機種概要
基本情報
機種名 | 防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~ |
メーカー | コナミアミューズメント |
仕様 | A+ART |
ART純増 | 約1.1枚/G |
天井 | ボーナス&ART間を1000G+α消化 |
導入予定日 | 2023/08/07 |
コナミアミューズメントのオリジナルパチスロシリーズ「防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~」がスマスロ初のA+ARTタイプで登場だ!(※1)
通常時はボーナスからART「絶対空域」を目指すゲーム性。BIG・REGのリアルボーナスを搭載しており、リーチ目も約3800通り以上存在。変則押しも可能なので様々な打ち方を楽しむことができるぞ。
「絶対空域」は純増約1.1枚/Gのゲーム数管理×セット数管理タイプのART。プレイヤー参加型の新感覚上乗せ特化ゾーン「乗せレーション4」や「VAイグニッション」といった多彩な出玉トリガーでロング継続を目指そう。
有利区間の上限ゲーム数が存在しないスマスロだから実現できた「終わる気がしない」をコンセプトとした、期待枚数約2700枚のスペシャルART「ソニックモード」(※2)を搭載。突入時は次回BIG当選まで終了することはなくBIG当選後も約80%で同モードをループするぞ!
※1…2023年5月15日。コナミアミューズメント調べ
※2…ソニックモードが継続しなかったBIG終了までに獲得する総枚数の平均値(設定1・コナミアミューズメント調べ)
通常時はボーナスからART「絶対空域」を目指すゲーム性。BIG・REGのリアルボーナスを搭載しており、リーチ目も約3800通り以上存在。変則押しも可能なので様々な打ち方を楽しむことができるぞ。
「絶対空域」は純増約1.1枚/Gのゲーム数管理×セット数管理タイプのART。プレイヤー参加型の新感覚上乗せ特化ゾーン「乗せレーション4」や「VAイグニッション」といった多彩な出玉トリガーでロング継続を目指そう。
有利区間の上限ゲーム数が存在しないスマスロだから実現できた「終わる気がしない」をコンセプトとした、期待枚数約2700枚のスペシャルART「ソニックモード」(※2)を搭載。突入時は次回BIG当選まで終了することはなくBIG当選後も約80%で同モードをループするぞ!
※1…2023年5月15日。コナミアミューズメント調べ
※2…ソニックモードが継続しなかったBIG終了までに獲得する総枚数の平均値(設定1・コナミアミューズメント調べ)
ボーナス確率
本機はリアルボーナスを搭載したA+ARTタイプ。ボーナスの当選率には設定差がほぼ存在せず、ARTの当選率に特大の設定差が存在する。設定推測を行う場合はARTの当選率に注目しよう。
設定 | 青BIG | 赤BIG(EX) |
1 | 1/352.3 | 1/1985.9 |
2 | 1/350.5 | 1/1985.9 |
3 | 1/348.6 | 1/1985.9 |
4 | 1/346.8 | 1/1985.9 |
5 | 1/344.9 | 1/1985.9 |
6 | 1/343.1 | 1/1985.9 |
設定 | REG | ボーナス合算 |
1 | 1/448.9 | 1/179.6 |
2 | 1/445.8 | 1/178.6 |
3 | 1/442.8 | 1/177.6 |
4 | 1/439.8 | 1/176.6 |
5 | 1/436.9 | 1/175.7 |
6 | 1/434.0 | 1/174.8 |
設定 | ART突入 | |
1 | 1/549.4 | |
2 | 1/527.8 | |
3 | 1/485.5 | |
4 | 1/421.3 | |
5 | 1/403.7 | |
6 | 1/384.9 |
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 97.9% |
2 | 98.7% |
3 | 100.3% |
4 | 104.2% |
5 | 105.1% |
6 | 108.0% |
小役確率
設定差なし
小役 | 確率 |
共通ベル(3枚) | 1/32.0 |
設定差あり
小役 | 確率(設定1) |
チェリー | 1/59.0 |
スイカ | 1/99.0 |
共通ベル(8枚) | 1/993.0 |
リーチ目小役Bの出現率
リーチ目小役Bの出現率には設定差が存在。出現率が高いほど高設定のチャンス!
