AT「アルティメットバトル」
「アルティメットバトル」は自力抽選型のバトルAT。成立役に応じて対戦相手にダメージを与えてHPを0にできれば継続確定というゲーム性。バトル勝利時は「報酬ランク」に対応する報酬を獲得して次セットへ移行する。
味方や対戦相手によって様々な特徴があり、バトル中は仲間キャラ参戦やスキル発動といったバトルの展開を有利にする機能も搭載しているぞ。
「パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ」に関する解析情報一覧はこちら
味方や対戦相手によって様々な特徴があり、バトル中は仲間キャラ参戦やスキル発動といったバトルの展開を有利にする機能も搭載しているぞ。
「パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定G数到達時の一部 |
レア小役成立時の抽選 | |
CZ成功時 | |
フリーズ発生時 | |
純増 | 約2.7枚/G |
平均バトル 勝利期待度 | 約75% |
保障G数 | 1セット20~40G+α |
消化中の抽選 | 成立役に応じてダメージ抽選 |
仲間キャラ参戦 or スキル発動抽選 |
注目ポイント |
味方や対戦相手によって勝利期待度が変化 |
バトル勝利後は報酬ランク別の報酬を獲得 |
AT当選率
AT当選率は高設定ほど優遇されている。CZ成功時がAT初当たりのメイン契機となっているので、設定推測を行う場合はCZ・AT当選率に注目して立ち回ろう。CZの詳細は専用ページで確認してほしい。
>>CZ「PKチャンス」の詳細はこちら
>>CZ「PKチャンス」の詳細はこちら
設定 | AT初当たり |
1 | 1/334 |
2 | 1/331 |
3 | 1/309 |
4 | 1/289 |
5 | 1/264 |
6 | 1/246 |
策略の間
「策略の間」はセット開始時に必ず突入するバトルの準備パート。消化中は成立役に応じて仲間キャラ参戦抽選、スキル発動抽選、「報酬ランク」の昇格抽選が行われる。
基本性能 | |
突入契機 | セット開始時 |
保障G数 | 8G |
消化中の抽選 | 仲間キャラ参戦抽選 |
スキル発動抽選 | |
報酬ランク昇格抽選 |
注目ポイント |
キャラの会話で次回バトルの対戦相手を示唆 |
仲間キャラ参戦抽選
仲間キャラ参戦抽選は成立役に応じて行われており、レア小役成立時は必ず1人以上の仲間キャラが参戦する。1度に最大4人まで参戦する可能性があり、仲間キャラが多いほどバトルの展開が有利になる。その他にもスキル発動抽選や「報酬ランク」の昇格抽選が行われているが詳細は現在調査中。
参戦人数 | リプレイ | ハズレ・ベル |
1人 | 10.2% | 2.0% |
2人 | - | 0.4% |
3人 | - | - |
4人 | - | - |
参戦人数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1人 | 89.8% | - |
2人 | 9.4% | 50.0% |
3人 | 0.4% | 25.0% |
4人 | 0.4% | 25.0% |
策略の間・演出法則
「策略の間」消化中はキャラの会話や「レアアイテム」獲得など様々な演出で次回バトルの期待度や「報酬ランク」を示唆している。「アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)」や上位の「報酬ランク」濃厚の演出も存在するため見逃さないようにしよう。
エピソード
「策略の間」開始時にエピソードが発生すると「アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)」濃厚!
会話演出の文字色
会話演出はセリフの文字色で次回バトルの対戦相手を示唆している。文字色ごとの示唆内容は下記の通りで、赤文字は勝利期待度88%以上の組み合わせが濃厚となるため大チャンス!また、会話演出中にキャラの名前が呼ばれると当該キャラの出現率がアップする。
文字色 | 示唆 |
青文字 | 「イビルアイVSヤルダバオト」否定 |
緑文字 | 勝利期待度75%以上の 組み合わせ濃厚 |
赤文字 | 勝利期待度88%以上の 組み合わせ濃厚 |
アルティメットカードのロゴ色
次戦が「アルティメットカード」の場合は「策略の間」消化中にロゴが出現し、ロゴの色によって「アルティメットカード」のループ率を示唆している。赤ロゴなら80%以上ループ濃厚となり、ロングフリーズ発生後などに出現する可能性がある。
ロゴの色 | 示唆 |
白 | デフォルト |
青 | 50%以上ループ示唆 (期待度:弱) |
緑 | 50%以上ループ示唆 (期待度:中) |
赤 | 80%以上ループ濃厚 |
レアアイテム
「策略の間」消化中に「レアアイテム」を獲得するとバトル勝利時の「報酬ランクS」以上が確定する。
ルーレット演出
対戦カードを決定するルーレット演出でチャンスアップや違和感演出が発生すると勝利期待度75%以上の味方キャラ&対戦相手の組み合わせが濃厚となる!
