ART「ファミリア・ミィス」 の基本性能
基本性能 | |
突入契機 | CZ「戦争遊戯(ウォーゲーム)」中の 抽選 |
上位CZ「豊穣の女神フレイヤ」突入 | |
通常時に当選した ファミリアボーナス中の白7揃い | |
ボーナス終了後の一部 | |
純増 | 約0.4枚/G |
「ファミリア・ミィス」 は純増約0.4枚/Gのセット継続タイプのART。主に「エピソード」→「ダンジョンオラトリア」→「チェックポイント」の順で展開する。各状況によって抽選内容が変化し、「クリティカルゲーム」「アステリオス強襲」などの特化ゾーンも搭載している。
CZ・ART確率
設定 | CZ確率 | ART確率 |
1 | 1/312.9 | 1/493.7 |
2 | 1/302.4 | 1/476.0 |
3 | 1/294.3 | 1/461.3 |
4 | 1/245.1 | 1/393.2 |
5 | 1/235.0 | 1/373.5 |
6 | 1/224.2 | 1/354.7 |
※独自調査値
CZ・ART確率は大きな設定差が存在し、いずれも高設定ほど当選しやすい。CZ・ART当選率は設定推測を行う際の重要ポイント。
ステイタスの詳細
注目ポイント |
アビリティの種類と等級がART性能に影響 |
ステイタスに表示されるアビリティはART中の抽選などに影響する重要な要素。「魔石」「スタミナ」「連撃」「LOCK」「オーブ」の5種類のアビリティが存在し、等級に応じて性能が変化する。
セット中の流れ
基本的には「エピソード」と「ダンジョンオラトリア」で「魔石」を獲得しつつ、「チェックポイント」の継続ジャッジ成功によるセット継続を目指すゲーム性。また、「クリティカルゲーム」は「魔石」獲得の特化ゾーンで「アステリオス強襲」は「ダンジョンオラトリア」のゲーム数を実質的に上乗せする「LOCK」獲得の特化ゾーンとなっている。
基本パート
導入パート「エピソード」
基本性能 | |
突入契機 | ARTセット開始時 |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 魔石獲得抽選 |
注目ポイント |
消化中のボーナス当選時は20Gを再セット |
「エピソード」は「ファミリア・ミィス」 のセット開始時に突入するART導入パート。基本的に20G継続し、消化中はベル・チャンス役で「魔石」獲得抽選が行われる。
メインパート「ダンジョンオラトリア」
基本性能 | |
突入契機 | エピソード終了後 |
継続G数 | 平均60G |
消化中の抽選 | 魔石獲得抽選 |
特化ゾーン抽選 | |
ステイタスアップ抽選 |
注目ポイント |
魔石を獲得するほどクリスタルランプの色が昇格し セット継続期待度がアップ |
白7揃いで特化ゾーンなどの恩恵を獲得 |
ボーナス当選時はスタミナを全回復して復帰 |
「ダンジョンオラトリア」は「エピソード」終了後に突入するART「ファミリア・ミィス」 のメインパート。消化中は「魔石」獲得や白7揃いによる特化ゾーンなど様々な抽選が行われており、「スタミナ」がなくなると「チェックポイント」に移行する。「魔石」を獲得するほど「クリスタルランプ」の色が昇格し、「チェックポイント」におけるARTのセット継続期待度がアップするぞ。
継続ジャッジパート「チェックポイント」
基本性能 | |
突入契機 | ダンジョンオラトリア終了後 |
継続G数 | 押し順ベル3回成立まで※ |
消化中の抽選 | セット継続抽選 |
特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
クリスタルランプの色を参照して セット継続をジャッジ |
※共通ベルは押し順ベル回数にカウントされないが、セット継続などの抽選は行われる
