CZ「武将バトル」
CZ「武将バトル」はバトルタイプのゲーム性で、対戦相手に勝利できればATに当選する。継続G数はEXゲーム(5G)+ST(4G)で構成されており、ST中は小役成立でG数が再セットされる仕組みだ。対戦相手に応じて勝率や恩恵が変化するが、トータルの勝利期待度は約50%となっている。
本ページでは「武将バトル」のゲーム性や対戦相手について解説しているので確認してほしい。
「スマスロ 戦国BASARA GIGA」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
ゲーム数天井到達時 | |
勝利期待度 | 約50% |
継続G数 | EXゲーム:5G +ST:4G |
消化中の抽選 | 小役成立で対戦相手にダメージ +STのゲーム数を再セット |
注目ポイント |
EXゲームからスタートし EXゲーム消化後はSTに移行する |
ST中は小役成立でゲーム数が再セットされる |
対戦相手のライフが0になるまでに STのゲーム数が0になるとバトル敗北となる |
CZ合算確率
CZ「武将バトル」、「一触即発」の合算確率は高設定ほど優遇されている。それぞれの当選率については現在調査中だ。
設定 | 確率 |
1 | 1/256.7 |
2 | 1/249.8 |
3 | 1/227.3 |
4 | 1/205.2 |
5 | 1/200.0 |
6 | 1/197.2 |
CZレベルの詳細
CZレベルに応じて味方キャラを決定する。高レベルになるほど味方キャラが優遇されてAT期待度が高くなるぞ!
レベル | 味方キャラ |
LV1 | 伊達以上 |
LV2 | 前田以上 |
LV3 | 伊達・真田共闘以上 |
LV4 | AT直撃 |
モード別CZレベル抽選
モードに応じてCZレベルを抽選している。通常A、通常B、天国の振り分けは共通で、通常CはLV2以上、裏モードはLV3以上とレベルが優遇されている。モードの詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい。
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
レベル | 通常A | 通常B |
LV1 | 98.4% | 98.4% |
LV2 | - | - |
LV3 | 1.2% | 1.2% |
LV4 | 0.4% | 0.4% |
レベル | 通常C | 天国 |
LV1 | - | 98.4% |
LV2 | 98.4% | - |
LV3 | 1.2% | 1.2% |
LV4 | 0.4% | 0.4% |
レベル | 裏モード | |
LV1 | - | |
LV2 | - | |
LV3 | 96.9% | |
LV4 | 3.1% |
対戦相手のライフ/勝利期待度
「武将バトル」突入時はまず味方と対戦相手を決定する。味方と対戦相手の組み合わせは固定されているため、対戦相手の種類に注目しよう。対戦相手によってライフが異なり、ライフの量が少ないほど勝利期待度もアップする。「織田信長」は勝利期待度も高く、勝利時は通常のATよりも性能が高い「夜AT」に突入するチャンスキャラだ!
味方/対戦相手 | 特徴 |
伊達政宗VS石田三成 | 【ライフ】 20 【勝利期待度】 約40% |
真田幸村VS徳川家康 | 【ライフ】 18 【勝利期待度】 約45% |
前田慶次VS豊臣秀吉 | 【ライフ】 16 【勝利期待度】 約50% |
伊達政宗&真田幸村VS織田信長 | 【ライフ】 13 【勝利期待度】 約60% |
武将バトル突入時のナビボイス法則
「武将バトル」突入ゲームで伊達以外のナビボイスが発生すると昇格濃厚だ。
ボイスキャラ | 示唆 |
伊達 政宗 | 基本パターン |
真田 幸村 | 真田バトル以上が濃厚 |
前田 慶次 | 慶次バトル以上が濃厚 |
織田 信⾧ | 信⾧バトル濃厚 |
足利・マリア | AT濃厚 |
武将バトル突入時のボタンオーラ
「武将バトル」突入時のボタンオーラが大きいほど昇格に期待できる。大オーラなら前田慶次以上濃厚だ!