法則 |
レバーオン時にチャンスアップ演出発生※ |
第2停止で演出が発生せず 第3停止時に味方キャラと対戦相手を同時に決定 |
※対戦相手が赤く透過される演出
対戦カードの特殊テロップ
「策略の間」終了後の対戦カードで特殊テロップ(黄枠部分に出現)が表示されるとバトル勝利で「エクストラバトル」が濃厚となる。
※上記画像は特殊テロップが表示されていない通常の対戦カード
バトルの概要
「策略の間」終了後は味方キャラ、対戦相手、「報酬ランク」を決定し、対戦カード(上記画像)が表示されバトルへ突入する。味方キャラと対戦相手の組み合わせで保障G数や勝利期待度が変化し、小役の引きが重要となる自力抽選型のバトルとなっているぞ。
バトル中の画面
バトル中の画面には様々なインターフェースが表示されており、それぞれの詳細は下記表の通り。最終的に②の敵HPを0にすることができればバトル勝利確定だ。
番号 | 特徴 |
① | 味方キャラ |
仲間キャラの参戦状況 | |
蒼薔薇メーター | |
② | 対戦相手のHP |
残りゲーム数 | |
③ | スキル一覧 ※発動中のスキルは色が表示される |
④ | EXカウンター ※全点灯でレア小役出現 |
味方キャラの特徴
味方キャラは「イビルアイ」「ナーベ」「モモン」の3人で、特徴がそれぞれ異なる。「モモン」は基礎攻撃力が高く大ダメージを与えやすい勝利期待度の高いキャラだ。
味方キャラ | 特徴 |
イビルアイ | 仲間キャラ参戦率が高い スキルが発動しやすい |
ナーベ | 「ブーステッド」が 発生しやすい |
モモン | 基礎攻撃力が高く 大ダメージを与えやすい 勝利期待度が高い |
対戦相手の特徴
対戦相手によってHPゲージ・保障G数がそれぞれ異なり、「ヤルダバオト」はHPゲージが6本もあるため苦戦しやすい。ただし、味方キャラが「モモン」となる「モモンVSヤルダバオト」の組み合わせは「アルティメットカード」となり、勝利期待度が90%以上となる!
対戦相手 | 特徴 |
エントマ | 【保障G数】 20G 【HPゲージ】 2本 |
デルタ | 【保障G数】 30G 【HPゲージ】 3本 |
アルファ | 【保障G数】 30G 【HPゲージ】 4本 |
イプシロン | 【保障G数】 30G 【HPゲージ】 5本 |
ヤルダバオト | 【保障G数】 40G 【HPゲージ】 6本 |
アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)
「アルティメットカード」は「モモンVSヤルダバオト」の特殊な組み合わせを指し、通常では強敵の「ヤルダバオト」だがこの場合は勝利期待度90%の激アツバトルとなる!さらに、「アルティメットカード」は25%~80%でループする可能性があるため、高ループならATのロング継続にも期待できるぞ!
