AT「バサラフィーバー」
「バサラフィーバー」は差枚数管理型のATで、突入時は上乗せ特化ゾーンで初期枚数の抽選が行われる。AT中は成立役に応じて差枚数上乗せ抽選や上乗せ特化ゾーン突入抽選を行う。また、「バサラフィーバー」は「昼AT」と「夜AT」が存在し、「夜AT」に突入した場合は上乗せ性能が大幅にアップするためロング継続の大チャンスとなっているぞ!
本ページでは「バサラフィーバー」のゲーム性や上乗せ抽選、上乗せ特化ゾーンの詳細も解説しているので参考にしてほしい!
「スマスロ 戦国BASARA GIGA」に関する解析情報一覧はこちら
本ページでは「バサラフィーバー」のゲーム性や上乗せ抽選、上乗せ特化ゾーンの詳細も解説しているので参考にしてほしい!
「スマスロ 戦国BASARA GIGA」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
CZ成功時 | |
純増 | 約3.1枚/G |
初期枚数 | 上乗せ特化ゾーンで抽選 |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
上乗せ特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
「バサラフィーバー」は 「昼AT」or「夜AT」が存在する |
AT開始時の特化ゾーンは 「昼AT」or「夜AT」で変化する |
「昼AT」は通常の上乗せ性能 |
「夜AT」は上乗せ性能が大幅にアップ |
AT初当たり確率
AT「バサラフィーバー」の初当たり確率には大きな設定差が存在する。設定判別を行う場合は初当たり確率に注目しよう!
設定 | 確率 |
1 | 1/529.6 |
2 | 1/504.0 |
3 | 1/443.4 |
4 | 1/390.6 |
5 | 1/363.6 |
6 | 1/347.4 |
昼AT・夜ATの詳細
昼AT
夜AT
「バサラフィーバー」は「昼AT」と「夜AT」が存在する。基本的なゲーム性はいずれも同じだが、「夜AT」は上乗せ性能が大幅にアップしている。「夜AT」の突入契機は下記の通り。
夜ATの突入契機 |
CZ「武将バトル」で 「織田信長」に勝利時 |
CZ「一触即発」成功時 |
AT開始時の上乗せ特化ゾーン 「魔王ノ一撃」突入時 |
AT開始時の一部で発生する 「夜チャレンジ」成功時 |
「昼AT」中の「夜AT」 昇格抽選に当選した場合 |
その他にも突入契機が存在 |
AT開始時の上乗せ特化ゾーン
AT開始時はリールが逆回転して7図柄 or BARが揃う。7図柄揃いは「昼AT」かつ「剣帝乱舞」に突入し、BAR揃い時は「夜AT」かつ「魔王ノ一撃」に突入する。
剣帝演舞
基本性能 | |
突入契機 | AT開始時の「昼AT」突入時 |
期待枚数 | 約200枚オーバー |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて上乗せ抽選 |
注目ポイント |
ATの初期枚数を抽選する 「昼AT」専用の上乗せ特化ゾーン |
魔王ノ一撃
「魔王ノ一撃」は「夜AT」専用の上乗せ特化ゾーン。上乗せ性能は「剣帝演舞」よりも優遇されており、突入時の期待枚数は約300枚オーバーだ。「魔王ノ一撃」の詳細は下記ページを確認してほしい!
>>「魔王ノ一撃」の詳細はこちら
>>「魔王ノ一撃」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT開始時の「夜AT」突入時 |
期待枚数 | 約300枚オーバー |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて上乗せ抽選 |
注目ポイント |
ATの初期枚数を抽選する 「夜AT」専用の上乗せ特化ゾーン |
上乗せ性能は「剣帝演舞」よりも優遇されている |
夜チャレンジ
AT開始時の一部で「夜チャレンジ」が発生する。「夜チャレンジ」で2択の押し順チャレンジに成功すると「夜AT」が確定し、「夜AT」専用の上乗せ特化ゾーン「魔王ノ一撃」へ突入する!
