スマスロモンキーターンⅤ
AT「SGラッシュ」

最終更新日:2024/02/23 00:00

SGラッシュの概要

スマスロモンキーターンⅤ
AT「SGラッシュ」はシリーズお馴染みのゲーム性で、「周回モード」「SGレース」の2パートで構成されている。本ページではAT「SGラッシュ」について詳しく解説しているので参考にしてほしい。

「スマスロモンキーターンⅤ」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能
純増約2.5枚/G
継続G数40G+α
継続率シナリオ管理

AT初当たり確率

AT「SGラッシュ」の初当たり確率は高設定ほど優遇されており、「モード移行」や「AT直撃抽選」などを踏まえて設定推測を行おう。
設定AT初当たり
11/299.8
21/295.5
41/258.8
51/235.7
61/222.9

継続シナリオ

スマスロモンキーターンⅤ
継続シナリオは全部で14種類存在する。シナリオの特徴はサブ液晶のメニューからいつでも可能だ。

>>「AT中の継続シナリオ」についてはこちら

シナリオの色別継続率

上記シナリオ表の色に応じた継続率は下記の通りだ。
継続率
2%
10%
25%
50%
66%
80%
100%

SGアイコンの色による継続示唆

スマスロモンキーターンⅤ AT シナリオ色アイコン
上中央に表示されているSGアイコンで当該セットの継続率を示唆している。ここで表示された色以上の継続率を示唆しているので、例えば青だった場合はシナリオ表の青以上に滞在していることが濃厚となる。
継続率
全継続率の可能性あり
25%以上
50%以上
66%以上
80%以上
100%

白アイコンの特徴

白アイコンは全継続率の可能性がある。さらに白アイコン時はSGレースが「エキサイティングレース」になる可能性があるので諦めずに継続を狙おう。

青アイコンの特徴

1セット目が青アイコンの場合はシナリオ6「ギャンブラー」以上濃厚(艇界のヒロインは除く)、3ラウンド目以降で青アイコンが出現した場合は内部的に赤アイコン以上濃厚となる。

虹アイコンの特徴(Vストック消費)

スマスロモンキーターンⅤ SGアイコン虹
継続シナリオ(SGアイコン)虹アイコンのセットではVストックを消費しない。

ラウンド開始画面

スマスロモンキーターンⅤ
ラウンド開始画面でシナリオや当該セットの継続示唆を行っている。また、一部特殊画面は設定示唆も行っているので見逃さないようにしよう。

>>「ラウンド開始画面」の詳細はこちら

青背景の画面

青背景はデフォルトだが、キャラによってシナリオを示唆している。
画面示唆
波多野
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 波多野
4.ダービーキング
榎木
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 榎木
13.逆襲の艇王
洞口
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 洞口
8.洞口スペシャル
蒲生
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 蒲生
10.一般戦の鬼
浜岡
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 浜岡
5.ツケマイ巧者
古池
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 古池
3.関東ガマシ
洞口親父
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 洞口親父
11.愛知の巨人

緑背景の画面

緑背景はシナリオ3(関東ガマシ)以上濃厚+当該セットの継続率50%以上濃厚を示唆している。
画面示唆
ありさ
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 ありさ
6.ギャンブラー
香子たち
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 香子たち
9.艇界のヒロイン
青島
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 青島
7.紅一点
(5.ツケマイ巧者以上)

特殊画面

特殊画面は艇界のヒロインを除くシナリオ7(紅一点)以上が濃厚だ!
画面示唆
櫛田&萩原&小林
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 櫛田&萩原&小林
6.ギャンブラー以上
継続率66%以上
選手集合
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 選手集合
7.紅一点以上
当該セット継続率66%以上
波多野家
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 波多野家
10.一般戦の鬼以上
当該セット継続率66%以上
82期生
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 82期生
8.洞口スペシャル以上
当該セット
継続率80%以上
女性キャラ集合
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 女性キャラ集合
11.愛知の巨人
or
14.艇王
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 澄
11.愛知の巨人
or
14.艇王
モノクロ波多野
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 モノクロ波多野
12.最強のB2
or
14.艇王
モノクロ榎木
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 モノクロ榎木
13.逆襲の艇王
or
14.艇王
波多野&澄
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 波多野&澄
14.艇王
ボートケロット
スマスロモンキーターンⅤ ラウンド開始画面 ボートケロット
14.艇王
設定5以上