基本性能 | |
発生契機 | 対戦相手と組み合わせの一部 |
バトル勝利時の一部 | |
「モモン乱入」発生後 | |
「アルティメット チャレンジ」中の抽選 | |
最深天井到達時の恩恵 | |
フリーズ発生時 | |
勝利期待度 | 90%以上 |
ループ率 | 25%~80% |
注目ポイント |
「モモンVSヤルダバオト」の 組み合わせは勝利期待度90%以上 |
「アルティメットカード」自体にループ率あり |
対戦カード別の平均勝率
対戦カード別の平均勝率は下記の通り。「エントマ」が対戦相手なら勝利期待度が高く、「アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)」の組み合わせは勝利期待度92%!なお、仲間やスキルの状況によって勝率が多少変動する可能性あり。
味方キャラ | 対戦相手 | 平均勝率 |
イビルアイ | ヤルダバオト | 50.0% |
アルファ | 65.0% | |
デルタ | 75.0% | |
エントマ | 88.0% | |
ナーベ | イプシロン | 65.0% |
ベータ | 75.0% | |
エントマ | 88.0% | |
モモン | ヤルダバオト | 92.0% |
初戦のイビルアイVSヤルダバオトで勝利した場合の恩恵
AT突入時の初戦が「イビルアイVSヤルダバオト」で勝利した場合は高ループに期待できる「アルティメットカード」を獲得!難易度の高い組み合わせとなるが、勝利時の恩恵は大きいぞ!
報酬ランク
バトル勝利時の報酬は「報酬ランク」によって管理されており、対戦カード決定時にあらかじめ表示されている。ランクはC・B・A・S・SSが存在し、当該バトル勝利時はランクに応じた報酬を獲得できるぞ。上位ランクが選ばれたバトルは気合を入れよう!
ランク | 報酬 |
C | 仲間キャラ1人以上獲得 |
B | 仲間キャラ2人以上獲得 |
A | 仲間キャラ3人以上獲得 |
S | BIGボーナス or アルティメットチャレンジ |
SS | 死の軍勢 |
仲間キャラの特徴
バトル中は成立役による抽選や「蒼薔薇メーター」MAX到達時に仲間参加抽選を行なっており、仲間の数が多いほどその後の展開が有利になるぞ。
仲間キャラの対応役
仲間キャラ | 対応役 |
ヴィクティム | チェリー |
ラキュース | チャンス目 |
ティナ | スイカ |
ティア | ベル |
ガガーラン | リプレイ |
仲間キャラのスキル
仲間キャラのスキルは下記の通り。どのスキルも発動するとバトルの展開が有利になるので、バトル中は対応役の引きが求められるぞ!
仲間キャラ | スキル | 効果 |
ヴィクティム | 死せる忠誠 | G数の減算ストップ |
ラキュース | 集団技巧増幅 | 攻撃力が大幅にアップ |
ティナ | 吸血の刃 | 毎Gダメージが発生 |
ティア | 不動金縛りの術 | ベル成立時に 必ず攻撃が発生 |
ガガーラン | 要塞 | 蒼薔薇メーター 加算率アップ |
スキルの継続G数
リール横の色付きのメーターで発動中のスキルが確認可能。毎ゲーム消化するごとにメーターが減っていき、0になるとスキルの効果が終了する。スキルの発動G数はおおよそ約5G~12Gだ。
バトル中の抽選
バトル中はベルによる攻撃抽選、ハズレによる「蒼薔薇メーター」加算抽選、「EXカウンター」全点灯時によるレア小役出現など、小役の引きがバトルの展開を左右するぞ。「絶対支配者目」や「モモン乱入」など一発で逆転できる機能も搭載している。
攻撃抽選
ベル成立時に攻撃抽選を行っており、ベルが連続成立するほど攻撃発生率がアップする。バトルが終了するまでに対戦相手のHPを0にしなければならないので、なるべくベルを多く成立させたい。逆に、攻撃が行われないハズレ、リプレイが成立するとピンチだ。
攻撃レベル
バトル中は「攻撃レベル」という概念が存在し、レベルが高いほど攻撃時のダメージ量が上昇する。「攻撃レベル」はLEDの色で期待度を示唆(上記画像のBは「報酬ランク」を示唆しているので混同しないように注意)しており、ベルが連続で成立するとレベルアップ、ハズレの一部でレベルがダウンする。高レベルをキープしつつ攻撃を行い対戦相手に大ダメージを与えよう!
LEDの色 | 攻撃レベル期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
紫 | 高 |
クリティカル発生時
攻撃時に「クリティカル」が発生すると仲間キャラ参戦 or スキル発動濃厚となるため大チャンス!
