり、「超アビスチャレンジ」以上の獲得が確定する!
特殊な「旅の左手、最果ての右手」概要
特殊状態の「旅の左手、最果ての右手」は通常と異なり、押し順の選択はなくリール停止で行き先を決定する。また、「超アビスチャレンジ」の他にも「白笛の導き(笛の導きの上位性能版)」を獲得できる可能性がある模様。
(超)アビスチャレンジ
「アビスチャレンジ」は「旅の左手、最果ての右手」から突入するチャレンジゾーン。2択の押し順チャレンジが4回発生し、正解するほど成功期待度が上昇するため自力要素が求められるゲーム性だ。成功時はAT+「超探窟チャンス」を獲得するが、失敗時は通常時へ移行する。
基本性能 | |
突入契機 | 「旅の左手、最果ての右手」で選択 |
継続G数 | 押し順チャレンジが 4回発生するまで |
消化中の抽選 | 押し順当てが正解するほど 成功期待度アップ |
成功時の恩恵 | AT+「超探窟チャンス」 |
失敗時の挙動 | 通常時へ移行 |
注目ポイント |
2択の押し順が正解するほど成功期待度アップ |
押し順チャレンジ4回発生後は 正解数に応じてジャッジ |
押し順チャレンジ
「アビスチャレンジ」合計4回発生する押し順当てに正解すると成功期待度が上昇する。4回全て成功した場合は「アビスチャレンジ」成功確定!
正解数ごとの成功期待度
押し順チャレンジが4回発生した後はジャッジパートで正解数に応じた成功抽選を行う。正解数ごとの成功期待度は下記の通りで、2回以上正解した場合は成功期待度が大きく上昇するぞ。
正解数 | 成功期待度 |
0回 | 5.0% |
1回 | 20.0% |
2回 | 60.0% |
3回 | 80.0% |
4回 | 100% |
超アビスチャレンジ
「超アビスチャレンジ」は「アビスチャレンジ」の一部で突入する上位性能版。押し順チャレンジで全て正解ナビが出現するため、実質成功確定となる!
基本性能 | |
突入契機 | 「旅の左手、最果ての右手」の一部 |
「レグCZ」の報酬 | |
「奈落の探窟域」の報酬 | |
継続G数 | 押し順チャレンジが 4回発生するまで |
恩恵 | AT+「超探窟チャンス」 |
注目ポイント |
成功確定の「アビスチャレンジ」 |
超アビスチャレンジ中の抽選
「超アビスチャレンジ」のゲーム性は通常の「アビスチャレンジ」と同様。押し順チャレンジ発生時は正解ナビが出現するので、ナビに従い消化しよう。
AT「アビスへの旅立ち」
「アビスへの旅立ち」は最大12セット継続するメインAT。セット開始時は「エピソード」からスタートし、「冒険パート」消化後の「継続ジャッジ」が成功すると次セットへ突入するのが基本的な流れ。一部のセット数では継続確定後に「エピローグ」が発生する場合もある。「冒険パート」でAT継続に関わる抽選が行われ、最終的に12セット目を突破して上位AT「ラストダイブ」を目指すゲーム性だ。
下記ページでは「アビスへの旅立ち」のゲーム性について詳しく解説!
>>AT「アビスへの旅立ち」の詳細はこちら
下記ページでは「アビスへの旅立ち」のゲーム性について詳しく解説!
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基本性能 | |
突入契機 | 「旅の左手、 最果ての右手」で選択 |
純増 (エピソード・エピローグ) | 約1.8枚/G |
純増 (冒険パート) | 約2.8枚/G |
注目ポイント |
1セット「エピソード」「冒険パート」の2部構成 |
偶数セットの「冒険パート」突破時は 「エピローグ」発生 |
11・12セット目は「最終決戦」発生 |
12セット目突破で上位AT「ラストダイブ」突入 |
AT当選率
AT「アビスへの旅立ち」当選率は高設定ほど優遇されている。設定推測を行う場合はATの当選率に注目しよう。
設定 | AT初当たり |
1 | 1/287.2 |
2 | 1/276.5 |
3 | 1/262.7 |
4 | 1/233.1 |
5 | 1/220.8 |
6 | 1/212.6 |
AT突入時の平均獲得枚数(設定1・6)
超アビスチャレンジ
白笛の導き
AT「アビスへの旅立ち」突入時の平均獲得枚数は突入契機や設定に応じて変化する。期待枚数においては設定1と6でも大きな差はなく、「白笛の導き」経由でATに突入すると全設定共通で大きな出玉の獲得に期待が持てるぞ!
