通常時の抽選システム
本機の通常時は歩数で管理されており、1G消化するごとに1歩以上加算される。規定歩数を消化するとCZ or ATの抽選が行われ、前兆ステージを経由して当否を告知する。規定歩数到達時は基本的にCZへ当選し、CZを成功させてATを目指すゲーム性だ。
本ページでは歩数による抽選システム、前兆ステージなど初当たりに関する内容を全てまとめているので遊技の際には参考にしてほしい。
「スマスロ 戦国BASARA GIGA」に関する解析情報一覧はこちら
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「歩数」とは?
液晶下のメーターで表示されているのが歩数。1G消化するごとに1歩以上加算され、小Vベル・レア小役成立時の抽選や「一騎駆けアイコン」契機で歩数をまとめて加算されることもある。200歩到達するごとに前兆ステージへ移行しCZ or ATの抽選が行われるため、通常時は歩数を貯めることが重要な要素となっているぞ。なお、モードに応じて規定歩数や天井歩数が変化し、良いモードほど浅い歩数から当選しやすい。
歩数加算抽選の詳細
小Vベルやレア小役成立時に歩数加算抽選や「一騎駆けアイコン」獲得抽選を行っている。「一騎駆けアイコン」はロゴ色によって歩数加算期待度を示唆しており、複数獲得できれば大量の歩数加算に期待できるぞ。
一騎駆けアイコン
小Vベルやレア小役成立時の一部で「一騎駆けアイコン」を獲得できる。獲得したアイコンはサブ液晶にストックされ、前兆へ移行したタイミングでまとめて放出して歩数を加算する。
注目ポイント |
小Vベルやレア小役成立時に 「一騎駆けアイコン」獲得抽選を行う |
前兆移行時にストックした アイコンを放出して歩数を加算する |
ロゴ色別の歩数加算期待度
「一騎駆けアイコン」のロゴ色によって歩数加算期待度を示唆している。赤アイコンは50歩以上の加算濃厚だ!
ロゴの色 | 加算歩数 |
白 | 5歩以上 |
青 | 10歩以上 |
緑 | 30歩以上 |
赤 | 50歩以上 |
歩数高確
リプレイ成立時に「歩数高確」移行抽選が行われている。「歩数高確」中は液晶右下のカウンターの色が変化し、赤なら超高確率に期待できるため大量に加算させるチャンスだ!
歩数高確移行契機 |
リプレイ成立時の一部 |
歩数高確移行抽選
リプレイ成立時の「歩数高確」移行抽選は設定差が存在し、高確以上への移行率が優遇されている。滞在している状態に応じて移行率が異なり、通常滞在時は高確、高確滞在時は超高確への移行に期待が持てる。「歩数高確」は10Gの保障が存在し、保障消化後は転落抽選が行われ平均20G継続する。
通常滞在時 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | 98.0% | 2.0% | - |
2 | 97.7% | 2.3% | - |
3 | 96.9% | 3.1% | - |
4 | 96.1% | 3.9% | - |
5 | 96.1% | 3.9% | - |
6 | 96.1% | 3.9% | - |
高確滞在時 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | - | 96.1% | 3.9% |
2 | - | 94.1% | 5.9% |
3 | - | 92.2% | 7.8% |
4 | - | 88.3% | 11.7% |
5 | - | 88.3% | 11.7% |
6 | - | 88.3% | 11.7% |
超高確滞在時 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | - | - | 100% |
2 | - | - | 100% |
3 | - | - | 100% |
4 | - | - | 100% |
5 | - | - | 100% |
6 | - | - | 100% |
リプレイ成立時のフラッシュパターンによる示唆
リプレイ成立時のフラッシュパターンで「歩数高確」移行期待度を示唆している。デフォルト以外のフラッシュパターンが発生した場合は高確移行に期待しよう。なお、滞在している内部状態に応じてフラッシュパターン発生時の「歩数高確」移行期待度が変化する。
フラッシュパターン | 移行期待度 |
デフォルトパターンの 消灯後に全点灯の 点滅フラッシュが発生 | 通常滞在中:68.2% |
高確滞在中:90.2% | |
デフォルトパターンの 激しいフラッシュが発生 | 通常滞在中:100% |
高確滞在中:100% |
歩数高確の前兆ゲーム数
リプレイ成立時は前兆ゲーム数が長いほど「歩数高確」移行に期待できる。
通常滞在時 | ||
前兆G数 | 通常 | 高確 |
当該G | 98.8% | - |
1G | - | 9.7% |
2G | 1.2% | 38.7% |
3G | - | 51.6% |
高確滞在時 | ||
前兆G数 | 高確 | 超高確 |
当該G | 99.6% | - |
1G | - | 3.1% |
2G | 0.4% | 19.1% |
3G | - | 77.8% |
歩数加算抽選
成立役と状態によって歩数加算抽選が変化する。
通常
通常は基本的に滞在している状態。強チェリーを引いた場合31歩以上加算される。