ドクロポイントの詳細
プレイヤーに不利な展開が発生した際の一部で「ドクロポイント」獲得抽選を行っている。「ドクロポイント」MAXの状態でATに当選すると「夜チャレンジ」が発生する。「ドクロポイント」の獲得契機、ポイント示唆演出、発動時の恩恵は下記ページでまとめているので参考にしてほしい。
>>「ドクロポイントの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
>>「ドクロポイントの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
基本性能 | |
獲得契機 | プレイヤーに不利な展開が 発生した際の一部 |
CZ「武将バトル」失敗時の一部 | |
発動契機 | 6pt所持してATへ突入 |
発動時の恩恵 | 「夜チャレンジ」発生 |
注目ポイント |
6ポイントで「ドクロポイント」MAX |
6ポイント所持した状態でATに当選すると 「夜チャレンジ」発生 |
「夜チャレンジ」が成功すると「夜AT」突入 |
AT中の抽選
AT中は成立役に応じて「戦ゲージ」のポイント獲得抽選や差枚数上乗せ抽選が行われている。「戦ゲージ」は液晶右下に表示されており、1周(8pt)ごとにゲージの破壊抽選が行われ、ゲージが破壊させると上乗せ特化ゾーン突入のチャンスとなる。「戦ゲージ」を貯めて上乗せ特化ゾーンに突入させてATのロング継続を目指そう。
BASARA目の詳細
AT中に「BASARA目」を狙えカットインが発生した場合は逆押しで全リールに「BASARA目」を狙おう。「BASARA目」が停止すると「戦ゲージ」のポイント or 差枚数上乗せを獲得する。なお、「BASARA目」を狙う場合は目押しが必要なので注意しよう。
「BASARA目」を停止させなかった場合は準備中の状態となり、次回「BASARA目」が出現するまでATの進行がストップする。この間はATの残り枚数が減ることはないが、ベルナビが発生せず出玉が減ってしまうため、狙えカットイン発生時は「BASARA目」を狙おう。
「BASARA目」を停止させなかった場合は準備中の状態となり、次回「BASARA目」が出現するまでATの進行がストップする。この間はATの残り枚数が減ることはないが、ベルナビが発生せず出玉が減ってしまうため、狙えカットイン発生時は「BASARA目」を狙おう。
狙えカットインの特徴
狙えカットインは2種類存在する。「青カットイン」は約30%で弱/強BASARA目に期待でき、「赤カットイン」は強BASARA目濃厚だ!
BASARA目の恩恵
弱BASARA目の恩恵は「ポイント獲得」だが、強BASARA目は「ポイント獲得」だけでなく「差枚数上乗せ」「粋の至りストック」も獲得できる。
停止目 | 恩恵 |
弱BASARA目 | ポイント獲得 |
強BASARA目 | ポイント獲得 |
差枚数上乗せ | |
粋の至りストック |
BASARA目の停止形
ベル頭BASARA目
弱BASARA目
強BASARA目
※上記の停止形は一例です
「BASARA目」の停止形は上記の3パターン。「BASARA目」が揃う「強BASARA目」成立時はチャンスだ!
差枚数上乗せ抽選
レア小役や「BASARA目」成立時に差枚数上乗せ抽選が行われている。「昼AT」と「夜AT」で上乗せ性能が変化し、「夜AT」はレア小役で上乗せ濃厚だ!