「チェックポイント」は「ダンジョンオラトリア」終了後に移行するART「ファミリア・ミィス」 のセット継続をかけたジャッジパートで、ART中に獲得した「魔石」による「クリスタルランプ」の色に応じてセット継続期待度が変化する。
特化ゾーン
クリティカルゲーム
基本性能 | |
突入契機 | 戦争遊戯(ウォーゲーム)の ランクアップ2回※ |
ダンジョンオラトリア中の 白7揃い | |
チェックポイント成功時の一部※ | |
継続G数 | 保障10G+α |
消化中の抽選 | 全役で魔石獲得抽選 |
魔石獲得時のLOCK上乗せ抽選 |
注目ポイント |
消化中はスタミナの減算停止 |
連撃発生時は魔石を連続で獲得 |
ボーナス当選時は保障G数を再セットして復帰 |
※エピソード終了後に突入
「クリティカルゲーム」は「魔石」獲得の特化ゾーンで、10G消化後の白ナビ+リリベ成立まで継続する。消化中は高確率で「魔石」を獲得となっており、一部で「LOCK」も獲得できる。
アステリオス強襲
基本性能 | |
突入契機 | 戦争遊戯(ウォーゲーム)の ランクアップ3回以上※ |
豊穣の女神フレイヤの ランクアップ1回以上※ | |
ダンジョンオラトリア中の 白7揃いの一部 | |
チェックポイント成功時の一部※ | |
継続G数 | 保障10G+α |
消化中の抽選 | 全役でLOCK上乗せ抽選 |
上乗せG数 | 平均150G |
注目ポイント |
消化中はスタミナの減算停止 |
白7揃い確率大幅アップ |
ボーナス当選時は保障G数を再セットして復帰 |
※エピソード終了後に突入
「アステリオス強襲」は「LOCK」上乗せの特化ゾーンで、10G消化後の白ナビ+リリベ成立まで継続する。消化中は白7揃い確率が大幅にアップしており、高確率で「LOCK」を上乗せ。
ART中のボーナス
注目ポイント |
ART中のボーナスは抽選内容が変化 |
一部でエピソードボーナスに当選する |
ART中の「ファミリアボーナス」はボーナス中の抽選内容が通常時とは異なり、一部で「エピソードボーナス」に当選する。また、「ファミリアチャンス」は特化昇格型ボーナス「ヘブンズストライク(デウスデア)」or「英雄願望(アルゴノゥト)」に昇格する可能性アリ。
ファミリアボーナス
基本性能 | ||
入賞図柄 | 青7/青7/青7 | 赤7/赤7/赤7 |
獲得枚数 | 約203枚 | 約150枚 |
ART中の 抽選内容 | 技術介入成功時の ステイタス アップ抽選 (連撃優遇) | 技術介入成功時の ステイタス アップ抽選 (連撃優遇) |
白7揃い抽選 | 白7揃い抽選 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/白7 | |
獲得枚数 | 約120枚 | |
ART中の 抽選内容 | 技術介入成功時の ステイタス アップ抽選 (LOCK優遇) | |
白7揃い抽選 |
注目ポイント |
揃った図柄に応じて獲得枚数と抽選が変化 |
一部の抽選は技術介入成功時のみ行われる |
「ファミリアボーナス」は「青7揃い」「赤7揃い」「赤7/赤7/白7」の3種類で、揃った図柄に応じて獲得枚数や抽選の期待度が変化するリアルボーナス。ボーナス中における一部の抽選は目押しによる技術介入成功時のみ行われる。
エピソードボーナス
基本性能 | |
当選契機 | ART中における ファミリアボーナス当選時の一部 |
獲得枚数 | 青7/青7/青7:約203枚 赤7/赤7/赤7:約150枚 赤7/赤7/白7:約120枚 |
消化中の抽選 | 技術介入成功時の ステイタスアップ抽選 |
白7揃い抽選 |
注目ポイント |
発生時点でLOCK上乗せ濃厚 |
ボーナス中の抽選内容は ART中ファミリアボーナス同様 |
「エピソードボーナス」はART中の「ファミリアボーナス」当選時に発生の可能性があり、当選時点でLOCK上乗せ濃厚。また、ボーナス中は技術介入成功時や白7揃いで「ファミリアボーナス」同様の抽選が行われるぞ。
