政宗 戦極
CZ「一騎駆けチャレンジ」

最終更新日:2022/09/07 00:00

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジ
「一騎駆けチャレンジ」は液晶に表示された3枚のパネルが左・中・右リールに対応しており、1stナビで発展先を決定する自力突破型のCZ。発展先のCZが成功すればAT高確率ゾーンの「戦極」に突入するが、展開次第では「(極)秀吉決戦」に突入する可能性もある!
突入契機
レア小役成立時の抽選
兵力100pt到達時の抽選
概要
液晶上のパネルに対応した発展先を
1stナビで決定する
発展先のCZが成功すると
基本的に戦極に突入するが
秀吉決戦に突入する可能性もある
秀吉猿舞成功時は秀吉決戦確定
超一騎駆けチャレンジ突入時は
秀吉決戦 or 極秀吉決戦確定
目次

一騎駆けチャレンジ中の抽選

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジ中の抽選 小十郎パネル・継続パネル・愛姫パネル
「一騎駆けチャレンジ」消化中は1stナビに対応するパネルを決定する。上記画像なら左・右リールの「キャラパネル」はキャラごとのCZに発展し、中リールの「継続パネル」は「一騎駆けチャレンジ」が継続してパネルが入れ替わる。「継続パネル」が選ばれると液晶上部の政宗アイコンが1マス以上進み、政宗アイコンが一番左の幸村アイコンに到達すると「戦極」以上の報酬を獲得する!

パネルの種類

政宗 戦極 パネルの種類
「継続パネル」決定時はパネルが入れ替わり、政宗アイコンが1マス以上進行する。継続するほど高期待度のパネル出現率が優遇される!
パネル特徴
キャラパネルキャラごとのCZへ発展
継続+1パネルパネルが入れ替わり
政宗アイコンが1マス進行
継続+2パネルパネルが入れ替わり
政宗アイコンが2マス進行
戦極パネル戦極確定
秀吉決戦パネルAT+秀吉決戦確定

パネル昇格抽選

政宗 戦極 パネル昇格抽選 「×・?・?」ナビ
「一騎駆けチャレンジ」中はベル成立時にパネル昇格抽選を行っており、押し順ベル成立時は押し順チャレンジが発生。パネル昇格当選時は最も期待度が低いパネルを「継続パネル」以上に昇格する!

レア小役成立時の抽選

政宗 戦極 レア小役成立時の抽選 液晶上部政宗アイコン
「一騎駆けチャレンジ」中はレア小役が成立するとパネルの内容に関わらず、政宗アイコンが進行する。強チェリー・強スイカ成立時は2マス進行確定!
小役1マス2マス
弱チェリー
弱スイカ
100%-
チャンス目75.0%25.0%
強チェリー
強スイカ
-100%

一騎駆けチャレンジシナリオ

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジシナリオ
「一騎駆けチャレンジ」のパネルは全11種類のシナリオで管理されており、上位シナリオほど良いパネルが出現しやすい。シナリオ11は「超一騎駆けチャレンジ」専用のシナリオで、「秀吉決戦」以上が確定する!
○マス目シナリオ1シナリオ2シナリオ3
1マス目ケ/ケ/継ケ/ケ/継ケ/ケ/継
2マス目ケ/ケ/継小/ケ/継小/小/継
3マス目秀/継/継ナ/小/継ナ/小/継
4マス目秀/継/継愛/ナ/継愛/ナ/継
5マス目秀/継/継戦/愛/継戦/愛/継
6マス目秀/秀/極戦/戦/秀戦/戦/秀
○マス目シナリオ4シナリオ5シナリオ6
1マス目小/ケ/継ケ/継/継ケ/継/継
2マス目小/継/継小/ケ/継小/小/継
3マス目ナ/小/継ナ/小/継ナ/小/継
4マス目愛/ナ/継愛/ナ/継愛/ナ/継
5マス目戦/愛/継戦/愛/継戦/愛/継
6マス目戦/戦/秀戦/戦/秀戦/戦/秀
○マス目シナリオ7シナリオ8シナリオ9
1マス目ケ/継/継継/継/継+継/継/継+
2マス目小/継/継小/小/継継/継/継+
3マス目ナ/小/継ナ/継/継ナ/継/継
4マス目愛/ナ/継愛/ナ/継愛/ナ/継
5マス目戦/愛/継戦/愛/継戦/愛/継
6マス目戦/戦/秀戦/戦/秀戦/戦/秀
○マス目シナリオ10シナリオ11
1マス目戦/継/継秀/継/継
2マス目戦/継/継秀/継/継
3マス目戦/継/継秀/継/継
4マス目戦/継/継秀/継/継
5マス目戦/継/継秀/継/継
6マス目戦/戦/秀秀/秀/極
※ケ…ケイジ朗、小…小十郎、ナ…ナオエ、愛…愛姫艶舞、秀…秀吉決戦、極…極秀吉決戦、継…継続、継+…継続+

