モード詳細
「ヒーローバトルモード」はヒーローと怪人が激戦を繰り広げる王道のバトルモード。このモード選択中の0・7図柄揃い以外の大当たりは「ヒーローバトルBONUS」となり、ヒーロー側が勝利出来ればRUSH継続濃厚となる!ヒーローと怪人の組み合わせによって勝利期待度が変化する点に注目だ。
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ラウンド中詳細・継続濃厚となるタイミング
RUSH継続が濃厚となるタイミングは豊富に用意されているぞ。
対戦する組合せ
ラウンドが開始されるとまずは出現する敵怪人と迎え撃つヒーローが選択される演出が発生。ここでの組み合わせによってヒーロー側の勝利期待度が大きく変化するぞ。
敵怪人出現
まずは敵怪人が出現。勝利期待度の高いモスキート娘が出現すればRUSH継続のチャンスだ!
パターン | 勝利期待度 |
メルザルガルド | 低 |
深海王 | ↓ |
阿修羅カブト | ↓ |
モスキート娘 | 高 |
ヒーロー登場
続いてヒーローが登場し、敵怪人出現時の勝利期待度に拳の数がプラスされる。ヒーローの種類と名前の色に注目だ。「青<緑<赤」の順にプラスされる勝利期待度が増加するぞ。また特定パターンの発生で勝利期待度が「×10」に到達すればその時点で勝利濃厚となる!
勝利期待度×10 |
勝利濃厚 |
怪人 | ヒーロー | 信頼度 |
メルザルガルド | フブキ | 約46.1% |
メルザルガルド | ぷりぷりプリズナー | 約52.2% |
メルザルガルド | ジェノス | 約64.5% |
メルザルガルド | 金属バット | 約72.0% |
メルザルガルド | アトミック侍 | 約89.2% |
メルザルガルド | シルバーファング | 勝利濃厚 |
深海王 | フブキ | 約62.8% |
深海王 | ジェノス | 約65.3% |
深海王 | ぷりぷりプリズナー | 約74.8% |
深海王 | 金属バット | 約77.3% |
深海王 | アトミック侍 | 約93.5% |
深海王 | シルバーファング | 約97.0% |
阿修羅カブト | ぷりぷりプリズナー | 約70.4% |
阿修羅カブト | フブキ | 約76.6% |
阿修羅カブト | 金属バット | 約77.0% |
阿修羅カブト | ジェノス | 約77.1% |
阿修羅カブト | アトミック侍 | 約88.2% |
阿修羅カブト | シルバーファング | 約95.7% |
モスキート娘 | フブキ | 約89.2% |
モスキート娘 | ぷりぷりプリズナー | 約91.9% |
モスキート娘 | ジェノス | 約93.5% |
モスキート娘 | 金属バット | 約97.0% |
モスキート娘 | アトミック侍 | 約98.5% |
モスキート娘 | シルバーファング | 約98.1% |
サイタマ登場
怪人登場煽り時の「サイタマブレイク予告」や、ヒーロー登場煽り時の「サイタマヒーロー告知」発生でサイタマ参戦!問答無用で勝利濃厚となる!
先制攻撃
バトルが開始するとまずは先制攻撃の分岐演出が発生する。
ヒーロー先制
ヒーローが先制を奪えばその時点で勝利濃厚となる!
敵怪人先制
敵怪人が先制を奪った場合は、その攻撃を回避する事が出来れば勝利濃厚となる。
タツマキ合流
敵怪人先制と見せかけてタツマキが参戦し勝利濃厚となるパターンも存在!
ゲージ演出
敵怪人の攻撃を被弾してしまった場合はゲージ演出が発生。ボタン連打でヒーローが立ち上がることが出来ればRUSH継続濃厚だ!
モード | ヒーロー被弾時の 継続信頼度 |
通常モード | 約48.8% |
裏モード | 約27.2% |
チャンスアップ
ジェノスギミックランプ
ヒーロー登場時と先制攻撃煽り時に作動する「ジェノスギミックランプ」は、エフェクトの色によって展開を示唆する役割を持っているぞ。
ヒーロー登場時
ヒーロー登場時のエフェクトの色が赤だった場合は、アトミック侍(勝利期待度+4)以上ヒーローの登場を示唆。この法則が崩れれば継続濃厚となる。
パターン | 法則等 |
エフェクト白 | 全パターン対応 |
エフェクト赤 | アトミック侍 (勝利期待度+4)以上の ヒーロー登場濃厚 |
エフェクト赤で フブキ ぷりぷりプリズナー 金属バット ジェノスが登場 | 法則崩れにより 継続濃厚 |
先制攻撃煽り時
先制攻撃煽り時のエフェクトの色が赤だった場合は、タツマキ合流かヒーロー先制攻撃が発生!すなわち勝利濃厚となる!
パターン | 法則 |
エフェクト白 | 全パターン対応 |
エフェクト赤 | ヒーロー先制 or タツマキが合流濃厚 |
©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
©Newgin
※なな徹調べ