設定 | リーチ目小役B |
1 | 1/1170.3 |
2 | 1/1129.9 |
3 | 1/1092.3 |
4 | 1/1057.0 |
5 | 1/1024.0 |
6 | 1/993.0 |
50枚あたりのゲーム数
現在調査中
コンプリート機能
本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
順押し
中押し
右押し
役の構成
リール配列
攻略情報
天井の概要
本機の天井機能は「ゲーム数天井」を搭載しており、天井到達時はART「絶対空域」に当選する。下記ページでは天井発動条件や恩恵、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井条件・恩恵/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
>>「天井条件・恩恵/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
ゲーム数天井
天井発動条件・恩恵
発動条件 |
ボーナス&ART間を1000G+α消化 |
恩恵 |
ART「絶対空域」当選 |
狙い目・立ち回りポイント
朝イチ1回目のボーナス
ゲーム数天井狙い
ボーナス&ART間を1000G+α消化でゲーム数天井に到達し、ART「絶対空域」に当選する。天井近くまでハマっている台が空いていれば必ず抑えよう。
ヤメ時の詳細
ヤメていい状況
基本的なヤメ時
現時点ではボーナス・ART終了後の即ヤメを推奨。
ヤメてはいけない状況
ゲーム数天井が近い場合
ボーナス&ART間を1000G+α消化するとゲーム数天井に到達し、ART「絶対空域」へ当選する。天井G数が近い場合はヤメずに天井到達まで粘ろう。
高設定挙動を確認した場合
高設定確定演出
「ボーナス確定画面」「ボーナス終了画面」「獲得枚数表示」「絶対空域終了時のコナミコマンド入力後ボイス」で設定示唆を行っている。設定6濃厚などの高設定示唆を確認した場合は閉店まで打ち切ることも考慮しよう!
本機の設定判別要素は下記の専用ページにて解説しているので参考にしてほしい!
>>「設定差のある要素まとめ(設定示唆・設定推測)」の詳細はこちら
本機の設定判別要素は下記の専用ページにて解説しているので参考にしてほしい!
>>「設定差のある要素まとめ(設定示唆・設定推測)」の詳細はこちら
朝一/設定変更時の挙動
概要 | 設定変更 | 据え置き |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
設定変更時の挙動
朝イチ1回目のボーナス
朝イチ1回目のボーナスやART終了後早めに「ビッグボーナス」に当選すると、「ソニックモード」突入抽選が優遇されるぞ。「ソニックモード」は「ビッグボーナス」終了まで終了しないスペシャルなARTだ!
リセット判別
現在調査中
有利区間に関する詳細
有利区間ランプ
有利区間ランプによって設定変更か据え置きかを判別することはできない。
設定判別
重要な設定判別ポイント
下記ページでは「防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~」の設定差のある抽選や設定示唆演出など、設定判別要素をまとめて詳しく解説。高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連では「ボーナス確率」「チェリーの出現率」「スイカの出現率」「リーチ目小役Bの出現率」「リーチ目小役Bの重複ボーナスの種別」「共通ベルの出現率」「ART突入確率」に設定差が存在。
設定示唆演出では「特定の獲得枚数表示」「ボーナス確定画面」「ボーナス終了画面」「絶対空域終了時のコナミコマンド入力後ボイス」を搭載している。いずれも高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
抽選関連では「ボーナス確率」「チェリーの出現率」「スイカの出現率」「リーチ目小役Bの出現率」「リーチ目小役Bの重複ボーナスの種別」「共通ベルの出現率」「ART突入確率」に設定差が存在。
設定示唆演出では「特定の獲得枚数表示」「ボーナス確定画面」「ボーナス終了画面」「絶対空域終了時のコナミコマンド入力後ボイス」を搭載している。いずれも高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
ボーナス確率 |
チェリー出現率 |
スイカ出現率 |
共通ベル(8枚)出現率 |
リーチ目小役Bの出現率 |
ボーナス確定画面 |
ボーナス終了画面 |
ART突入確率 |
特定の獲得枚数表示 |
絶対空域終了時の コナミコマンド入力後ボイス |
通常時関連
通常時の抽選システム
通常時はレア小役成立時の抽選でボーナス&ART当選を目指すシンプルなゲーム性。本機は演出法則が豊富で、見逃せない要素も多くあるためチェックしておこう!