一騎駆けチャレンジシナリオ示唆演出

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジシナリオ示唆演出 猫御前速報
通常時は様々な演出で「一騎駆けチャレンジシナリオ」を示唆している。上位シナリオ示唆を見逃さないようにしよう!

猫御前速報

「一騎駆けチャレンジ」「戦極」失敗時は「猫御前速報」が発生し、「一騎駆けチャレンジシナリオ」を示唆している。また、「猫御前速報」の一部は設定示唆も行っている。
猫御前速報示唆
政宗 戦極
デフォルト
政宗 戦極
少しチャンス
政宗 戦極
チャンス
政宗 戦極
シナリオ8以上
お花見
政宗 戦極
シナリオ9以上
戦極
政宗 戦極
シナリオ10確定

ゲーム数カウンター

政宗 戦極 ゲーム数カウンター ゲーム数カウンター白 小十郎
液晶下部のゲーム数カウンターの色によって「一騎駆けチャレンジシナリオ」を示唆している。緑・赤に変化すると上位シナリオ濃厚!
ゲーム数カウンター示唆
デフォルト
チャンス
シナリオ8以上
シナリオ10確定

どこでもいろは

液晶上に「いろは」が出現すると前兆期待度アップ。「いろは」が出現する方向には対応役が存在し、矛盾が発生すると「一騎掛けチャレンジ」本前兆+シナリオ10が確定する!「いろは」が上から出現すると対応役を問わず本前兆+シナリオ10確定!
いろは対応役
政宗 戦極
ハズレ
政宗 戦極
リプレイ
政宗 戦極
ベル
政宗 戦極
対応役なし

出現時点で本前兆
+シナリオ10確定

激熱演出

政宗 戦極 激熱演出 政宗
政宗 戦極 激熱演出 愛姫
政宗 戦極 激熱演出 幸村
政宗 戦極 激熱演出 ナオエ
「激熱演出」が発生すると「一騎駆けチャレンジ」本前兆+シナリオ9以上確定!

一騎駆けチャレンジ天井

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジ天井 政宗
CZ「一騎駆けチャレンジ」間を500G消化で必ず「一騎駆けチャレンジ」に突入する。CZ天井到達時は「一騎駆けチャレンジ」のシナリオ5以上が確定!

一騎駆けチャレンジのテーブル

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジのテーブル
「一騎駆けチャレンジ」のシナリオはテーブルとレベルに応じて決定。テーブル振り分けは設定変更時・「戦極」失敗時に行われており、設定変更時・AT終了後の「戦極」失敗時のテーブル振り分けには設定差が存在する。決定したテーブルと「一騎駆けチャレンジ」スルー回数によってレベルを決定し、レベルに基づいて「一騎駆けチャレンジ」のシナリオを決定する。
概要
一騎駆けチャレンジのシナリオは
テーブルとレベルに応じて決定する
設定変更時・戦極失敗時に
テーブル振り分けを行う
設定変更時・AT終了後の戦極失敗時の
テーブル振り分けに設定差が存在
テーブルと一騎駆けチャレンジスルー回数に
応じてレベルを決定
レベルに基づいて
一騎駆けチャレンジのシナリオを決定する
一連の流れから高設定ほど
良いシナリオが選択されやすい