昼AT | ||
枚数 | スイカ | 弱チェリー |
10枚 | - | - |
20枚 | 12.5% | 6.3% |
30枚 | - | 6.3% |
50枚 | 3.1% | 0.4% |
100枚 | 3.1% | 0.4% |
枚数 | チャンス目 | 強チェリー |
10枚 | - | - |
20枚 | 37.5% | - |
30枚 | 37.5% | 50.0% |
50枚 | 12.5% | 25.0% |
100枚 | 12.5% | 25.0% |
夜AT | ||
枚数 | スイカ | 弱チェリー |
10枚 | 46.9% | 86.6% |
20枚 | 46.9% | 6.3% |
30枚 | - | 6.3% |
50枚 | 3.1% | 0.4% |
100枚 | 3.1% | 0.4% |
枚数 | チャンス目 | 強チェリー |
10枚 | - | - |
20枚 | - | - |
30枚 | 75.0% | - |
50枚 | 12.5% | 75.0% |
100枚 | 12.5% | 25.0% |
演出ごとの平均差枚数上乗せ
演出ごとの平均差枚数上乗せは下記の通りで、「六爪演出」が最も平均差枚数上乗せが高い。
演出 | 平均差枚数上乗せ |
真田:熱血大噴火演出 | 22.3枚 |
伊達:特殊雑魚演出 | 23.4枚 |
慶次:口上演出 | 33.0枚 |
慶次:乗馬演出 | 46.0枚 |
真田:アイコンルーレット演出 | 60.3枚 |
伊達:車がかり | 63.5枚 |
真田:鶴翼の陣 | 60.5枚 |
慶次:玉乗り演出 | 62.0枚 |
いきなりPUSH演出 | 71.1枚 |
六爪演出 | 100.1枚 |
戦ゲージのポイント詳細
成立役によって「戦ゲージ」のポイントを獲得する。ポイントは液晶右下に表示されており、1周(8pt)ごとにゲージ破壊抽選が行われる。ゲージが破壊されなかった場合はポイント持ち越しとなり、最大3周(24pt)到達でゲージは破壊される。ゲージが破壊されると連続演出へ発展し、演出が成功すると上乗せ特化ゾーンへ突入する。
戦ゲージの規定ポイント振り分け
「戦ゲージ」の規定ポイントは下記の振り分けで決定する。AT突入時は必ず2周(16pt)以内が選択され、2回目以降はほぼ均等の振り分けとなっている。
ポイント | 初回 | 2回目以降 |
8pt | 33.6% | 33.6% |
16pt | 66.4% | 33.2% |
24pt | - | 33.2% |
ポイント獲得抽選
成立役とステージによってポイント獲得抽選を行っている。レア小役を引いた場合はポイント獲得濃厚だ。
成立役 | 低確 | 通常 |
リプレイ | 50.0% | 75.0% |
小Vベル | 14.5% | 24.1% |
レア小役 | 100% | 100% |
成立役 | 高確 | 超高確 |
リプレイ | 100% | 100% |
小Vベル | 51.0% | 100% |
レア小役 | 100% | 100% |
ポイント獲得時のポイント数振り分け
ポイントを獲得した時の契機役とステージによって獲得ポイントの振り分け抽選が行われる。超高確時にレア小役を引いた場合は24pt獲得濃厚だ!