下記ページでは通常時の抽選関連、前兆や連続演出を解説しているため参考にしてほしい!
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
下記ページでは通常時の抽選関連、前兆や連続演出を解説しているため参考にしてほしい!
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
レア小役成立時の抽選
レア小役成立時はボーナスや内部状態の移行を抽選している。高確・超高確滞在時のボーナス当選は同時にART突入のチャンスだ!
小役別のボーナス期待度
小役別のボーナス期待度は下記の通り。主なボーナス当選契機はチェリーとなっている。
小役 | ボーナス確率 |
リプレイ | 1/4096.0 |
共通ベル(3枚) | 1/2048.0 |
チェリー | 1/414.8 |
スイカ | 1/4369.1 |
リーチ目役A | 1/1365.3 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
リーチ目小役Bの出現率
リーチ目小役Bの出現率に設定差が存在する。
設定 | リーチ目小役B |
1 | 1/1170.3 |
2 | 1/1129.9 |
3 | 1/1092.3 |
4 | 1/1057.0 |
5 | 1/1024.0 |
6 | 1/993.0 |
ボーナス別の小役重複詳細
各小役重複によるボーナス確率は下記の通り。単独BBEX当選時はロングフリーズ発生に期待だ!
小役+ボーナス | ボーナス確率 |
リプレイ+BBEX | 1/16384.0 |
リプレイ+BB | 1/5461.3 |
共通ベル+BBEX | 1/16384.0 |
共通ベル+BB | 1/5461.3 |
共通ベル+RB | 1/4096.0 |
チェリー+BBEX | 1/16384.0 |
チェリー+BB | 1/873.8 |
チェリー+RB | 1/829.6 |
スイカ+BBEX | 1/13107.2 |
スイカ+BB | 1/6553.6 |
リーチ目役A+BBEX | 1/16384.0 |
リーチ目役A+BB | 1/2340.6 |
リーチ目役A+RB | 1/4096.0 |
リーチ目役B+BBEX | 1/16384.0 |
中段チェリー+BBEX | 1/16384.0 |
単独BBEX | 1/16384.0 |
単独BB | 1/4681.1 |
単独RB | 1/3640.9 |
リーチ目小役B成立時の重複ボーナス設定差
リーチ目小役Bからのレギュラーボーナス当選に大きな設定差がある。リーチ目小役Bは出現率だけでなくボーナスの種類にも注目しよう。
設定 | リーチ目小役B+BB | リーチ目小役B+RB |
1 | 1/1872.5 | 1/3855.1 |
2 | 1/1820.4 | 1/3640.9 |
3 | 1/1771.2 | 1/3449.3 |
4 | 1/1724.6 | 1/3276.8 |
5 | 1/1680.4 | 1/3120.8 |
6 | 1/1638.4 | 1/2978.9 |
通常時の内部状態
通常時は低確・高確・超高確の内部状態が存在し、滞在状態に応じてボーナス当選時にARTの抽選を行う。状態が良いほどART当選のチャンスとなり、超高確中のボーナスはART当選濃厚だ!
内部状態 | ART当選期待度 |
低確 | 低 |
高確 | 約25% |
超高確 (デートモード) | 滞在時のボーナス当選は ART当選濃厚 |
内部状態移行抽選
レア小役成立時に内部状態の移行抽選を行っている。高確 or 超高確移行後は約30Gの保障G数を獲得し、すでに高確・超高確滞在中だった場合は高確滞在G数上乗せ抽選が行われる。
内部状態 | 抽選 |
高確 | スイカ成立時に抽選 |
超高確 (デートモード) | チェリー成立時に抽選 |
デートモード
超高確である「デートモード」はチェリー成立の一部で移行し、約20G間滞在する。滞在中にボーナスが当選するとART当選濃厚だ。「デートモード」の詳細は専用ページにて紹介しているため、そちらも確認してほしい!
