本機のARTは「エピソード」「戦闘狂バトル」「ラストエピソード」の3種類。ART消化中は成立役に応じて「マジカルアイコン」やボーナスの抽選を行い、ボーナス成立時はセットストックを獲得する。ARTはセット完走型となっており、ART中にボーナスが成立してもARTのゲーム数が0になるまでボーナスは放出されない。ART消化後はCZ「まほいくとらいある」へ突入する。
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概要 |
「エピソード」「戦闘狂バトル」 「ラストエピソード」のARTが存在 |
ARTによって上乗せ特化ゾーン突入率や ボーナス成立時のセットストック数が異なる |
ART消化中は「マジカルアイコン」や ボーナスの抽選を行う |
ARTはセット完走型でボーナスが 成立してもARTの最終ゲームで放出する |
ART消化後は CZ「まほいくとらいある」へ突入する |
ARTの詳細
ART中のボーナス抽選や「マジカルアイコン」獲得抽選は「エピソード」「戦闘狂バトル」「ラストエピソード」いずれも共通となっている。ARTごとの異なる性能は各項目でチェックしよう。
ART突入率
ART突入率は高設定ほど優遇されており、設定6が最も高い。
設定 | 突入率 |
1 | 1/243.3 |
2 | 1/237.3 |
3 | 1/230.6 |
4 | 1/224.0 |
5 | 1/216.9 |
6 | 1/211.8 |
ART中の純増枚数
ART中の純増枚数は下記の通り。高設定ほど純増が少ない特徴があるが、いずれも現状維持程度の純増枚数となっている。
設定 | 純増 |
1 | 約0.60枚/G |
2 | 約0.59枚/G |
3 | 約0.56枚/G |
4 | 約0.53枚/G |
5 | 約0.50枚/G |
6 | 約0.25枚/G |
ART中のマジカルアイコン獲得抽選
ART中はレア小役成立時に「マジカルアイコン」獲得抽選を行っている。ART準備中とART中で抽選内容が一部変化し、中段チェリー成立時は10個獲得が確定する!
ART準備中
マジカルアイコン | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+1個 | 2.34% | 12.50% |
+2個 | 0.77% | 1.56% |
+3個 | 0.01% | 0.77% |
+10個 | 0.01% | 0.01% |
+99個 | - | 0.01% |
獲得率 | 3.12% | 14.84% |
マジカルアイコン | 中段チェリー | その他 |
+1個 | - | - |
+2個 | - | - |
+3個 | - | - |
+10個 | 100% | - |
+99個 | - | - |
獲得率 | 100% | - |
※弱レア小役…弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目
※強レア小役…強スイカ、強チェリー、強チャンス目
※強レア小役…強スイカ、強チェリー、強チャンス目
ART中
マジカルアイコン | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+1個 | 2.34% | 12.50% |
+2個 | 0.77% | 1.56% |
+3個 | 0.01% | 0.77% |
+10個 | 0.01% | 0.01% |
+99個 | - | 0.01% |
獲得率 | 3.12% | 14.84% |
マジカルアイコン | 中段チェリー | その他 |
+1個 | - | - |
+2個 | - | - |
+3個 | - | - |
+10個 | 100% | 0.01% |
+99個 | - | - |
獲得率 | 100% | 0.01% |
※弱レア小役…弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目
※強レア小役…強スイカ、強チェリー、強チャンス目
※強レア小役…強スイカ、強チェリー、強チャンス目
CZ中の目押し成功時のART初期ゲーム数振り分け
CZ「まほいくとらいある」で目押し成功時のART初期ゲーム数は40G or 100Gを下記の振り分けで決定する。振り分けには僅かながら設定差が存在するが、大半が40Gを選択する。なお、目押し失敗時は基本的に20Gだが、一部で40Gが選択されるパターンあり。
設定 | 40G | 100G |
1 | 98.0% | 2.0% |
2 | 98.0% | 2.0% |
3 | 98.5% | 1.5% |
4 | 98.5% | 1.5% |
5 | 99.0% | 1.0% |
6 | 99.0% | 1.0% |
CZ成功時のART種別振り分け
