通常時の演出法則
通常時は内部状態やART潜伏を示唆する演出、ボーナス期待度の高い演出やボーナス濃厚の法則が多数存在する。本ページでは通常時の演出法則について詳しく解説。
内部状態示唆演出
会話演出による高確濃厚パターン
タイミング | キャラ | セリフ |
第1停止 | レントン | 君、波がわかるの!? |
第3停止 | エウレカ | もうすぐ 波の流れが変わるっ! |
第1停止 | レントン | あの~、お呼びで? |
第3停止 | ハップ | これはお前にしか 頼めない特殊任務だ。 頼んだぞレントン! |
第1停止 | エウレカ | これが、 チャンス・・・なの? |
第3停止 | エウレカ | どうしよう・・・ 声聞こえない。 |
第1停止 | エウレカ | これが、 チャンス・・・なの? |
第3停止 | エウレカ | そうなの?そうなのかな ニルヴァーシュ。 |
第1停止 | エウレカ | この感覚・・・くるわ!! |
第3停止 | ハップ | エウレカ、 配置についてくれ! |
第1停止 | ホランド | スカイフィッシュか・・・ |
第3停止 | ホランド | おもしろい! 良い波が来そうだぜ! |
第1停止 | ホランド | こいつは・・・ |
第3停止 | ギジェット | ニルヴァーシュ、 格納庫にて待機中です |
第1停止 | タルホ | なんかこの部屋 あっついわね~ |
第3停止 | タルホ | 空調、調整 しようかしら? |
第1停止 | タルホ | いい感じ!なんか 楽しくなってきたわ。 |
第3停止 | ギジェット | これってもしかして!? やっぱりいざとなると 緊張しちゃうー! |
第1停止 | ギジェット | 各機、出撃準備 整いました!! |
第3停止 | ホランド | まだだ、様子を見る・・・ |
第1停止 | 子供達 | ニシシシシシ、レントン まだ気付いてないよ |
第3停止 | 子供達 | しぃー!しずかに! 今チャンスなんだよ! |
第1停止 | ストナー | こいつはいい画が 撮れそうだ! |
第3停止 | タルホ | 何?期待しちゃって いいわけ? |
第1停止・第3停止時に上記表の掛け合いが出現した場合は高確濃厚となるため注目しよう!
高確濃厚となるセリフ
第1・第3停止時に出現すればその時点で高確濃厚となるセリフが存在!出現タイミングやキャラなどを確認しておこう。
第1停止時に出現
キャラ | セリフ |
マシュー | 安心しろ! 俺たちは味方だ! |
マシュー | 賞金を稼ぐ為のリフはしない。 それが、俺らだ!! |
ムーンドギー | 俺にもさっぱりわかんねぇんだ。 みんな急にピリピリしだしてさ・・・ |
ムーンドギー | 今はエウレカの傍にいてやれ。 ・・・あいつずっと 寂しがってたんだぞ。 |
ハップ | こいつは・・・トラパー濃度が 異常に上昇し始めている・・・ |
第3停止時に出現
キャラ | セリフ |
ミーシャ | レントンとエウレカの気持ちが ニルヴァーシュに大きな 影響を与えるみたい。 |
第1・第3停止いずれかで出現
キャラ | セリフ |
ミーシャ | ここへきてエウレカの コーラリアンとしての 数値が上昇している!? |
ウォズ | こいつはのんびりしてる 空気じゃないな |
ケンゴウ | 攻めるなら今だ! 絶好の好機ではないか! |
その他の内部状態示唆演出
通常時は様々な演出で高確滞在を示唆している。なお、ボーナス当選後の前兆中に発生した場合は高確示唆ではないので注意しよう。
高確濃厚演出
マシューDJ
ケンゴーコンパク確認
演出 | 法則 |
マシューDJ | リプレイ成立 |
コンパクドライブ 発光ステップアップ | 第3停止で 「CHANCE」発生 |
ケンゴー コンパク確認 | コンパクドライブに 「CHANCE」発生 |
ボンマルシェ | 第1停止でギジェット出現 +第3停止でデカカップ麺 |
ストナー写真 | ハズレでタルホ出現 |
リプレイで レントン&エウレカ出現 | |
キッチン ダブルナビ | レントン(青)・エウレカ(白)で リプレイ+エウレカが残る |
レントン(白)・エウレカ(青)で リプレイ+エウレカが残る | |