8ラウンド目の画面について

スマスロモンキーターンⅤ 8ラウンド目
8ラウンド目のラウンド画面はシナリオに対応した画面が出現する。どのシナリオで8ラウンド目に到達したかをラウンド開始画面から推測することができるぞ。なお、「モノクロ波多野」や「モノクロ榎木」が出現したセットで継続した場合は8ラウンド目まで「モノクロ波多野」「モノクロ榎木」の画面が出続ける。そのため、8ラウンド目で「モノクロ波多野」「モノクロ榎木」が出現した場合でも「艇王」の可能性はある。
シナリオラウンド開始画面
駆け出し青背景の画面を
均等に振り分け
遅咲き青背景の画面を
均等に振り分け
関東ガマシ古池
ダービーキング波多野
ツケマイ巧者浜岡
ギャンブラーありさ
紅一点青島
洞口スペシャル洞口
艇界のヒロイン香子たち
一般戦の鬼蒲生
愛知の巨人洞口親父
最強のB2モノクロ波多野
逆襲の艇王モノクロ榎木
艇王波多野&澄
or ボートケロット

ラウンド開始画面振り分け

シナリオ別のラウンド開始画面振り分けは下記の通り。なお、「ボートケロット」は設定5以上に限り出現する可能性があるため、正確な出現率については現在調査中だ。
画面駆け出し遅咲き関東ガマシ
波多野15.0%15.0%10.5%
榎木15.0%15.0%7.0%
洞口14.0%14.0%9.5%
蒲生14.0%14.0%9.5%
浜岡14.0%14.0%10.5%
古池14.0%14.0%30.0%
洞口親父14.0%14.0%10.5%
ありさ--5.0%
香子たち--7.5%
青島---
櫛田&萩原
&小林
---
選手集合---
波多野家---
82期生---
女性キャラ
集合
---
---
モノクロ
波多野
---
モノクロ
榎木
---
波多野&澄---
ボート
ケロット
---
画面ダービー
キング
ツケマイ
巧者
ギャンブラー
波多野30.0%7.5%19.0%
榎木8.5%6.5%7.5%
洞口9.5%8.0%8.0%
蒲生9.5%8.0%8.0%
浜岡9.5%30.0%8.0%
古池9.5%7.5%8.0%
洞口親父9.5%7.5%8.0%
ありさ7.0%5.0%22.5%
香子たち7.0%10.0%3.5%
青島-10.0%4.0%
櫛田&萩原
&小林
--3.5%
選手集合---
波多野家---
82期生---
女性キャラ
集合
---
---
モノクロ
波多野
---
モノクロ
榎木
---
波多野&澄---
ボート
ケロット
---
画面紅一点洞口
スペシャル
艇界の
ヒロイン
波多野7.5%4.5%6.5%
榎木5.5%5.0%4.5%
洞口7.5%27.5%7.5%
蒲生7.5%4.5%6.5%
浜岡7.5%4.5%6.5%
古池7.5%4.5%12.0%
洞口親父6.0%10.0%6.5%
ありさ5.5%5.0%7.5%
香子たち5.5%6.5%32.5%
青島25.0%8.0%10.0%
櫛田&萩原
&小林
7.5%8.5%-
選手集合7.5%6.5%-
波多野家---
82期生-5.0%-
女性キャラ
集合
---
---
モノクロ
波多野
---
モノクロ
榎木
---
波多野&澄---
ボート
ケロット
---
画面一般戦の鬼愛知の巨人最強のB2
波多野5.0%3.0%12.5%
榎木5.0%3.0%1.0%
洞口5.0%10.0%1.0%
蒲生32.5%3.0%1.0%
浜岡5.0%3.0%1.0%
古池5.0%3.0%1.0%
洞口親父5.0%32.5%1.0%
ありさ3.5%4.5%0.2%
香子たち10.0%4.5%0.2%
青島7.5%4.5%0.2%
櫛田&萩原
&小林
5.5%4.5%0.2%
選手集合5.5%5.0%0.2%
波多野家5.5%5.0%0.3%
82期生-5.0%0.2%
女性キャラ
集合
-5.0%-
-4.5%-
モノクロ
波多野
--80.0%
モノクロ
榎木
---
波多野&澄---
ボート
ケロット
---
画面逆襲の艇王艇王
波多野1.5%3.5%
榎木50.0%15.0%
洞口1.0%3.5%
蒲生1.0%3.5%
浜岡1.0%3.5%
古池1.0%3.5%
洞口親父1.0%3.5%
ありさ0.5%3.5%
香子たち0.5%3.5%
青島0.5%3.5%
櫛田&萩原
&小林
0.5%3.5%
選手集合0.5%5.0%
波多野家0.5%5.0%
82期生0.5%5.0%
女性キャラ
集合
-5.0%
-8.0%
モノクロ
波多野
-5.0%
モノクロ
榎木
40.0%2.5%
波多野&澄-14.5%
ボート
ケロット
--