突入契機 | 設定1 | 設定6 |
通常ルート | 331.2枚 | 344.2枚 |
アビスチャレンジ経由 | 558.8枚 | 569.4枚 |
超アビスチャレンジ経由 | 606.7枚 | 607.9枚 |
白笛の導き経由 | 1126.9枚 | 1148.4枚 |
トータル期待枚数 | 368.3枚 | 386.5枚 |
(白)笛の導き
「笛の導き」は「笛」を獲得するゾーン。「笛」の種類に応じて「冒険パート」で獲得できる初期ポイント抽選が行われ、上位の「笛」ほどポイント獲得期待度がアップする。「白笛の導き」なら「白笛」獲得となるので大チャンスだ!
基本性能 | |
突入契機 | AT開始時 |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | 「笛」の種類を決定 |
注目ポイント |
「笛」の種類に応じて 「冒険パート」の初期ポイントを抽選 |
突入画面が「白笛の導き」なら「白笛」獲得確定 |
笛の種類による初期ポイント期待度
「笛」は「冒険パート」で獲得できるポイントに関わる要素で、「笛」の種類に応じて各セットの初期ポイント抽選が行われる。上位の「笛」ほど初期ポイントを多く獲得できる可能性があり、最上位の「白笛」獲得時はロング継続に期待できるぞ!
笛 | 期待度 |
赤笛 | 低 |
蒼笛 | ↓ |
月笛 | ↓ |
黒笛 | ↓ |
白笛 | 高 |
白笛の導き
「白笛の導き」なら最上位の「笛」である「白笛」獲得が確定する!
エピソード
セット開始時は「エピソード」からスタートし、セット数ごとに対応するストーリーが展開。1~10セット目 or 11~12セット目で純増・継続G数・消化中の抽選内容が変化する。「エピソード」終了後は「冒険パート」へ突入する。
基本性能 | |
突入契機 | セット開始時 |
純増 | 約1.8枚/G or 約2.8枚/G |
継続G数 | 10G or 30G |
消化中の抽選 | 探窟チャンス or 呪い除けの籠 |
注目ポイント |
1~12セット目それぞれ異なるストーリーが展開 |
1~10セット目 or 11~12セット目で 純増・継続G数・抽選内容が変化 |
セット数別の特徴
1~10セット目、11~12セット目の「エピソード」による純増・継続G数・消化中の抽選は下記の通り。レア小役成立時は「探窟チャンス」やアイテムの「呪い除けの籠」獲得抽選が行われているので、「エピソード」を消化しながら「冒険パート」に備えよう。
項目 | 1〜10セット | 11〜12セット |
純増 | 約1.8枚/G | 約2.8枚/G |
継続G数 | 10G | 30G |
抽選内容 | 探窟チャンス | 呪い除けの籠 |
エピソードの種類
セット数に対応する「エピソード」は全12種類。ATを継続させるごとにストーリーが進行していくので「メイドインアビス」の世界観に没入することができるぞ!
セット数 | エピソード |
1セット目 | 深界一層前半 |
2セット目 | 深界一層後半 |
3セット目 | 深界二層前半 |
4セット目 | 深界二層後半 |
5セット目 | 深界三層前半 |
6セット目 | 深界三層後半 |
7セット目 | 深界四層前半 |
8セット目 | 深界四層後半 |
9セット目 | 深界五層前半 |
10セット目 | 深界五層後半 |
11セット目 | 最終決戦前半 |
12セット目 | 最終決戦後半 |
冒険パート
「冒険パート」はAT継続に関わるポイント獲得抽選を行うメインパート。液晶上部にポイントが表示されており、ポイントを多く獲得するほどAT継続期待度がアップする。1000pt到達でポイントMAXとなりAT継続確定だ!「冒険パート」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ移行し、演出が成功すると次セットへ突入するというゲーム性だ。
基本性能 | |
突入契機 | 「エピソード」終了後 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 30G+α |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 |
「(超)探窟チャンス」抽選 | |
「ダイブゾーン」抽選 | |
「上昇負荷」抽選 |
注目ポイント |
「冒険パート」は1~10セット目まで存在 |