歩数 | その他 | リプレイ |
1 | 100% | 100% |
6 | - | - |
11 | - | - |
31 | - | - |
51 | - | - |
101 | - | - |
301 | - | - |
1000 | - | - |
歩数 | 小Vベル | スイカ |
1 | 62.5% | - |
6 | 36.3% | 59.8% |
11 | 0.4% | 25.0% |
31 | 0.4% | 11.3% |
51 | 0.4% | 3.1% |
101 | - | 0.8% |
301 | - | - |
1000 | - | - |
歩数 | 弱チェリー | チャンス目 |
1 | - | - |
6 | 75.0% | - |
11 | 14.8% | 40.6% |
31 | 8.2% | 39.8% |
51 | 1.6% | 12.5% |
101 | 0.4% | 6.3% |
301 | - | 0.4% |
1000 | - | 0.4% |
歩数 | 強チェリー | |
1 | - | |
6 | - | |
11 | - | |
31 | 48.4% | |
51 | 37.5% | |
101 | 12.5% | |
301 | 0.8% | |
1000 | 0.8% |
高確
通常滞在時にリプレイで状態が上がった際に高確へ移行する。高確中に強チェリーを引いた場合は51歩以上加算される。
歩数 | その他 | リプレイ |
1 | 87.5% | - |
6 | 12.1% | 97.7% |
11 | 0.4% | 0.8% |
31 | - | 0.8% |
51 | - | 0.8% |
101 | - | - |
301 | - | - |
1000 | - | - |
歩数 | 小Vベル | スイカ |
1 | - | - |
6 | 97.7% | - |
11 | 0.8% | 67.2% |
31 | 0.8% | 25.0% |
51 | 0.8% | 6.3% |
101 | - | 1.6% |
301 | - | - |
1000 | - | - |
歩数 | 弱チェリー | チャンス目 |
1 | - | - |
6 | 46.1% | - |
11 | 37.5% | - |
31 | 12.5% | 60.9% |
51 | 3.1% | 25.0% |
101 | 0.8% | 12.5% |
301 | - | 0.8% |
1000 | - | 0.8% |
歩数 | 強チェリー | |
1 | - | |
6 | - | |
11 | - | |
31 | - | |
51 | 71.9% | |
101 | 25.0% | |
301 | 1.6% | |
1000 | 1.6% |
超高確
高確滞在中にリプレイでさらに状態が上がると超高確に移行する。超高確中に強チェリーを引いた場合は101歩以上加算される。
歩数 | その他 | リプレイ |
1 | 75.0% | - |
6 | 23.4% | 95.3% |
11 | 1.6% | 1.6% |
31 | - | 1.6% |
51 | - | 1.6% |
101 | - | - |
301 | - | - |
1000 | - | - |
歩数 | 小Vベル | スイカ |
1 | - | - |
6 | 95.3% | - |
11 | 1.6% | - |
31 | 1.6% | 46.9% |
51 | 1.6% | 37.5% |
101 | - | 12.5% |
301 | - | 1.6% |
1000 | - | 1.6% |
歩数 | 弱チェリー | チャンス目 |
1 | - | - |
6 | - | - |
11 | - | - |
31 | 67.2% | - |
51 | 25.0% | 68.8% |
101 | 6.3% | 25.0% |
301 | 0.8% | 3.1% |
1000 | 0.8% | 3.1% |
歩数 | 強チェリー | |
1 | - | |
6 | - | |
11 | - | |
31 | - | |
51 | - | |
101 | 75.0% | |
301 | 12.5% | |
1000 | 12.5% |
規定歩数の詳細(モードの特徴)
通常時は5種類のモードが存在し、規定歩数消化時に期待できるゾーンや天井歩数が異なる。モードに応じて浅い天井歩数や、規定歩数到達時のCZが優遇されるなど様々な特徴があるため、滞在モードの判別も重要な要素となっているぞ。
モードの詳細や滞在モード示唆演出を下記リンク先の専用ページで全てまとめて解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
モードの詳細や滞在モード示唆演出を下記リンク先の専用ページで全てまとめて解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
モード別の天井歩数や特徴
モード別の天井歩数や特徴は下記表の通り。天国は149歩以内でCZ or ATに当選するため、天国濃厚の状況なら必ずフォローしよう。超特殊モードである裏モードは深くハマりやすい傾向ではあるが、CZに当選すると「信長バトル」発生 or 上位CZ「一触即発」に突入するため大チャンスだ!