追撃発生時
攻撃時に「追撃」が発生した場合は対戦相手のHPゲージ半分以上の大ダメージを与える!
スキル発動抽選
バトル中は成立役に応じてスキル発動抽選が行われており、仲間キャラが参戦している状態なら対応役が成立するとスキル発動のチャンス。また、味方キャラによってスキル発動率が変化し、「イビルアイ」なら仲間キャラに対応するレア小役が成立するとスキル発動濃厚!
仲間キャラの対応役
仲間キャラ | 対応役 |
ヴィクティム | チェリー |
ラキュース | チャンス目 |
ティナ | スイカ |
ティア | ベル |
ガガーラン | リプレイ |
対応役の仲間キャラ非参戦時
対応役の仲間キャラが参戦していない状態なら味方キャラの種類を問わずレア小役成立時のみスキル発動抽選が行われる。
小役 | スキル発動率 |
リプレイ | - |
ベル | - |
弱レア小役 | 2.0% |
強レア小役 | 19.0% |
対応役の仲間キャラ参戦時
仲間キャラ参戦時は対応役が成立するとスキル発動の大チャンス。味方キャラによってスキル発動率が変化するが、仮に「イビルアイ」で対応するレア小役が成立したのにスキルが発動しなかった場合は矛盾となり、バトル勝利が濃厚となる!この法則は「ナーベ」や「モモン」の場合でも適用される。
小役 | イビルアイ | ナーベ | モモン |
リプレイ | 12.1% | 6.3% | 6.3% |
ベル | 2.7% | 1.2% | 1.2% |
弱レア小役 | 100% | 75.0% | 75.0% |
強レア小役 | 100% | 100% | 100% |
蒼薔薇メーター加算抽選
ハズレ成立時に「蒼薔薇メーター」加算抽選を行っており、メーターがMAX(10pt)に到達すると仲間キャラが参戦する。ハズレの連続回数が多いほど、ポイントの加算量もアップするぞ。なお、仲間キャラが全員参戦している状態で「蒼薔薇メーター」がMAXに到達すると仲間キャラのスキルが発動する。
ハズレの連続回数 | ポイント |
ハズレ1回 | +1pt |
ハズレ2連 | +2pt |
ハズレ3連 | +3pt |
ハズレ4連以上 | +4pt |
スキル・要塞発動時
仲間キャラ「ガガーラン」のスキル「要塞」が発動している状態なら、ハズレに加えてリプレイが成立した場合でも「蒼薔薇メーター」のポイントが加算される。一度に3pt or 5ptを1:1の振り分けで加算するので、メーターMAXのチャンスだ。
ポイント | 振り分け |
+3pt | 50.0% |
+5pt | 50.0% |
EXカウンター
通常時と同様に「EXベル」が成立すると1pt or 2pt獲得し、「EXカウンター」が全点灯すると次ゲームで擬似遊技によるレア小役が出現する。「EXベル」が途切れるとカウンターの点灯がリセットされるので、「EXベル」を連続で成立させる必要がある。
なお、バトル中に「ブーステッド」が発生すると「EXカウンター」の規定点灯数が減少するため、全点灯の可能性がアップするぞ!
なお、バトル中に「ブーステッド」が発生すると「EXカウンター」の規定点灯数が減少するため、全点灯の可能性がアップするぞ!
(オーバー)ブーステッド
「EXカウンター」の規定点灯数が2個になった状態を「ブーステッド」、1個の状態を「オーバーブーステッド」と呼ぶ。「(オーバー)ブーステッド」状態は規定G数継続するので、効果が切れる前に「EXカウンター」を全点灯させてレア小役による大ダメージを発生させよう!
(オーバー)ブーステッド発生契機
「(オーバー)ブーステッド」発生契機はBAR揃い or 「EXカウンター」によるレア小役出現後のリールロック発生時となっている。BAR揃いの場合は「(オーバー)ブーステッド」発生かつ「EXカウンター」も全点灯になるので、必ずレア小役が出現するぞ。
BARを狙えカットインの発生率/BAR揃い期待度
BARを狙えカットイン発生率は味方キャラによって変化し、「ナーベ」は発生率が優遇されているので「(オーバー)ブーステッド」の発生期待度が高いキャラとなっている。また、カットインの背景色が赤ならBAR揃いの大チャンスだ!
