通常時はレア小役成立時・「兵力」100pt到達時にCZ「一騎駆けチャレンジ」の抽選を行う。「一騎駆けチャレンジ」中の演出を成功させ、AT高確率ゾーン「戦極」に突入し、AT「隻眼ノ乱」を目指すゲーム性。
通常時のステージ
通常時のステージは内部状態を示唆している。「夜ステージ」は(超)高確期待度が最も高く、CZ「一騎駆けチャレンジ」の当選に期待できる!
ステージ | 期待度 |
昼 | 低 |
夕方 | ↓ |
夜 | 高 |
※滞在ステージと内部状態は完全にリンクしているとは限らないので注意
通常時の内部状態
通常時の内部状態は通常・高確・超高確が存在する。内部状態が良い状態ほど、CZ「一騎駆けチャレンジ」当選期待度がアップする!
内部状態 | CZ当選期待度 |
通常 | 低 |
高確 | ↓ |
超高確 | 高 |
初期内部状態抽選
CZ「一騎駆けチャレンジ」や「戦極」終了後は高確移行抽選を行っている。「戦極」終了後のほうが若干高確移行率が高く、それぞれの抽選に設定差は存在しない。
内部状態 | 一騎駆けチャレンジ 終了後 | 戦極 終了後 |
通常 | 75.0% | 66.8% |
高確 | 25.0% | 33.2% |
内部状態移行抽選
成立役に応じて内部状態の移行抽選を行っている。内部状態が昇格すると15Gの保障を獲得し、保障G消化後はレア小役以外の1/4で通常へ転落する。なお、高確以上滞在中に同じ状態の内部移行抽選に当選した場合は保障G数を5G追加で獲得する。
通常滞在時 | ||
移行先 | その他 | 弱チェリー 強チェリー |
高確 | 0.2% | 46.9% |
超高確 | - | 3.1% |
移行先 | 弱スイカ 強スイカ | チャンス目 |
高確 | 12.5% | - |
超高確 | 12.5% | - |
※設定1の数値
高確滞在時 | ||
移行先 | その他 | 弱チェリー 強チェリー |
高確 | - | 75.0% |
超高確 | - | 25.0% |
移行先 | 弱スイカ 強スイカ | チャンス目 |
高確 | 75.0% | 100% |
超高確 | 25.0% | - |
※設定1の数値
超高確滞在時 | ||
移行先 | その他 | 弱チェリー 強チェリー |
高確 | - | - |
超高確 | - | 100% |
移行先 | 弱スイカ 強スイカ | チャンス目 |
高確 | - | - |
超高確 | 100% | 100% |
※設定1の数値
レア小役成立時の一騎駆けチャレンジ抽選
レア小役成立時の「一騎駆けチャレンジ」抽選は内部状態が良いほど当選率がアップする。なお、下記の抽選は設定1の数値となっている。
内部状態 | 弱チェリー 弱スイカ | チャンス目 | 強チェリー 強スイカ |
通常 | 1.2% | 20.3% | 50.0% |
高確 | 1.2% | 50.0% | 70.3% |
超高確 | 50.0% | 70.3% | 100% |
※設定1の数値
御家騒動
籠愛演出
曲者演出
中毒演出
採掘演出
修行演出
レア小役成立後に「御家騒動」へ発展し、演出が成功すればCZ「一騎駆けチャレンジ」突入!
兵力
通常時はリプレイ・ベル・1枚役成立時に「兵力」獲得抽選を行っており、獲得したポイントはリール右に表示されている「兵力カウンター」へ加算される。「兵力」が100pt貯まるとCZ「一騎駆けチャレンジ」の抽選を行う。
兵力100pt到達時の当選率 |
50%オーバー |
設定変更時・AT後「戦極」終了後
設定変更時・AT後「戦極」終了後は「兵力」の初期ポイント抽選を行う。初期状態の「兵力カウンター」は「秘」に変化しており、この状態で「兵力」を10回獲得すると「兵力」のポイントが表示される。なお、電源断の据え置きでも同じ状態になる。
兵力カウンターのポイント期待度
「兵力カウンター」の色によってポイント期待度を示唆している。赤色は60pt以上確定!なお、朝イチ(設定変更後 or 据え置き)は内部ptに関わらず白色が表示される。
兵力カウンター | 期待度 |
白 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 高 (60pt) |
決戦ポイント
フェイク前兆終了時・CZ「一騎駆けチャレンジ」失敗時・「戦極」失敗時に「決戦ポイント」を獲得する。「決戦ポイント」が100ptに到達すると次回の「一騎駆けチャレンジ」が「超一騎駆けチャレンジ」に昇格する!
決戦ポイント獲得契機 |
フェイク前兆終了時 |
一騎駆けチャレンジ失敗時 |
戦極失敗時 |
設定変更時・AT後「戦極」終了後
設定変更時・AT後「戦極」終了後は「決戦ポイント」の初期ポイント抽選を行う。
竜魂のポイント期待度
「竜魂」はエフェクトの大きさによってポイント期待度を示唆している。上記画像は左から弱・強・MAXのエフェクトとなっており、MAXは「決戦ポイント」最大pt到達!
エフェクト | 決戦ポイント |
弱 | 50pt以上 |
強 | 80pt以上 |
MAX | 100pt |
進軍
「進軍」はレア小役成立時や「兵力」100pt到達時の一部で突入する前兆ステージ。消化中の演出で前兆期待度を示唆している。
進軍中の注目演出
進軍中の演出はチャンスアップが発生すると成功期待度上昇!
演出 |
軍旗演出発生時の旗色が赤ならチャンス |
出陣式演出発生時は人数や背景の色に注目 |
猫御前速報
「一騎駆けチャレンジ」「戦極」失敗時は「猫御前速報」が発生し、「猫御前速報」の内容によって設定示唆や「一騎駆けチャレンジシナリオ」を示唆している。「高慢は出世の行き止まり」は高設定示唆!
設定示唆
猫御前速報 | 示唆 |
高慢は出世の行き止まり | 高設定示唆 |
一騎駆けチャレンジシナリオ示唆
猫御前速報 | 示唆 |
春 | デフォルト |
夏 | 少しチャンス |
秋 | チャンス |
冬 | シナリオ8以上 |
お花見 | シナリオ9以上 |
戦極 | シナリオ10確定 |
通常時の注目演出
通常時は下記の演出が発生するとチャンス!「戦極ロック」や「いろは登場演出」発生時は注目!
戦極ロック
「戦極ロック」(リールロック)発生時はレア小役成立確定!リールロック3段階でBAR揃い=「戦極」直撃確定!
リールロック | 示唆 |
1段階 | チャンス目以上 |
2段階 | 強チェリー or 強スイカ |
3段階 | BAR揃い |
いろは登場演出
いろはが登場すると前兆のチャンス!
レア小役示唆演出
旗が3本以上出現するとレア小役出現を示唆!
(C)Daito
※なな徹調べ