モード | 天井歩数 | 特徴 |
通常A | 999歩 | 基本的に 滞在するモード |
200歩数消化 するごとにチャンス | ||
通常B | 800歩 | 200歩数消化 するごとにチャンス |
通常Aよりも 浅い規定歩数が 選択されやすい | ||
通常C | 549歩 | 150歩数以降が 常にチャンス |
CZ「武将バトル」の 対戦相手が 優遇されやすい | ||
設定変更時に 選択されやすい | ||
天国 | 149歩 | 149歩数以内に CZ or AT当選 |
設定変更時に 選択されやすい | ||
裏モード | 999歩 | 超特殊モード |
深くハマり やすい傾向がある | ||
CZ当選時は 「武将バトル」の 「信長バトル」 or「一触即発」に突入 |
規定歩数到達時の当選内容振り分け
CZレベル1
CZレベル1の余剰歩数別抽選は下記の通り。200歩以上の余剰歩数で慶次バトル濃厚だ!
恩恵 | 24歩以下 | 49歩以下 |
伊達バトル | 50.0% | 48.4% |
真田バトル | 37.5% | 37.5% |
慶次バトル | 12.5% | 14.1% |
恩恵 | 74歩以下 | 99歩以下 |
伊達バトル | 46.9% | 43.8% |
真田バトル | 37.5% | 37.5% |
慶次バトル | 14.1% | 18.8% |
恩恵 | 124歩以下 | 149歩以下 |
伊達バトル | - | - |
真田バトル | 79.7% | 78.1% |
慶次バトル | 20.3% | 21.9% |
恩恵 | 174歩以下 | 199歩以下 |
伊達バトル | - | - |
真田バトル | 76.6% | 75.0% |
慶次バトル | 23.4% | 25.0% |
恩恵 | 200歩以上 | |
伊達バトル | - | |
真田バトル | - | |
慶次バトル | 100% |
CZレベル2
CZレベル2の余剰歩数別抽選は下記の通りで、一触即発の当選率は一律0.8%となっている。
恩恵 | 24歩以下 | 49歩以下 |
慶次バトル | 97.7% | 97.3% |
信長バトル | 1.6% | 2.0% |
一触即発 | 0.8% | 0.8% |
恩恵 | 74歩以下 | 99歩以下 |
慶次バトル | 96.9% | 96.1% |
信長バトル | 2.3% | 3.1% |
一触即発 | 0.8% | 0.8% |
恩恵 | 124歩以下 | 149歩以下 |
慶次バトル | 95.3% | 94.5% |
信長バトル | 3.9% | 4.7% |
一触即発 | 0.8% | 0.8% |
恩恵 | 174歩以下 | 199歩以下 |
慶次バトル | 93.8% | 93.0% |
信長バトル | 5.4% | 6.2% |
一触即発 | 0.8% | 0.8% |
恩恵 | 200歩以上 | |
慶次バトル | 86.7% | |
信長バトル | 12.5% | |
一触即発 | 0.8% |
CZレベル3
「CZレベル3」の余剰歩数別抽選は下記の通り。現実的に「一触即発」の当選に期待できる。
恩恵 | 24歩以下 | 49歩以下 |
信長バトル | 75.0% | 73.4% |
一触即発 | 25.0% | 26.6% |
恩恵 | 74歩以下 | 99歩以下 |
信長バトル | 71.9% | 70.3% |
一触即発 | 28.1% | 29.7% |
恩恵 | 124歩以下 | 149歩以下 |
信長バトル | 68.8% | 65.6% |
一触即発 | 31.2% | 34.4% |
恩恵 | 174歩以下 | 199歩以下 |
信長バトル | 62.5% | 56.3% |
一触即発 | 37.5% | 43.7% |
恩恵 | 200歩以上 | |
信長バトル | 50.0% | |
一触即発 | 50.0% |
CZレベル4
CZレベル4は歩数に関わらずAT当選濃厚だ!
足利ステージ
CZ失敗後・AT終了後は150歩に到達すると「足利ステージ」に必ず突入する。浅いG数で「足利ステージ」に到達すると期待度が上昇する特徴があり、「足利義輝」とのバトルに勝利するとCZ or ATに当選する。「足利ステージ」とモードはそれぞれ異なる要素なので、CZに当選した場合はモードに応じて「武将バトル」の対戦相手が優遇される可能性あり。
基本性能 | |
突入契機 | CZ失敗後・AT終了後の 150歩到達時 |
100G以内の CZ・AT当選期待度 | 約40% |
継続G数 | 不定 |
注目ポイント |
CZ失敗後・AT終了後の 引き戻しステージ |
CZ失敗後・AT終了後は 歩数加算抽選の超高確率状態 |
「足利ステージ」突入まで短いG数で 到達するとCZ・AT当選期待度アップ |
「足利ステージ」とモードは 並行して抽選が行われる |
CZ失敗後・AT終了後の歩数超高確率状態
CZ失敗後・AT終了後は歩数加算抽選の超高確率状態となっている。消化中は小Vベルやレア小役成立で歩数が直接加算され、成立役によっては大量加算にも期待できる。「足利ステージ」突入まで短いG数で到達するとCZ・AT当選期待度がアップする!