>>「デートモード」の詳細はこちら
>>「デートモード」の詳細はこちら
通常時の演出
ステージ共通の演出
CELFステージの特徴と演出
通常時はステージによって特徴や演出法則が異なる。CELFステージではいちごの動きやセリフなどの細かなアクションで様々な示唆をしているので、下記リンク先のページを参考にしてほしい。
>>「CELFステージの特徴と演出」の詳細はこちら
>>「CELFステージの特徴と演出」の詳細はこちら
クラインステージの演出と特徴
高確であるクラインステージは連続演出に発展しないのが特徴。マイアルーレットやマイアフラッシュバック演出発生時など、その他法則は下記ページで全てまとめているので確認しておこう。
>>「クラインステージの演出と特徴」の詳細はこちら
>>「クラインステージの演出と特徴」の詳細はこちら
ボーナス関連
ビッグボーナス
「ビッグボーナス」は約150枚獲得可能なリアルボーナス。ボーナス中にART「絶対空域」突入抽選を行っており、ボーナス突入時に選択した告知方法によって告知されるぞ。赤7揃いでART当選となり、ART確定後の赤7揃いはARTのストック獲得だ!
>>「ビッグボーナス」の詳細はこちら
>>「ビッグボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
入賞 | 青7/青7/青7 |
獲得枚数 | 約150枚 |
消化中の抽選 | カットイン発生時の 赤7揃いでARTを 最大3個ストック |
ソニックモード中は 赤7揃いでEXゲームを 30G以上加算 |
ビッグボーナスEX
「ビッグボーナスEX」は約150枚獲得可能なリアルボーナス。通常のビッグボーナスと比べ赤7揃い確率が約10倍にアップしているのでARTを大量ストックする大チャンスだ!
基本性能 | |
入賞 | 赤7/赤7/赤7 |
獲得枚数 | 約150枚 |
消化中の抽選 | カットイン発生時の 赤7揃いでARTを 最大3個ストック |
ソニックモード中は 赤7揃いでEXゲームを 30G以上加算 |
ボーナス当選時のART突入抽選
通常時の滞在状態に応じてボーナス当選時にARTの抽選を行う。状態が良いほどART当選のチャンスとなり、超高確中のボーナスはART当選濃厚だ!
内部状態 | 当選期待度 |
低確 | 低 |
高確 | 約25% |
超高確 | 100% |
カットイン発生時の赤7揃い
ボーナス中の赤7揃いでART当選 or ARTのセットストックを獲得。セットストックは一度に最大3個獲得できるため、複数ストック獲得に期待しよう。
カットイン発生時のレバートントン
カットイン発生時、第1停止を押す前にレバーを再度叩くとカットインがランクアップすることがある。最大30回のレバートントンが可能で、30回以上叩いてもそれ以上変化することは無いため注意。16回以上は叩いても変化する可能性が薄いが、変化した場合は7揃い確定となる!
ボーナス当選時のART告知
ART当選時の告知方法は各告知モードによって変化する。モード別の告知方法は下記に記載しているので確認してほしい!
チャンス告知
チャンス告知はボーナス中のチャンスボタンや、ボーナス終了画面でのチャンスボタン発生にてART当選の告知が行われる。
完全告知
完全告知は主にボーナス1G目の第3停止時に金シャッターが閉まり、ART当選を告知してくれるぞ。
デート告知
デート告知は選択したキャラとのデートを楽しんだ後の告白演出によってART当落を告知する。
デート告知でのクラインとのデート
クラインとのデートは「裏絶対空域」または「ソニックモードEX」中にて「ビッグボーナス」に当選することで選択できる。4人の中で一番好感度を上げたキャラとデート後半のナイトパレードに行くことが可能で、好感度を上げきれなかった場合は途中終了となる。
レギュラーボーナス
「レギュラーボーナス」は約40枚獲得可能なリアルボーナス。ボーナス中にART「絶対空域」突入抽選を行っている。赤7揃いでART当選となり、ART確定後の赤7揃いはARTのストック獲得だ!