予告ランプ演出 | ステップ1でリプレイ成立で 高確以上濃厚 |
ステップ2でハズレ・ベル成立で 高確以上濃厚 |
上記演出発生時は高確滞在濃厚。
高確示唆演出
演出 | 法則 |
会話演出 | 第3停止で掛け合い発生 (高確期待度:約21%) |
気付き演出 | 第3停止でアクション発生 |
コンパクドライブ 発光ステップアップ | 第3停止まで発光 |
ボンマルシェ | 第1停止でマシュー出現 +第3停止でデカカップ麺 (高確期待度:約40%) |
ストナー写真 | 第3停止まで写真出現 |
高確示唆演出は演出に対応する法則が一致した場合のみ対象となる。
ART潜伏示唆演出
潜伏濃厚となる演出
演出 | 法則 |
会話演出 | アネモネ or ドミニク or チャールズ or レイ出現後 レア小役否定でART潜伏濃厚 |
白鳥号演出 | レア小役およびボーナス否定で ART複数ストック濃厚 |
ART前兆中に特定のキャラによる会話演出でレア小役を否定するとART潜伏濃厚。また、「白鳥号演出」でレア小役およびボーナス否定時は複数ストック濃厚だ。
ボーナス終了後のステージによるART潜伏期待度
月光号談話室
ブリッジ
ユカタン
ニルヴァーシュ
BIG・REG終了後に移行するステージでARTの潜伏期待度を示唆している。ART潜伏濃厚のステージが存在するため、見逃さないように必ずチェックしておこう。
BIG終了後
ステージ | ART潜伏期待度 |
ブリッジ | 48.27% |
ニルヴァーシュ | 82.85% |
月光号談話室 | 100% |
ユカタン | 100% ※ストック4個以上 |
BIG終了後は「ブリッジ」以外のステージに移行するとART潜伏期待度が大幅アップ。「ユカタン」はART潜伏+ストック4個以上濃厚となる激アツステージだ!
REG終了後
押し順正解数 | 法則 |
1回以下 | 「ブリッジ」以外の ステージでART濃厚 |
2回 | 「ニルヴァーシュ」移行で ARTのチャンス |
「月光号談話室」 「ユカタン」移行でART濃厚 |
REG終了後のステージはREG中の押し順当てによる正解数に応じて、示唆内容が変化する。押し順正解数2回以下でARTに当選していた場合は前兆を経由して告知が発生するため、正解数とステージの法則を覚えておこう。
ボーナスに期待できる演出
カットイン演出
注目ポイント |
レア小役対応演出で レア小役否定時はボーナス濃厚 |
滞在ステージに応じてボーナス期待度が変化 |
金カットインはボーナス濃厚 |
「カットイン演出」はレア小役対応の演出で、レア小役を否定するとボーナス濃厚。カットインのキャラに応じてボーナス期待度などの示唆内容が変化する。
カットイン別のボーナス期待度
カットイン | ステージ別の 期待度 |
レントン | 【談話室】 9.9% 【ブリッジ】 100% |
エウレカ | 【談話室】 29.5% 【ブリッジ】 100% |
ホランド | 【談話室】 100% 【ブリッジ】 14.1% |
チャールズ&レイ | 【談話室】 51.5% 【ブリッジ】 57.4% |
アネモネ | 【談話室】 95.4% 【ブリッジ】 63.7% |
初代レントン | 【談話室】 48.5% 【ブリッジ】 100% |
初代ホランド | 【談話室】 100% 【ブリッジ】 98.3% |
初代チャールズ | 【談話室】 71.3% 【ブリッジ】 99.6% |
初代アネモネ | 【談話室】 98.7% 【ブリッジ】 99.8% |
初代レントンプレミア | 【談話室】 100% 【ブリッジ】 100% |
初代ホランドプレミア | 【談話室】 100% 【ブリッジ】 100% |
初代チャールズプレミア | 【談話室】 100% 【ブリッジ】 100% |
初代アネモネプレミア | 【談話室】 100% 【ブリッジ】 100% |
カットイン別のボーナス期待度は「談話室ステージ」「ブリッジステージ」滞在時に応じて異なる。「レントン」「エウレカ」は「ブリッジステージ」、「ホランド」は「談話室ステージ」で発生するとボーナス濃厚(初代カットイン込み)。なお、金カットインのプレミアムパターンはステージを問わずボーナス濃厚だ!