CZ「まほいくとらいある」成功時(狙えカットイン発生時)はARTの振り分けが行われる。ARTは「エピソード」「戦闘狂バトル」「ラストエピソード」の3種類。5の倍数セット以外は設定に応じて振り分け抽選が行われ、5セット目・10セット目は「戦闘狂バトル」が確定し、15セット目は「ラストエピソード」が確定する。
5の倍数セット以外
設定 | エピソード | 戦闘狂バトル | ラストエピソード |
1 | 97.7% | 2.3% | - |
2 | 97.7% | 2.3% | - |
3 | 98.4% | 1.6% | - |
4 | 98.4% | 1.6% | - |
5 | 99.2% | 0.8% | - |
6 | 99.8% | 0.2% | - |
5セット目・10セット目
設定 | エピソード | 戦闘狂バトル | ラストエピソード |
1 | - | 100% | - |
2 | - | 100% | - |
3 | - | 100% | - |
4 | - | 100% | - |
5 | - | 100% | - |
6 | - | 100% | - |
15セット目
設定 | エピソード | 戦闘狂バトル | ラストエピソード |
1 | - | - | 100% |
2 | - | - | 100% |
3 | - | - | 100% |
4 | - | - | 100% |
5 | - | - | 100% |
6 | - | - | 100% |
エピソード
「エピソード」は本機の基本となるART。消化中はエフェクトの色でボーナス期待度を示唆する。
概要 |
継続G数:20G or 40G or 100G |
エフェクトの色でボーナス期待度を示唆 |
ボーナス成立後に「ネガポジフリーズ」が 発生すると「サバイバルレース」へ突入 |
エフェクト別のボーナス期待度
「エピソード」中はエフェクトが昇格するほどボーナス期待度アップ。赤は80%で、虹はボーナス確定だ。
エフェクト | 期待度 |
白 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 80% |
虹 | 100% |
ネガポジフリーズ
「エピソード」消化中にボーナスが当選した際、「ネガポジフリーズ」が発生すると「サバイバルレース」突入が確定する。「ネガポジフリーズ」は通常時やボーナス中にも発生する可能性があり、状況に応じた恩恵を獲得できる大チャンス演出だ。
エピソード中のネガポジフリーズ発生率 |
1/256 |
戦闘狂バトル
「戦闘狂バトル」は主に5セット目・10セット目で突入するART。消化中はバトル発展や狙えカットインが発生するとボーナスのチャンス。ボーナスに当選した場合はARTの残りゲーム数が上乗せ特化ゾーン「サバイバルレース」に変化する。
概要 |
継続G数:20G or 40G or 100G |
消化中にボーナスが当選すると ARTの残りゲーム数が「サバイバルレース」に変化 |
バトル発展や狙えカットイン発生でボーナスのチャンス |
スーパー戦闘狂バトル
「戦闘狂バトル」の継続G数で100Gが選択された場合は「スーパー戦闘狂バトル」に突入する。消化中の抽選内容は通常の「戦闘狂バトル」と同じだが、継続G数が長いほどボーナスに当選しやすくボーナス当選時の「サバイバルレース」も長く消化できる可能性があるのでチャンスだ。
サバイバルバトル
「戦闘狂バトル」消化中に「サバイバルバトル」へ発展するとボーナスのチャンス。バトルに勝利すればボーナスが確定し、残りのゲーム数が上乗せ特化ゾーン「サバイバルレース」に変化する。
狙えカットイン
「戦闘狂バトル」消化中に狙えカットインが発生する可能性あり。中リールにBAR・スイカ・BARを狙い、停止すればボーナスが確定し、残りのゲーム数は「サバイバルレース」に変化する。
ラストエピソード
「ラストエピソード」は15セット目に必ず突入するART。突入時点でセットストックを1個獲得し、消化中にボーナスが当選するとセットストックを5個獲得する!
概要 |
継続G数:20G or 40G or 100G |
突入時点でセットストック1個獲得 |
ボーナス当選でセットストック5個獲得 |
ART終了後
ART終了後はCZ「まほいくとらいある」へ突入する。狙えカットインが発生するとART継続、狙えカットインが発生する前に転落リプレイが成立で失敗となる。セットストックを所持している場合は「マジカルアイコン」を消費せずに転落回避ナビが発生する。
ARTのセット数表示
ART終了後のCZ「まほいくとらいある」が成功するとART継続となり、ARTのセット数が1つ進行する。ART開始画面の液晶下のアイコンで白く光っている箇所が現在のセット数となっている。
(C)Carmina (C)2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく
※なな徹調べ