CZ「クライマックスバトル」
「クライマックスバトル」は小役のヒキが重要となるCZ。消化中は回想が発生するほど期待度が上昇し、小役成立時は回想発生が確定する。対戦相手に応じて勝利期待度が変化し、最終的に勝利できればAT当選!
本ページではCZの対戦相手や消化中の回想抽選などを解説!
「パチスロ傷物語 -始マリノ刻-」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「怪異図柄」停止時の抽選 | |
規定G数消化時の抽選 | |
継続G数 | 6G+α |
消化中の抽選 | 回想発生抽選 |
注目ポイント |
回想が発生するほど勝利期待度アップ |
小役成立で回想発生確定 ハズレ時は回想発生抽選 |
対戦相手に応じて回想当選期待度が変化 |
対戦相手に勝利できればCZ成功となりAT当選 |
対戦相手別の勝利期待度
CZの対戦相手は3種類で、キャラに応じてハズレ時の回想当選期待度が異なる。「ギロチンカッター」は回想に当選しやすいため勝利期待度が高い。
対戦相手 | 期待度 |
ドラマツルギー | 低 |
エピソード | ↓ |
ギロチンカッター | 高 |
確定バトル
CZは確定バトルが存在する。確定バトルの場合は対戦相手を問わず勝利確定だ!
回想抽選
CZ中は小役が成立すると回想発生が確定する。回想が発生するほど勝利期待度がアップするため、小役のヒキが重要となる。なお、ハズレ時でも回想抽選が行われており、対戦相手に応じて回想当選期待度が変化する。
ハズレ時の回想発生率
ハズレ時の回想発生率は下記表の通りで、ハズレでも1~2回の回想発生に期待。対戦相手が「ギロチンカッター」の場合は他の対戦相手よりも優遇されているためチャンスだ!なお、確定バトル中も回想発生抽選は行われている。
回想発生回数 | ドラマツルギー | エピソード |
1回 | 3.3% | 10.0% |
2回 | 0.8% | 2.5% |
3回 | - | - |
トータル期待度 | 4.2% | 12.5% |
回想発生回数 | ギロチンカッター | 確定バトル |
1回 | 15.0% | 7.5% |
2回 | 5.0% | 5.0% |
3回 | - | - |
トータル期待度 | 20.0% | 12.5% |
小役成立時の回想発生率
回想当選時の回数振り分けは当選契機によって変化。強レア小役以上が成立で回想3回発生のチャンス!強ベル成立時は回想3回発生確定!
回想発生回数 | リプレイ・ベル | 弱レア小役 |
1回 | 90.0% | 66.7% |
2回 | 10.0% | 33.3% |
3回 | - | - |
回想発生回数 | 強レア小役 | 強チェリー |
1回 | 41.7% | - |
2回 | 50.0% | 50.0% |
3回 | 8.3% | 50.0% |
回想発生回数 | 強ベル | |
1回 | - | |
2回 | - | |
3回 | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ、逆押し怪異図柄・中
※強レア小役…チャンス目、逆押し怪異図柄・左、逆押し怪異図柄・2個
※強レア小役…チャンス目、逆押し怪異図柄・左、逆押し怪異図柄・2個
回想発生回数別の期待度
回想発生回数が多いほど勝利期待度がアップ。液晶上部のアイコン点灯数で回想発生回数を表示している。回想が3回発生すると勝利期待度80%以上で、4回発生時は勝利確定!なお、回想中は回想継続抽選が行われており、小役が成立すると回想が継続して発生回数に+1追加でカウントされる。
回想発生回数 | 期待度 |
0回 | 低 |
1回 | ↓ |
2回 | ↓ |
3回 | 80%以上 |
4回 | 100% |
CZ中の演出
CZ中はチャンスアップの発生タイミングに応じて「回想」期待度示唆やCZ成功濃厚といった法則が存在する。それぞれの法則は下記の通り。
演出 | 法則 |
レバーオン時に チャンスアップ発生 | 発生時点で「回想」濃厚 |
キリン柄の チャンスアップなら CZ成功濃厚 | |
第1停止時 or 第3停止時に チャンスアップ発生 | 発生時点で「回想」濃厚 |
通常よりも派手な アクションが発生すると 「回想」の複数発生濃厚 | |
特殊停止音発生時 | 特殊な停止音が第3停止まで 継続して発生すると「回想」濃厚 |
CZ規定回数天井
