重要な設定判別ポイント
重要な設定判別ポイント | |
ボーナス合算 | 1/195.6~1/183.1 |
ART初当たり確率 | 1/270.4~1/188.7 |
設定差が大きい | |
特定ボーナスの 当選率 | 1/3276.8~1/1524.1 |
弱スイカ契機の 当選率に注目 | |
小役確率 | 共通リリベ確率に 特大の設定差 |
内部状態の 移行抽選 | 有利区間リセット時の 高確移行率に注目 |
ボーナス抽選 | 弱スイカ契機の 当選率に注目 |
ART直撃抽選 | 高確+弱チェリーの 当選率が大幅に優遇 |
ART直撃時の ループストック | 通常+強チェリー契機は 設定4以上で大幅に優遇 |
BIG終了画面 | 「サクヤ」は設定6 |
サミートロフィー | 「虹」出現で設定6 |
設定判別を行う際は設定差の大きい「特定ボーナスの当選率」「共通リリベ確率」「弱スイカ・弱チェリーのボーナス抽選」「通常・高確滞在時のレア小役によるART当選率」「強チェリー・強スイカによるART直撃時のループストック当選率」に注目しよう。設定示唆演出は「BIG BONUS終了画面」や「サミートロフィー」を搭載している。
設定6スランプグラフ・実戦データ
上記画像は「パチスロ交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART」の「設定6の3000G実戦データ」スランプグラフとなっている。設定6といえど多少は波の荒さが見て取れるが、全体的に右肩上がりになっている点に注目だ。より詳細な実戦データをチェックしておこう!
設定差のある抽選値
ボーナス・ART確率
設定 | 黒BIG | 赤7BIG | 白7BIG |
1 | 1/16384.0 | 1/949.8 | 1/448.9 |
2 | 1/16384.0 | 1/949.8 | 1/445.8 |
3 | 1/16384.0 | 1/949.8 | 1/445.8 |
4 | 1/16384.0 | 1/949.8 | 1/442.8 |
5 | 1/16384.0 | 1/949.8 | 1/442.8 |
6 | 1/16384.0 | 1/949.8 | 1/439.8 |
設定 | 黒BIG +赤7BIG 合算 | BIG合算 | 赤REG |
1 | 1/897.8 | 1/299.3 | 1/1489.5 |
2 | 1/897.8 | 1/297.9 | 1/1456.4 |
3 | 1/897.8 | 1/297.9 | 1/1365.3 |
4 | 1/897.8 | 1/296.5 | 1/1310.7 |
5 | 1/897.8 | 1/296.5 | 1/1260.3 |
6 | 1/897.8 | 1/295.2 | 1/1236.5 |
設定 | 白REG | REG合算 | ボーナス 合算 |
1 | 1/910.2 | 1/565.0 | 1/195.6 |
2 | 1/873.8 | 1/546.1 | 1/192.8 |
3 | 1/862.3 | 1/528.5 | 1/190.5 |
4 | 1/819.2 | 1/504.1 | 1/186.7 |
5 | 1/819.2 | 1/496.5 | 1/185.7 |
6 | 1/789.6 | 1/481.9 | 1/183.1 |
設定 | ART 初当たり | ボーナス +ART初当たり合算 | |
1 | 1/270.4 | 1/159.7 | |
2 | 1/255.7 | 1/154.8 | |
3 | 1/239.3 | 1/151.0 | |
4 | 1/210.7 | 1/141.4 | |
5 | 1/201.2 | 1/138.1 | |
6 | 1/188.7 | 1/133.2 |
※赤REG…赤7/赤7/白7
※白REG…白7/白7/赤7
※白REG…白7/白7/赤7
黒BIG・赤7BIG以外の各種ボーナス確率、ART初当たり確率、ボーナス+ART初当たり合算は高設定ほど優遇されており、特にREG確率やART初当たり確率には大きな設定差が存在する。
特定ボーナスの当選率
設定 | 弱チェリー +白7BIG | 弱スイカ +赤REG |
1 | 1/5461.3 | 1/16384.0 |
2 | 1/5041.2 | 1/13107.2 |
3 | 1/5041.2 | 1/8192.0 |
4 | 1/4681.1 | 1/6553.6 |
5 | 1/4681.1 | 1/5461.3 |
6 | 1/4369.1 | 1/5041.2 |
設定 | 弱スイカ +白REG | 特定ボーナスの 合算当選率 |
1 | 1/16384.0 | 1/3276.8 |
2 | 1/9362.3 | 1/2621.4 |
3 | 1/8192.0 | 1/2259.9 |
4 | 1/5461.3 | 1/1820.4 |
5 | 1/5461.3 | 1/1724.6 |
6 | 1/4369.1 | 1/1524.1 |
※赤REG…赤7/赤7/白7
※白REG…白7/白7/赤7
※白REG…白7/白7/赤7
「弱チェリー+白7BIG」「弱スイカ+赤REG」「弱スイカ+白REG」の3種類によるボーナス当選率に大きな設定差が存在する。特に、弱スイカ契機のボーナス当選率は設定推測を行う際に注目すべき要素だ!