ファミリアチャンス
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/BAR |
獲得枚数 | 約56枚 |
消化中の抽選 | ラストヒーローフリーズ抽選 |
注目ポイント |
ART中の当選時は 50.2%で特化昇格型ボーナスに昇格 |
「ファミリアチャンス」は約56枚獲得可能なボーナスで、消化中は「ラストヒーローフリーズ」抽選が行われる。また、ART中の当選時は特化昇格型ボーナスに昇格する可能性アリ。
ヘブンズストライク(デウスデア)
基本性能 | |
突入契機 | ART中における ファミリアチャンス当選時の一部 |
獲得枚数 | 約56枚 |
消化中の抽選 | 毎G魔石を獲得 |
注目ポイント |
毎G魔石獲得 (デウスデアは毎G大量獲得) |
「ヘブンズストライク(デウスデア)」はART中「ファミリアチャンス」当選時の一部で突入する「魔石」獲得特化昇格型ボーナス。消化中は毎Gで「魔石」を獲得する。
英雄願望(アルゴノゥト)
基本性能 | |
突入契機 | ART中における ファミリアチャンス当選時の一部 |
獲得枚数 | 約56枚 |
消化中の抽選 | LOCK上乗せ抽選 |
上乗せG数 | 平均300G |
注目ポイント |
超高確率でLOCK上乗せ |
毎Gで中リールサンド目を狙えが発生 |
「英雄願望(アルゴノゥト)」はART中「ファミリアチャンス」当選時の一部で突入する「LOCK」上乗せ特化昇格型ボーナスで、平均300Gの上乗せに期待できる。消化中は毎Gで中リール「サンド目」を狙えが発生し、中リールにサンド目が停止すると上乗せゲーム数に期待できる。
ART中の設定示唆
獲得枚数表示
獲得枚数表示 | 示唆 |
56枚OVER | 設定5以上 |
222枚OVER | 設定2以上 |
246枚OVER | 設定2・4・6濃厚 |
274枚OVER | 設定2否定 |
374枚OVER | 設定3否定 |
456枚OVER | 設定4以上 |
666枚OVER | 設定6濃厚 |
1274枚OVER | 設定3以上 |
2374枚OVER | 設定4以上 |
3456枚OVER | 設定4以上 |
ART中に上記の獲得枚数表示出現時は設定示唆が行われる。「666枚OVER」出現で設定6濃厚だ!
セット終了時の挙動
「チェックポイント」におけるセット継続当選時は次セットのART突入となり、「エピソード」に移行する。セット継続抽選に漏れた場合はリザルト画面が表示され、ART終了のピンチ。
リザルト画面
リザルト画面は1G間表示される。この間もセット継続抽選が行われており、非当選時はリザルトが表示されてARTが終了する。
リザルト画面のセット継続抽選
注目ポイント |
チャンス役成立でセット継続濃厚 |
一部でラストヒーローフリーズ発生 |
リザルト画面表示ゲームでのチャンス役成立時は継続濃厚。また、一部で「ラストヒーローフリーズ」が発生する。
ラストヒーローフリーズの恩恵
ラストヒーローフリーズ |
平均400Gの「LOCK」上乗せを獲得 |
「ラストヒーローフリーズ」発生時は100G刻みで300G~1000Gまでいずれかの「LOCK」上乗せを獲得するため、まとまった出玉獲得の大チャンス!
ART終了後の引き戻し抽選
押し順チャレンジ
ART終了後の発生率 |
約50% |
ART終了後は「押し順チャレンジ」が発生する可能性があり、発生率はリザルト画面の次GからRT3に移行するまでの約50%。
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会 ©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会 ©KITA DENSHI
※なな徹調べ