ボタンオーラ(小) | |
昇格先 | 振り分け |
伊達 政宗 | 34.3% |
真田 幸村 | 27.4% |
前田 慶次 | 34.6% |
信長バトル | 1.9% |
一触即発 | 1.8% |
ボタンオーラ(中) | |
昇格先 | 振り分け |
伊達 政宗 | 22.3% |
真田 幸村 | 37.0% |
前田 慶次 | 36.5% |
信長バトル | 2.3% |
一触即発 | 1.9% |
ボタンオーラ(大) | |
昇格先 | 振り分け |
伊達 政宗 | - |
真田 幸村 | - |
前田 慶次 | 93.5% |
信長バトル | 3.9% |
一触即発 | 2.6% |
CZ昇格抽選
「武将バトル」突入画面でレア小役が成立すると昇格抽選を行っている。強レア小役なら4段階昇格=一触即発まで昇格濃厚だ!
昇格 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1段階 | 50.0% | - |
2段階 | 25.0% | - |
3段階 | 12.5% | - |
4段階 | 12.5% | 100% |
武将バトルのゲーム性
「武将バトル」はEXゲーム(5G)とST(4G)で構成されており、バトルはEXゲームからスタートする。EXゲーム中に敗北することはなく、EXゲームを消化するとSTへ移行する。ST中は対戦相手にダメージを与えるとゲーム数が再セットされるが、STのゲーム数が0になると敗北する。小役成立でダメージを与えてSTを継続させつつ勝利を目指すゲーム性だ。
成立役別のダメージ抽選
バトル中に小役が成立すると対戦相手にダメージを与える。ST中ならゲーム数をこのタイミングでリセット。成立役に応じてダメージ期待度が変化するので、レア小役なら大ダメージに期待しよう!
ダメージ | その他 | リプレイ |
1 | 50.0% | - |
2 | 41.8% | 78.5% |
3 | 7.8% | 15.6% |
5 | 0.4% | 5.9% |
7 | - | - |
10 | - | - |
20 | - | - |
ダメージ | 小Vベル | 弱チェリー |
1 | - | - |
2 | 35.1% | - |
3 | 46.9% | 67.2% |
5 | 17.6% | 25.0% |
7 | - | 6.2% |
10 | - | 0.8% |
20 | 0.4% | 0.8% |
ダメージ | スイカ | チャンス目 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
5 | 81.3% | - |
7 | 12.5% | 75.0% |
10 | 3.1% | 12.5% |
20 | 3.1% | 12.5% |
ダメージ | 強チェリー | |
1 | - | |
2 | - | |
3 | - | |
5 | - | |
7 | - | |
10 | 75.0% | |
20 | 25.0% |
CZ中の違和感演出
CZ「武将バトル」「一触即発」中に下記の違和感演出が発生すれば勝利・成功濃厚となるが、「ボタン虹フラッシュ」「マリアナビボイス」には設定示唆要素がある模様。詳細が分かり次第随時更新予定!
演出 | 詳細 |
下パネル消灯 | 下パネルが消灯する |
チャンスボタン フラッシュ PUSHボタン フラッシュ | どちらかのボタンが 一瞬白点滅や虹点灯 ※虹フラッシュなら 設定示唆要素あり |
戯画ランプ虹点灯 | 戯画ランプが虹点灯 |
下パネル点滅 | 下パネルが数回点滅し点灯 |
ナビボイス矛盾 | 演出のキャラと異なる キャラボイス発生 足利・マリアのナビボイスが発生 ※マリアボイスなら 設定示唆要素あり |
ナビランプ虹 | 押し順ナビ時の ランプが虹点灯 |
バトル勝利時の挙動
バトル勝利時はAT「バサラフィーバー」に当選する。対戦相手が「織田信長」の場合は通常ATよりも上乗せ性能が大幅にアップしている「夜AT」に突入するぞ!
ATの詳細
AT「バサラフィーバー」
「バサラフィーバー」は差枚数管理型のATで、突入時は上乗せ特化ゾーンで初期枚数の抽選が行われる。AT中は成立役に応じて差枚数上乗せ抽選や上乗せ特化ゾーン突入抽選を行う。また、「バサラフィーバー」は「昼AT」と「夜AT」が存在し、「夜AT」に突入した場合は上乗せ性能が大幅にアップするためロング継続の大チャンスとなっているぞ!