>>「レギュラーボーナス」の詳細はこちら
>>「レギュラーボーナス」の詳細はこちら
概要 | |
入賞 | 青7/青7/BAR |
赤7/赤7/BAR | |
獲得枚数 | 約40枚 |
特徴 | カットイン発生時の 赤7揃いでARTを 最大3個ストック |
ソニックモード中は 赤7揃いでEXゲームを 30G以上加算 |
ボーナス当選時のART突入抽選
通常時の滞在状態に応じてボーナス当選時にARTの抽選を行う。状態が良いほどART当選のチャンスとなり、超高確中のボーナスはART当選濃厚だ!
内部状態 | 当選期待度 |
低確 | 低 |
高確 | 約25% |
超高確 | 100% |
カットイン発生時の赤7揃い
ボーナス中の赤7揃いで、ART当選 or ARTのセットストックを獲得。セットストックは一度の赤7揃いで最大3個獲得できるため、複数ストック獲得に期待しよう。
レギュラーボーナスのパンク
可能性はわずかだが8回入賞せずに「レギュラーボーナス」が終了することがある。パンクした場合はARTストックが濃厚となり、「ソニックモード」中のパンクは「EXゲーム」の上乗せが発生するぞ!
レギュラーボーナス中のキャラ紹介
レギュラーボーナス中のキャラ紹介には何かしらの要素がある模様。珍しいキャラ紹介が発生した場合は要注目だ!
ロングフリーズ
ロングフリーズは通常時の単独赤ビッグボーナス当選の一部で発生。ボーナス終了後は「ソニックモード」突入濃厚だ!
概要 | |
入賞 | 赤7/赤7/赤7 |
獲得枚数 | 約150枚 |
特徴 | ボーナス終了後に ソニックモード突入 |
ART関連
ART初期ゲーム数上乗せ特化ゾーン
ART当選後はART移行準備状態を経て、移行リプレイ成立後に初期ゲーム数上乗せ特化ゾーンへ突入する。
ART初当たり時は「ウェポンアタック」 or 「いちごアタック」に突入し、ARTの初期ゲーム数を決定する。2セット目以降は30G or 30G+上乗せ特化ゾーンにてゲーム数を決定する仕組みだ。
下記ページではARTの初期ゲーム数上乗せ特化ゾーンについて詳しく解説しているためチェックしよう!
>>「ART初期ゲーム数上乗せ特化ゾーン」の詳細はこちら
ART初当たり時は「ウェポンアタック」 or 「いちごアタック」に突入し、ARTの初期ゲーム数を決定する。2セット目以降は30G or 30G+上乗せ特化ゾーンにてゲーム数を決定する仕組みだ。
下記ページではARTの初期ゲーム数上乗せ特化ゾーンについて詳しく解説しているためチェックしよう!
>>「ART初期ゲーム数上乗せ特化ゾーン」の詳細はこちら
ラブキューレATTACK
上乗せ特化ゾーン突入時に出現するラブキューレATTACKのロゴに注目。通常は銀色だが、金ロゴ出現時は「いちごアタック」濃厚だ!
ウェポンアタック
ウェポンアタックは最低40G以上、平均55Gの上乗せが期待できる。上記画像のようにREADYの文字が赤いと60G以上の上乗せが確定し、連打演出であいが右へ行くと継続するぞ!
いちごアタック
「いちごアタック」はレバー挟んでスコれ!の合図とともにレバーをスコってG数をゲット。最低60G以上獲得し、平均100Gの上乗せ獲得に期待できるぞ!
にゃゴシエーションチャンス
「にゃゴシエーションチャンス」は約1/3で「裏絶対空域」へ突入する特化ゾーン。「裏絶対空域」へ突入しなかった際は30Gの「絶対空域」へ突入!
ART「絶対空域」
ART「絶対空域」は純増約1.1枚/G、ゲーム数上乗せとセット数管理型のART。ARTのゲーム数は初期ゲーム数獲得特化ゾーンで決定し、消化中はレア小役当選などで発生する「次元バトル」に勝利するとゲーム数上乗せ特化ゾーンに突入。ARTの純増は約1.1枚/Gと高くないため、ボーナスで出玉を獲得することがカギとなっている!