CZは規定回数天井が存在する。規定回数は最大12回で、天井到達時は勝利確定のCZに突入する。規定回数はモードに応じて振り分け抽選が行われる。
発動条件 |
最大12回のCZに当選※ |
恩恵 |
勝利確定のCZ突入 (AT確定) |
※規定回数はAT当選でリセット
モード別の規定回数振り分け
滞在モードに応じてCZの規定回数振り分け抽選が行われる。モード別の振り分けは下記表の通りで、(鬼)天国の規定回数は必ず1回を選択するため大チャンス。また、有利区間リセット時は天国 or リセットに移行するので、最大3回で規定回数に到達する。
モードの詳細は下記ページで詳しく解説しているので併せて確認してほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
モードの詳細は下記ページで詳しく解説しているので併せて確認してほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
規定回数 | リセット | 通常A 通常B |
1回 | 5.0% | - |
2回 | 5.0% | - |
3回 | 90.0% | - |
5回 | - | 25.0% |
12回 | - | 75.0% |
規定回数 | 通常C | 天国 鬼天国 |
1回 | 15.0% | 100% |
2回 | 42.5% | - |
3回 | 5.0% | - |
5回 | 37.5% | - |
12回 | - | - |
CZ規定回数示唆演出
食堂
講堂
通常時のステージ「食堂」「講堂」は「クライマックスバトル高確」or CZ規定回数の示唆を行っている。ただし、状況に応じていずれか片方のみ示唆を行っている場合があり、「講堂」に移行しても必ずCZの規定回数が2回以内を示唆しているとは限らないので注意しよう。
ステージ | 示唆 |
食堂 | クライマックスバトル高確示唆 or CZ規定回数が少ない |
講堂 | クライマックスバトル高確期待大 or CZ規定回数が2回以内 |
CZ終了後の挙動
CZ成功時(AT「鬼血闘」)
「鬼血闘(ヴァンピーバトル)」は差枚数管理型のATで、消化中は成立役に応じて差枚数上乗せ、「解鬼ノ刻」、ボーナス抽選などを行う。様々な契機で差枚数を上乗せしてロング継続を目指すゲーム性だ。また、AT終了時は必ず引き戻しゾーンの「(狂)鬼の血闘ヲ終わラセルな」に突入するため、引き戻し成功時はATに再突入するぞ!
「鬼血闘」の詳細は下記リンク先のページで解説しているのでチェックしておこう!
>>AT「鬼血闘(ヴァンピーバトル)」の詳細はこちら
「鬼血闘」の詳細は下記リンク先のページで解説しているのでチェックしておこう!
>>AT「鬼血闘(ヴァンピーバトル)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
AT直撃当選時 | |
規定G数消化時の抽選 | |
純増 | 約2.8枚/G |
初期枚数 | 100枚 |
消化中の抽選 | 内部状態移行抽選 |
差枚数上乗せ抽選 | |
「解鬼ノ刻」抽選 | |
ボーナス抽選 |
注目ポイント |
差枚数管理型のAT |
「怪異高確」「レア役狂化」の内部状態が存在 |
2種類の内部状態が複合すると大チャンス |
AT終了時は必ず引き戻しゾーンに突入 |
CZ失敗時(吸血鬼ループ抽選)
CZ失敗時は通常時に移行するが、その際にCZの連続当選に期待できる「吸血鬼ループ」抽選が行われている。「吸血鬼ループ」当選時は成立役や規定G数の抽選に関わらずCZに当選するため、CZ失敗後に前兆が発生した場合は様子を見よう。なお、「吸血鬼ループ」突入契機はその他にも存在する。
吸血鬼ループ突入契機 |
「工場」ステージでCZ非当選時 |
CZ失敗時 |
AT終了時 |
吸血鬼ループの種類
「吸血鬼ループ」はループ期待度が異なる4種類のループ状態が存在する。「ガセ」は「工場ステージ」に移行するがCZ非当選の状態で、「ショート」以上ならCZ当選濃厚。さらに、良い状態ほどループ率が上昇するためCZの連続当選期待度がアップする!
吸血鬼ループ | ループ率 | 特徴 |
ガセ | 低 | 「工場ステージ」に移行するが CZは非当選の状態 |
ショート | 低 | CZ濃厚 |
ミドル | 中 | CZ濃厚 |
ロング | 高 | CZ濃厚 |
Ⓒ西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト ⒸSammy
※なな徹調べ