パチスロ 魔法少女育成計画
設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)

最終更新日:2022/10/19 13:08

パチスロ 魔法少女育成計画
設定判別において最も重要な要素が筐体の色となっており、筐体の色が青なら奇数濃厚、赤なら偶数濃厚だ。

偶奇設定を判別した後の高低判別は主に「ネガポジフリーズ発生率」と「ART突入率」に注目。それぞれ段階的に設定差が設けられており、「ネガポジフリーズ発生率」には大きな設定差が存在するため要注目だ。

上記の例外として、設定6はベースが異様に高くボーナス当選率など各抽選が冷遇された特殊な設定となっている。50枚あたりのゲーム数が他の設定より突出しているため、少し回すだけで設定6の判別は容易だ。

なお、現在判明している設定示唆演出は「スマコレ(メニュー画面)」の「ガチャ」と「スマTALK」のみ。いずれも高設定濃厚演出が搭載されているので、「スマコレ(メニュー画面)」は積極的にチェックしよう。

機種ページ:「パチスロ 魔法少女育成計画」の解析情報まとめはこちら

筐体の色による設定示唆要素と目押しの難易度

筐体の色による設定示唆

本機は筐体の色で設定を示唆する「セレクトスペック」を搭載している。筐体の色が青なら奇数、赤なら偶数と見た目だけで偶奇判別が可能となっている。奇数設定・偶数設定によって技術介入の目押し難易度が変化するため、立ち回りの際はまず筐体の色を確認しよう。
筐体の色示唆
パチスロ 魔法少女育成計画
設定1・3・5濃厚

技術介入
2コマ目押し
パチスロ 魔法少女育成計画
設定2・4・6濃厚

技術介入
ビタ押し

設定別の目押し難易度

パチスロ 魔法少女育成計画
奇数設定(筐体の色:青)
パチスロ 魔法少女育成計画
偶数設定(筐体の色:赤)
本機の目押し難易度は設定によって異なり、奇数設定(筐体の色:青)なら2コマ目押し、偶数設定(筐体の色:赤)ならビタ押しとなる。目押しが成功するかどうかで展開が大きく変わるので、筐体の色と目押しの難易度を併せて立ち回ろう。

ボーナス確率詳細

ボーナス確率・ART突入率

「Master Cranberry BONUS」当選時はART突入濃厚。設定6はBIG・REGの確率が低く、ART突入率は高いという変則的な特徴がある。設定6以外のボーナス確率はほぼ設定差が存在しないため、設定推測の際はART突入率に注目しよう。
設定Master Cranberry
BONUS
BIGREG
11/16381/4931/379
21/16381/4891/377
31/16381/4851/374
41/16381/4781/370
51/16381/4711/366
61/16381/6831/529
設定ボーナス合算ART
11/1891/243.3
21/1881/237.3
31/1871/230.6
41/1851/224.0
51/1831/216.9
61/2521/211.8

ボーナス同時当選期待度

小役別のボーナス同時当選期待度は下記の通り。設定6のみ当選率が低く、その他設定の当選率にはほぼ設定差が存在しないのが特徴だ。中段チェリー成立時はボーナス確定。
設定リプレイ※弱スイカ強スイカ
10.4%3.5%50.0%
20.4%3.5%50.0%
30.4%3.7%50.0%
40.4%3.8%50.0%
50.4%3.9%50.0%
60.4%1.1%50.0%
設定弱チェリー強チェリー弱チャンス目
16.9%25.0%10.0%
27.1%25.0%10.0%
37.1%25.0%10.2%
47.2%25.0%10.5%
57.3%25.0%10.7%
64.3%25.0%4.4%
設定強チャンス目A強チャンス目B中段チェリー
120.0%20.0%100%
220.3%20.0%100%
320.3%20.0%100%
420.6%20.0%100%
520.9%20.0%100%
611.3%20.0%100%
※リプレイのボーナス同時当選期待度は通常時の数値