下記ページではART「絶対空域」のゲーム性や抽選システムを詳しく解説しているので遊技の際には参考にしてほしい!
>>ART「絶対空域」の詳細はこちら
下記ページではART「絶対空域」のゲーム性や抽選システムを詳しく解説しているので遊技の際には参考にしてほしい!
>>ART「絶対空域」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス中の赤7揃い |
純増 | 約1.1枚/G |
初期G数 | 上乗せ特化ゾーンにより決定 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
BAR揃い抽選 | |
レア小役・ゲーム数消化による 次元バトル高確抽選 |
注目ポイント |
ボーナス当選時は10G以上のゲーム数上乗せ |
ART中のBAR揃いで裏絶対空域へ突入 |
ART中はレア小役成立時やゲーム数消化で 次元バトル高確へ移行のチャンス |
レア小役当選時の抽選詳細
ART中はレア小役当選で状態移行が行われる。レア小役にて滞在状態を上げて「次元バトル」当選に期待しよう!
バトル高確抽選
ART中はレア小役またはゲーム数消化で「次元バトル」高確へ移行する可能性がある。高確は20G前後滞在し、レア小役契機の高確とゲーム数契機の高確が重なった場合は超高確へ突入するぞ。
次元バトル抽選
「次元バトル」抽選は主にレア小役で抽選が行われており、チェリーよりもスイカのほうが当選しやすいのが特徴だ。状態が上がるほどレア小役以外でもバトル当選に期待ができ、バトル当選時は6G~12Gの前兆を経由しバトルへ移行する。
次元バトル前兆中の抽選
バトル本前兆中のレア小役は報酬格上げ抽選を行っている。格上げ抽選に当選したバトルに勝利すると「足つぼぷにっしゅダブル」や「なでなでラブキューレ」に期待できるぞ。
次元バトル前兆最終ゲーム
次元バトル前兆最終ゲームは勝利抽選が行われ、勝利期待度は一律で25%となっている。前兆最終ゲームでのバトル勝利抽選に漏れても、バトル中のレア小役成立やボーナスで勝利書き換えのチャンスだ!
次元バトル
「次元バトル」は4G継続の「上乗せ特化ゾーン」獲得をかけたCZ。バトル中はレア小役成立によって勝利書き換え抽選が行われ、バトル勝利時は「足つぼぷにっしゅダブル」or 「なでなでラブキューレ」を獲得する。ボーナス当選時は勝利確定となり、ボーナス終了後に「上乗せ特化ゾーン」に突入するぞ!
対戦相手
対戦相手は「ベリアサイン」「オズ」の2パターン。対戦相手により期待度の変化はなく、「次元バトル」前兆最終ゲームで抽選される25%で固定となっている。「オズ」に勝利すると「なでなでラブキューレ」突入濃厚で、100G以上の上乗せが確定するぞ!
絶対空域中の演出詳細
ART中の上乗せ特化ゾーン
ART中の上乗せ特化ゾーンは「足つぼぷにっしゅ」と「なでなでラブキューレ」の2種類。いずれも大きな上乗せに期待ができる。報酬は通常と上位があり、上位報酬であれば「足つぼぷにっしゅダブル」や「なでなでラブキューレ」が選択されるぞ!
足つぼぷにっしゅ
「足つぼぷにっしゅ」は40G以上、平均45Gの上乗せを獲得!「足つぼぷにっしゅダブル」だった場合は80G以上の上乗せが確定だ!
なでなでラブキューレ
「なでなでラブキューレ」は100G以上の上乗せが確定!平均上乗せは約200Gと大量上乗せに期待が出来るぞ!
