スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
通常時の抽選システム

最終更新日:2023/10/11 11:00

通常時の抽選システム

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 通常時 キン肉マン
本機は「超人パワー」という数値で管理されており、1G消化するごとに1万パワー獲得する。通常時は「超人パワー」を高確率で抽選するゾーンも存在し、「超人パワー」が一定値まで貯まると前兆を経由してAT「7人の悪魔超人」の当否を告知する。

本ページでは「超人パワー」による抽選システムや初当たりに関する内容を全てまとめて解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。

「スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜」に関する解析情報一覧はこちら

「超人パワー」とは?

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 液晶左下「超人パワー」に赤枠
基本的に1G消化するごとに1万パワー獲得し、規定パワー到達でATに当選する仕組みだ。「正義超人チャレンジ」や「正義超人アタック」による「超人パワー」の大量獲得のチャンスもあり。

なお、モードに応じて規定パワー到達時のAT当選に期待できるゾーンや、「超人パワー」天井が変化する。本前兆中に規定パワーを超えた分は次回規定パワーの減算に回される(見た目上は判別できない)。

通常時のステージ

通常時のステージで内部状態や前兆を示唆している。「メシアステージ」は高確示唆、「サタンステージ」は本前兆に期待できる大チャンスステージだ!
ステージ
示唆
スパーリングステージ
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
通常
正義超人ステージ
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
通常
メシアステージ
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
高確
サタンステージ
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
本前兆の期待大

通常時の内部状態

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 通常時の内部状態
通常時の内部状態は通常と高確が存在する。高確滞在時は「正義超人チャレンジ」や「正義超人アタック」の当選率がアップ!
内部状態期待度
通常
高確

高確移行抽選

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 液晶右にバッファローマン
高確移行契機は大きく分けると「設定変更後、フェイク前兆終了後、AT終了後、魔界ループ終了後」「超人パワー高確率ゾーン終了後」「レア小役成立時の抽選」の3パターン。それぞれの高確移行抽選を下記項目で解説。
高確移行契機
設定変更後、フェイク前兆終了後
AT終了後、魔界ループ終了後
超人パワー高確率ゾーン終了後
レア小役成立時の抽選

設定変更後、フェイク前兆終了後、AT終了後、魔界ループ終了後

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 AT終了画面 キン肉マン
設定変更後、フェイク前兆終了後、AT終了後、「魔界ループ」終了後は共通して約25%で高確へ移行する。高確滞在中に高確移行抽選が当選した場合は高確ゲーム数を加算する。

超人パワー高確率ゾーン終了後

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 ジャッジメント
「超人パワー」高確率ゾーンの「正義超人チャレンジ」や「正義超人アタック」終了後は必ず高確へ移行する。

レア小役成立時の抽選

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 弱チェリー
レア小役成立時の高確移行抽選は全設定共通となっている。弱チェリーがメイン契機となっており、強チェリーやチャンス目成立時はほぼ高確へ移行する。
成立役確率
チャンスベル9.8%
弱チェリー51.2%
強レア役97.7%

高確

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 高確 メシアステージ
「メシアステージ」移行時は高確濃厚となり、小役成立時の「超人パワー」高確率ゾーン抽選が優遇される。高確の継続は「高確ポイント」によって管理されており、0ptになるまで継続する仕組みだ。

高確ポイント

高確移行時は移行契機に応じて「高確ポイント」を獲得する。「高確ポイント」は加算式となっており、追加で獲得した場合はその分だけ「高確ポイント」が上乗せされる仕組みだ。高確滞在中は毎G約1/3で1pt減算され、高確ポイントが0ptになるまで高確が継続する。