1000ポイント到達時はAT継続確定 |
1000ポイント非到達でもポイントが多いほど 「継続ジャッジ」の成功期待度アップ |
初期ポイント抽選
「冒険パート」開始時は「(白)笛の導き」で獲得した「笛」の種類に応じて初期ポイント抽選を行う。上位の「笛」ほど初期ポイントを多く獲得できる可能性があるため、ATも継続しやすくなるという仕組みだ。また、セット数によって初期ポイント獲得期待度が変化し、上位の「笛」でもセット数が進むごとに初期ポイント量が減少するため継続難易度も上がっていくといった傾向がある。
笛とセット数ごとの初期ポイント獲得期待度
「笛」とセット数ごとの初期ポイント獲得期待度は下記の通り。「冒険パート」は1~10セット目まで存在するので、「笛」による初期ポイントは10セット目までとなっている。
セット数 | 赤笛 | 蒼笛 |
1~2セット目 | 小 | 中 |
3~4セット目 | 微小 | 小 |
5~6セット目 | 微小 | 微小 |
7~8セット目 | 微小 | 微小 |
9~10セット目 | 微小 | 微小 |
セット数 | 月笛 | 黒笛 |
1~2セット目 | 中+ | 大 |
3~4セット目 | 中+ | 中+ |
5~6セット目 | 小 | 中+ |
7~8セット目 | 微小 | 小 |
9~10セット目 | 微小 | 微小 |
セット数 | 白笛 | |
1~2セット目 | 特大 | |
3~4セット目 | 大 | |
5~6セット目 | 中+ | |
7~8セット目 | 中 | |
9~10セット目 | 小 |
冒険パート中の抽選
ポイント獲得抽選
ポイント獲得抽選は全役で行われており、ベル・レア小役成立時はポイント獲得確定。ベルは8枚ベル・14枚ベルが存在し、14枚ベル成立時は大量のポイント獲得に期待できるぞ。
小役 | 抽選内容 |
リプレイ | ポイント獲得抽選 |
8枚ベル | 10pt以上獲得 |
14枚ベル | 50pt以上獲得 |
レア小役 | 50pt以上獲得 |
8枚ベル・14枚ベルの停止形
8枚ベル
14枚ベル
8枚ベル・14枚ベルの停止形は上記画像の通り。中リールが「白笛」付きのベルなら14枚ベルとなる。
ミッション(レア小役成立時の抽選)
BARを狙えカットイン
(超)探窟チャンス
「探窟チャンス」はアイテム獲得特化ゾーンで、獲得できるアイテムの種類も多数存在する。上位性能版の「超探窟チャンス」はAT継続が確定する「呪い除けの籠」を獲得できる大チャンスゾーンだ!「(超)探窟チャンス」の詳細は下記ページを参考にしてほしい!
>>「(超)探窟チャンス」の詳細はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 「レグCZ」の報酬 |
「冒険パート」中の抽選 | |
「ストーリーパート」中の抽選※ | |
継続G数 | 1セット1G |
消化中の抽選 | アイテム獲得抽選 |
注目ポイント |
毎Gアイテムを獲得 |
小役成立でアイテム獲得+「探窟チャンス」継続 |
最低でも1個以上のアイテム獲得を保障 |
上位性能版の「超探窟チャンス」が存在 |
※ストーリーパート…エピソード or エピローグ
ダイブゾーン
「ダイブゾーン」は1セット5G継続するポイント獲得特化ゾーン。成立役に応じてポイント獲得期待度が異なり、レア小役成立時は大量ポイント獲得に期待しよう。また、狙えカットインが発生し図柄が揃うと「ダイブゾーン」継続 or 「呪い除けの籠」を獲得する!「ダイブゾーン」の詳細は下記リンク先の専用ページで確認しよう。
>>「ダイブゾーン」の詳細はこちら
>>「ダイブゾーン」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「レグCZ」の報酬 |
「冒険パート」中の抽選 | |
「探窟チャンス」の報酬 | |
継続G数 | 1セット5G |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 |
注目ポイント |
毎Gポイントを獲得できるポイント獲得特化ゾーン |
BAR揃いで「ダイブゾーン」継続 |
赤7揃いで「呪い除けの籠」獲得 +「ダイブゾーン」継続 |
アイテムの詳細
「(超)探窟チャンス」で獲得できるアイテムは下記の通り。アイテムには様々な効果が存在し、その中でも「呪い除けの籠」はセット継続が確定する強力なアイテムだ!