足利バトル発展時のステージ色期待度
ステージ色別の成功期待度は下記の通り。青以外ならチャンスだ!
ステージ色 | 期待度 |
なし | AT直撃濃厚 |
白 | CZ以上濃厚 |
青 | 10.8% |
黄 | 32.2% |
緑 | 52.6% |
赤 | 98.8% |
虹 | AT直撃濃厚 |
発展G数の法則
足利ステージ開始から発展告知までのG数には法則が存在する。10G以内、21G以上は本前兆濃厚だ!
発展G数 | 期待度 |
10G以内 | 本前兆濃厚 |
11~19G | 基本のG数 |
20G | 本前兆期待度大 |
20G以上 | 本前兆濃厚 |
前兆の詳細
規定歩数消化時に前兆演出が発生するとCZ or AT当選のチャンス。前兆ステージ移行時はステージの種類で本前兆期待度を示唆している。また、通常時の演出には本前兆に期待できる法則も存在するぞ。
前兆ステージ移行時の挙動(一騎駆けアイコン)
前兆ステージ移行時はステージの種類を問わず、所持している「一騎駆けアイコン」を放出して歩数を加算する。
一騎駆けアイコン歩数加算演出
「一騎駆けアイコン」による歩数加算演出はCHANCEボタンなら連打上乗せ、PUSHボタンなら一括で上乗せされる。この際に「一騎駆けアイコン(赤)」で特定の加算数が発生すると設定示唆を行っている。
なお、PUSHボタンによる一括上乗せの場合は複数のアイコンによる合計値が表示されるので、仮に「+555」が発生しても設定示唆ではないので注意しよう。設定示唆の対象となるのは「一騎駆けアイコン(赤)」の1アイコンからの加算数なので、設定判別を行う場合はCHANCEボタンによる連打上乗せをオススメする!
なお、PUSHボタンによる一括上乗せの場合は複数のアイコンによる合計値が表示されるので、仮に「+555」が発生しても設定示唆ではないので注意しよう。設定示唆の対象となるのは「一騎駆けアイコン(赤)」の1アイコンからの加算数なので、設定判別を行う場合はCHANCEボタンによる連打上乗せをオススメする!
注目ポイント |
「一騎駆けアイコン(赤)」から 特定の加算数が発生すると設定示唆 |
一括上乗せの複数アイコンによる 合計値は設定示唆の対象外 |
特定の加算数による設定示唆
ゾロ目や456など特定の加算数が発生すると設定示唆。「+666」は設定6濃厚だ!
加算数 | 示唆 |
その他 | デフォルト |
+222 | 設定2以上 |
+333 | 設定3以上 |
+444 | 設定4以上 |
+456 | 設定4以上 |
+555 | 設定5以上 |
+666 | 設定6 |
前兆ステージ
200歩数消化するごとに前兆ステージへ移行する。前兆ステージは「単騎特攻」「奥州流星群」「乙女の夜宴」の3種類で、「乙女の夜宴」は最も期待度が高く移行した時点でCZ以上の当選が濃厚かつAT直撃にも期待できる大チャンスステージだ!
ステージ | 期待度 |
単騎特攻 | 27.9% |
奥州流星群 | 90.2% |
乙女の夜宴 | 100% |
単騎特攻中
「単騎特攻」中は星を獲得するほどレベル(帯色)が昇格して本前兆期待度がアップする。最終的に発展する連続演出が成功するとCZ or AT当選。
奥州流星群
「奥州流星群」中は「単騎特攻」と同様に星を集めるほど本前兆期待度がアップする。「単騎特攻」よりも期待度の高い前兆ステージとなっている。
乙女の夜宴
「乙女の夜宴」は移行した時点でCZ以上当選濃厚かつAT当選にも期待できる大チャンスステージだ!
前兆ステージ中の法則
前兆ステージ中は様々な演出で本前兆期待度を示唆している。対応役矛盾で本前兆濃厚といった法則も存在するので、演出ごとの特徴を確認しておこう。
家紋アタック演出
「家紋アタック演出」は家紋が大きいほど期待度アップ。基本的に予告音を伴う演出だが予告音なしで家紋が出現した場合はCZ以上濃厚。
演出 | 示唆 |
家紋(中) | 本前兆期待度アップ |
家紋(大) | 本前兆濃厚 |
予告音なしで家紋出現 | 本前兆濃厚 |
旗兵演出
「旗兵演出」は「単騎特攻」専用の演出で、旗の種類に応じて期待度を示唆。5人の旗兵が出現するパターンは本前兆期待大!