フェイクを含む前兆中は「高確ポイント」の減算がストップするため「超人パワー」高確率ゾーンをストックするチャンスだ。なお、前兆中に獲得した「超人パワー」高確率ゾーンのストックは、フェイク前兆なら前兆終了後、AT当選した場合はAT終了後に放出される。ただし、「魔界ループ」移行時は「高確ポイント」や「超人パワー」高確率ゾーンのストックが残っていてもリセットされる。
ポイント状況
1pt正義超人チャレンジ
正義超人アタック終了後
7~12pt小役による高確当選時
7~25pt設定変更後
前兆終了後
AT終了後
魔界ループ終了後

高確転落抽選

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 高確転落抽選
「高確ポイント」が0ptになると通常へ転落する。

規定超人パワーの詳細(モードの特徴)

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 キン肉マン
通常時は3種類のモードが存在し、規定「超人パワー」到達時のAT当選に期待できるゾーンや「超人パワー」天井が変化する。最上位モードのチャンスなら300万パワーで天井に到達するので、チャンス滞在時はヤメずにAT当選まで打ち切ろう。

モードの詳細/移行抽選を下記リンク先の専用ページで解説しているので参考にしてほしい!

>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら

モードの特徴

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 超人パワー779万パワー
通常時は3種類のモードが存在し、規定「超人パワー」到達時のAT当選に期待できるゾーンや「超人パワー」天井が変化する。モード別の特徴は下記の通りで、天井パワーが浅いチャンスに注目しよう。
モード特徴
通常A基本的に滞在するモード
101~200万
501~600万パワーの
期待度が高い
通常B通常Aに比べて天井パワーが浅い
201~300万
601~700万パワーの
期待度が高い
チャンス設定変更時や
「魔界ループ」後に
移行しやすい
300万パワー以内にATへ当選する

モード別の超人パワー天井

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 82万パワー キン肉マン
モード別の「超人パワー」天井と実際の平均消化G数(設定1)は下記の通り。「超人パワー」高確率ゾーン次第では浅いG数でも天井に到達できる可能性があるぞ。
モード超人パワー天井実際の
平均消化G数※
通常A1000万パワー約583G
通常B900万パワー約529G
チャンス300万パワー約176G
※設定1の数値

モード別のゾーン期待度

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 チャンス ロビンマスク
モード別の「超人パワー」によるゾーン期待度は下記表の通りで、現時点ではチャンスのみゾーン期待度の数値が判明している。
超人パワー通常A通常Bチャンス
1~100万--25.0%
101~200万75.0%
201~300万天井
301~400万-
401~500万-
501~600万-
601~700万-
701~800万-
801~900万天井-
901~1000万天井--
※期待度…◎>○>△

超人パワー高確率ゾーンの詳細

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 正義超人チャレンジ
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 正義超人アタック
「超人パワー」高確率ゾーンは「正義超人チャレンジ」と「正義超人アタック」の2種類。消化中は成立役に応じて「超人パワー」獲得抽選を行い、「正義超人アタック」なら大量の「超人パワー」獲得に期待できるぞ!

「正義超人チャレンジ」、「正義超人アタック」の詳細は下記ページで確認しよう。

>>「正義超人チャレンジ・正義超人アタック」の詳細はこちら
正義超人チャレンジの基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
平均獲得パワー青背景:50万パワー
赤背景:144万パワー
継続G数1セット5G
消化中の抽選「超人パワー」獲得抽選
正義超人アタックの基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
平均獲得パワー1029万パワー
継続G数不定
消化中の抽選「超人パワー」獲得抽選
「超人魂」獲得抽選

超人パワー高確率ゾーン突入抽選

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 成功でチャレンジ確定
「超人パワー」高確率ゾーン突入抽選は基本的にレア小役成立時に行われており、高確なら当選率が優遇か1枚ベルても当選する可能性あり。また、「超人パワー」高確率ゾーンの前兆中も同様の数値でストック抽選を行っている。

超人パワー高確率ゾーンの当選率

通常・超人パワー高確率ゾーン前兆中
成立役当選率
スイカ12.1%
強レア小役52.0%
高確
成立役当選率
1枚ベル5.1%
チャンスベル30.1%
弱チェリー60.9%
スイカ100%
強レア小役100%

