「GⅠボーナス」の基本性能
基本性能 | |
突入契機 | 新馬戦 or 未勝利戦 勝利時 |
純増 | 約5.2枚/G |
初期差枚数 | 約50枚~100枚 (UMAメダルで変化) |
消化中の抽選 | GⅠレース勝利抽選 |
注目ポイント |
消化中の7揃いでGⅠレース勝利濃厚 |
「GⅠボーナス」は初当たりのメインとなる純増約5.2枚/Gの擬似ボーナス。ボーナス終了後の「GⅠレース」で勝利するとAT「GⅠロード」に当選する。本ページでは「GⅠボーナス」中の抽選内容やゲーム性を詳しく解説!
ボーナス確率・AT確率
設定 | GⅠボーナス | GⅠロード |
1 | 1/312.1 | 1/599.6 |
2 | 1/312.0 | 1/599.1 |
3 | 1/311.9 | 1/596.8 |
4 | 1/311.8 | 1/595.2 |
5 | 1/311.7 | 1/590.3 |
6 | 1/311.6 | 1/586.9 |
「GⅠボーナス」確率・AT「GⅠロード」確率は高設定ほど優遇されているが、設定差自体は大きくない。
ボーナス中の抽選
GⅠレース勝利抽選
ボーナス中はレア小役成立時などに「GⅠレース」勝利抽選が行われる。
ボーナス中の7揃い
ボーナス中の7揃いで「GⅠレース」勝利濃厚(AT当選濃厚)。
ボーナス終了後の挙動
GⅠレース
基本性能 | |
突入契機 | GⅠボーナス終了後 |
GⅠロード終了時 | |
凱旋ラッシュ終了時 | |
継続G数 | 約15G |
消化中の抽選 | 勝利抽選 |
「GⅠレース」は「GⅠボーナス」終了後、AT「GⅠロード」や上位AT「凱旋ラッシュ」のセット終了時に突入するレース。勝利するとAT当選 or (上位)AT継続だ。
グランプリポイント発動示唆
「GⅠボーナス」終了後は基本的にホープフルステークスに出走するが、有馬記念が選択された場合は「グランプリポイント」発動の大チャンス。勝利すると初期ゲーム数100GのAT当選濃厚だ。
ボーナス終了画面
「GⅠレース」敗北時のボーナス終了画面で出現する「蹄鉄」でボーナススルー回数天井を示唆している。また、「コナミコマンド」を入力すると設定示唆ボイスが発生するぞ。
蹄鉄の一覧
蹄鉄 | 示唆 |
銀1つ | あと3回以内の GⅠボーナスでAT濃厚 |
銀2つ | あと2回以内の GⅠボーナスでAT濃厚 |
金 | 次回の GⅠボーナスでAT濃厚 |
「蹄鉄」の種類と示唆内容は上記の通り。金の「蹄鉄」出現時は次回の「GⅠボーナス」でボーナススルー回数天井到達となりAT「GⅠロード」当選濃厚だ。
コナミコマンド
コナミコマンド入力タイミング |
GIボーナス終了画面 |
GIロード終了画面 |
凱旋ラッシュ終了画面 |
コナミコマンド |
↑・↑・↓・↓・←・→・←・→・チャンスボタン |
おなじみの「コナミコマンド」は本機にも搭載されている。終了画面で上記コマンドを入力すると発生するボイスによって設定示唆を行っている。
ボイスの示唆内容
ボイス | 示唆 |
まこ「うまうま~」 | デフォルト |
まこ「オーナーさん ファイトですよ!」 | 高設定示唆(弱) |
アリア「オーナーさん ファイトですわ!」 | 高設定示唆(強) |
まどか「オーナーさん ふぁいとふぁいと~」 | 設定2以上 |
まこ「調教は食事!」 | 設定3以上 |
実況「踏み切ってジャンプ!」 | 設定4以上 |
アリア「ご~~じゃすですわ!」 | 設定5以上 |
まこ&アリア「GI優駿 倶楽部ゴールド!」 | 設定6 |
「コナミコマンド」入力後に発生するボイスの示唆内容は上記の通り。まこ&アリア「GI優駿倶楽部ゴールド!」は設定6濃厚。
©Konami Amusement
※なな徹調べ