小役確率
設定 | 通常時の ベル揃い | 共通ベル |
1 | 1/6.38 | 1/14.4 |
2 | 1/6.37 | 1/14.4 |
3 | 1/6.31 | 1/14.1 |
4 | 1/6.14 | 1/13.2 |
5 | 1/6.08 | 1/13.0 |
6 | 1/6.02 | 1/12.7 |
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
1 | 1/127.0 | 1/79.9 |
2 | 1/126.8 | 1/79.5 |
3 | 1/126.8 | 1/79.1 |
4 | 1/126.5 | 1/78.6 |
5 | 1/126.5 | 1/78.4 |
6 | 1/126.3 | 1/78.0 |
設定 | レア小役合算 | |
1 | 1/26.0 | |
2 | 1/26.0 | |
3 | 1/25.9 | |
4 | 1/25.9 | |
5 | 1/25.8 | |
6 | 1/25.8 |
通常時のベル揃い(7枚ベル・4枚ベルの合算)、共通ベル、弱チェリー、弱スイカの出現率に設定差が存在する。なお、レア小役合算確率はボーナス同時当選時のリリベなどを含む。
小役確率の確認方法(マイスロ)
設定差のある小役確率は「マイスロ」の「マイカウンター」で確認することが可能。その他小役確率やボーナスの当選率も記録できるため、積極的に「マイスロ」を活用しよう。
共通リリベ確率
設定 | 共通リリベ |
1 | 1/704.7 |
2 | 1/697.2 |
3 | 1/500.3 |
4 | 1/370.3 |
5 | 1/300.6 |
6 | 1/200.4 |
共通リリベ確率は特大の設定差が存在する。共通リリベを判別できるのはART準備中のRT2状態のみで、ナビなしのリリベが共通リリベだ。
有利区間リセット時の高確移行抽選
設定 | 移行率 |
1 | 39.8% |
2 | 42.2% |
3 | 43.0% |
4 | 44.9% |
5 | 46.9% |
6 | 50.0% |
設定変更時を含む有利区間リセット時は高確移行抽選が行われ、高設定ほど移行率が優遇されている。なお、見た目でリセットされたかの判別はできないのでボーナス or ART終了時の内部状態移行抽選と有利区間リセット時の内部状態移行抽選を混同しないように注意しよう。
弱スイカ・弱チェリーの高確移行率
設定 | 弱スイカ | 弱チェリー |
1 | 34.4% | 12.5% |
2 | 34.8% | 12.9% |
3 | 35.2% | 13.3% |
4 | 37.5% | 13.7% |
5 | 39.1% | 14.1% |
6 | 40.2% | 14.5% |
弱スイカ・弱チェリーの高確移行率は高設定ほど優遇されているが、設定差は大きくないため設定推測には不向きな要素といえる。
REG BONUS当選時の内部状態移行抽選
通常滞在時 | ||
設定 | 高確 | 超高確 ニルヴァーシュ |
1 | 99.6% | 0.4% |
2 | 99.6% | 0.4% |
3 | 99.6% | 0.4% |
4 | 99.6% | 0.4% |
5 | 99.6% | 0.4% |
6 | 99.6% | 0.4% |
高確滞在時 | ||
設定 | 高確維持 | 超高確 ニルヴァーシュ |
1 | 93.8% | 3.9% |
2 | 92.2% | 4.3% |
3 | 90.6% | 4.7% |
4 | 87.1% | 6.3% |
5 | 85.5% | 6.6% |
6 | 84.0% | 7.0% |
設定 | 超高確 303 | 超高確 スピアヘッド |
1 | 1.2% | 0.8% |
2 | 1.6% | 1.2% |
3 | 2.0% | 1.6% |
4 | 3.1% | 2.0% |
5 | 3.5% | 2.3% |
6 | 3.9% | 2.7% |
設定 | 超高確 theEND | |
1 | 0.4% | |
2 | 0.8% | |
3 | 1.2% | |
4 | 1.6% | |
5 | 2.0% | |
6 | 2.3% |