波多野周回モード(前半パート)

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ 波多野周回
波多野周回モードはメインとなるパート。消化中はレア小役成立でG数上乗せ、「ぶっちぎりバトル」「全速モード」の抽選を行っている。
基本性能
純増約2.5枚/G
継続G数31G+α
V揃い継続濃厚

バトル高確

スマスロモンキーターンⅤ
ボート成立時にバトル高確移行抽選を行う。バトル高確中に周回パートが終了した場合は次セット開始時から高確スタートとなり、高確残りG数が9G以下の場合は高確残りG数を10Gに再セットする。
成立役当選率
ボート32.9%

バトル高確当選時の継続G数振り分け

バトル高確当選時の継続G数振り分けは下記のとおり。最大30G継続する可能性あり。
高確G数振り分け
12G62.5%
15G25.0%
20G10.9%
30G1.6%

各成立役の抽選・期待度

スマスロモンキーターンⅤ
各小役成立時に「G数上乗せ」「全速モード」「ぶっちぎりバトル」の抽選を行っており、状態によって当選率が異なる。成立役ごとのいずれかが当選する確率は下記の通りだ。
成立役通常バトル高確
その他-6.5%
ボート0.4%25.0%
弱チャンス目29.6%53.5%
弱チェリー43.2%59.3%
強チャンス目49.3%81.7%
強チェリー100%100%

ゲーム数上乗せ当選率

ゲーム数上乗せ当選率は下記の通りで、強チェリーは上乗せ確定。なお、バトル高確中はゲーム数上乗せ当選率もアップしている。
成立役通常バトル高確中
ボート0.1%0.2%
弱チャンス目17.3%33.9%
弱チェリー19.8%19.8%
強チャンス目32.5%62.3%
強チェリー100%100%

全速モード当選率

成立役別の「全速モード」当選率は下記の通りで、強チャンス目が最も当選しやすい。
成立役通常バトル高確中
強チェリー1.6%3.1%
弱チャンス目14.9%29.7%
強チャンス目24.9%51.6%

ぶっちぎりバトル当選率

成立役別の「ぶっちぎりバトル」当選率は下記の通り。強チェリーで「ぶっちぎりバトル」非当選の場合は100G以上の上乗せまたは、「全速モード」20Gが濃厚となる。
成立役通常バトル高確中
その他-6.5%
ボート0.3%24.9%
弱チェリー29.1%49.2%
強チェリー98.2%96.5%

バカンスモード移行抽選

スマスロモンキーターンⅤ バカンスモード
内部的に継続が確定している場合はレア小役成立時に「バカンスモード」移行抽選を行っている。当選時は「SGレース」勝利後に「バカンスモード」へ突入する。
小役当選率
ボート6.3%
弱チェリー6.3%
弱チャンス目25.0%
強チャンス目50.0%
強チェリー100%

究極目成立時の抽選

スマスロモンキーターンⅤ 究極目
AT中の「究極目」成立時は300G上乗せ濃厚。

Vを狙え

スマスロモンキーターンⅤ Vを狙え
「Vを狙え」発生時にV揃いで継続濃厚となる。また、ダブル揃いの場合は継続+100G以上の上乗せ濃厚。
V揃いの種類恩恵
シングル揃い継続濃厚
ダブル揃い継続濃厚

カットインの期待度

カットインの種類に応じてV揃い期待度を示唆している。「山佐キャラ」カットインはダブル揃い濃厚!なお第1停止でカットインが昇格するパターンも存在する。
カットイン
期待度

スマスロモンキーターンⅤ Vを狙え
5.0%
スマスロモンキーターンⅤ Vを狙え
80.0%
山佐キャラ
スマスロモンキーターンⅤ Vを狙え
100%

Vを狙えの法則

スマスロモンキーターンⅤ 夜ステージ
下記パターン発生時はV揃い濃厚。
状況法則
夜ステージで
Vを狙え発生
カットインの
種類を問わず
ダブル揃い濃厚
Vを狙え発生時に
リールが右から順番に回転
V揃い濃厚