カットイン別の対応役
カットイン | 対応役 |
初代ホランド (ブリッジステージ) | 強レア小役 |
チャールズ&レイ 初代チャールズ | 強スイカ 強チャンス目 |
アネモネ 初代アネモネ | 強チェリー |
特定の対応役を示唆する「カットイン演出」は上記の通り。対応役が矛盾した場合はボーナス濃厚だ。
タイトルロゴカットイン
「タイトルロゴカットイン」は発生した時点で激アツ!
次回予告
次回予告は全11種類の予告演出が存在。発生した時点で激アツ!一部次回予告は「エピソードボーナス」濃厚だ。
エピソードボーナス濃厚の次回予告
「スタート・イット・アップ」「ヘルタースケルター」以外の次回予告は「エピソードボーナス」濃厚!
次回予告示唆演出
演出 | 示唆 |
「メメントモリ」示唆 | |
「パシフィック・ ステイト」示唆 | |
「バレエ・ メカニック」示唆 |
次回予告示唆演出が発生するとその時点でボーナスの大チャンス。さらに、演出の種類に応じて「エピソードボーナス」の示唆を行っている。
アネモネジャム演出
「アネモネジャム演出」は強チェリー対応の演出で、強チェリーを否定するとボーナス濃厚。
予告ランプ演出
ステップアップ | 示唆 |
ステップ1 | ハズレ or ベル対応 |
リプレイ成立時は高確以上濃厚 | |
レア小役成立時は ボーナス or ART濃厚 | |
ステップ2 | リプレイ or レア小役対応 |
ハズレ・ベル成立時は 高確以上濃厚 | |
ステップ3 | レア小役対応 |
非レア小役なら ボーナス or ART濃厚 | |
ステップ4 | 強レア小役対応 |
強レア小役以外は ボーナス濃厚 | |
ステップ5 | ボーナス濃厚 |
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
「予告ランプ演出」通常時のレバーオン時に発生する可能性あり。筐体枠のランプによる点灯パターンで小役を示唆し、成立役に応じて様々な法則性が存在する。なお、ステップアップの段階を問わず「予告ランプ演出」発生時に連続演出に発展するとボーナス or ART当選濃厚。
ダブル告知ランプ
フェイク込みのボーナス前兆中にレバーオンから第3停止までのタイミングで「コンパクドライブ」をタッチすると上下枠のランプによる色変化で対応役やボーナス期待度を示唆している。ランプ色の対応役が矛盾した場合した場合はボーナス濃厚。上下ランプは別々の色に変化することもあり、その際は下ランプの色と対応役が一致するとボーナス期待度がアップする。また、上下ランプが同色の場合は色の種類を問わずボーナス期待度85%オーバーとなる。
ランプの色による示唆
色 | 示唆 |
白 | 全役対応 |
青 | リプレイ対応 |
黄 | ベル対応 |
緑 | スイカ対応 |
赤 | チェリー対応 |
紫 | チャンス目対応 |
虹 | ボーナス or ART濃厚 |
白同色 | 全役対応 |
青同色 | リプレイ対応 |
黄同色 | ベル対応 |
緑同色 | スイカ対応 |
赤同色 | チェリー対応 |
紫同色 | チャンス目対応 |
虹同色 | BIG濃厚 |
ランプの色による対応役などの示唆内容は上記の通り。虹は上下ランプの片方でも点灯した場合はボーナス or ART濃厚。同色は上下ランプが同じ色に点灯する強パターン。
リプレイ成立時のランプ色によるボーナス期待度
上ランプ | 下ランプ | ボーナス期待度 |
青 | 白 | 8.24% |
青 | 黄 | 8.23% |
白 | 青 | 26.90% |
黄 | 青 | 26.90% |
青 | 緑 | 26.91% |
青 | 赤 | 26.83% |
青 | 紫 | 37.13% |
緑 | 青 | 47.97% |
赤 | 青 | 48.07% |
青 | 青 | 98.10% |
前兆中にリプレイが成立した際に「コンパクドライブ」をタッチした場合のランプ色によるボーナス期待度は上記の通り。上下ランプの色による組み合わせでボーナス期待度が異なるが、下ランプの色が青の場合はボーナス期待度が高くなる。前述の通り、ランプの色と成立役が矛盾した場合はボーナス濃厚となるので、リプレイ成立時に上下ランプの色が青以外ならボーナス濃厚だ。
ダブル告知ランプの楽しみ方
ランプ色の対応役による矛盾は液晶上でも有効となっている。例えば、上記画像の「キッチンダブルナビ」演出が発生した際に「コンパクドライブ」をタッチして、白・青以外が点灯した場合は矛盾となりボーナス濃厚となる。その他にも対応役を示唆する演出は存在するので、「ダブル告知ランプ」を積極的に活用しよう。
プレミアム演出
恩恵 |
BIG濃厚 |
「ニルバーシュ」ステージ滞在中に「エイリやん」が出現するとBIG濃厚!