「REG BONUS」当選+通常 or 高確滞在時の内部状態移行抽選は上記の通りで、高確滞在時の内部状態移行率に設定差が存在する。なお、「超高確ニルヴァーシュ」などの「LFO」が登場するステージに移行するのは保障200Gを獲得した際の一部なので、見た目で超高確に移行したかどうかを判別するのは困難だ。ただし、上記の内部状態移行抽選はREG中にARTが当選した場合や、REG終了時に有利区間がリセットされた場合は対象外となるので注意しよう。
弱スイカ・弱チェリーのボーナス同時期待度
設定 | 弱スイカ | 弱チェリー |
1 | 2.0% | 3.1% |
2 | 2.4% | 3.3% |
3 | 2.9% | 3.3% |
4 | 3.6% | 3.5% |
5 | 3.8% | 3.5% |
6 | 4.3% | 3.7% |
弱スイカは設定1と6で2倍の差が存在するので、設定推測を行う際は注目すべき要素だ。
弱スイカ・弱チェリーの実質ボーナス確率
設定 | 弱スイカ | 弱チェリー |
1 | 1/4096.0 | 1/4096.0 |
2 | 1/3276.8 | 1/3855.1 |
3 | 1/2730.7 | 1/3855.1 |
4 | 1/2184.5 | 1/3640.9 |
5 | 1/2048.0 | 1/3640.9 |
6 | 1/1820.4 | 1/3449.3 |
弱スイカ・弱チェリーの実質ボーナス確率は上記の通り。
通常・高確滞在時のレア小役によるART当選率
通常・高確滞在時の一部のレア小役によるART当選率に設定差が存在。なお、ボーナス非当選時のみ抽選が行われるため要注意。
通常滞在時
設定 | 強スイカ | 弱チェリー |
1 | 1.6% | 0.8% |
2 | 2.0% | 1.2% |
3 | 2.3% | 1.6% |
4 | 4.3% | 2.0% |
5 | 4.7% | 2.3% |
6 | 5.1% | 2.7% |
設定 | 強チェリー | |
1 | 5.1% | |
2 | 5.5% | |
3 | 5.9% | |
4 | 8.6% | |
5 | 9.4% | |
6 | 10.2% |
通常滞在時の強スイカ・弱チェリー・強チェリーによるART当選率は高設定ほど優遇されており、いずれも大きな設定差が存在。
高確滞在時
設定 | 強スイカ | 弱チェリー |
1 | 10.2% | 1.6% |
2 | 10.5% | 2.0% |
3 | 10.9% | 2.3% |
4 | 14.5% | 7.0% |
5 | 15.2% | 9.4% |
6 | 15.6% | 10.2% |
設定 | 強チェリー | |
1 | 25.0% | |
2 | 25.4% | |
3 | 25.8% | |
4 | 32.8% | |
5 | 33.2% | |
6 | 33.6% |
高確滞在時は強スイカ・弱チェリー・強チェリーのART当選率に設定差が存在。特に弱チェリーは高設定の当選率が大幅に優遇されているため、弱チェリー契機のART突入を短時間で複数回確認した場合は高設定の大チャンス。
レア小役によるART直撃時のループストック抽選
レア小役によるART直撃時は契機役と内部状態に応じてループストック期待度が変化。通常状態の強チェリー、高確中の強チェリー・強スイカ契機はループ率の振り分けに設定差が存在。
通常滞在時のループ率振り分け
強チェリー契機 | |||
ループ率 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
ループなし | 84.62% | 78.57% | 73.33% |
25% | 15.38% | 21.43% | 26.67% |
50% | - | - | - |
80% | - | - | - |
ループ率 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
ループなし | 50.00% | 45.83% | 42.31% |
25% | 50.00% | 54.17% | 57.69% |
50% | - | - | - |
80% | - | - | - |
CHECK!