「バサラフィーバー」のゲーム性や上乗せ抽選は下記リンク先の専用ページで解説しているのでチェックしておこう!
>>AT「バサラフィーバー」の詳細はこちら
「バサラフィーバー」のゲーム性や上乗せ抽選は下記リンク先の専用ページで解説しているのでチェックしておこう!
>>AT「バサラフィーバー」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
CZ成功時 | |
純増 | 約3.1枚/G |
初期枚数 | 上乗せ特化ゾーンで抽選 |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
上乗せ特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
「バサラフィーバー」は 「昼AT」or「夜AT」が存在する |
AT開始時の特化ゾーンは 「昼AT」or「夜AT」で変化する |
「昼AT」は通常の上乗せ性能 |
「夜AT」は上乗せ性能が大幅にアップ |
CZ失敗後の挙動
CZ失敗時(アイキャッチ)
アイキャッチ一覧・示唆内容
アイキャッチ別の示唆内容は下記の通りで、一部のアイキャッチは設定とモード示唆を同時に行っているものも存在する。お馴染みの「エンタライオン」は設定6濃厚だ!「ドクロポイント」の詳細は下記リンク先の専用ページを確認してほしい。
>>「ドクロポイントの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
>>「ドクロポイントの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
アイキャッチ | 示唆 |
伊達政宗 | デフォルト |
真田幸村 | 奇数示唆(弱) |
前田慶次 | 偶数示唆(弱) |
足利義輝 | 高設定示唆(弱) |
井伊直虎 | 奇数示唆(強) |
雑賀孫市 | 偶数示唆(強) |
京極マリア | 高設定示唆(強) |
伊達政宗VS足利義輝 | 設定2以上 |
BASARA4皇アニバーサリー | 設定3以上 |
女集合 | 設定4以上 |
大量コインムービー | 通常C or 裏モード濃厚 |
伊達アニメムービー | 通常C濃厚 |
マリアムービー | 設定3以上 &通常C以上 |
足利ムービー | 設定4以上 &通常C以上 |
全員集合 | 設定5以上 |
エンタライオン | 設定6 |
お市 | ドクロポイント 3pt以上濃厚 |
信長 | ドクロポイント MAX濃厚 |
CZスルー回数天井
CZにはスルー回数天井が存在し、6回失敗すると7回目のCZでAT当選かつ「夜チャレンジ」へ突入する。天井条件などの詳細は下記リンク先で解説しているので参考にしてほしい!
>>「天井条件・恩恵/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
>>「天井条件・恩恵/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
発動条件 |
CZを6回失敗後の次のCZ当選時 ※7回目のCZ当選時 |
恩恵 |
AT当選かつ夜チャレンジ |
足利ステージ
CZ失敗後・AT終了後は150歩に到達すると「足利ステージ」に必ず突入する。浅いG数で「足利ステージ」に到達すると期待度が上昇する特徴があり、「足利義輝」とのバトルに勝利するとCZ or ATに当選する。「足利ステージ」とモードはそれぞれ異なる要素なので、CZに当選した場合はモードに応じて「武将バトル」の対戦相手が優遇される可能性あり。
基本性能 | |
突入契機 | CZ失敗後・AT終了後の 150歩到達時 |
100G以内の CZ・AT当選期待度 | 約40% |
継続G数 | 不定 |
注目ポイント |
CZ失敗後・AT終了後の引き戻しステージ |
CZ失敗後・AT終了後は 歩数加算抽選の超高確率状態 |
「足利ステージ」突入まで短いG数で 到達するとCZ・AT当選期待度アップ |
「足利ステージ」とモードは並行して抽選が行われる |
CZ失敗後・AT終了後の歩数超高確率状態
CZ失敗後・AT終了後は歩数加算抽選の超高確率状態となっている。消化中は小Vベルやレア小役成立で歩数が直接加算され、成立役によっては大量加算にも期待できる。浅いG数で「足利ステージ」に到達するとCZ・AT当選期待度がアップするため叩きどころだ。
足利ステージ消化中の演出
「足利ステージ」消化中は枠色に応じて期待度を示唆しており、色が昇格するほど期待度がアップする。最終的に発展する連続演出が成功するとCZ or ATに当選!
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※なな徹調べ