アイテム | 効果 |
リコ爆弾 | ポイント獲得量アップ |
リコ汁 | ポイントを2倍加算 最低でも4G継続 |
千人楔 | 14枚ベル成立時の ポイント獲得量アップ 最低でも4G継続 |
ウロコ傘 | 「継続ジャッジ」への 移行を1回だけ阻止 |
アンハードベル | ATゲーム数の減算や アイテムの消費を停止 最低でも4G継続 |
ブレイズリーブ | リプレイ成立で 「超探窟チャンス」突入 最低でも4G継続 |
呪い除けの籠 | 1000pt未到達時は 継続確定へ書き換え |
呪い除けの籠の詳細
「呪い除けの籠」は1000ポイント未到達の状態で「継続ジャッジ」に突入すると継続確定へ書き換えるアイテムだ。獲得した時点でAT継続が確定するが、自力で1000ポイントに到達している状況なら「呪い除けの籠」を消費せずに次セットへ持ち越すぞ!
ライザ3択演出
「ライザ3択演出」は「冒険パート」中に発生する可能性がある押し順当てチャレンジ。3択の押し順に正解するとリリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)が成立し、当該セットの継続が確定する!ポイントが少ない状態でも、「ライザ3択演出」が成功すると一発で形勢逆転が可能だ!
基本性能 | |
突入契機 | 「冒険パート」中の抽選 |
継続G数 | 1G |
注目ポイント |
3択の押し順当てに正解すると当該セットの継続確定 |
上昇負荷
「冒険パート」中にフリーズが発生すると「上昇負荷」へ突入する。「上昇負荷」は4G継続し、ポイント、「探窟チャンス」、「ダイブゾーン」、AT継続などの恩恵獲得に期待できる上乗せ特化ゾーンだ!「上昇負荷」の詳細は下記リンク先の専用ページで詳しく解説!
>>「上昇負荷」の詳細はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 「冒険パート」中のフリーズ |
突入率 | 約1/2000 |
継続G数 | 1セット4G |
消化中の抽選 | セット数ごとに抽選内容が変化 |
注目ポイント |
「冒険パート」中にフリーズが発生すると 「上昇負荷」確定 |
様々な恩恵を獲得できる上乗せ特化ゾーン |
セット数が進むごとに恩恵が豪華になる |
「上昇負荷」終了後は引き戻し抽選あり |
継続ジャッジ
「冒険パート」の残りG数が0になると「??G」表示になり、この状態でハズレ or 1枚役が成立すると「継続ジャッジ」へ突入。「継続ジャッジ」時点で1000ポイントへ到達していると継続が確定するが、1000ポイントに到達していない場合は成立役に応じて継続抽選が行われ、所持ポイントが多いほど継続期待度がアップする!
基本性能 | |
突入契機 | 「冒険パート」の残りG数が 「0」到達後のハズレ or 1枚役成立時 |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて継続抽選 |
注目ポイント |
1000pt到達時は継続確定 |
所持ポイントが多いほど継続抽選が優遇 |
継続ジャッジ中の抽選
「継続ジャッジ」時点で継続が確定していない場合は成立役に応じて継続抽選を行う。レア小役(チェリー/スイカ)や14枚ベル成立時の継続抽選は所持ポイントに応じて期待度が変化する。なお、リリベやアビス目成立時は継続確定だ!「継続ジャッジ」成功後は次セットへ突入する(一部のセットでは「エピローグ」を経由する)。
チェリー・スイカ・14枚ベル成立時の継続期待度 | |
ポイント | 期待度 |
0~490pt | 25% |
500~690pt | 33% |
700~790pt | 50% |
800~890pt | 66% |
900~990pt | 75% |
1000pt | 成立役を問わず継続確定 |
エピローグ
「エピローグ」は偶数セットの「継続ジャッジ」成功後に突入するストーリーパート。セット数によって純増・継続G数・消化中の抽選内容が変化し、「エピローグ」終了後は次セットへ突入する。
基本性能 | |
突入契機 | 偶数セット数の 「継続ジャッジ」成功後 |
純増 | 約1.8枚/G or 約2.8枚/G |
継続G数 | 20G or 70G |
消化中の抽選 | 探窟チャンス or 呪い除けの籠 |
注目ポイント |
セット数に対応するストーリーが展開 |
セット数に応じて純増・継続G数・抽選内容が変化 |
セット数別の特徴
セット数別の「エピローグ」による純増・継続G数・消化中の抽選は下記の通り。レア小役成立時は「探窟チャンス」やアイテムの「呪い除けの籠」獲得抽選が行われているので、「エピローグ」を消化しながら次セットに備えよう。
なお、12セット目の「エピローグ」はエンディングへ変化し、エンディング消化後は上位AT「ラストダイブ」へ突入する。
なお、12セット目の「エピローグ」はエンディングへ変化し、エンディング消化後は上位AT「ラストダイブ」へ突入する。
項目 | 偶数セット | 10セット | 12セット |
純増 | 約1.8枚/G | 約2.8枚/G | 約2.8枚/G |
継続G数 | 20G | 20G | 70G |
抽選内容 | 探窟チャンス | 呪い除けの籠 | 呪い除けの籠 |
最終決戦
11~12セット目の「冒険パート」は「最終決戦」に変化する。「最終決戦」は「レグ」と「ボンドルド」のバトルが繰り広げられ、「ボンドルド」の「カートリッジ」を0個にできれば継続確定というゲーム性だ。
「最終決戦」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ突入し、「ボンドルド」の体力メーターが少ないほど継続期待度がアップする。12セット目を突破することができれば上位AT「ラストダイブ」確定!