通常・高確 | ||
獲得ポイント | リプレイ・小Vベル | 弱チェリー・弱BASARA目 |
1pt | 94.5% | - |
2pt | 3.1% | 60.1% |
3pt | 1.6% | 25.0% |
4pt | 0.4% | 12.5% |
8pt | 0.4% | 1.6% |
16pt | - | 0.4% |
24pt | - | 0.4% |
獲得ポイント | スイカ | チャンス目 |
1pt | - | - |
2pt | - | - |
3pt | 70.3% | - |
4pt | 25.0% | 68.8% |
8pt | 3.1% | 25.0% |
16pt | 0.8% | 3.1% |
24pt | 0.8% | 3.1% |
獲得ポイント | 強チェリー・強BASARA目 | |
1pt | - | |
2pt | - | |
3pt | - | |
4pt | - | |
8pt | 75.0% | |
16pt | 12.5% | |
24pt | 12.5% |
超高確 | ||
獲得ポイント | リプレイ・小Vベル | レア小役 |
1pt | - | - |
2pt | - | - |
3pt | - | - |
4pt | - | - |
8pt | 87.5% | - |
16pt | 12.1% | - |
24pt | 0.4% | 100% |
演出ごとの平均獲得ポイント
演出ごとの平均獲得ポイントは下記の通りで、「慶次:口上演出」が最も平均獲得ポイントが高い。
演出 | 平均獲得ポイント |
兵士合戦演出 | 1.1pt |
兵士蹴散らし演出 | 1.6pt |
画面割れ演出 | 2.5pt |
真田:熱血大噴火演出 | 3.7pt |
伊達:特殊雑魚演出 | 3.8pt |
慶次:乗馬演出 | 5.4pt |
戯画を狙え演出 | 5.5pt |
いきなりPUSH演出 | 6.0pt |
慶次:口上演出 | 6.2pt |
戦ゲージ規定ポイント到達時の抽選
規定ポイント到達時の上乗せ特化ゾーン当選率は内部状態とスルー回数によって変化する。超高確滞在時は規定ポイント到達で上乗せ特化ゾーン当選濃厚だ。スルー回数が3回に達した場合は、4回目の規定ポイント到達で上乗せ特化ゾーン濃厚となる。
3スルー以内 | ||
上乗せ特化ゾーン | 低確~高確 | 超高確 |
倍倍バトル | 39.8% | 99.2% |
戯画ラッシュ | 0.4% | 0.8% |
4回目の規定pt到達(3スルー) | ||
上乗せ特化ゾーン | 低確~高確 | 超高確 |
倍倍バトル | 98.4% | 96.9% |
戯画ラッシュ | 1.6% | 3.1% |
規定ポイント到達時の注目演出
規定ポイント到達した際に発生する演出は、「台詞演出」「家紋演出」「ステップアップウィンドウ演出」「発展アイコン出現時の演出」「連続演出」「カットイン演出」。それぞれ強パターンに期待しよう。
台詞演出
「台詞演出」は第一台詞と第二台詞の色によって本前兆期待度が変化する。紅葉台詞は出現時点で本前兆濃厚だ!
台詞 | 期待度 |
白→白 | 7.0% |
白→青 | 19.9% |
青→青 | 28.7% |
白→赤 | 86.1% |
白→紅葉 | 100% |
青→赤 | 100% |
青→紅葉 | 100% |
赤→赤 | 100% |
赤→紅葉 | 100% |
家紋演出
「家紋演出」は出現した大きさによって本前兆期待度が異なる。家紋(大)は本前兆濃厚!
家紋 | 本前兆期待度 |
小 | 9.6% |
中 | 40.6% |
大 | 100% |
ステップアップウィンドウ演出
「ステップアップウィンドウ演出」は「伊達」から「足利」までステップアップし、本前兆期待度も上がっていく。「足利」は本前兆濃厚だ!
ウィンドウ | 期待度 |
伊達政宗 | 10.9% |
真田幸村 | 17.0% |
前田慶次 | 85.7% |
足利義輝 | 100% |
発展アイコン出現時の演出
「発展アイコン出現時の演出」は画面がせり上がる演出や、慶次の乗馬演出など様々存在する。各演出と本前兆期待度は下記の通り。
演出 | 期待度 |
画面割れ演出 | 28.4% |
画面せり上がり演出 | 29.7% |
伊達:ガトリング兵演出 | 40.4% |
伊達:特殊雑魚演出 | 60.1% |
真田:熱血大噴火演出 | 69.1% |
いきなりPUSH | 76.1% |
慶次:乗馬演出 | 92.3% |
連続演出
「戦ゲージ」破壊後に発展する連続演出は全4種類。演出によって期待度が異なり、「帝に熱をもたらせ!」は本前兆濃厚!