ぶっちぎりバトル

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ ぶっちぎりバトル
「ぶっちぎりバトル」はAT「SGラッシュ」中のレア小役などで突入する自力突破型バトル。突入時は成立役に応じて勝利抽選を行い、勝利したキャラごとの恩恵を得られる。下記リンク先専用ページにて詳しく解説しているので参考にしてほしい。

>>「ぶっちぎりバトル」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役(主にチェリー系)
バトル高確中は全役
継続G数2G(逆転時は3G)
勝利抽選ハズレ<小役<レア小役
勝利期待度約55%

全速モード

スマスロモンキーターンⅤ SGラッシュ 全速モード
「全速モード」はレア小役や「ぶっちぎりバトル」勝利時の恩恵で突入するG数上乗せ特化ゾーン。突入時の一部で「究極全速モード」に突入することもあり、突入時は平均上乗せ約500Gとかなり強力だ!

>>「(究極)全速モード」の詳細はこちら
基本性能
突入契機強チェリー・チャンス目
ぶっちぎりバトル勝利恩恵
継続G数10Gor20G
(前兆中に当選で30G以上の可能性あり)
上乗せ抽選ベル・レア小役
平均上乗せ約50G

波多野周回モード中の演出法則【NEW!】

スマスロモンキーターンⅤ 波多野周回モード中の演出法則
「波多野周回モード」中の演出にはG数上乗せ期待度や対応役などを示唆する法則が多数存在する。「波多野周回モード」中の演出は下記専用ページで解説しているので参考にしてほしい!

>>「波多野周回モード中の演出法則やチャンスアップ」の詳細はこちら

SGレース(後半パート)

スマスロモンキーターンⅤ SGレース 開始画面
「SGレース」は後半パートの継続ジャッジ演出。消化中には対戦相手やカットインなど様々なチャンスアップが存在する。
基本性能
純増約2.5枚/G
継続G数9G
消化中の抽選勝利書き換え
バカンスモード

チャンスアップ演出

スマスロモンキーターンⅤ オッズ表
「SGレース」中は各ゲームで人気順やカットイン、優勢キャラなど様々なチャンスアップが存在する。「SGレース」中の演出は下記リンク先専用ページで解説しているので併せて確認してほしい。

>>「SGレース中の演出詳細」についてはこちら
G数チャンスアップ
0Gオッズ表
1G大時計
2Gカットイン
3G先行キャラ
4G-
5G優勢キャラ
6G-
7G波多野接近
8Gカットイン

エキサイティングレース

スマスロモンキーターンⅤ エキサイティングレース
SGアイコンが白のセットでは「エキサイティングレース」が発生する可能性がある。「エキサイティングレース」はレースパートの9G間にレア小役が成立すると勝利濃厚!
基本性能
発動契機SGアイコン白時の抽選
継続G数9G
消化中の抽選レア小役で勝利濃厚

発動抽選

SGアイコンが白のセット時に「エキサイティングレース」が発動する確率は下記の通り。
発動率
15.3%

バカンスモード

スマスロモンキーターンⅤ バカンスモード
「バカンスモード」はSGレース勝利後の一部で突入するG数上乗せ高確率状態。消化中はレア小役でG数上乗せの大チャンス。
基本性能
突入契機SGレース勝利時の一部
継続G数30G
消化中の抽選G数上乗せ

G数上乗せ当選率

スマスロモンキーターンⅤ バカンスモード上乗せ
「バカンスモード」中はAT「SGラッシュ」よりも当選率が上がっている。
成立役上乗せ
ボート50.0%
弱チェリー100%
弱チャンス目50.0%
強チャンス目100%
強チェリー100%

上乗せ当選時の振り分け

上乗せに当選した際のG数振り分けは下記の通り。
上乗せG数ボート弱チェリー
10G-75.0%
30G-21.9%
50G93.8%2.3%
100G4.7%0.4%
300G1.6%0.4%
上乗せG数弱チャンス目強チャンス目
10G--
30G75.0%75.0%
50G18.8%18.8%
100G5.5%5.5%
300G0.8%0.8%
上乗せG数強チェリー
10G-
30G-
50G75.0%
100G23.4%
300G1.6%

