ART「ファミスタゲーム」
ART「ファミスタゲーム」は「攻撃フェーズ」と「守備フェーズ」の2つのフェーズにて構成されている。まずは「攻撃フェーズ」にてARTゲーム数の上乗せ抽選を行い「攻撃フェーズ」やボーナスで獲得したARTゲーム数を、「守備フェーズ」で消化する。「守備フェーズ」のボーナス当選などで再度「攻撃フェーズ」を目指そう。
>>「ファミスタ回胴版!!」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 通常時のボーナスでのART当選 |
チャンスタイム中の ボーナス終了後 | |
純増 | 約0.3枚/G |
継続G数 | ボーナスと攻撃フェーズにて決定 |
攻撃フェーズ
「攻撃フェーズ」は3アウトか10点獲得するまで継続するゲーム数が不定の上乗せ特化ゾーン。「攻撃フェーズ」消化中に得点することで「守備フェーズ」のゲーム数を上乗せすることが可能だ!
基本性能 | |
突入契機 | ART初当たり時 |
ART中のボーナス終了後 | |
守備フェーズ中の 周期抽選に当選 | |
ART最終ゲームでの 抽選に当選 | |
消化中の抽選 | ボーナス |
成立役による 得点加算抽選 | |
平均滞在G数 | 10.8G |
ART中の 移行確率 | 1/73.1 |
1点以上の 得点獲得成功率 | 63.6% |
平均獲得得点数 | 3.1点 |
成功時の 平均上乗せG数 | 47.2G |
概要 |
3アウトもしくは10点以上獲得で 「攻撃フェーズ」終了 |
得点に応じてゲーム数を上乗せ |
対戦相手別の期待度
「攻撃フェーズ」突入時に対戦チームが決定する。対戦相手が「ヨワイーズ」や「ユニバスターズ」なら上乗せの期待大だ!
対戦相手 | 得点期待度 |
ツヨイーズ | 低 |
フツウズ | ↓ |
ヨワイーズ | ↓ |
ユニバスターズ | 高 |
小役別の得点期待度
「攻撃フェーズ」中は成立小役によって得点の期待度が変化。レア小役成立時やボーナス当選時は得点の期待大だ!
小役 | 得点期待度 |
ハズレ | 低 |
ベル | ↓ |
チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
ボーナス | 高 |
絶好調ランプ
液晶画面右の絶好調ランプが点灯した際は打者が「絶好調打者」となり得点の大チャンス!「絶好調打者」は必ず出塁し、長打の可能性も高いのでリプレイ成立でも得点に期待できるぞ!
絶好調打者抽選
「攻撃フェーズ」突入時に「絶好調打者」抽選が行われる。6番~9番の下位打線はわずかに振り分けが優遇されているぞ。
打者 | 絶好調打者振り分け |
1~5番 | 10.9% |
6~9番 | 11.3% |
守備フェーズ
「守備フェーズ」はボーナスや「攻撃フェーズ」で獲得したゲーム数を消化するART通常区間となっている。残りゲーム数が0になるまで継続し、その間にボーナスや周期抽選にて再度「攻撃フェーズ」突入を目指すゲーム性だ!
基本性能 | |
突入契機 | 攻撃フェーズ終了後 |
継続G数 | ボーナスや攻撃フェーズで 獲得したG数 |
消化中の抽選 | ボーナス |
周期抽選による 「攻撃フェーズ」抽選 |
守備フェーズ中の周期抽選
「守備フェーズ」中は150G周期で「攻撃フェーズ」抽選を行う。周期抽選を突破し再度「攻撃フェーズ」でのゲーム数上乗せを目指そう!
最終ゲームでの攻撃フェーズ移行抽選
「守備フェーズ」最終ゲームは成立役に応じて「攻撃フェーズ」移行抽選が行われる。チェリー・スイカ成立時は「攻撃フェーズ」の移行が確定。最終ゲームでの「攻撃フェーズ」当選時は、必ず対戦相手が「ユニバスターズ」になるぞ!
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※なな徹調べ