演出 | 期待度 |
結界から脱出せよ! | 34.6% |
降り注ぐ爆弾を回避しろ! | 41.9% |
陣土竜を破壊しろ! | 71.2% |
帝に熱をもたらせ! | 100% |
連続演出中のチャンスアップ
連続演出中にチャンスアップが発生すると期待度が大幅に上昇。各チャンスアップごとの本前兆期待度は下記の通り。
チャンスアップ | 結界から脱出せよ! | 降り注ぐ爆弾を回避しろ! |
第一停止オーラ | 41.1% | 49.8% |
赤タイトル | 68.7% | 75.4% |
紅葉タイトル | 100% | 100% |
第一停止導光板 | 100% | 100% |
第三停止カットイン | 100% | 100% |
チャンスアップ | 陣土竜を破壊しろ! | 帝に熱をもたらせ! |
第一停止オーラ | 80.0% | 100% |
赤タイトル | 90.7% | 100% |
紅葉タイトル | 100% | 100% |
第一停止導光板 | 100% | 100% |
第三停止カットイン | 100% | 100% |
カットイン演出
カットイン演出は2種類存在し、ロゴカットインの方が期待度が高い。また、各演出のレバータイミングでカットインが割り込んでくると期待度大幅アップするぞ!
斬撃カットインの特徴 | |
概要 | 示唆 |
本前兆期待度 | 高 |
差枚数上乗せ獲得期待度 | 高(50枚以上) |
戦pt獲得期待度 | 高 |
ロゴカットインの特徴 | |
概要 | 示唆 |
本前兆期待度 | 激高 |
差枚数上乗せ獲得期待度 | 高(100枚以上) |
戦pt獲得期待度 | 高 |
カットイン割り込みで期待度が上がる演出 | |
キャラ | 演出 |
伊達政宗 | 特殊雑魚演出 |
ガトリング兵演出 | |
真田幸村 | アイコンルーレット演出 |
熱血大噴火演出 | |
前田慶次 | 口上演出 |
乗馬演出 |
粋の至り抽選
AT中は強レア小役成立時に「粋の至り」抽選が行われる。強BASARA目は当選濃厚かつ赤の粋にも期待できるぞ。
粋の至り | チャンス目 | 強チェリー |
粋(白) | 1.2% | 5.4% |
粋(赤) | 0.4% | 0.8% |
粋の至り | 強BASARA目 | |
粋(白) | 87.5% | |
粋(赤) | 12.5% |
AT中の内部状態
AT中は4種類の内部状態が存在し、良い状態ほど「戦ゲージ」のポイント獲得期待度が優遇される。超高確中は大量のポイント獲得に期待しよう。
内部状態 | 期待度 |
低確 | 低 |
通常 | ↓ |
高確 | ↓ |
超高確 | 高 |
AT中のステージ
AT中のステージで内部状態を示唆している。「永禄の宮 剣帝」はポイント獲得期待度が大幅に優遇されており、複数回の上乗せ特化ゾーン突入にも期待できる大チャンスステージだ!