ART「裏絶対空域」
ART「裏絶対空域」は「にゃゴシエーションチャンス」やART中のBAR揃いから突入する、1セット30Gの継続率管理型ART。継続率は50%/67%/75%/90%の4種類となっており、ARTを継続させながらボーナスを目指すゲーム性だ。セットストック未所持で継続率抽選に漏れた場合は再度「絶対空域」へ突入するぞ。
>>ART「裏絶対空域」の詳細はこちら
>>ART「裏絶対空域」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | にゃゴシエーション チャンス成功 |
ART中のBAR揃い | |
純増 | 約1.1枚/G |
継続G数 | 30G |
継続率 | 50%/67%/75%/90% |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
BAR揃いによる継続ストック +継続率アップ抽選 | |
レア小役による継続ストック抽選 |
注目ポイント |
最大継続率90%の継続率管理型ART |
ART中の抽選によりセットストックや継続率アップを抽選 |
裏絶対空域中の抽選
「裏絶対空域」中はレア小役にて継続ストック抽選を行っており、当選すると継続ストックを1個獲得!
BARを狙え
BARを狙え演出発生時はボーナス or 継続ストック+継続率アップ抽選獲得の大チャンス!BARを揃えて継続率アップに期待しよう!
BAR停止数 | 恩恵 |
2個停止 | ボーナス |
BAR揃い | 継続ストック +継続率アップ抽選 |
カットイン発生時のレバートントン
カットイン発生時、第1停止を押す前にレバーを再度叩くとカットインがランクアップすることがある。最大30回のレバートントンが可能で、30回以上叩いてもそれ以上変化することは無いため注意。
裏絶対空域の継続率・ストック示唆演出
「裏絶対空域」開始時に初期継続率として50%/67%/75%/90%の4種類が告知され、「裏絶対空域」中のBAR揃いで継続率アップ抽選を行う。
開始画面で告知された継続率よりも高い継続率が内部的に選択されていることがあり、表示は50%でも高継続率の可能性はある。「裏絶対空域」は継続率示唆演出が豊富にあり、詳細を下記で解説しているので確認してほしい!
>>「裏絶対空域の継続率・ストック示唆演出」の詳細はこちら
開始画面で告知された継続率よりも高い継続率が内部的に選択されていることがあり、表示は50%でも高継続率の可能性はある。「裏絶対空域」は継続率示唆演出が豊富にあり、詳細を下記で解説しているので確認してほしい!
>>「裏絶対空域の継続率・ストック示唆演出」の詳細はこちら
注目ポイント |
継続率は50%/67%/75%/90%の4種類 |
「裏絶対空域」中のBAR揃いで継続率アップ抽選 |
ソニックモード
「ソニックモード」はボーナス当選時の一部やロングフリーズ発生時に突入するスペシャルART。ART突入後は「ビッグボーナス」当選まで終わることなく、ビッグボーナスに当選しても約80%で「ソニックモード」が継続するループ性も兼ね備えた無限ARTだ!
>>「ソニックモード」の詳細はこちら
>>「ソニックモード」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス当選時の一部 |
ロングフリーズ | |
継続G数 | ボーナス当選まで継続 |
期待枚数 | 約2700枚 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
EXゲーム数の加算抽選 |
EX状態
「ソニックモード」中にSONIC MODE継続!?の帯が出現している間は「EX状態」となり、帯が出ている間に「ビッグボーナス」に当選しても「ソニックモード」は終了しない。「ソニックモード」突入時はEX状態からスタートし、ボーナス中の赤7揃いでEX状態のゲーム数が30G以上加算される。
スクランブルボーナス
「ソニックモード」中の「ビッグボーナス(EX)」は「スクランブルボーナス」に名前が変化。獲得枚数などの基本性能は一緒だが、ボーナス消化中の赤7揃いや演出成功でソニックモードが継続するぞ!