超人パワー高確率ゾーンの性能アップ抽選(裏モード)

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 正義超人アタック
通常時は毎ゲーム「超人パワー」高確率ゾーンの性能アップ抽選が行われており、「超人パワー」高確率ゾーンに当選するまでハマればハマるほど次回当選時に「正義超人アタック」への格上げに期待できる。さらに、「超人パワー」高確率ゾーンの性能や格上げ抽選が優遇される裏モードが存在し、AT終了時や「魔界ループ」終了時に裏モード移行抽選が行われている。裏モードに移行した場合は「魔界ループ」に当選するまで裏モードから転落することはない!
注目ポイント
毎ゲーム「超人パワー」高確率ゾーンの
性能アップ抽選を行っている
「超人パワー」高確率ゾーン当選まで
ハマるほど格上げ期待度アップ
格上げ抽選に当選した場合は
「正義超人アタック」に昇格する
「超人パワー」高確率ゾーンの性能や
格上げ抽選が優遇される裏モードが存在
AT終了時、「魔界ループ」終了時に
裏モード移行抽選を行っている

前兆の詳細

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 ビビンバ セリフ演出
下記項目では前兆ステージ「正義の名の下に」の演出法則を掲載しているので確認しておこう。

通常時のセリフ示唆

通常時のセリフ色によって本前兆期待度とスペシャルモードを示唆している。主に緑以上から期待できる。「スペシャルモード」の詳細は下記ページで確認しよう。

>>「スペシャルモード」の詳細はこちら
セリフ色
示唆
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
デフォルト
スペシャルモードが
近いほど出現率UP
スペシャルモードが
近いほど出現率UP
(複数回出現で期待大)
AT当選時にいずれかの
スペシャルモード発動濃厚
本前兆濃厚

通常時のアイキャッチ

通常時のアイキャッチによってチャンスモードとスペシャルモードの示唆をしている。AT終了後100万パワー以内は緑アイキャッチが出やすいぞ!
アイキャッチ色
示唆
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
スペシャルモードが
近いほど出現率UP
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
スペシャルモードが
近いほど出現率UP
(複数回出現で期待大)
白黒キン肉マン
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
前兆中

or

チャンスモード
カラーキン肉マン
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
チャンスモードかつAT当選時
いずれかの
スペシャルモード発動濃厚

前兆ステージ「正義の名の下に」

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 正義の名の下に
「正義の名の下に」は本前兆期待度約25%の前兆ステージ。消化中は対戦カードの組み合わせが昇格するほど期待度が上昇し、最終的に発展する連続演出が成功するとAT当選!

対戦カードの期待度

正義超人と悪魔超人の組み合わせによる対戦カードの期待度は下記の通り。「ウォーズマンVSバッファローマン」は大チャンス!
対戦カード
期待度
ウルフマンVSスプリングマン
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜

ブロッケンJr.VSミスターカーメン
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜

ロビンマスクVSアトランティス
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜

テリーマンVSザ・魔雲天
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜

ウォーズマンVSバッファローマン
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜

裏ボタン

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜
通常時は対戦演出の際、下記タイミングでPUSHボタンを押すと勝利時の1/16で裏ボタンが発生する。
タイミング演出
VS画面時ボタンが震える
バトル1G目下パネル消灯
バトル2G目「熱闘決着」カットイン

50万パワー付近で前兆ステージへ突入した場合の挙動

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 リング内に渦出現
スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 正義の名の下に
50万パワー付近で前兆ステージ「正義の名の下に」へ突入した場合は、仮にATが非当選だった場合でもその後は300万パワー以内のAT当選に期待できるので、ヤメずに続行しよう!