ステージ | 内部状態 |
関ケ原 集結 | 低確 |
大坂城 激突 | 通常 |
安土城 飛翔 | 高確 |
永禄の宮 剣帝 | 超高確 |
内部状態移行抽選
AT中は現在の内部状態と「非押し順ハズレ」や「押し順ハズレ」という2種類のハズレに応じて内部状態移行抽選を行っている。内部状態とステージはリンクしており、内部状態が昇格するとステージも移行する。
非押し順ハズレ時 | ||
移行先 | 低確 (関ケ原 集結) | 通常 (大坂城 激突) |
低確 (関ケ原 集結) | 50.0% | - |
通常 (大坂城 激突) | 43.8% | 75.0% |
高確 (安土城 飛翔) | 6.3% | 25.0% |
超高確 (永禄の宮 剣帝) | - | - |
移行先 | 高確 (安土城 飛翔) | 超高確 (永禄の宮 剣帝) |
低確 (関ケ原 集結) | - | - |
通常 (大坂城 激突) | - | - |
高確 (安土城 飛翔) | 99.6% | - |
超高確 (永禄の宮 剣帝) | 0.4% | 100% |
押し順ハズレ時 | ||
移行先 | 低確 (関ケ原 集結) | 通常 (大坂城 激突) |
低確 (関ケ原 集結) | - | - |
通常 (大坂城 激突) | - | - |
高確 (安土城 飛翔) | 98.4% | 98.4% |
超高確 (永禄の宮 剣帝) | 1.6% | 1.6% |
移行先 | 高確 (安土城 飛翔) | 超高確 (永禄の宮 剣帝) |
低確 (関ケ原 集結) | - | - |
通常 (大坂城 激突) | - | - |
高確 (安土城 飛翔) | 93.8% | - |
超高確 (永禄の宮 剣帝) | 6.3% | 100% |
内部状態転落抽選
内部状態昇格後は保障Gを獲得する。超高確の「永禄の宮 剣帝」は10Gで、その他状態は5Gで固定されている。保障消化後は転落抽選が行われ、約1/10で転落する。
内部状態 | 保障G数 |
その他 | 5G |
超高確 (永禄の宮 剣帝) | 10G |
上乗せ特化ゾーンの詳細
倍倍バトル
「倍倍バトル」突入時は初期枚数を決定後、3回のバトルが発生する。バトルを勝利するごとに倍率を獲得し、全てのバトルが終了したあとは獲得した倍率を初期枚数に掛けた枚数を上乗せする特化ゾーンだ!
「倍倍バトル」の詳細は下記リンク先の専用ページで解説しているので確認しよう。
>>「倍倍バトル」の詳細はこちら
「倍倍バトル」の詳細は下記リンク先の専用ページで解説しているので確認しよう。
>>「倍倍バトル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「戦ゲージ」契機の抽選 |
「粋の至り」の抽選 | |
初期枚数 | 20~100枚 |
獲得倍率 | 2~5倍 |
平均上乗せ枚数 | 約200枚 |
継続バトル回数 | 3回 |
消化中の抽選 | バトル勝利抽選 |
倍率上乗せ抽選 |
注目ポイント |
バトルは必ず3回発生する |
対戦相手によって勝率や倍率が変化する |
対戦相手が「足利義輝」なら 勝利時に「戯画ラッシュ」を追加で獲得 |
戯画ラッシュ
「戯画ラッシュ」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。成立役に応じて左・中・右リールの倍率を上昇させ、最終ゲームでは3つのリールによる倍率を掛け合わせた枚数を上乗せするゲーム性だ。
「戯画ラッシュ」の詳細は下記ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「戯画ラッシュ」の詳細はこちら
「戯画ラッシュ」の詳細は下記ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「戯画ラッシュ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「戦ゲージ」契機の抽選 |
「粋の至り」の抽選 | |
初期倍率 | オール5倍 or オール7倍 |
平均上乗せ枚数 | 約910枚 |
継続G数 | 10G+α |
消化中の抽選 | 倍率加算抽選 |
注目ポイント |
最終的に3つのリールによる倍率を 掛け合わせた枚数を獲得 |
4桁枚数上乗せにも期待できる 本機最強の上乗せ特化ゾーン |
粋の至り
「粋の至り」はST形式の上乗せ特化ゾーン。レア小役成立で差枚数を上乗せし、STのゲーム数をリセットして上乗せ特化ゾーン獲得率を10%加算する。消化中はチェリーの出現率が大幅にアップしているので、懐かしの「チェリーコンボ」も再現している!STのゲーム数が0になると終了するが、上乗せ特化ゾーン獲得率を基に抽選が行われ、当選した場合は上乗せ特化ゾーンをストックする!
「粋の至り」の詳細は下記ページでチェックしておこう!
>>「粋の至り」の詳細はこちら
「粋の至り」の詳細は下記ページでチェックしておこう!