演出 | 示唆 |
「赤昇格」選択 | 本前兆期待度アップ |
「好機」選択 | 本前兆期待度アップ |
旗兵5人出現 | 本前兆期待大 |
特攻パネル演出
「特攻パネル演出」は「単騎特攻」専用の演出で、出現時点で本前兆に期待できるチャンス演出。特攻パネル出現後に連続演出へ発展すると本前兆の期待大!
演出 | 示唆 |
「特攻パネル演出」発生 | 本前兆期待度アップ |
「特攻パネル演出」から 連続演出へ発展 | 本前兆期待大 |
星掴み演出
「星掴み演出」は「奥州流星群」専用の演出で、星の数が多いとチャンス。巨大流星出現時は本前兆期待大だ!
演出 | 示唆 |
星の数が多いパターンで レア小役を否定 | 本前兆期待大 |
巨大流星出現 | 本前兆期待大 |
出陣チャレンジ
「出陣チャレンジ」は「奥州流星群」専用の演出。「出陣チャレンジ」発生後に連続演出へ発展すると本前兆の期待大!
※上記画像は「奥州流星群」の突入画面
※上記画像は「奥州流星群」の突入画面
演出 | 示唆 |
「出陣チャレンジ」発生後に 連続演出へ発展 | 本前兆期待大 |
告知G数の法則
「乙女の夜宴」では毎ゲームでカウントダウンが行われ、最大10GでCZ以上が告知される。9G以内に告知発生で信長バトル以上、奇数Gで告知が発生するとAT直撃濃厚だ。
当選 | 9G | 8G |
信長を含まない 武将バトル | - | - |
信長バトル | - | 24.9% |
AT「バサラフィーバー」 | 100% | 75.1% |
当選 | 7G | 6G |
信長を含まない 武将バトル | - | - |
信長バトル | - | 24.7% |
AT「バサラフィーバー」 | 100% | 75.3% |
当選 | 5G | 4G |
信長を含まない 武将バトル | - | - |
信長バトル | - | 21.8% |
AT「バサラフィーバー」 | 100% | 78.2% |
当選 | 3G | 2G |
信長を含まない 武将バトル | - | - |
信長バトル | - | 11.2% |
AT「バサラフィーバー」 | 100% | 88.8% |
当選 | 1G | LAST |
信長を含まない 武将バトル | - | 81.0% |
信長バトル | - | 2.1% |
AT「バサラフィーバー」 | 100% | 16.9% |
インパクト告知
チャンスボタン押下時やレバーオンでレインボーエフェクトのド派手告知発生でAT直撃濃厚だ!
連続演出
連続演出は前兆ステージを経由して発展する可能性あり。演出の種類で期待度を示唆しており、演出成功でCZ or ATに当選!
連続演出別の期待度
連続演出別の期待度は下記表の通り。「蒼紅共闘」は激アツだ!
演出 | 期待度 |
啄木鳥戦法 | ☆×2 |
佐和山賽子勝負 | ☆×2.5 |
天下一味勝負 | ☆×3 |
戦国飛行勝負 | ☆×3.5 |
武田式からくり修行 | ☆×4 |
蒼紅共闘 | ☆×5 |
星数別の期待度
星数別の期待度は下記表の通り。星数やG数による法則もあるのでチェックしておこう。なお、発展時の星数より多い星数の演出に発展した場合は本前兆期待度が90%以上となり激アツだ!
星数 | 期待度 |
☆×2以下 | 11.2% (☆1.5以下は本前兆濃厚) |
☆×2.5 | 19.1% (4G目継続時は75%) |
☆×3 | 34.2% |
☆×3.5 | 59.8% (マリア出現時は80%) & (勝利で信長バトル以上濃厚) |
☆×4~4.5 | 86.1% (☆4.5は93%) |
☆×5 | 信長バトル以上濃厚 |
連続演出のチャンスアップ
連続演出発展時や連続演出中には様々なチャンスアップが存在する。
連続演出発展時チャンスアップ
連続演出発展時はドラマ擬似連や次回予告が発生するとチャンス。次回予告は「武将バトル」以上が濃厚だ!