「最終決戦」の詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい。
>>「最終決戦」の詳細はこちら
「最終決戦」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ突入し、「ボンドルド」の体力メーターが少ないほど継続期待度がアップする。12セット目を突破することができれば上位AT「ラストダイブ」確定!
「最終決戦」の詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい。
>>「最終決戦」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT中の11~12セット目突入時 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 50G |
消化中の抽選 | ダメージ抽選 |
注目ポイント |
11~12セット目の「冒険パート」が 「最終決戦」に変化 |
見た目上はバトルの攻防が行われるが 内部的な抽選は「冒険パート」とほぼ同じ |
「ボンドルド」の 「カートリッジ」を0個にできれば継続確定 |
12セット目突破で上位AT「ラストダイブ」確定 |
最終決戦中の抽選
「最終決戦」中は成立役に応じてダメージ抽選が行われており、ベルやレア小役が成立するとダメージを与える。液晶右下に「ボンドルド」の体力メーターが表示されており、赤いメーターを10個削ると「カートリッジ」が1個減算される(その際に赤いメーターは満タンになる)。最終的に「カートリッジ」が全て無くなると継続確定だ。
「最終決戦」中の抽選は内部的に「冒険パート」のポイント獲得抽選と同様で、1000ポイント到達=「カートリッジ」0個というイメージだ。ただし、「最終決戦」中は「探窟チャンス」や「ダイブゾーン」が存在しないので、レア小役成立時はその分ダメージ抽選が優遇されるぞ。
「最終決戦」中の抽選は内部的に「冒険パート」のポイント獲得抽選と同様で、1000ポイント到達=「カートリッジ」0個というイメージだ。ただし、「最終決戦」中は「探窟チャンス」や「ダイブゾーン」が存在しないので、レア小役成立時はその分ダメージ抽選が優遇されるぞ。
上位AT「ラストダイブ」
ATの12セット目「最終決戦」を突破し、エンディングを消化すると上位AT「ラストダイブ」へ突入する。「ラストダイブ」は成立役に応じて継続抽選を行い、継続時は残りG数を再セットするSTタイプのゲーム性となっている。継続を繰り返しながら差枚数2400枚突破(有利区間完走)を目指そう!
上位AT「ラストダイブ」中の抽選については下記リンク先のページで確認してほしい!
>>上位AT「ラストダイブ」の詳細はこちら
上位AT「ラストダイブ」中の抽選については下記リンク先のページで確認してほしい!
>>上位AT「ラストダイブ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT中の12セット目突破後 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 1セット15G+α |
消化中の抽選 | セット継続抽選 |
ベースG数加算抽選 |
注目ポイント |
STタイプのゲーム性 |
14枚ベル or レア小役は継続確定 |
残りG数が0 or 差枚数2400枚突破まで継続 |
ラストダイブ中の抽選
「ラストダイブ」中は成立役に応じて継続抽選を行っている。14枚ベルやレア小役成立時は継続が確定し、継続時は残りG数が再セットされる。継続抽選だけでなくSTのベースG数を加算する抽選も行っており、ベースG数が増えるほど継続期待度がアップする。
設定示唆演出
AT終了画面
AT終了時の画面で設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンも存在するため必ずチェックしておこう!
画面 | 示唆 |
デフォルト | |
奇数示唆 | |
偶数示唆 | |
高設定示唆 | |
設定1否定 | |
設定2否定 | |
設定3否定 | |
設定4否定 | |
設定2・5・6 | |
設定4以上 | |
設定5以上 | |
設定6 |
©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
※なな徹調べ