>>「粋の至り」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「戦ゲージ」契機の抽選 |
ST継続率 | 90% or 95% |
継続G数 | 6G or 8G |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
上乗せ特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
レア小役成立で差枚数上乗せ &STのゲーム数リセット |
差枚数上乗せ時に 上乗せ特化ゾーン獲得率を10%加算 |
上乗せ特化ゾーン獲得率が100%を 超えるとその時点でストック |
最終的に100%を超えた場合は 上乗せ特化ゾーン獲得率の端数で抽選を行う |
AT終了の条件
AT中は内部的にボーナスとボーナス非成立状態を行き来している(BASARA目出現時にボーナス開始)。ボーナスは120枚以上の払い出しで終了となり、差枚数が0になってもボーナス中であれば「????」の表示で継続してボーナス終了と共にAT終了となる。なお、「????」の表示になった場合でも上乗せ等の抽選は行っているので、上乗せして再度ボーナス(BASARA目)を引いて延長させることが可能だ!
エンディングの詳細
AT中に特定の条件を満たすとエンディングへ突入し、エンディング中はキャラカードやトロフィーの種類で設定示唆を行う。エンディングの詳細は下記リンク先の専用ページで解説しているので確認しておこう!
>>「エンディングの条件・恩恵・示唆演出」の詳細はこちら
>>「エンディングの条件・恩恵・示唆演出」の詳細はこちら
エンディングの発生条件/恩恵
エンディングの発生条件やエンディング後の恩恵については現在調査中。実戦では3600枚(MAX)上乗せ発生後にエンディングへ突入していた。
エンディング中の示唆演出
エンディング中は3つの演出モード「押し順告知」「レア小役告知」「突告知」をサブ液晶で選択することができる。エンディング中はモードに応じて設定示唆演出が出現する可能性がある。演出モードの詳細や設定示唆演出について下記項目で解説しているので必ずチェックしておこう!
演出モード
エンディング中の演出モードは「押し順告知」「レア小役告知」「突告知」の3種類。「押し順告知」と「レア小役告知」はキャラカードで設定示唆を行い、「突告知」は「エンタライオン」のトロフィーで設定を示唆する。演出モード別の特徴は下記の通り。
演出モード | 特徴 |
押し順告知 | 左・中・右のいずれかに 色付きのキャラカードが 出現しキャラカードの位置と 押し順ナビの第1停止が 一致するとキャラカードが めくられる |
レア小役やBASARA目出現時は 押し順ナビの位置に関わらず 必ずキャラカードがめくられる | |
レア小役告知 | レア小役成立時は キャラカードの示唆内容 「◯◯中」以上が出現する |
突告知 | レバーオンで 「エンタライオン」の 導光板告知が発生すると 第3停止時に トロフィーが出現する |
キャラカードの詳細
「押し順告知」や「レア小役告知」の演出モード中はキャラカードによって設定示唆を行う。キャラカードの示唆内容は「◯◯示唆」といった示唆系演出がメインとなっている。偶数/奇数/高設定のいずれかを確かめたい場合は「押し順告知」「レア小役告知」をオススメするぞ。
キャラカードの種類・示唆内容
キャラカードの示唆内容は下記の通り。「◯◯強」を示唆するカードが出現した場合は注目だ!
キャラカード | 示唆 |
黒 | デフォルト |
青 | 示唆(中)以上 |
赤 | 示唆(強)以上 |
片倉 小十郎 | 奇数示唆(弱) |
鶴姫 | 偶数示唆(弱) |
猿飛 佐助 | 奇数示唆(中) |
かすが | 偶数示唆(中) |
前田 利家 | 奇数示唆(強) |
まつ | 偶数示唆(強) |
徳川 家康 | 高設定示唆(弱) |
豊臣 秀吉 | 高設定示唆(中) |
織田 信長 | 高設定示唆(強) |
トロフィーの詳細
「突告知」の演出モード選択時はレバーオン時のタイミングで「エンタライオン」の導光板告知が発生すると第3停止でトロフィーが出現する。トロフィーの種類によって設定を示唆しており、どのトロフィーでも出現した時点で特定設定以上が濃厚となる!