ループストック当選率は
設定1と設定4以上で3倍以上違う!
設定1と設定4以上で3倍以上違う!
高確滞在時のループ率振り分け
強チェリー契機 | |||
ループ率 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
ループなし | - | - | - |
25% | 73.44% | 72.31% | 71.21% |
50% | 25.00% | 26.15% | 27.27% |
80% | 1.56% | 1.54% | 1.52% |
ループ率 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
ループなし | - | - | - |
25% | 55.95% | 55.29% | 54.65% |
50% | 42.86% | 43.53% | 44.19% |
80% | 1.19% | 1.18% | 1.16% |
強スイカ契機 | |||
ループ率 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
ループなし | - | - | - |
25% | 50.00% | 48.15% | 46.43% |
50% | 46.15% | 48.15% | 50.00% |
80% | 3.85% | 3.70% | 3.57% |
ループ率 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
ループなし | - | - | - |
25% | 35.14% | 33.33% | 32.50% |
50% | 62.16% | 64.10% | 65.00% |
80% | 2.70% | 2.56% | 2.50% |
高確滞在時の強チェリー・強スイカ契機は50%ループ選択率が高設定ほど優遇。また、80%ループは逆に低設定の方が選ばれやすい点にも注目だ。
アドロック背景の「ねだるな勝ち取れ」発生抽選
リリベ成立時の当選率 | |
設定 | 当選率 |
1 | 0.05% |
2 | 0.05% |
3 | 0.05% |
4 | 0.06% |
5 | 0.07% |
6 | 0.09% |
通常時のリリベ成立ごとにアドロック背景の発生抽選が行われ、高設定はわずかに優遇されている。なお、この抽選に当選した場合かつ、RT状態が転落する前に押し順リリチェを引くとアドロック背景の「ねだるな勝ち取れ」が発生。また、前兆中は液晶上でアドロック背景が発生しない。
BIG当選によるART期待度(通常滞在時)
白7 or 赤7BIG当選時 | |
設定 | ART期待度 |
1 | 50.0% |
2 | 50.4% |
3 | 50.8% |
4 | 55.1% |
5 | 56.6% |
6 | 58.2% |
高設定ほど通常状態の白7 or 赤7BIG当選からARTに突入しやすい。なお、高確中の当選時や黒BIGは設定に関わらずART濃厚。
REG中のポイント数によるART抽選
ポイント | 恩恵 |
0pt | ARTストック抽選 (期待度:低) |
ストック当選時は 高設定の期待大 | |
1pt | ARTストック抽選 (期待度:低) |
ストック当選時は 高設定に期待 | |
2pt | ARTストック抽選 |
3pt | ARTストック 1個以上獲得 |
4pt | ARTストック 2個以上獲得 |
5pt | ARTストック 3 or 5個ストック |
REG中は押し順当て正解などの契機でポイントを獲得し、毎ゲーム所持ポイントに応じてARTストック抽選が行われる。例えば、3G目で3pt獲得できればその時点でストックを1個獲得し、4・5G目が3ptの状態でREGが終了したとしても、3ptの恩恵を受けれるので最終的に3個以上のストックを獲得できる。なお、2pt以下のARTストック抽選も同様の仕組みだ。
0~1ptのストック抽選には特大の設定差が存在するため、設定判別を行う場合は注目すべきポイントだ!