ボーナスの実質出現率

同時当選契機別のボーナスの実質出現率は下記の通り。同時当選率に設定差のある「弱スイカ」「弱チェリー」「弱チャンス目」「強チャンス目A」に注目しよう。

設定差なし

小役実質出現率
リプレイ※1/2048.0
弱スイカ1/1638.4
強チェリー1/1424.7
中段チェリー1/16384.0
強チャンス目B1/1310.7
ボーナス単独1/8192.0
※リプレイのボーナス同時当選期待度は通常時の数値

設定差あり

設定弱スイカ弱チェリー
11/2520.61/1365.3
21/2520.61/1337.5
31/2427.31/1337.5
41/2340.61/1310.7
51/2259.91/1285.0
61/8192.01/2259.9
設定弱チャンス目強チャンス目A
11/1680.41/1236.5
21/1680.41/1213.6
31/1638.41/1213.6
41/1598.41/1191.6
51/1560.41/1170.3
61/4096.01/2427.3

小役確率

設定差のある小役確率は設定6のみ低く、その他はほぼ設定差が存在しない。押し順ベルの確率が設定1と6で2倍近く差があるため、押し順ベルの出現回数に注目しよう。

設定差なし

小役確率
リプレイ1/7.3
強スイカ1/819.2
強チェリー1/356.2
強チャンス目B1/262.1
中段チェリー1/16384.0

設定差あり

設定押し順ベル弱スイカ弱チェリー
11/4.11/88.81/94.6
21/4.11/88.81/94.4
31/4.21/88.71/94.4
41/4.31/88.61/94.3
51/4.41/88.41/94.2
61/8.81/91.01/97.2
設定弱チャンス目強チャンス目A
11/168.01/247.3
21/168.01/246.4
31/167.61/246.4
41/167.21/245.5
51/166.81/244.5
61/178.61/274.2

50枚あたりのゲーム数

50枚あたりのゲーム数は設定6のみ他の設定と別格の数値となっているので、設定6の判別は容易なものとなっている。
設定ゲーム数
136.7G
236.8G
337.2G
437.6G
538.1G
656.0G

リールロック・ロングフリーズ

パチスロ 魔法少女育成計画
リールロック発生時はボーナスの大チャンス。リールロックが進むほどボーナス期待度がアップし、4段階目でボーナス確定、5段階目はロングフリーズが確定する!ロングフリーズの恩恵は「Master Cranberry BONUS」+ARTストックを5個獲得!

リールロック発生率

リールロック発生率には設定差が存在する。設定6のみ発生率が低いが、その他の設定差は僅かなものとなっている。
設定1段階目2段階目3段階目
11/664.61/1080.01/2476.3
21/665.01/1076.71/2478.0
31/665.91/1079.61/2485.7
41/665.71/1073.91/2469.1
51/666.01/1069.21/2469.2
61/715.81/1275.91/2876.1
設定4段階目5段階目合算
11/20848.11/143459.01/346.1
21/21021.51/141431.21/345.9
31/21030.91/140523.71/346.6
41/20855.81/145752.61/345.6
51/20747.71/148637.51/345.2
61/24972.41/144881.61/388.3

ロングフリーズ発生率

ロングフリーズはリールロックの5段階目到達で発生するので、ロングフリーズ発生率=リールロック5段階目発生率と同一となっている。
設定確率
11/143459.0
21/141431.2
31/140523.7
41/145752.6
51/148637.5
61/144881.6

ネガポジフリーズ関連

パチスロ 魔法少女育成計画
「ネガポジフリーズ」は通常時・ボーナス中・ART中の様々な状況で発生する可能性がある大チャンス演出。発生タイミングによって恩恵が異なる。

ネガポジフリーズ発生率

「ネガポジフリーズ」の発生率に設定差が存在する。設定6は発生率が冷遇されているが、設定1~5は高設定ほど優遇されている。
設定通常時エピソード中
11/274.41/4027.1
21/272.81/4000.5
31/270.81/3947.9
41/267.91/3911.8
51/264.31/3881.9
61/360.01/5325.0

通常時のネガポジフリーズ

通常時のART高確ステージ「クラムベリーステージ」以外でボーナスが当選した際にARTストックを獲得した場合、ボーナス入賞時 or ボーナス消化中に「ネガポジフリーズ」が発生する。この抽選には大きな設定差が存在し、高設定ほど発生しやすい。通常時の「ネガポジフリーズ」発生時は設定推測を行う場合でも重要な要素だ。