トロフィーの種類・示唆内容
トロフィーの種類による示唆内容は下記の通りで、虹トロフィーは設定6濃厚だ!
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
紅葉 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
AT中の設定示唆要素
獲得枚数表示
AT「バサラフィーバー」中は特定の枚数表示で設定示唆を行っている。
獲得枚数別の示唆詳細
獲得枚数による示唆内容は下記の通りで、「666枚OVER」は設定6濃厚!
獲得枚数表示 | 示唆 |
456枚OVER | 設定4以上 |
555枚OVER | 設定5以上 |
666枚OVER | 設定6 |
AT終了画面(アイキャッチ)
AT終了画面から移行するタイミングで様々なアイキャッチが出現する。アイキャッチは多数存在し、設定、モード、「ドクロポイント」を示唆している。
>>「CZ・AT終了画面のアイキャッチによる示唆内容」の詳細はこちら
>>「CZ・AT終了画面のアイキャッチによる示唆内容」の詳細はこちら
アイキャッチ一覧・示唆内容
アイキャッチ別の示唆内容は下記の通りで、一部のアイキャッチは設定とモード示唆を同時に行っているものも存在する。お馴染みの「エンタライオン」は設定6濃厚だ!「ドクロポイント」の詳細は下記リンク先の専用ページを確認してほしい。
>>「ドクロポイントの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
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アイキャッチ | 示唆 |
伊達政宗 | デフォルト |
真田幸村 | 奇数示唆(弱) |
前田慶次 | 偶数示唆(弱) |
足利義輝 | 高設定示唆(弱) |
井伊直虎 | 奇数示唆(強) |
雑賀孫市 | 偶数示唆(強) |
京極マリア | 高設定示唆(強) |
伊達政宗VS足利義輝 | 設定2以上 |
BASARA4皇アニバーサリー | 設定3以上 |
女集合 | 設定4以上 |
大量コインムービー | 通常C or 裏モード濃厚 |
伊達アニメムービー | 通常C濃厚 |
マリアムービー | 設定3以上 &通常C以上 |
足利ムービー | 設定4以上 &通常C以上 |
全員集合 | 設定5以上 |
エンタライオン | 設定6 |
お市 | ドクロポイント 3pt以上濃厚 |
信長 | ドクロポイント MAX濃厚 |
AT終了後の挙動
足利ステージ
CZ失敗後・AT終了後は150歩に到達すると「足利ステージ」に必ず突入する。浅いG数で「足利ステージ」に到達すると期待度が上昇する特徴があり、「足利義輝」とのバトルに勝利するとCZ or ATに当選する。「足利ステージ」とモードはそれぞれ異なる要素なので、CZに当選した場合はモードに応じて「武将バトル」の対戦相手が優遇される可能性あり。
基本性能 | |
突入契機 | CZ失敗後・AT終了後の 150歩到達時 |
100G以内の CZ・AT当選期待度 | 約40% |
継続G数 | 不定 |
注目ポイント |
CZ失敗後・AT終了後の引き戻しステージ |
CZ失敗後・AT終了後は 歩数加算抽選の超高確率状態 |
「足利ステージ」突入まで短いG数で 到達するとCZ・AT当選期待度アップ |
「足利ステージ」とモードは並行して抽選が行われる |
CZ失敗後・AT終了後の歩数超高確率状態
CZ失敗後・AT終了後は歩数加算抽選の超高確率状態となっている。消化中は小Vベルやレア小役成立で歩数が直接加算され、成立役によっては大量加算にも期待できる。「足利ステージ」突入まで短いG数で到達するとCZ・AT当選期待度がアップする!
足利ステージ消化中の演出
「足利ステージ」消化中は枠色に応じて期待度を示唆しており、色が昇格するほど期待度がアップする。最終的に発展する連続演出が成功するとCZ or ATに当選!
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※なな徹調べ