擬似連演出
擬似連演出 | トータル期待度 |
通常擬似連 | 26.1% |
初代擬似連 | 79.7% |
名場面擬似連 | 96.6% |
「擬似連演出」は擬似連が進むほど期待度が上昇する定番の演出。「通常擬似連」以外に「初代擬似連」や「名場面擬似連」が存在する。
通常擬似連
擬似連演出 | 期待度 |
擬似1 | 低 |
擬似2 | ↓ |
擬似3 | ↓ |
擬似4 | 高 |
「通常擬似連」の擬似4(虹)到達時はボーナス濃厚。
初代擬似連
「初代擬似連」は音とランプがステップアップする擬似連演出。発生時点で期待度が高い大チャンス演出だ。
名場面擬似連
演出 | 示唆 |
青エフェクトからスタート | デフォルト |
紫エフェクト発生 | 次回予告発生 |
「名場面擬似連」はエフェクトのパターンが「紫エフェクト」の場合は名場面に対応する次回予告が発生するため、内容次第では「エピソードボーナス」当選に期待できる。
名場面擬似連で当選した場合のボーナス比率
ボーナス | 比率 |
BIG BONUS | 51.2% |
REG BONUS | 29.8% |
エピソードボーナス | 19.0% |
「名場面擬似連」経由でボーナスに当選した場合のボーナス比率は上記表の通り。
連続演出
連続演出が成功するとボーナス or ART「コーラリアンモード」当選!
VS演出
演出 | 期待度 |
VS 盗賊団 | 現在調査中 |
VS 銀河号 | 現在調査中 |
VS スピアヘッド | 9.1% |
VS theEND | 11.4% |
VS KLF-MS20 | 33.3% |
VS VC-10 | 96.2% |
「VS VC-10」は期待度96.2%の大チャンス演出。
ミッション演出
演出 | 期待度 |
イタズラMISSION | 19.8% |
フットサルMISSION | 29.9% |
撃墜MISSION | 50.8% |
レスキューMISSION | 84.6% |
リフMISSION | 86.1% |
迎撃MISSION | 100% |
「迎撃MISSION」は発展時点で当選濃厚の激アツ演出だ。
レア小役成立時の連続演出即発展によるボーナス期待度
小役 | 期待度 |
弱チェリー 弱スイカ | 84.5% |
弱チャンス目 | 87.0% |
強チェリー 強スイカ 強チャンス目 | 86.8% |
レア小役成立時の当該ゲームで連続演出へ即発展すると大チャンス。連続演出の内容は不問だが、成立役に応じてボーナス期待度が変化する。なお、既に前兆が発生している状態で連続演出に発展するタイミングでレア小役が成立した場合は対象外なので注意しよう。
バトル系連続演出中の法則
概要 | 法則 |
PUSHボタン | 大チャンス |
リプレイ or レア小役 | 味方攻撃演出が発生 ※矛盾で大チャンス |
ハズレ or ベル | 敵攻撃演出が発生 ※矛盾で大チャンス |
バトル系の連続演出中はPUSHボタンが出現すると大チャンス!また、消化中は対応役に応じて演出が展開されるが矛盾した場合は大チャンスとなっているぞ。
©2017 BONES/Project EUREKA MOVIE ©Bandai Namco Sevens Inc., ©Sammy
※なな徹調べ