クラムベリーステージ以外でのボーナス当選時のART当選率

設定当選率
10.4%
20.4%
32.3%
42.3%
54.7%
66.3%

まほいくとらいある関連

パチスロ 魔法少女育成計画
CZ「まほいくとらいある」中は目押し成功時のART初期ゲーム数振り分けやCZ成功時のART振り分けに設定差が存在する。

目押し成功時のART初期ゲーム数振り分け

パチスロ 魔法少女育成計画
目押し成功時のART初期ゲーム数は40G or 100Gを下記の振り分けで決定する。振り分けには僅かながら設定差が存在するが、振り分けの大半が40Gを選択する。なお、目押し失敗時は基本的に20Gだが、復活演出が発生すると40Gが選択される。

CZ成功時のART振り分け

パチスロ 魔法少女育成計画
エピソード
パチスロ 魔法少女育成計画
戦闘狂バトル
パチスロ 魔法少女育成計画
ラストエピソード
CZ成功時(7を狙え発生時)は振り分け抽選でARTの種類を決定する。ARTは「エピソード」「戦闘狂バトル」「ラストエピソード」の3種類。5の倍数セット以外は設定に応じて振り分け抽選が行われ、5セット目・10セット目は「戦闘狂バトル」が確定し、15セット目は「ラストエピソード」が確定する。

5の倍数セット以外

設定エピソード戦闘狂バトルラストエピソード
197.7%2.3%-
297.7%2.3%-
398.4%1.6%-
498.4%1.6%-
599.2%0.8%-
699.8%0.2%-

5セット目・10セット目

設定エピソード戦闘狂バトルラストエピソード
1-100%-
2-100%-
3-100%-
4-100%-
5-100%-
6-100%-

15セット目

設定エピソード戦闘狂バトルラストエピソード
1--100%
2--100%
3--100%
4--100%
5--100%
6--100%

レイジングゾーン

パチスロ 魔法少女育成計画
「レイジングゾーン」はCZ突入時の一部で発生するARTストックゾーン。突入時点でARTが確定し、「マジカルアイコン」を10個獲得する。

レイジングゾーン発生率

「レイジングゾーン」発生率は高設定ほど冷遇されている特徴がある。
設定確率
11/50818.1
21/54500.2
31/60715.1
41/72099.7
51/83582.2
61/120033.5

ART関連

パチスロ 魔法少女育成計画
ART中のボーナス抽選や「マジカルアイコン」獲得抽選は「エピソード」「戦闘狂バトル」「ラストエピソード」いずれも共通となっている。ARTごとの異なる性能は各項目でチェックしよう。

ART突入率

ART突入率は高設定ほど優遇されており、設定6が最も高い。
設定突入率
11/243.3
21/237.3
31/230.6
41/224.0
51/216.9
61/211.8

ART中の純増枚数

ART中の純増枚数は下記の通り。高設定ほど純増が少ない特徴があるが、いずれも現状維持程度の純増枚数となっている。
設定純増
1約0.60枚/G
2約0.59枚/G
3約0.56枚/G
4約0.53枚/G
5約0.50枚/G
6約0.25枚/G

スマコレ(メニュー画面)関連

パチスロ 魔法少女育成計画
メニュー画面に設定示唆要素のある「スマTALK」や「ガチャ」などを搭載。設定推測を行う場合は積極的にメニュー画面を活用しよう。目押しサポート機能の「ファヴコンシェルジュ」など、設定示唆関連以外の項目については下記ページでチェックしよう。

ガチャ

パチスロ 魔法少女育成計画
「ガチャ」は「まほBINGO」で獲得できるコインを消費することにより回すことが可能。「ガチャ」によって出現する画面で設定示唆を行っている。各画面ごとの示唆詳細については現在調査中。

ガチャの種類

パチスロ 魔法少女育成計画
「ガチャ」は「ノーマルガチャ」と「SPガチャ」の2種類。「SPガチャ」の詳細は現在調査中。

スマTALK

「スマTALK」はメッセージの内容によって設定示唆を行っている模様。詳細は現在調査中。
※なな徹調べ
×