設定変更時・AT終了後の戦極失敗時のテーブル振り分け

設定変更時・AT終了後の「戦極」失敗時のテーブル振り分けは高設定ほど上位テーブルが選択されやすい。
設定A1A2A3
110.99%10.99%4.39%
210.01%10.01%4.00%
49.03%9.03%3.61%
57.45%7.45%2.98%
65.86%5.86%2.34%
設定A4A5A6
14.39%2.20%2.20%
24.00%2.00%2.00%
43.61%1.81%1.81%
52.98%1.49%1.49%
62.34%1.17%1.17%
設定B1B2B3
16.59%6.59%6.59%
26.01%6.01%6.01%
45.42%5.42%5.42%
54.47%4.47%4.47%
63.52%3.52%3.52%
設定B4B5B6
16.59%4.39%4.39%
26.01%4.00%4.00%
45.42%3.61%3.61%
54.47%2.98%2.98%
63.52%2.34%2.34%
設定C1C2C3
12.34%1.76%1.76%
22.73%2.05%2.05%
43.13%2.34%2.34%
53.91%2.93%2.93%
64.69%3.52%3.52%
設定C4C5C6
11.17%1.17%1.17%
21.37%1.37%1.37%
41.56%1.56%1.56%
51.95%1.95%1.95%
62.34%2.34%2.34%
設定D1D2D3
12.34%1.76%1.76%
22.73%2.05%2.05%
43.13%2.34%2.34%
53.91%2.93%2.93%
64.69%3.52%3.52%
設定D4D5D6
11.17%1.17%1.17%
21.37%1.37%1.37%
41.56%1.56%1.56%
51.95%1.95%1.95%
62.34%2.34%2.34%
設定EFG
13.13%6.25%1.56%
23.91%7.81%2.34%
44.69%9.38%3.13%
55.47%10.94%4.69%
66.25%12.50%6.25%

AT終了後以外の戦極失敗時のテーブル振り分け

AT終了後以外の「戦極」失敗時のテーブル振り分けは前回のテーブルに応じて行われており、設定差は存在しない。
移行先A1~6B1~6C1~6
A111.72%7.81%11.72%
A211.72%7.81%11.72%
A34.69%3.13%4.69%
A44.69%3.13%4.69%
A52.34%1.56%2.34%
A62.34%1.56%2.34%
B17.03%2.34%2.34%
B27.03%2.34%2.34%
B37.03%2.34%2.34%
B47.03%2.34%2.34%
B54.69%1.56%1.56%
B64.69%1.56%1.56%
C13.13%9.38%9.38%
C22.34%7.03%7.03%
C32.34%7.03%7.03%
C41.56%4.69%4.69%
C51.56%4.69%4.69%
C61.56%4.69%4.69%
D11.95%3.91%1.95%
D21.46%2.93%1.46%
D31.46%2.93%1.46%
D40.98%1.95%0.98%
D50.98%1.95%0.98%
D60.98%1.95%0.98%
E3.13%6.25%3.13%
F1.17%2.34%1.17%
G0.39%0.78%0.39%
移行先D1~6EF
A17.81%-3.91%
A27.81%-3.91%
A33.13%-1.56%
A43.13%-1.56%
A51.56%-0.78%
A61.56%-0.78%
B12.34%-2.34%
B22.34%-2.34%
B32.34%-2.34%
B42.34%-2.34%
B51.56%-1.56%
B61.56%-1.56%
C19.38%-3.13%
C27.03%-2.34%
C37.03%-2.34%
C44.69%-1.56%
C54.69%-1.56%
C64.69%-1.56%
D13.91%-1.56%
D22.93%-1.17%
D32.93%-1.17%
D41.95%-0.78%
D51.95%-0.78%
D61.95%-0.78%
E6.25%-6.25%
F2.34%87.50%50.00%
G0.78%12.50%-
移行先G
A1~F-
G100%