賞金王決定戦

スマスロモンキーターンⅤ 賞金王決定戦
8セット目到達時はシナリオ完走となり、「賞金王決定戦」が発生する。シナリオ完走時は「グランドスラム」達成かつ「青島VS波多野」の権利を獲得するぞ。
基本性能
突入契機8セット目到達時
継続G数10G
消化中の抽選G数上乗せ抽選
注目ポイント
「賞金王決定戦」終了後は9セット目に移行

消化中の抽選

スマスロモンキーターンⅤ 賞金王決定戦
「賞金王決定戦」はレア小役成立時にG数上乗せ抽選を行っており、当選時は9セット目の後乗せで告知される。
小役当選率
ボート25.0%
弱チェリー50.0%
弱チャンス目50.0%
強チャンス目100%
強チェリー100%

当選時の振り分け

G数上乗せ当選時は下記の振り分けで上乗せする。
G数上乗せボート弱チェリー強チェリー
10G-93.8%-
30G-4.7%-
50G87.5%0.8%93.8%
100G9.4%0.8%4.7%
300G3.1%-1.6%
G数上乗せ弱チャンス目強チャンス目
10G--
30G93.8%75.0%
50G4.7%21.9%
100G0.8%2.3%
300G0.8%0.8%

グランドスラム

スマスロモンキーターンⅤ グランドスラム
スマスロモンキーターンⅤ 青島VS波多野
「賞金王決定戦」消化後は「グランドスラム」達成となり、「青島VS波多野」の権利を獲得する。9セット目以降は「エキシビションレース」へ突入する。「青島VS波多野」の詳細は下記ページで確認しよう。

>>「青島VS波多野」の詳細はこちら

エキシビションレース

スマスロモンキーターンⅤ エキシビジョンレース
「SGラッシュ」9セット目以降の「エキシビションレース」はシナリオではなくモード別の継続率に応じてセット継続を目指すゲーム性だ。「エキシビションレース」中に特定の条件を満たすとエンディングを経由して「青島VS波多野」へ突入する。「エキシビションレース」の詳細は下記ページで解説しているので、参考にしてほしい。

>>「エキシビションレース」の詳細はこちら
基本性能
突入契機9セット目以降
継続率50.0%/66.4%/80.1%/90.2%
継続G数40G+α
消化中の抽選SGラッシュと同様

エンディング

スマスロモンキーターンⅤ エンディング
「エキシビションレース」の継続に失敗するとエンディングが発生し、エンディング終了後に「青島VS波多野」へ突入する。エンディングの詳細は下記ページで解説しているので、参考にしてほしい。

>>「エンディングの条件・恩恵・示唆演出」の詳細はこちら

AT終了画面

スマスロモンキーターンⅤ AT終了画面
AT終了画面では「ヘルメット」「SGメダル」と「ケロットトロフィー」で示唆を行っている。

ヘルメットのロゴによる示唆

「ヘルメット」のロゴによってモード示唆を行っており、表示されたロゴは通常時のサブ液晶で常に確認することができるので見逃した場合はサブ液晶で確認しよう。
ヘルメット示唆
ロゴなし
スマスロモンキーターンⅤ ヘルメット
デフォルト
ロゴあり
スマスロモンキーターンⅤ ヘルメット
モードBの
可能性アップ
ロゴ+キラキラ
スマスロモンキーターンⅤ ヘルメット
モードB
or
天国濃厚
Vロゴ
スマスロモンキーターンⅤ ヘルメット
天国濃厚

SGメダル

SGメダルの色で設定示唆を行っている。黒のメダルが出現した場合は高設定に期待しよう。
メダル示唆
スマスロモンキーターンⅤ SGメダル
偶数示唆
スマスロモンキーターンⅤ SGメダル
高設定示唆(弱)
スマスロモンキーターンⅤ SGメダル
高設定示唆(強)

ケロットトロフィー

山佐お馴染みの「ケロットトロフィー」は本機にも搭載されており、トロフィーの種類で設定示唆を行っている。
トロフィー示唆
スマスロモンキーターンⅤ ケロットトロフィー
設定2以上
スマスロモンキーターンⅤ ケロットトロフィー
設定4以上
ケロット
スマスロモンキーターンⅤ ケロットトロフィー
設定5以上
スマスロモンキーターンⅤ ケロットトロフィー
設定6
※なな徹調べ

キーワードで解析情報を絞り込む

攻略ツール