フェイク前兆

規定「超人パワー」ごとにフェイク前兆の抽選が行われている。「超人パワー」高確率ゾーンで規定に達した場合は、下記フェイク前兆発生率の1/4で発生する。なお、100万パワー以内にフェイク前兆発生で通常B以上濃厚となり、101~200万パワーでフェイク前兆が発生しなかった場合はチャンスモード濃厚だ!
超人パワー通常A通常Bチャンス
1~100-10.2%25.0%
101~200100%100%66.4%
201~300100%100%-
301~400100%25.0%-
401~5001.6%100%-
501~600100%25.0%-
601~7001.6%100%-
701~800100%25.0%-
801~9001.6%--

サタンステージ

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 サタンステージ
通常時に「サタンステージ」へ移行すると本前兆の期待大!

通常時の演出

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 通常時演出
通常時は様々な演出で高確や前兆を示唆している。同様の演出でも成立役や状況に応じて示唆内容が変化するため、各演出の特徴を把握しておこう。

メシアステージ中の演出

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 メシアステージ中演出 セリフ演出
「メシアステージ」中は下記演出が発生すると高確 or 前兆に期待しよう。
演出法則
セリフ演出内容を問わず
高確 or 前兆示唆
断崖演出鳥が多いと
高確 or 前兆示唆
アタッシュケース演出妖気が発生すると
高確 or 前兆示唆

リプレイ成立時のランプフラッシュ

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 リール横のランプに赤枠
リプレイ成立時にリール横のランプ(赤枠)がフラッシュすると高確濃厚。

スパーリング演出

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 スパーリング演出
「スパーリング演出」で「キン肉マン」がストレートパンチを放つと高確 or 前兆を示唆。

白/黒ナビ系演出

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 白ナビ、黒ナビ アトランティス
ナビ系演出で白ナビ・黒ナビが出現した場合は高確 or 前兆に期待しよう。
ナビ系演出法則
白ナビリプレイ成立時に
白ナビ系演出が
発生すると前兆 or 高確示唆
黒ナビAT本前兆期待度アップ

炎演出

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 炎演出 テリーマン
画面に炎が出現する「炎演出」は炎が大きいほど前兆期待度アップ。上記画像は3段階目の「炎演出」となり、AT本前兆濃厚だ!
炎演出期待度
1段階デフォルト
2段階チャンス
3段階AT本前兆濃厚

ロングフリーズの詳細

正義超人集合フリーズ

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 正義超人集合フリーズ
ロングフリーズの「正義超人集合フリーズ」は通常時に発生する可能性があるプレミアムフラグで、「スーパーヒーローモード」突入+「メシア小役」全点灯の恩恵を獲得する。「正義超人集合フリーズ」発生時の期待枚数は約3500枚オーバーだ!

ロングフリーズの詳細は下記リンク先の専用ページで確認してほしい!

>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
基本性能
発生確率約1/20万
発生契機現在調査中
期待枚数約3500枚オーバー
恩恵「スーパーヒーローモード」突入
+「メシア小役」全点灯

ATの詳細

AT「7人の悪魔超人」

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜 7人の悪魔超人
「7人の悪魔超人」は純増約6.1枚/Gのセット数管理型AT。前半パートと後半パートで構成されており、消化中はそれぞれのパートに応じた抽選が行われる。後半パートで継続ジャッジが行われ、突破できれば次セットへ継続する。7セット継続できればエピソードを経由して「魔界ループ」へ突入するぞ!

「7人の悪魔超人」の詳細は下記リンク先の専用ページで詳しく解説!

>>AT「7人の悪魔超人」の詳細はこちら
基本性能
突入契機規定「超人パワー」到達時
純増約6.1枚/G
継続G数1セット26G※
前半パート:11G
後半パート:15G
消化中の抽選前半パートはVストック抽選
後半パートは継続抽選
注目ポイント
8種類のシナリオでセット数別の継続率を管理
「メシア小役」成立時はVストック獲得
7セット継続で上位AT「魔界ループ」突入
「スペシャルモード」突入時は
継続期待度大幅アップ
※初回のみ3Gの導入パートが存在
※なな徹調べ

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