一騎駆けチャレンジのレベル振り分け

選択されたテーブルと「一騎駆けチャレンジ」のスルー回数に応じてレベルを決定する。テーブルによってスルー回数ごとのレベルが異なり、テーブルF・Gは0スルー(一騎駆けチャレンジ1回目)でレベル5が選択される!
テーブル0スルー1スルー2スルー
A1Lv2Lv3Lv1
A2Lv2Lv3Lv2
A3Lv3Lv2Lv1
A4Lv3Lv1Lv2
A5Lv4Lv2Lv1
A6Lv4Lv1Lv2
B1Lv2Lv1Lv1
B2Lv2Lv1Lv1
B3Lv2Lv1Lv2
B4Lv2Lv1Lv3
B5Lv3Lv1Lv1
B6Lv3Lv1Lv1
C1Lv3Lv2Lv2
C2Lv3Lv2Lv3
C3Lv3Lv3Lv2
C4Lv4Lv3Lv3
C5Lv4Lv2Lv3
C6Lv4Lv3Lv2
D1Lv2Lv3Lv1
D2Lv2Lv3Lv3
D3Lv2Lv3Lv1
D4Lv2Lv3Lv1
D5Lv2Lv3Lv5
D6Lv2Lv5-
ELv1Lv1Lv1
FLv5--
GLv5--
テーブル3スルー4スルー5スルー
A1Lv2Lv1Lv2
A2Lv1Lv2Lv1
A3Lv2Lv1Lv2
A4Lv1Lv2Lv1
A5Lv2Lv1Lv2
A6Lv1Lv2Lv1
B1Lv1Lv2Lv3
B2Lv2Lv3Lv4
B3Lv3Lv4Lv4
B4Lv3Lv4Lv4
B5Lv1Lv2Lv3
B6Lv2Lv3Lv4
C1Lv2Lv2Lv2
C2Lv2Lv3Lv2
C3Lv3Lv2Lv3
C4Lv3Lv3Lv3
C5Lv2Lv3Lv2
C6Lv3Lv2Lv3
D1Lv1Lv5-
D2Lv1Lv5-
D3Lv3Lv5-
D4Lv5--
D5---
D6---
ELv1Lv1Lv1
F---
G---
テーブル6スルー
A1Lv5
A2Lv5
A3Lv5
A4Lv5
A5Lv5
A6Lv5
B1Lv5
B2Lv5
B3Lv5
B4Lv5
B5Lv5
B6Lv5
C1Lv5
C2Lv5
C3Lv5
C4Lv5
C5Lv5
C6Lv5
D1-
D2-
D3-
D4-
D5-
D6-
ELv5
F-
G-

秀吉決戦の継続率レベル抽選

政宗 戦極 秀吉決戦の継続率レベル抽選 秀吉
通常時の「戦極」経由時で「秀吉決戦」に当選した場合はテーブルに応じて継続率レベル抽選が行われる。テーブルEで当選した場合は高レベル選択の大チャンスとなっている。
継続率レベルA1~6B1~6C1~6
Lv161.7%61.7%31.3%
Lv225.0%25.0%31.3%
Lv310.2%10.2%31.3%
Lv43.1%3.1%6.3%
継続率レベルD1~6EF
Lv161.7%-61.7%
Lv225.0%50.0%25.0%
Lv310.2%25.0%10.2%
Lv43.1%25.0%3.1%
継続率レベルG
Lv161.7%
Lv225.0%
Lv310.2%
Lv43.1%

一騎駆けチャレンジのレベル昇格抽選

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジのレベル昇格抽選 政宗 猫御前
テーブルと「一騎駆けチャレンジ」のスルー回数でレベルを決定した後は、様々な契機でレベル昇格抽選を行う。テーブルやレベルが悪くても高レベルに昇格させるチャンスが存在する。

共通ベル成立時

「一騎駆けチャレンジ」が当選するまでの間に共通ベルが成立するとレベルの昇格抽選を行う。現在のレベルに応じて当選率が変化し、レベル昇格抽選に当選した場合はレベルが1段階アップする。
現在のレベル当選率
Lv12.0%
Lv21.2%
Lv30.8%
Lv40.4%