狙えカットイン発生率 | |
味方キャラ | 発生率 |
イビルアイ | 1/71.7 |
ナーベ | 1/37.9 |
モモン | 1/170.4 |
背景色別のBAR揃い期待度 | ||
味方キャラ | 青背景 | 赤背景 |
イビルアイ | 35.5% | 73.9% |
ナーベ | 66.6% | 100% |
モモン | 100% | 100% |
EXカウンター発動時の(オーバー)ブーステッド発生率
「EXカウンター」発動時の「(オーバー)ブーステッド」発生率は「ブーステッド」状態か否かで変化する。「ブーステッド」状態で「EXカウンター」が発動すると「オーバーブーステッド」昇格のチャンス!
報酬 | ブーステッド非状態 | ブーステッド状態 |
ブーステッド | 19.5% | - |
オーバーブーステッド | 0.4% | 7.8% |
絶対支配者目
バトル中に「絶対支配者目」の狙えカットインが発生した場合は中リールに3連BARを狙おう。成功した場合はバトル勝利+「報酬ランクSS」濃厚となる!
下パネル消灯
「絶対支配者目」の狙えカットインが発生時に下パネルが消灯すると「絶対支配者目」停止が確定する!
モモン乱入
バトルが不利な状況や敗北しそうになった場合、「モモン乱入」抽選が行われている。「モモン乱入」が発生した時点で当該バトルは無効となり、次ゲームから「アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)」へ突入する!
保障G終了後の継続抽選
保障G終了後は残りG数の表示が「??G」に変化する。この状態中は押し順4択の転落ナビが発生し、2連続で失敗するとバトル敗北となりATが終了する。押し順の失敗回数は押し順正解時・仲間キャラのスキル発動・「ブーステッド」発生でリセットされるため、自力で延命が可能だ。スキル発動中や「ブーステッド」中は転落ナビが出現しないので、保障G終了後でも諦めずに逆転を狙おう!
アルティメットクロックによる逆転抽選
保障G終了後はハズレ・リプレイが成立すると筐体上部の「アルティメットクロック」が1つずつ点灯する。全部で12個点灯するとバトルに逆転勝利かつ「報酬ランクS」濃厚となる!
早期勝利時の恩恵
バトルの保障G数が20G以上残っている状態で勝利すると、50%ループ or 80%ループの「アルティメットカード」獲得抽選を行う。高ループの「アルティメットカード」を獲得した場合はATをロング継続させる大チャンスだ!
報酬 | 当選率 |
50%ループの アルティメットカード | 16.0% |
80%ループの アルティメットカード | 3.9% |
バトル勝利後の抽選(ムービー中)
バトル勝利時に保障G数が残っている状態ならムービーパートへ移行する。ムービーパート消化中はレア小役成立時に「報酬ランク」の昇格抽選が行われるので、バトルの決着が早いほど「報酬ランク」を昇格出来る可能性がアップするぞ。
バトル中の演出法則
バトル中は特定の演出が発生するとバトルが有利になる等の法則が多数存在する。下記演出発生時はアツい展開に期待できるので参考にしてほしい!
バトル開始時に歌発生
バトル開始時の一部で歌が流れる可能性あり。歌発生時の恩恵については現在調査中だが、大きな恩恵の獲得が濃厚となる!?
押し順ナビ
AT中の押し順ナビは基本的に白色だが、黄色や青色などに変化すると大チャンス!その他にも押し順ナビに関する法則が存在するのでチェックしておこう。
色変化時の示唆内容
押し順ナビの色 | 示唆 |
白 | デフォルト |
黄 | 攻撃レベルアップ濃厚 |
青 | スキル発動濃厚 |
紫 | スキル発動濃厚 |
左1st以外の押し順ナビでEXベルが成立
左1st以外の押し順ナビから「EXベル」が成立すると「EXカウンター」MAX濃厚だ!