基本性能 | |
入賞 | 赤7/赤7/赤7 |
青7/青7/青7 | |
獲得枚数 | 約150枚 |
特徴 | ボーナス中の演出成功で ソニックモード継続 |
ボーナス中の赤7揃いで ソニックモード継続 |
(超)VAイグニッション
「VAイグニッション」はボーナス当選時の一部で突入する可能性のあるART。発動時に告知された枚数を獲得するまで継続する大量出玉を目指せるARTだ。告知された枚数を獲得すると消化中に獲得した上乗せしたゲーム数を持って「絶対空域」へ突入するぞ。
>>「(超)VAイグニッション」の詳細はこちら
>>「(超)VAイグニッション」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス当選時の一部 |
純増 | 約1.1枚/G |
期待枚数 | ART開始時に告知 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
絶対空域のゲーム数上乗せ |
示唆演出
ボーナス確定画面の示唆
ボーナス確定画面の種類で設定示唆を行っている。下記ページでは現在判明している終了画面の示唆内容を掲載しているので確認しておこう!なお、確定画面だけでなく終了画面でも設定示唆を行っているので、併せて確認してほしい。
>>「ボーナス確定画面の示唆」の詳細はこちら
>>「ボーナス確定画面の示唆」の詳細はこちら
設定示唆画面一覧
現在判明しているボーナス確定画面の示唆内容は下記表の通り。「有給」は高設定示唆となっている。
確定画面 | 示唆 |
フィルム | 高設定示唆(弱) |
有給 | 高設定示唆(強) |
その他のボーナス確定画面
上記の示唆が判明している画面以外にも、様々なボーナス確定画面が存在する。現時点では示唆内容について不明だが、珍しい画面が出現した場合は要注目だ!
ボーナス終了画面の示唆
ボーナス終了画面で設定示唆を行っている。終了画面は豊富なパターンがあるので見落とさないよう下記ページでチェックしよう!なお、ボーナス終了画面だけでなく確定画面でも示唆を行っているので、併せて確認しておこう。
>>「ボーナス終了画面の示唆」の詳細はこちら
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終了画面 | 示唆 |
あい | 設定2以上 |
りおん | 偶数示唆 |
つぐみ | 設定1・3・6示唆 |
いちご | 設定4以上 |
水着 | 設定6 |
クラインデート終了画面
デート告知でクラインデートを選んだ場合は下記画面が出現する可能性あり。マイア出現時は設定6濃厚だ!
終了画面 | 示唆 |
クーン | 設定1・3否定 |
フォールド | 設定2否定 |
ショート | 高設定示唆 |
マイア | 設定6 |
絶対空域終了時のコナミコマンド
ART「絶対空域」終了画面で「コナミコマンド」を入力するとボイスが発生する事がある。ボイスには設定示唆が含まれており、本機の設定推測をする上での重要な要素だ。下記ページでは「絶対空域」終了画面でのコナミコマンド入力による示唆を解説しているため、立ち回りの参考にしてほしい!
>>「絶対空域終了時のコナミコマンド」の詳細はこちら
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コナミコマンド
「コナミコマンド」は筐体の十字キーとCHANCEボタンを操作して、「上・上・下・下・左・右・左・右・CHANCEボタン」の順番で押下すると入力完了となる。ボタンの押し間違いを行わないように慎重に入力しよう。
コナミコマンド入力方法 |
筐体の十字キーとCHANCEボタンで 「上・上・下・下・左・右・左・右 ・CHANCEボタン」を入力 |
コナミコマンド入力によるボイス
コナミコマンド入力によるボイスは全8種類。高設定確定ボイスも存在するので欠かさずチェックしておこう。
その他の設定示唆に関する情報は下記ページにて詳しく解説しているため参考にしてほしい!
>>「設定差のある要素まとめ(設定示唆・設定推測)」はこちら
その他の設定示唆に関する情報は下記ページにて詳しく解説しているため参考にしてほしい!
>>「設定差のある要素まとめ(設定示唆・設定推測)」はこちら
ボイス | 示唆 |
これからも空の平和を護るよ! | デフォルト |
この空…何が起こるか予測できない! | 奇数示唆 |
穏やかな空になりますように | 偶数示唆 |
最悪の事態は回避できそうかな! | 設定2以上 |
今までの苦労が報われるといいね! | 設定3以上 |
さらに上の世界へ行ってみたい! | 設定4以上 |
どんなことがあっても私は諦めない! | 設定5以上 |
私と一緒に飛ぼうよ!どこまでも! | 設定6 |
ⒸKonami Amusement
※なな徹調べ