超高確滞在時

内部状態が超高確の場合に「一騎駆けチャレンジ」が当選するとレベル昇格抽選を行う。現在のレベルに応じて当選率が変化し、レベル昇格抽選に当選した場合はレベルが1段階アップする。
現在のレベル当選率
Lv125.0%
Lv225.0%
Lv325.0%
Lv43.1%

一騎駆けチャレンジ本前兆中

「一騎駆けチャレンジ」本前兆中はレア小役成立時にレベル昇格抽選を行う。現在のレベルに応じて当選率が変化し、レベル昇格抽選に当選した場合はレベルが1段階アップする。
現在の
レベル
弱チェリー
弱スイカ
チャンス目強チェリー
強スイカ
Lv10.4%3.1%10.2%
Lv20.4%3.1%10.2%
Lv30.4%3.1%10.2%
Lv40.4%1.2%3.1%

一騎駆けチャレンジ間の天井到達時

通常時を500G消化で「一騎駆けチャレンジ」天井に到達するが、この際に現在のレベルが1ならレベル2への昇格が確定する。なお、現在のレベルが2以上で天井に到達した際のレベル昇格抽選については現在調査中。

一騎駆けチャレンジのシナリオ振り分け

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジのシナリオ振り分け
「一騎駆けチャレンジ」のシナリオはレベルに応じて振り分け抽選が行われる。レベル2でシナリオ5以上が確定するため、良いシナリオを選択するにはレベルが重要な要素となっている。
シナリオLv1Lv2Lv3
シナリオ10.4%--
シナリオ269.1%--
シナリオ310.2%--
シナリオ410.2%--
シナリオ53.1%49.2%-
シナリオ63.1%25.0%-
シナリオ73.1%25.0%-
シナリオ80.4%0.4%96.5%
シナリオ90.4%0.4%3.1%
シナリオ10--0.4%
シナリオLv4Lv5
シナリオ1--
シナリオ2--
シナリオ3--
シナリオ4--
シナリオ5--
シナリオ6--
シナリオ7--
シナリオ8--
シナリオ996.9%-
シナリオ103.1%100%

キャラパネルごとのCZ期待度

「キャラパネル」ごとのCZ期待度は下記の通り。「秀吉猿舞」のパネルは存在せず、「愛姫艶舞パネル」決定時の一部で「秀吉猿舞」に昇格する可能性がある。
キャラパネル期待度
剛敵~ケイジ郎を討ち取れ~
政宗 戦極
抜刀~小十郎を出陣させよ~
政宗 戦極
激敵~ナオエの愛を打ち返せ~
政宗 戦極
愛姫艶舞
政宗 戦極
秀吉猿舞
政宗 戦極
成功時は
AT+秀吉決戦確定

剛敵~ケイジ郎を討ち取れ~

政宗 戦極 剛敵~ケイジ郎を討ち取れ~
「剛敵」は10G間でレア小役成立時に撃破抽選を行う。強チェリー・強スイカ成立時はチャンス!
小役当選率
弱チェリー
弱スイカ
10.2%
チャンス目25.0%
強チェリー
強スイカ
50.0%

抜刀~小十郎を出陣させよ~

政宗 戦極 抜刀~小十郎を出陣させよ~
「抜刀」は10G間で成立役に応じてポイント獲得抽選を行う。ポイントは筐体上部のセグランプに蓄積し、色によって期待度を示唆している。11G目で貯めたポイントと成立役に応じて成功抽選を行う。

激敵~ナオエの愛を打ち返せ~

政宗 戦極 激敵~ナオエの愛を打ち返せ~
「激敵」は10G間で成立役に応じて「愛コン」獲得抽選を行う。10G以内に「愛コン」を10個獲得すると成功確定!「愛コン」を10個獲得できなかった場合は11G目で「愛コン」の所持数に応じて成功抽選を行い、失敗予定の場合はレア小役成立時に成功書き換え抽選を行う。11G目で強レア小役が成立した場合は成功確定!