対戦相手の攻撃演出
対戦相手の攻撃演出が発生した場合は、ピンチから一転してチャンスになる法則が存在するので各動作に注目しよう。
ガガーランが攻撃された場合
対戦相手の攻撃対象が仲間キャラの「ガガーラン」ならスキル「要塞」が発生する可能性があるためチャンスだ!
押し順ナビ発生時
対戦相手の攻撃演出が発生した際に押し順ナビが発生した場合はボタン停止時のアクションに注目。第1停止時に味方キャラの反撃が発生しなければ仲間キャラ参戦の期待大!
バトル勝利後に特殊ムービー
バトル勝利後に通常と異なる特殊ムービーが流れた場合は次回バトルが「アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)」となる!
セット開始画面のエフェクト
青・緑・赤エフェクトをまとっているセット開始画面が出現すると次回の対戦カードを示唆している。赤エフェクト画面は勝利期待度が高い組み合わせを示唆しているので大チャンスだ!
赤エフェクト画面の示唆内容
赤エフェクト画面はキャラによって示唆内容が変化する。「モモン」or「ヤルダバオト」なら「アルティメットカード」濃厚!
赤エフェクト画面 | 示唆 |
モモン | 「アルティメット カード」濃厚 |
ヤルダバオト | 「アルティメット カード」濃厚 |
エントマ | 勝利期待度88%以上の 組み合わせ濃厚 |
緑エフェクト画面の示唆内容
ナーベ
ベータ
デルタ
緑エフェクト画面は勝利期待度75%以上の組み合わせが濃厚となり、表示されているキャラが選択されやすくなっている。
青エフェクト画面の示唆内容
イビルアイ
イプシロン
アルファ
青エフェクト画面は最も勝利期待度が低い「イビルアイVSヤルダバオト」を否定する。また、表示されてるキャラが選択されやすいぞ。
バトル勝利後の挙動
バトル勝利後は基本的に「漆黒の一刀」へ突入し「報酬ランク」に応じた報酬を獲得するが、稀に「エクストラバトル」へ突入するパターンが存在する。
漆黒の一刀(ブースト)
「漆黒の一刀」はバトル勝利後に突入する報酬決定ゾーン。「報酬ランク」に応じた報酬を獲得することができ、上位ランクならボーナスや上乗せ特化ゾーン突入のチャンスだ。また、上位性能版の「漆黒の一刀ブースト」も存在する。
基本性能 | |
突入契機 | AT中のバトル勝利後 |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | 報酬追加抽選 |
注目ポイント |
上位性能版の「漆黒の一刀ブースト」が存在 |
エクストラバトル(ブースト)
「エクストラバトル」はバトル勝利時の一部で発生する特殊バトル。対戦相手のHPゲージが6本に固定され、消化中は仲間キャラによるスキルも発動しないので勝利期待度は低めだが、勝利できた場合は「報酬ランクSS」濃厚となる!
なお、バトルに勝利できなくても「報酬ランクS」の報酬を獲得できるので「エクストラバトル」は発生した時点でお得となっているぞ。さらに上位性能版の「エクストラバトルブースト」も存在する。
なお、バトルに勝利できなくても「報酬ランクS」の報酬を獲得できるので「エクストラバトル」は発生した時点でお得となっているぞ。さらに上位性能版の「エクストラバトルブースト」も存在する。
基本性能 | |
突入契機 | バトル勝利時の一部 |
純増 | 約2.7枚/G |
継続G数 | 40G |
消化中の抽選 | 成立役に応じてダメージ抽選 |
注目ポイント |
バトルに勝利できれば報酬ランクSS濃厚 |
バトルに勝利できなくても 報酬ランクS濃厚 ※ATが終了することはない |
上位性能版の 「エクストラバトルブースト」が存在 |
AT終了後の挙動
タイムアクセラレーター/AT直撃抽選
AT終了画面
アイキャッチ
AT終了後のアイキャッチが表示されるタイミングの成立役に応じて「タイムアクセラレーター」or AT直撃抽選が行われている。レア小役以外でも約1/4で「タイムアクセラレーター」に当選し、レア小役成立が成立した場合はAT直撃の大チャンスだ!