チャンスアップ | 期待度 |
基本 | チャンスアップなし |
ドラマ擬似連 | 88%~100% (1G発展はCZ以上濃厚) (4G継続はAT濃厚) |
次回予告 | CZ以上濃厚 |
連続演出中チャンスアップ
共通チャンスアップとしてタイトル色とロゴ(擬似導光版)、他にも連続演出別に固有チャンスアップが存在する。ロゴ(擬似導光版)は2回出現でCZ以上、3回出現でAT濃厚となっている。
チャンスアップ | 期待度 |
赤タイトル | 93%~100% (啄木鳥戦法) ~ (武田式からくり修行) |
ロゴ(擬似導光版) | 75%以上 (後半出現の方がチャンス) (2回出現でCZ以上濃厚) (3回出現でAT濃厚) |
連続演出固有 | 連続演出によるが 啄木鳥戦法でも50%以上 |
戦歴(連続演出履歴)
通常滞在時はサブ液晶の「戦歴」ボタンをタッチすることで、連続演出の発生履歴が確認できる。履歴内で同じ連続演出が2連続していると次回の規定歩数やゾーンを示唆している。
連続演出 | 示唆 |
啄木鳥戦法 | 300歩以内までに当選期待大 |
佐和山賽子勝負 | |
天下一味勝負 | 次の歩数ゾーンまで大チャンス |
戦国飛行勝負 | |
武田式からくり修行 | 100歩以内の当選濃厚 |
前兆パターンによる本前兆期待度
通常時は前兆が発生するとCZ or AT当選のチャンスで、様々な演出を経由して前兆ステージや連続演出へ発展する流れで構成されている。前兆パターン別の特徴や本前兆期待度を下記項目で確認してほしい。
前兆ステージ移行や発展前の煽り中
前兆ステージ移行や連続演出発展前の煽り中による前兆パターンは3種類。基本パターンならチャンスで、「足利伝令パターン」なら激アツだ。
前兆パターン | 期待度 | 特徴 |
基本 パターン | 31.8% | 様々な演出で 前兆を煽る |
同系統 パターン | 42.6% | 前兆煽り中に 同系統の 演出が頻発 |
前兆ステージ 移行時や発展時も 同系統の演出を伴う | ||
基本パターンより 期待度アップ | ||
足利伝令 パターン | CZ以上濃厚 | 「足利軍兵士」が 「足利」へ発展する まで伝令が発生し 続ける激アツ演出 |
前兆ステージ移行や発展後の構成による期待度
前兆ステージ移行や連続演出発展後の構成によって本前兆期待度が変化する。基本パターン以外ならCZ以上当選の大チャンスなので、激アツパターン発生時はその後の展開に期待しよう!
前兆構成 | 流れ |
基本パターン | 通常ステージ →出陣アイコン →前兆ステージ →連続演出 →連続演出失敗後に 通常ステージへ移行 |
激アツパターン① (前兆2回パターン) | 通常ステージ →出陣アイコン →前兆ステージ →連続演出 →連続演出失敗後に 前兆ステージへ移行 |
激アツパターン② (発展開始パターン) | 通常ステージ →連続演出発展アイコン →連続演出 →連続演出失敗後に 前兆ステージへ移行 →連続演出 |
戦火ゾーン
前兆ステージ「単騎特攻」に失敗した際の一部で「戦火ゾーン」へ突入する。メーターの「戦火ゾーン」が出現したゾーンに到達すると大チャンスだ。なお、出現位置は4箇所(下記の戦火1~4)となっており、その位置によって期待度や恩恵が変化するぞ!
アイコン | 歩数 |
戦火1 | 250~349歩 |
戦火2 | 450~549歩 |
戦火3 | 650~749歩 |
戦火4 | 850~949歩 |
戦火ゾーン発生箇所別のモード推測
示唆 | 戦火1 | 戦火2 |
通常A | 25.0% | 26.8% |
通常B | 22.1% | 28.3% |
通常C | 49.5% | 42.7% |
信長バトル以上 | 1.1% | 0.6% |
ドクロポイントMAX | 2.3% | 1.6% |
示唆 | 戦火3 | 戦火4 |
通常A | - | - |
通常B | - | - |
通常C | - | - |
信長バトル以上 | 41.3% | - |
ドクロポイントMAX | 58.7% | 100% |
戦火ゾーン発生時の当選歩数期待度
「戦火ゾーン」が発生した場合は「戦火ゾーン」までに当選する期待度が約90%となっている。「戦火ゾーン」に到達する前に当選するケースもかなり多いので立ち回りの際は要注意だ。
当選タイミング | 戦火1 | 戦火2 |
戦火ゾーン前 | 43.0% | 47.0% |
戦火ゾーン中 | 45.9% | 43.6% |
当選タイミング | 戦火3 | 戦火4 |
戦火ゾーン前 | 79.5% | 78.1% |