激敵中の愛コン獲得抽選

政宗 戦極 激敵中の愛コン獲得抽選 「?・1・?」ナビ
「激敵」中は小役が成立すると最低1個獲得し、レア小役成立時は2個以上獲得!押し順ベル成立時は2択の押し順が正解するとベルが入賞し「愛コン」を獲得できる。

愛姫艶舞

政宗 戦極 愛姫艶舞 「?・?・1」ナビ
「愛姫艶舞」は10G間でベル・レア小役成立時に成功抽選を行う。「キャラパネル」の中でも成功期待度が高い!

愛姫艶舞の成功抽選

政宗 戦極 愛姫艶舞の成功抽選 PUSHボタン
「愛姫艶舞」中はベル・レア小役が成立するとチャンス。チャンス目・強チェリー・強スイカ成立時は成功確定!
小役当選率
ベル25.0%
弱チェリー
弱スイカ
50.0%
チャンス目
強チェリー
強スイカ
100%

愛姫艶舞10G目の成功書き換え抽選

政宗 戦極 愛姫艶舞10G目の成功書き換え抽選
「愛姫艶舞」の10G目は上記の成功抽選に加え、別の成功書き換え抽選を行っている。
10G目の成功書き換え当選率
10.2%

秀吉猿舞

政宗 戦極 秀吉猿舞 「?・?・1」ナビ
「秀吉猿舞」は「愛姫艶舞パネル」決定時の一部で突入するCZ。「秀吉猿舞」成功時はAT+「秀吉決戦」確定!「秀吉猿舞」が失敗した場合は「戦極」に突入する。
愛姫艶舞パネル決定時の秀吉猿舞当選率
12.5%

秀吉猿舞の成功抽選

政宗 戦極 秀吉猿舞の成功抽選 気合を入れろ!
「秀吉猿舞」は「愛姫艶舞」と同一の成功抽選を行っており、10G間でベル・レア小役が成立するとチャンス!
小役当選率
ベル25.0%
弱チェリー
弱スイカ
50.0%
チャンス目
強チェリー
強スイカ
100%

秀吉猿舞10G目の成功書き換え抽選

「愛姫艶舞」と同様に「秀吉猿舞」も10G目に上記の成功抽選に加え、別の成功書き換え抽選を行っている。
10G目の成功書き換え当選率
10.2%

秀吉猿舞失敗時の成功書き換え抽選

政宗 戦極 秀吉猿舞失敗時の成功書き換え抽選
「秀吉猿舞」の10G目でベル・レア小役が成立して失敗した場合、次ゲームでレア小役が成立すると必ず成功へ書き換えを行う!

一騎駆けチャレンジ中の小ネタ

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジ中の小ネタ 凧で飛ぶ猫御前
「一騎駆けチャレンジ」中にレバーオン~1stナビが出現するまでの間に「独眼刀」(筐体右側の役物)を押して「猫御前」(上記赤枠)が通過すると継続以上が確定する!
概要
独眼刀を押して猫御前が通過すると
継続以上濃厚
独眼刀を押さなくても猫御前が
通過する可能性あり
その場合でも継続以上濃厚
政宗アイコンが6マス目に到達している状態で
猫御前が通過すると一番良い報酬を獲得する

一騎駆けチャレンジ消化G数天井

政宗 戦極 一騎駆けチャレンジ消化G数天井 筐体上部セグランプ
「一騎駆けチャレンジ」中に発展先が決定されない状態で30G消化すると天井到達となり「極秀吉決戦」確定!「一騎駆けチャレンジ」中にPUSHボタンを押すと筐体上部のセグランプ右側に、天井到達までの残りG数が表示される。

超一騎駆けチャレンジ

政宗 戦極 超一騎駆けチャレンジ
「超一騎駆けチャレンジ」突入時は「秀吉決戦」or「極秀吉決戦」が確定する!
突入契機
決戦ポイントMAX到達時
AT天井到達時
※なな徹調べ