小役 | タイムアクセラレーター | AT |
ハズレ | 25.0% | - |
リプレイ | 25.0% | - |
ベル | 25.0% | - |
弱レア小役 | 75.0% | 25.0% |
強レア小役 | - | 100% |
アイキャッチの示唆内容まとめ
AT終了後に出現するアイキャッチで設定、モード、「アルティメットカード」示唆を行っている。アイキャッチ別の示唆内容を画像付きでまとめているので必ずチェックしておこう!
設定示唆のアイキャッチ一覧
「蒼薔薇メンバー」のアイキャッチでは設定示唆を行っている。「イビルアイ」は高設定示唆(強)!
画面 | 示唆 |
ガガーラン | 偶数示唆 |
ティナ&ティア | 設定2以上示唆 |
ラキュース | 高設定示唆(中) |
イビルアイ | 高設定示唆(強) |
モード示唆のアイキャッチ一覧
「エクレア」を除く「ナザリックメンバー」のアイキャッチが出現するとモード示唆を行っている。「アインズ」は天国濃厚かつ追加で恩恵を獲得できるため、出現時はAT当選までヤメないように注意しよう!モードの詳細は下記の専用ページで詳しく解説しているので確認してほしい。
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
画面 | 示唆 |
アインズ | 天国濃厚 &追加で恩恵獲得 |
アルベド | 天国濃厚 |
シャルティア | 天国 or 準備A or 準備B以上 |
デミウルゴス | 準備A or 準備Bの 期待度アップ |
アウラ&マーレ | 準備A or 準備Bの 期待度アップ |
コキュートス | モードC or 準備A or 準備B示唆 |
セバス | モードC or 準備A or 準備B示唆 |
アルティメットカード示唆のアイキャッチ一覧
「エクレア」のアイキャッチが出現すると次回AT当選時のバトル1戦目が勝利期待度90%の「アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)」濃厚のため大チャンス。
画面 | 示唆 |
エクレア | 次回AT1戦目が アルティメットカード濃厚 |
AT中の設定示唆要素
獲得枚数表示による示唆
AT中は特定の枚数表示で設定示唆を行っている。獲得枚数による示唆内容は下記の通りで、「666枚OVER」は設定6濃厚だ!
獲得枚数表示 | 示唆 |
222枚OVER | 設定2以上 |
456枚OVER | 設定4以上 |
666枚OVER | 設定6 |
AT中のセット開始画面による示唆
AT中のセット開始画面で設定示唆を行っている。「アインズ」は設定6濃厚!
画面 | 示唆 |
ハムスケ | 設定2以上濃厚 |
蒼薔薇集合 | 設定2・4・6濃厚 |
モモン | 設定4・5・6濃厚 |
アインズ | 設定6濃厚 |
エンディング中の示唆
エンディング中はレア小役が成立すると液晶右下に表示されている「エクレア(赤枠)」のセリフで設定示唆を行う。セリフやテロップの色によって示唆内容が変化するため、エンディング中は「エクレア」の挙動に注目しよう。
設定示唆出現タイミング |
エンディング中のレア小役成立時 |
注目ポイント |
「エクレア」のセリフとテロップ色で設定示唆 |
セリフ/テロップ色の一覧・示唆内容
「エクレア」のセリフやテロップ色による示唆内容は下記の通り。金テロップ「アインズ様にご報告せねば!!」は設定6濃厚!
セリフ/色 | 示唆 |
私が執事助手のエクレアです(白) | デフォルト |
さて、掃除の時間です(白) | デフォルト |
しっかりと働かなくては(青) | 偶数示唆 |
これは手ではなく翼です(青) | 偶数示唆 |
ナザリック地下大墳墓の為に…(黄) | 高設定示唆 |
便器を舐められる程ですとも!(緑) | 設定2以上濃厚 |
綺麗に磨き上げました!(緑) | 設定3以上濃厚 |
これは良いです!(赤) | 設定4以上濃厚 |
素晴らしい!!(赤) | 設定5以上濃厚 |
アインズ様にご報告せねば!!(金) | 設定6濃厚 |
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会
©OIZUMI
※なな徹調べ