0~1ptのストック抽選には特大の設定差が存在するため、設定判別を行う場合は注目すべきポイントだ!
七色雲海ステージ突入率
設定 | 突入率 |
1 | 0.39% |
2 | 0.41% |
3 | 0.44% |
4 | 0.47% |
5 | 0.50% |
6 | 0.51% |
「七色雲海ステージ」突入抽選はART開始時(リリチェ入賞時)に行われており、突入率には若干の設定差が存在する。
共通リリチェ+赤7BIG成立時のロングフリーズ発生率
共通リリチェ+赤7BIG | |
設定 | ロングフリーズ 発生率 |
1 | 1/7.1 |
2 | 1/6.9 |
3 | 1/6.7 |
4 | 1/6.6 |
5 | 1/6.4 |
6 | 1/6.2 |
共通リリチェ+赤7BIG(1/16384.0)成立時は高設定ほどロングフリーズが発生しやすいが、出現自体が稀なため設定推測要素としては不向き。
ロングフリーズの実質発生率
設定 | 発生率 |
1 | 約1/116326 |
2 | 約1/113050 |
3 | 約1/109773 |
4 | 約1/108134 |
5 | 約1/104858 |
6 | 約1/101581 |
設定示唆演出
BIG BONUS終了画面
画面 | 示唆 |
レントン&エウレカ | デフォルト |
チャールズ&レイ | 偶数示唆 |
アネモネ&ドミニク | 高設定示唆 |
アゲハ隊 | 偶数示唆 &高設定示唆 |
エウレカ | 設定2以上 |
ドギー&ギジェット | 設定2否定 |
ウィル&マーサ | 設定3否定 |
ホランド&タルホ | 設定5示唆 |
アクセル | 設定4以上 |
サクヤ | 設定6 |
「BIG BONUS」の終了画面は画面の種類に応じて設定示唆を行っている。終了画面の示唆内容は上記の通りで、「サクヤ」は設定6確定。
当日1回目限定のBIG BONUS終了画面
画面 | 示唆 |
HI-EVOレントン | 設定変更濃厚 |
HI-EVO全員集合 | 設定変更濃厚 + 設定3以上 |
上記終了画面は当日1回目の「BIG BONUS」終了時のみ出現の可能性があり、「HI-EVO全員集合」出現時は設定3以上への設定変更濃厚。
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
本機にはサミーお馴染みの「サミートロフィー」を搭載しており、トロフィーの種類で設定示唆を行っている。「サミートロフィー」の出現タイミングは「BIG BONUS」や「エピソードボーナス」終了画面のみ。「サミートロフィー」の示唆内容は上記表の通りで、「虹トロフィー」は設定6確定!
サミートロフィーの出現率
ゲーム数 | 特徴 |
0~1000G | 銅トロフィー出現率が高い |
1001~2000G | 銅トロフィー出現率が高い |
2001~3000G | 銅トロフィー出現率が高い |
3001~4000G | トロフィー出現率が平均 |
4001~5000G | トロフィー出現率が平均 |
5001~6000G | トロフィー出現率が 3001~5000Gより高い |
6001~7000G | 設定に対応する トロフィー出現率が高い |
7001~8000G | 設定に対応する トロフィー出現率が最も高い |
8001G以降 | トロフィー出現率が低い |
「サミートロフィー」は1日の総ゲーム数によって出現率が変化する。ゲーム数によるトロフィー出現率の特徴は上記の通りで、7001~8000Gはトロフィーの出現率が最も高い!
©2017 BONES/Project EUREKA MOVIE ©Bandai Namco Sevens Inc., ©Sammy
※なな徹調べ