戦火ゾーン中 | 14.4% | - |
メーターによる本前兆濃厚の法則
液晶下のメーターが200歩ごとのゾーンに到達すると(200/400/600/800/999)基本的に前兆ステージや連続演出へ発展するが、ゾーンに到達したにも関わらず前兆ステージや連続演出へ発展しなかった場合は本前兆濃厚だ。
演出 | 示唆 |
200/400/600/800/999の ゾーンに到達したにも関わらず 前兆ステージや連続演出へ発展しない | 本前兆濃厚 |
筐体による本前兆濃厚の演出
前兆消化中に下パネルが消灯すれば「武将バトル」以上濃厚。戯画ランプが虹色に点灯かつBURNING楽曲再生でAT直撃濃厚となる。
演出 | 示唆 |
下パネル消灯 | CZ以上濃厚 |
戯画ランプ虹点灯+BURNING楽曲再生 | AT直撃濃厚 |
通常時の演出
通常時は様々な演出で前兆、成立役、「一騎駆けアイコン」獲得などを示唆している。対応役の矛盾で本前兆期待度や上位の「一騎駆けアイコン」獲得期待度がアップするため、各演出の法則をチェックしておこう。
画面割れ演出
画面にヒビが入る「画面割れ演出」がハズレ(小役非成立)で発生すると前兆を示唆。停止ボタンに応じてヒビが入る演出が発生するが、「第2停止割れ」が頻発すると前兆濃厚となる。
演出 | 示唆 |
ハズレで発生 | 前兆示唆 |
第2停止割れが頻発 | 前兆濃厚 |
肩書演出
「肩書演出」は「伊達政宗」、「真田幸村」、「前田慶次」専用の演出が存在するが、示唆内容は共通している。レア小役成立を示唆しているが、レア小役を否定すると前兆 or 青以上の「一騎駆けアイコン」獲得を示唆する。
演出 | 示唆 |
肩書演出 | レア小役示唆 |
肩書演出で レア小役を否定 | 前兆 or 青以上の 「一騎駆けアイコン」 獲得示唆 |
襖演出
「襖演出」はレア小役対応の演出だが、レア小役を否定すると本前兆 or 緑以上の「一騎駆けアイコン」獲得を示唆している。また、襖の色が紫や金なら大チャンスだ。
演出 | 示唆 |
襖演出 | レア小役示唆 |
襖演出で レア小役を否定 | 本前兆 or 緑以上の 「一騎駆けアイコン」 獲得示唆 |
紫襖・金襖
「紫襖」は出現した時点で激アツ。「金襖」ならCZ以上の当選濃厚だ!
演出 | 示唆 |
紫襖 | 激アツ |
金襖 | CZ以上当選濃厚 |
月演出
「月演出」はスイカ・チャンス目対応の演出。対応役を否定すると本前兆 or 赤の「一騎駆けアイコン」獲得を示唆。
演出 | 示唆 |
月演出 | スイカ・チャンス目を示唆 |
月演出でスイカ チャンス目を否定 | 本前兆 or 赤の 「一騎駆けアイコン」 獲得示唆 |
女集合演出
「女集合演出」はチェリー・チャンス目対応の演出。対応役を否定すると本前兆 or 赤の「一騎駆けアイコン」獲得を示唆しており、全員集合+ランウェイパターン(赤背景)ならCZ以上濃厚だ。
演出 | 示唆 |
女集合演出 | チェリー チャンス目を示唆 |
女集合演出で チェリー チャンス目を否定 | 本前兆 or 赤の 「一騎駆けアイコン」 獲得示唆 |
全員集合 +ランウェイパターン | CZ以上当選濃厚 |
激突演出
「激突演出」は強チェリー・チャンス目成立を示唆しており、発生した時点で本前兆濃厚となる大チャンス演出だ!
演出 | 示唆 |
激突演出 | 強チェリー・チャンス目を示唆 |
本前兆濃厚 |
シームレス演出
セリフ演出
(デフォルト)
(デフォルト)
セリフ演出
(チャンスアップ)
(チャンスアップ)
炭演出
(デフォルト)
(デフォルト)
炭演出
(チャンスアップ)
(チャンスアップ)
「シームレス演出」はセリフ演出や炭演出など、画面切り替わりが行われずに発生する演出が該当する。基本的には全役対応の演出だが、チャンスアップ発生時にレア小役を否定すると本前兆濃厚となる。
演出 | 示唆 |
シームレス演出 | 全役対応 |
チャンスアップで レア小役を否定 | 本前兆濃厚 |
画面切り替わり演出
小早川秀秋演出
千利休演出
「小早川秀秋演出」や「千利休演出」など、別の場面に切り替わる「画面切り替わり演出」は小役以上の成立を示唆している。小役を否定した場合は前兆 or 「一騎駆けアイコン」獲得を示唆する。
演出 | 示唆 |
画面切り替わり演出 | 小役以上対応 |
画面切り替わり演出で 小役を否定 | レア小役否定で 本前兆濃厚 |
通常時のベルナビによる設定示唆ボイス
通常時にベルナビが発生した際のナビボイスは基本的に「伊達」だが、「真田」や「マリア」が多く発生するほど高設定に期待できる!
ナビボイス | 示唆 |
伊達 | デフォルト |
真田・マリア | 頻発するほど高設定に期待 |
連続演出失敗後の残り規定歩数示唆ボイス
連続演出失敗後はサブ液晶に「!」マークが出現し、タッチするとボイスが発生して残り規定歩数を示唆する。立ち回りに活かせる要素となっているので、必ずボイスを確認しよう。
残り規定歩数示唆ボイスの確認方法
連続演出失敗後はサブ液晶の赤枠部分に「!」マークが出現する。「!」マークの箇所をタッチすることで、ボイスが発生するので必ずボイスをチェックしておこう。
ボイスの確認方法 |
連続演出失敗後のサブ液晶に 「!」マークが出現し タッチするとボイスが発生 |
ボイス別の残り規定歩数示唆
ボイス別の残り規定歩数示唆は下記表の通り。歩数のゾーンは200歩数加算するごとに到達するので、次回歩数のゾーンに期待できるボイスが発生した場合はゾーン到達まで様子を見よう。100歩以内の当選濃厚ボイスが発生した場合は必ず規定歩数到達まで打ち切ろう。
ボイス | 示唆 |
敵勢力に動きあり! | デフォルト |
戦局に変化あり! | 次回歩数の ゾーンがチャンス |
群雄乱世(ぐんゆうらんせ)に 異変あり! | 次回歩数の ゾーンが大チャンス |
世の趨勢(すうせい)に 乱れあり! | 次回歩数の ゾーンで当選濃厚 |
時代の創世…ここに 一人の将が動き出す! | 100歩以内の当選濃厚 |
CZの詳細
CZ「武将バトル」
CZ「武将バトル」はバトルタイプのゲーム性で、対戦相手に勝利できればATに当選する。継続G数はEXゲーム(5G)+ST(4G)で構成されており、ST中は小役成立でG数が再セットされる仕組みだ。対戦相手に応じて勝率や恩恵が変化するが、トータルの勝利期待度は約50%となっている。
「武将バトル」のゲーム性や対戦相手については下記ページで解説しているので確認してほしい。
>>CZ「武将バトル」の詳細はこちら
「武将バトル」のゲーム性や対戦相手については下記ページで解説しているので確認してほしい。
>>CZ「武将バトル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
ゲーム数天井到達時 | |
勝利期待度 | 約50% |
継続G数 | EXゲーム:5G +ST:4G |
消化中の抽選 | 小役成立で 対戦相手にダメージ +STのゲーム数を再セット |
注目ポイント |
EXゲームからスタートし EXゲーム消化後はSTに移行する |
ST中は小役成立で ゲーム数が再セットされる |
対戦相手のライフが0になるまでに STのゲーム数が0になるとバトル敗北となる |
CZ「一触即発」
「一触即発」は成功期待度約80%のCZ。消化中は全役で成功抽選が行われ、レア小役成立時は成功確定となる。成功した場合はAT当選かつ、上位性能版の「夜AT」に突入だ。「一触即発」の詳細は下記ページで詳しく解説しているので併せて参考にしてほしい!
>>CZ「一触即発」の詳細はこちら
>>CZ「一触即発」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
ゲーム数天井到達時 | |
成功期待度 | 約80% |
継続G数 | 15G |
消化中の抽選 | 全役で成功抽選 |
注目ポイント |
レア小役成立時は成功確定 |
成功時はAT当選+「夜AT」突入 |
ATの詳細
AT「バサラフィーバー」
「バサラフィーバー」は差枚数管理型のATで、突入時は上乗せ特化ゾーンで初期枚数の抽選が行われる。AT中は成立役に応じて差枚数上乗せ抽選や上乗せ特化ゾーン突入抽選を行う。また、「バサラフィーバー」は「昼AT」と「夜AT」が存在し、「夜AT」に突入した場合は上乗せ性能が大幅にアップするためロング継続の大チャンスとなっているぞ!
「バサラフィーバー」のゲーム性や上乗せ抽選は下記リンク先の専用ページで解説しているのでチェックしておこう!
>>AT「バサラフィーバー」の詳細はこちら
「バサラフィーバー」のゲーム性や上乗せ抽選は下記リンク先の専用ページで解説しているのでチェックしておこう!
>>AT「バサラフィーバー」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
CZ成功時 | |
純増 | 約3.1枚/G |
初期枚数 | 上乗せ特化ゾーンで抽選 |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
上乗せ特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
「バサラフィーバー」は 「昼AT」or「夜AT」が存在する |
AT開始時の特化ゾーンは 「昼AT」or「夜AT」で変化する |
「昼AT」は通常の上乗せ性能 |
「夜AT」は上乗せ性能が大幅にアップ |
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※なな徹調べ